2016.05.06

ZenPad 8.0 と 301Z を購入

タブレット購入

 タブレットがつぶれちゃったので、修理しようとぐずぐずしてたらめんどくさくなってきた。

 SIMフリーのZenPad8.0買っちゃった。

 26000円くらい??安いわー

 と思ったらSIMカードなくしちゃったぜ。

 再発行中

ガラケー(フューチャーフォン?w)購入

 会社でスマフォを持たされてるので、輪をかけてガラケーでよくなってきた。

 今もっているガラケーがつぶれつつあったけど、好きな携帯がないので躊躇してた。

 バータイプがいいんだけど・・・売ってないし。って思ってたら

 好みのバータイプの携帯が白ロムであったので購入した。

 4000円。安い。

 そしてこのチープさ。かわいすぎる。

 いいねー。

Dsc00665_4

2016.04.27

タイ旅行(ハイライト&情報)

タイ旅行に行ってきました。

 
本当に楽しくて全部書きたいんですが、多くなるのでとりあえず旅程と情報を。
◆ツアー
  ツアーは、エクスペディアで
  航空券+ホテルをとりました。
 
  一人旅なのとギリギリまで、旅程が決まらないので、ツアーをやめときました。
  多分安かったと思う。多分。。。
 
  4泊5日で、3連休込みで9万くらい。
  ホテルはアンバサダーと三つ星クラス、タイ航空(よかった)なのでLCCではありません。
 
 
 
◆旅程
 4月27日~5月1日の4泊5日でした。
 
 なので、フリーなのは中3日。
 
 目標は以下の通り
  ・タイ料理教室に行く!!
  ・アユタヤに自力で行って、しかも泊まっちゃうぜ!!
 なので、旅程は以下の感じ
  ・1日目 :入国
  ・2日目 :市内観光
  ・3日目 :タイ料理教室+アユタヤへ移動
  ・4日目 :アユタヤから戻り
  ・5日目 :帰国
 
 
◆ホテル
 アンバサダーホテルは値段の割に今ひとつやった。
 
 きれいさが今ひとつやし、コンシェルジュには日本語がわかる人がいなかった。
 
 窓からの景色も悪いし。
 立地はよかった。
 
 
 
 アユタヤの、一泊3000円のホテルがすばらしかった。
 
 部屋は、すごくかわいいし、きちんと部屋にトイレ、シャワーがあるし、
 
 部屋はタイル張りで、すごく清潔。
 
 部屋以外の場所もすごいガーデニングが施されててで手入れがすばらしい。
 
 
 
◆市内交通事情
 市内の公共の乗り物は、
  ・BTS(スカイトレイン)が2経路、
  ・MRT(地下鉄)、
  ・ARL(エアポートレールリンク)
 とかなり発達している。
 これに加え以下の車類
  ・タクシー
  ・トゥクトゥク
 
 後、運河ボートがあります。
 
 
 ◆空港
  なので、空港とホテル間は送迎不要だと思う。渋滞がすごいらしいし。
 
  空港から市内へはARLで移動しちゃえば、150円くらい。安い。
 
  タクシーなら3000円とか4000円?もったいないしね。
 
 
 
 ◆観光
  ワットポー、ワットアルンや王宮などのあたりは、公共の乗り物がない。
 
  なので、タクシーなどを使用しがちですが、BTSサパーン・タークシン駅から
 
  ボートが出ています。
  これに乗れば、40バーツでワットポーの目の前に着く。
 
  どうも、「チャオプラヤー・エクスプレス」というのと「運河ボート」があるらしいけど、
 
  よくわからなかった。「運河ボート」は、市民の足って感じで安いみたい。
 
  ワットポーからワットアルンは、水上ボートが3バーツ?!でいける。
 
 
◆アユタヤへの移動
 アユタヤへは、観光本では異様にツアーを進められますが、自力で行くのも余裕です。
 
 (ツアーは、遺跡を効率的に回ってくれるっていうメリットもあるけど)
 
 ◆鉄道
  行きは鉄道にしました。行き方はネットにごろごろしているので・・・。
 
  感想だけ。
 
  乗るのは簡単。
 
  窓口で乗りたい列車指定(英語、手書き)して切符に
 
  書いてあるホームから乗ればいい。
 
  不安であれば、その辺の人に切符を見せたらいい。
 
  ちなみに、1時間半のところ2時間かかった。
 
  とりあえず、2時間エアコン無し。暑い。
 
  どうも、特急にはエアコンがついてるらしいけど丁度乗ったのが、
 
  急行だったのでエアコン無しだった。
 
  ずっと汗だくだった。
 
  特急ねらっていくべき。
  そしてやっぱし安い。65バーツ。
 
  2時間乗ってる電車が300円しないって。。。
 
  しかも、どうも自由席は20バーツらしい。(別に込んでないので座れる。)
 
 ◆ロットゥー
  帰りはロットゥーっていう乗り合いバン。
 
   ホテルの人に言って、乗り合い場を教えてもらう。
 
  遠かったらトゥクトゥク(大体100バーツ)で。
 
  乗り合い場でおっちゃんに「バンコク?」って聞けば、バンコク行きの乗せてくれる。
 
  60バーツ(200円くらい)。
 
  ちなみに100キロくらい離れてるのに。激安。
 
  エアコン効きまくり。後、乗り心地もいい。
 
  がっつり寝てた。
 
 現地の空気を云々でなければ、ロットゥー一択だな。
 
 早くて安くて涼しい。
 
 
 
◆アユタヤ内の移動
 タクシー、トゥクトゥク、バイタクあたりの乗り物か
 
 レンタル自転車、レンタルバイク。
 
 トゥクトゥクなどは、交渉次第で数時間案内してくれるらしい。
 
 だらだらしたいので、レンタル自転車を選択。
 
 朝の早い時間であれば、快適。
 
 道が悪いとか自転車がよくないとかはあるけど、まぁ。人を気にせず回れるし。
 と思いましたが・・・・。
 
 もうね。
 
 犬がすごいのよ。
 
 野良犬じゃないよ。あれ。野犬よ。野犬。恐ろしい。
 
 のっぱらを「ぼーっ」と走ってんじゃん。
 
 するとうしろから「たったったっ」って音が聞こえてくるのよ。
 
 「はっ!!」Σ( ̄口 ̄*)ってふりかえるじゃん
 
 したら、「グルーっ!!ワンワンワン!!」って全力で追いかけてくるのよ。
 
 「きゃーーー!!!」って逃げるのよ。追いかけてくるのよ。
 
 もうね。おそわれてるから。「ほえられた」じゃないから。
 
 3時間ぐらいで都合3回追いかけられた。
野犬だぜ。
 多分、捕まったら食い殺されてたはずだ。
 生きて返れてよかった。
 
 
 しかし、それをのぞけば、自転車は快適だった。
 又、川のボートなども、自転車を川沿いに止めておけば、乗れるしね。
 ボートがすごい楽しいんだ。
 
 アユタヤのボートなんか完全に地元の人が乗る為のなので、雰囲気いいし。
 
◆ネット環境
 あと、上みたいな事をしれっと書きましたが、自由がきくのもやっぱりネット環境ですよ。
 
 私は、英語力0なので、ネットがないと無理。
 
 
 ソフトバンクなどのsim固定のスマフォの人は、レンタルwifiがいいと思いますが、
 simフリーのタブレット(zenpad8.0)を持っているので、
 7日間固定のsimカードをバンコクの空港で購入しました。
 
 300バーツと安いし、返却も不要で楽ちん。
 設定も、端末ごと渡しちゃえばしてくれます。
 おすすめ。
 
 
 今回私は、空港で購入しましたが、日本で事前に楽天などで購入も出来るようです。
 (sim タイと検索)
 
 空港は、込んでて待たされるので事前購入のがよさそう?
 
  アユタヤなどの地方もバッチリです。
 
 調べるのも心強いし、さらには、グーグルマップですよね。
 
 あれ?っと思ったらすぐ、自分が何処にいるのかがわかる。
 
 便利。
 
 

2015.09.13

沖縄旅行 3日目

きょうは、ほぼ帰るだけー。

沖縄料理の朝ごはんを食べました。
 
沖縄第一ホテルってところ。3千円?! 価値あるけどね。

Dsc09868

油脂豆腐のスープとパンをはじめに、島にんじん、長命草、しまらっきょ、ヌーベラなど、沖縄野菜の料理が出てきます。

少しずつがたくさん、上のお皿の倍くらい出でいます。

最後にデザートとフルーツ。

なかなかおなかいっぱいになりますな。

Dsc09876

限定3組かな。

 

夕飯も来てねって言われた。行きたい。

2015.09.12

沖縄旅行 2日目

2日目はハイパー旅行

 
リゾートホテル朝ごはん → 万座毛 → おんな(恩納)の駅 → やちむんの里(30分) → お昼(ステーキ) → 首里城 → 壷屋やちむん通り → 牧志市場 → 島歌居酒屋
やちむんの里は読谷村にあって、沖縄の焼き物の工房がたくさん。
やちむん通りは那覇の国際通りこちらは販売がメイン。
 
 

Dsc09720

ホテル。リゾート過ぎるほどリゾート。
 

Dsc09732

ホテルのビーチ。はぁ。ここでビール飲みたい。
しかし、これからくるまにのるのだ。我慢我慢。

 

Dsc09744

万座毛。

美しい。海の色。あれは、珊瑚の色。

 

Dsc09774

マンゴーカキ氷
季節的には限界。アップルマンゴー+キーツマンゴーなんだって。

アップルマンゴーはすでに旬は過ぎてるんだって。

 

Dsc09791

ジャッキーステーキハウス。沖縄は安いステーキが有名なんだよ。
赤いって思うでしょうが、大丈夫。

安いよ。
 

Dsc09833

首里城。そして、青。そして赤。
 

Dsc09847

やちむん通り。
やちむんの里より、やちむん通りのほうがコンセプトが統一されているかな。
ずっと行きたかった育陶園にいけたぜ
 
島唄と地料理とぅばらーまっていう居酒屋に行きました。
30分程度のライブが3回あって楽しかった。
牧志市場は、・・・。いいかな。

» 続きを読む

2015.09.11

沖縄旅行 1日目

沖縄行ってきましたよ。

念願の。
 
ごめん。若干、みくびってた。
何このリゾート感。すごい。
 
ああ。無理して1日リゾートホテルにしてよかった。
ピーチで行こうと思っていましたが、ホテル+飛行機+レンタカーのツアーで。
二人で何やかやで9万円。
ホテルのグレードアップ+飛行機の時間。
初日は13時半に那覇空港、レンタカーに乗るまでに一時間以上・・・。
 
お昼ごはん(ソーキそば)→古宇利大橋→ホテル(JALプライベートオクマ)

Dsc09637

おいしかった!!ソーキそば→ぜんざい
 
 
 

Dsc09651

古宇利大橋
 
 
 

Dsc09657

リゾート・・・。リゾート過ぎる。

 

 

JALプライベートリゾートオクマですが・・・。
万座ビーチなどと比べてかなり遠いのでぎりぎり夕焼けでした。
でも、ビーチ沿いにカフェがあって、ビールを飲みながらなど、最高。
しかし、歩いていける場所の飲み屋は一軒だけ。
あたりのようでしたが、満席。
 
しょうがなく、ホテルの中の居酒屋で。これはこれでよかったです。
でも、あわやくいっぱぐれるところでした。
 
泡盛うまし。

2014.08.09

イーガジャケジョロ(ユニコーンライブ)

Img_20140628_172526_2

ユニコーンのライブに行った。
20年越しの夢ですねー。
解散したころは、田舎の高校生だったので行けず。
再結成したので。
(その割に再結成後すぐは見逃したんですが。)
 
 
 
よすぎて、金に物を言わせて
フェスティバルホール(大阪) → 幕張メッセ(千葉) → 大阪城ホール
三か所行ってやったぜ。
 
 
NO LIFE NO MUSIC気質でもないですが、
若いころはそれなりにいろいろライブ行きましたが~~~~。
今まで行ったライブの中で最高で、最強だった。
 
 
最初はうーんって思ってた今回のアルバム「イーガジャケジョロ」が
重ねて聞くたびに、名曲揃いじゃねって思った。
好きなのは
  「KEEP ON ROCK'N ROLL」
  「夢見た男」
後、やっぱ、「Feel So Moon」は王道でいいなー。
民生、歌詞で、阿部、作曲やし。
Bメロからサビに入るとことかたまらん。
後、Aメロの最初の「わぁ」ってとこも。
で、アルバムの話はこっちに置いといて。
 
 
ライブ、よかった。
やっぱ、曲が多彩やし、音楽の緩急がすごい。
全員ボーカルやし。
聞かせる、乗せるって感じ。
 
「服部」の前奏かかってきたときは泣きそうになったよ。
大好き。
しかし、ダーティサーティからダーティフィフティになったなー。
オッチャン達頑張ってたよ。
次回も絶対行く。
 

2014.07.27

片口(成形、装飾)

Dsc09250

片口を作りました。

Dsc09252

あえて、無骨に。

 

赤土4号です。白化粧を塗りました。

ビオトープの珍事

Dsc09245

ビオトープって言ってもやっぱりなかなか繁殖はしない。

エビはするけど、めだかは自然には難しい。

自分たちで食べちゃうから。馬鹿じゃねーの。

 

 

なので、卵のうちに隔離して、口に入らないサイズまで大きくしてビオトープに戻す。

毎年、10匹前後かな。

 

つまり、勝手には増えない。

けど・・・。あれ?見覚えのない色のないめだかがいる。

黒。んーー。

過去買ったのは緋メダカと白メダカだけなんだけど掛け合わすと黒い個体も出てくる。

でも、真っ黒だし、何より、上に書いたとおり、増やした覚えがないんだよなー。。。

 

 

 

と思ってたら、オレンジ色のメダカもいる。アレーーー???

ということで、救い上げて確認してみたら。

Dsc09248

メダカじゃないじゃん!!

どういうこと?!?!

わかりづらいんだけど、メダカって背びれが結構後ろから始まってて、かつ小さい。

明らかに体躯が太く短く、背びれの開始位置が中央なのよね。

これ何?金魚?

どうも、金魚は色が変わるらしいんだよねー。

こんなことあんの??どこから入ってきたの?うちの金魚?

あれーー??

一緒の鉢にはいれてないんだけど。

2014.07.12

三室戸寺

Dsc09136

京都の三室戸寺にいきました。

蓮と蜘蛛。

 

Dsc09109

たまたま入った駅前の坦々麺がうますぎた。

 

Dsc09119

このくそ暑いのに駅からそこそこ歩いた上に、階段を上らせられた。

ようおまいりじゃねーよ。

マジで、軽い熱射病になったよ。

Dsc09120

蓮が好き。極楽の景色ですよね。

美しい。

Dsc09163

Dsc09164

狛蛇だって。

しっぽをなでれば金運アップだー!!

 

Dsc09173

三室戸寺は、蓮だけじゃなくて紫陽花のほうが有名みたい。

ただ、もう枯れ気味だったな。

2014.06.09

天王寺動物園で

兄家族が来阪してきていたので、天王寺動物園に行った。

 
オットセイを見てたら、目の端っこに甥っ子(5才児)が見えて、
石を投げようとしていた。
 
 
「こりゃ!誰が石投げ飛んじゃ。(口悪い。)」
って怒ったら甥っ子じゃなかった。
 
 
 
めっちゃビクッってなってた。
「ありゃ―。ごめんごめん。」って言っといた。
 
でも、後から私の母親に言ったら、
「さっきから何回もしてたし、結果的にはよかったんじゃない?」って言われた。
 
まぁ。よかったか。
 
 

«

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵