« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の18件の記事

2006.03.30

番外【豚まん】

作った。

生地はいい感じ。

でも餡の部分の味が薄くていまいち。

あと、蒸し器にいっぺんに4個しか入んないので、

2回目が過発酵になって、しぼんでしまった。こんなときはどうすればいいんだろう。

上が蒸す前。

060329_1638

060329_163800_1

2006.03.23

天然がもうひとり

後輩のTさんが作った画面を修正していたら、どうも動作がおかしい。

よく見たらその部分に必要な機能が実装されていない。

不具合ならまだしも。

呼びつける。

あ:「見てごらん。不具合のレベルやないで、ここに○○○の機能ないやんか」

T:「すいません。」

あ:「まぁ。いいわ。十分な検証時間取れへんかったからしょうがないわ。

   目の前で修正するから正しいかみといてや。」

カタカタと目の前で該当動作○○○を目の前で実装してみせる。

T:「あれ?」

あ:「ん?どうした?」

T:「該当動作○○○、のロジックありますよね。ここに。」

あ:「???」

T:「ここに○○○って書いてありますよ。」

あ:「?今。あたしが書いたんやけど。目の前で」

T:「Σ(゜◇゜;)!! 」

2006.03.21

大阪場所

大相撲を見に行った。

升席はさすがにセレブすぎるのでいすで。

Vfts0035

2006.03.19

No34【苺ブッセ】

クリームとブッセ生地を作って。

クリームは苺クリーム。

刻んだ苺と生クリーム。

Vfts0006_3 Vfts0005_1

はさんで包む。

簡単。お安い。

Vfts0001_2

番外【牡蠣と菜の花のキッシュ】

お出かけするので、弁当にキッシュをば。

タルトー

Vfts0024

フィリングー(酒蒸ししたカキ、いためたベーコンとエリンギ、ゆでた菜の花)

アパレイユ(卵、生クリーム、牛乳)

前回、ソーセージで作ったとき脂っこいといわれたので、

しっかり油きりました。

Vfts0027

配置、生地にカキ、ベーコン。卵を流して、菜の花を並べて、チーズ。

ちょっとあまった。

Vfts0028_1

最後に焼き上がり。

Vfts0002 Vfts0001

結構おいしかったよ。

これと、ママンの作ったたけのこご飯がお弁当。

変な取り合わせ。

2006.03.18

ホワイトデー長者

いっぱいもらった。

マルセイバターサンドすげーうれしい。

ほかのも焼き菓子とか。

好きなものばかり。

Vfts0019_1

Vfts0021

 

2006.03.17

亡者

夕飯の買出しに、T先輩と出かける。

Tさんが、野菜(サラダ)が買いたいということで、モスへ向かう。

で、あたしががついでに一緒に購入して代金(サラダが350円)を立て替えた。

そして精算。

Tさん「500円ある?」

あたし「ありますけど。」

Tさん「150円お釣り出すから、それ頂戴。」

あたし「??」

Tさん「350円やんなぁ。」

あたし「...なんで、またあたしが350円はらわんとあかんのですか?」

Tさん「Σ( ̄▽ ̄;」

ん?ごみ?

何これ?

Vfts0026

ああ。

続きを読む "ん?ごみ?" »

懇親会

しましたー。

楽しかった。

2006.03.11

立ち上がれー

友達に買ってもらっちゃった。

PEZ

Vfts0007_1

2006.03.10

それは成長なのか?

社内で、ちょっと後輩のU君が、もっと後輩に怒ったりしている声を聞く。

「ちゃんと試験したのか~?」

うーん。ふふ。言われてたのになぁ。なんて思ってた。

でも、最近、自分でも

「もっと丁寧に作りなさい。」

うーん。耳が痛い。自分の言葉が。

まぁ。そんなもの。

No33【フィナンシェ】

ずっとタルトとかで卵白があまってたので、

フィナンシェを作る。

アーモンドプードルとバター(有塩)を使ったので、なかなかおいしい。

しかし、100円もしない、卵白のために、バターを使うとかって、

倹約じゃないよね。

おいしかった。

Vfts0014Vfts0009

2006.03.08

生焼け

自分が作るクッキーやケーキを食べていて、

おいしいが、最終的に後味が悪いことがある。

酸味というか、苦味というか。

これが、ずっとベーキングパウダーの入れすぎせいかと思っていた。

しかし、ベーキングパウダーを入れなくても時々起こるのだ。

この間なんか、金曜に焼いた生地を冷凍して

同一の生地を使用して、日曜日に焼いても、起こるのだ。

...生焼けなのかも?!

(まぁ。おなか壊すほど生焼けでないです。)

まだまだ、推定の域なので、調査しよう。

増えてる!やばい!

http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/

恐ろしい。

2006.03.05

みみず~?!

友人と会ったが、体調が悪い。

それを告げると、薬をくれた。

これは、もしかして?

「うん。入ってるよ。」

Vfts0001

よく効きました。

2006.03.04

インターン終了

終了。

挨拶に来た。

ふんふん。

「がんばっても戻って。」

違った。「戻ってもがんばって。」やった。

・バターサンド

クッキー型を購入したので、バターサンド

私のつくるバタークリームは絶品。

作る工程。

波々の長方形。型抜き、並べて。ガーン。厚みがちがーう。

(クリックすると大きな画像が出るので、一目瞭然)

1

こっちは、花。だいぶかわいい。

2

焼けた。またもや、ガーン。厚い分はだれて広がった。

3_1

まぁ。クリームをはさめば、うまいのです。

ラム酒で煮たレーズン入り。

4

これもってお出かけ。

冷やすとおいしいんだけどなぁ。

バタークリームは、今回、あわ立てた卵黄、あわ立てた卵白両方入りの贅沢志向。

「コクがあるのに軽い」を狙い。

卵白のみは、軽いがコクがない。卵黄のみは、コクがあるが重い。

前回のバターサンドで、うまいが重いと友人にいわれたため。

そのかいがあり、「うまくて重くない」と言ってもらえた。

なお、一個あたりのカロリーは脅威の300k。ケーキひとつ分に匹敵。

続きを読む "・バターサンド" »

2006.03.03

・ほんと苦手なんだよ

人の認識が苦手。

まぁ。人の名前が覚えられないとか言うけど。

こー。顔の認識がさぁ。

めがねかけてるとか。ぽっちゃりしてるとか、背が高いとか。

髪が長いとか。

そんなんでしか、区別がつかないのよ。しばらく。




なので、芸能人とかもきつい。

こないだ竹之内豊とチェジウのドラマ見てて。

友達が遊びに来てて見たいというので、一緒に見てた。

あたし「チェジウってさぁ。こう、すっごい美人ってわけじゃないよね。

 雰囲気美人ていうか、清純そうっていうか、かわいいって言うか、そんな感じ?」

友達「うーん。そうやねぇ。わたしは結構好きやけど」

あたし「あたしもすきやで~」

しばらくしてから。

あたし「そうそう。木村よしのに似てるよね。」

友達「...今画面に映ってるの、木村よしのやで」

.........

そんな感じ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵