« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の4件の記事

2006.07.24

ガレット

最近、お菓子のことを書いていないのですが...

相変わらず作ってます。

焼き菓子がメインです。

ガレットが理想的なレシピを見つけました。

以前にも書きましたが、

お菓子の油脂には、マーガリン、ショートニング、バター、発酵バター等があります。

コンビニで売っているのはマーガリンが主。安いから。

あたしは、まぁ。趣味なのでバターを使いますが、

バターの中にも発酵バターってのがあります。なかなか手に入りません。

でも焼き菓子のレシピには、大体(あれば)発酵バターと書いてある。

ということで、差を調べるために、発酵バターとバター両方で作りました。

結果...

あんまわかんない。

でも友人は発酵バターのがうまいとのこと。

大量に出来たので会社においておきました。

食べてね。

ちなみに柄が真ん中でクロスしているのが普通のバター

端っこでクロスしているのが発酵バター。

マドンナ

マドンナを読みました。

ガールが読みたかったが、文庫になっていなかったため。

短編集で一話一話はかなり面白いんですが...

いかんせん全部の話が一辺倒かなぁ。。。

まぁ。全部会社員(40代くらい?既婚者)なので、どうしてもこうなってしまうのはわかりますが。

でも、二話目はちょっと泣けた。

ガールは文庫になってからでいいです。

ダヴィンチコード

会社のU君に借りて、ダ・ヴィンチ・コードを読みました。

かなり、面白かった!!!

大筋はかなり素直で、しかし一つ一つが丁寧に書かれてた。

想像より、かなりスルスルっと読めました。

「惜しむべくは、落ちがいまいちやった。」とU君に言うと

「映画見てるからじゃないですか?」と言われた。

そうかもね。

映画も見たんですよ。前評判ほど悪くはなかったんですが...

本読むと、映画は筋を描くのに精一杯ってのが、よく分かります。

しかし、ルーブルから逃げ出すくだりとか、カーチェイスとか、銀行のトラックのロレックスとことかトラックから逃げ出すとことか詳細に描きすぎなんじゃねーの。

あ!後、司祭とシラク(やったっけ?)とのあんな雑に表現するぐらいなら出会いの辺もいらねーな。

盛り込みすぎなんだよ。あ、なんかあのキーストーンが簡素になってたのはよい。

2006.07.21

アクアペット

アクアペット

つまりシーモンキー。

観察日記を付けようにも写真に写んない。orz

そいえば一か月くらい前に初めてorzの意味しったよ。


卵孵りました(o^-')b

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵