« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の21件の記事

2009.08.30

京都 桂 中村軒

去年、教えてもらった中村軒へ。

毎回。すだち氷にも惹かれつつ。大島氷にひかれつつ。

結局、氷金時に落ち着く。

046

宇治金時ミルク付。

041

あんこ最高。

050 

桂女(かつらめ)

葛を葛きりより厚めに作って四角く切ったものを

黒蜜ときな粉につけて食べる。

サイコーーー!

2009.08.27

ダンジョン?

ダンジョン?
ゲームをしてる気分になる。
今里線。
関目なんか北行きか南行きかで、ホームの階が、地下三階と地下五階。

2009.08.26

衝撃MOSその後

衝撃MOSの続き。

衝撃。ペプシネックスしか売っていない事実。

あまりにも腹が立ったので、お客様相談室にメールした。

「ご意見ありがとうございますメール」が届いた。

はぁ。そうですか。

2009.08.24

オットセイ、ゴーヤチャンプル、そしてエビカレー

200908081517001
友人と作成。
ゴーヤチャンプルとエビカレー(インドカレー)

8/25画像回転

引っ越し先

引っ越し先
寝室

引っ越し先

引っ越し先
リビング

引っ越し先

引っ越し先
キッチン

2009.08.23

引っ越し

引っ越し
基本的に小説は捨てない

マンガに比べて絶対量が少ないから。

でも、さすがに引っ越しにあたり、選別する。

半分に減らせるか?
実は古本で買えば、大したことない値段で買えるんだが。
ラインぎりぎりの作品も。
果たして、かっては夢中になったが、読まなくなった検死官シリーズは、どうするべきか?

2009.08.21

ナッペとEDGE

ナッペ難しい…。

ナッペは最大の難関。
生クリームは、ゆるい(泡立て不足)とだれてエッジがでない。
十分泡立てたら、ナッペを繰り返すと、表面が荒れる。
つまり、最適だと、ナッペにより、泡立て過ぎになる。
今回のはマシなほう。

エッジがあり、ツルってした表面にしたい。

反則わざとして、生クリームじゃなく、ホイップを使うと簡単になる。
でもおいしくないしなあ。

2009.08.20

作品【バースデーケーキ】

作品【バースデーケーキ】
久々大物。
なんと、ハンドミキサーがなかったので、手で泡立て。
しかも共立て(;^_^A

2009.08.17

さようなら、オットセイ

うちで飼ってるオットセイが、引越し先はペット禁止のために、母より一足先に田舎へ今日帰っていった。

悲しい。

引越し業者 決定

引越し業者を決定した。

ア○さんマーク

結局、「ア○さん」と「アー○」だけに見積もりをしてもらい、

もう一社は、事前に、断った。

「ア○さん」が提示した金額&条件で、納得したので、見積もりしてもらった上に断るのが面倒だから。

エアコン脱着1台込みの3t車程度。「ア○さん」は、4万円。「アー○」は、11.5万円。

どっちの営業も、この場で決めてくれと言ってきたが、断った。

どっちも即決しないことを目の前で上司に報告してた。

それも手の内なんだろうなぁ。

「ア○さん」は、最初出してきた金額が、7.8万円だったが、

すぐ決めてくれたら、5万にするって言ってきた。

ただ、「すぐ決める」ことに抵抗があったので、安くても即決はしないと言ったら、4万に下げてきた。

「でも、即決はしません。」と言ったら、「このままの金額でいいんで、よろしくお願いします。」といって、4万でおいていった。やりー。

ということで、ア○さんにした。

「アー○」高い。びっくりした。

2009.08.14

本【天使と悪魔】

天使と悪魔 (上) (角川文庫) Book 天使と悪魔 (上) (角川文庫)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ダヴィンチ・コード」の前作。

はずれなし。スピード感もどんでん返しぶりも。読み始めたら、止まらない。

「ダヴィンチ・コード」より、こっちのが好きかも。

前作だからか、「ダヴィンチ・コード」より話がストレートで、それだけに展開が、面白い。

象徴学?に関する点で言えば、「ダヴィンチ・コード」のほうがドキドキした。

映画も見に行きましたが、「ダヴィンチ・コード」を上回るひどさだった。

よくあれだけひどく映像化が出来たもんだ。

ロバート・ラングドンの不死身っぷりが面白いのに。台無し。

本【一瞬の風になれ】

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫) Book 一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

著者:佐藤 多佳子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

全三巻。「イチニツイテ」「ヨーイ」「ドン」

青春もの。部活もの。です。

楽しそうでいいなぁ。と思うし、所々では、泣ける。部活ってアツイ。と思いつつも・・・。

人物設定が薄い。魅力的でない。全般的にもり上がりが少ない。

この人の「しゃべれどもしゃべれども」も既読であるが、

あっちも読んでてイライラしたなぁ。

2009.08.13

ダースなのに・・・。

今日。ダースを買ったら、9個入りだった。

100均仕様らしい。

びっくり。

2009.08.11

引越し業者選定中

新居も決まったので、引越しの準備が必要。

業者に頼まざるを得ないので、見積もりを依頼しなければ。

「アリさん」→以前頼んで安くて親切だった。

「アート」→日付未指定プランで半額になる。

「ダイちゃん」→不動産屋推薦。安いかも。

見積り依頼めんどくさい。

2009.08.08

なにわ淀川花火大会

今年も行きました。

サイバーショット持って。

でも、花火の写真は難しい・・・。

三脚必須なんだろうなぁ。

Dsc03189_2  Dsc03212

Dsc03196 Dsc03238

おまけ。

夕暮れ。

Dsc03166

2009.08.05

バシバシバシ

かわいい。

健康診断

健康診断に行ってきました。

初、バリウム。

こんなに、「右へ」、「左へ」、「ぐるっと回って」って指示されるものなの?

しんどかった。

後、乳がん健診が、マンモグラフィーとかじゃなくて、

触診なんだけれども、女医さんが

「では!触診による乳がん健診をさせていただきます!!」

って言われた。

「させていただきます」って・・・。

2009.08.04

新居決定!!!

土曜日に不動産屋さんBで、決定した。

二股かけてた物件。以下間取り。

Photo

「母との同居で増えてしまった荷物をどうするか?」っつう話で、

一人暮らしにしては、広い間取りで。メチャクチャ探した。

でも、マイナス店としては、お風呂追い炊きなし。

ついてる物件って少ないなぁ。

とはいえ、新生活が始まる。

2009.08.03

「遅刻スンナヨ 」その後

過去「遅刻スンナヨ」で書いた、BPさんですが・・・。

本日3回目の遅刻。7回目の出勤で。

・・・。勘弁してって感じ。

今日は、「月初で用事があるから」と当日言ってきた。

ないわーーー。

あたし「何時に出勤されますか?」

先方「昼には。」

で、実際の出勤は、14:30。

ないわーーー。

ムカツク。

注意したけども。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵