« 飲み会(マグロ) | トップページ | 日曜日のお昼はカレーを »

2010.04.26

家呑み

友人と家呑み

201004241845000_3

スジ肉のトマト煮込み(パスタ)

スジは安い時(半額)に購入し冷凍。

湯でこぼしを2回して、2時間茹でる。

にんにく、鷹の爪、たまねぎとセロリのみじん切りを炒め、トマトソースとスジを加え、また三十分ほど煮込み、塩と砂糖、胡椒で味を調える。(味は薄めに。)

フライパンで、ナスを焼いて、上記の煮込みをソースとして足す。

パスタソースなので、少し塩を足し、パスタをあえて、皿にもってチーズ。

なお、スジのトマト煮込みは塩を薄めに作ってあるから、そのままつまみとしてもいける。

201004241845001_2

イトヨリのポワレ(キノコクリーム)

イトヨリは、なんと、30cm越えが一尾、580円。阪急で半額。(写真は半身分)

三枚におろしてと頼んだら、半額なので嫌だといわれる。

なるほど。家でおろした。

塩コショウ、小麦粉を振って、バター、サラダ油半分で、皮目から焼く。

結構しっかり塩コショウを。

バターで炒めたきのこをミキサーにかけ、生クリームと一緒にとろりとするまで煮込みこれをソースとする。

ソースが余ったら、こふきいもにもかけて食べる。

つけあわせは味をつけてないので、大丈夫。

なんか、どっちもびっくりするぐらい成功した。

« 飲み会(マグロ) | トップページ | 日曜日のお昼はカレーを »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飲み会(マグロ) | トップページ | 日曜日のお昼はカレーを »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵