« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の15件の記事

2010.05.25

忘れた

わ〜〜〜〜orz

弁当。弁当。弁当。

へこむ。

2010.05.23

夕飯(シーフードドリア)

シーフードドリア

作る過程をば。超スタンダードだけど。

材料。

さざえ、あさり、えび、むしほたて、まいたけ、たまねぎ、ほうれん草。

Sbca0219

下準備後

ほうれん草はゆでてきる。

たまねぎは薄切り、まいたけはばらす。

ホタテは切る。

サザエとあさりは酒蒸しして、酒蒸ししただしはおいとく。殻から出して刻む。

Sbca0218_2

フライパンで、たまねぎ、まいたけを炒め、シーフードを投入

バター、小麦粉を追加投入し、炒め、牛乳を投入しとろみをつける。

Sbca0217

ご飯(バターライスにしない方が好み)にルーをかけ、チーズを乗せ、

トースターで焼いたら出来上がり。

Sbca0214

サザエは、小さいので200円。

これが、食感がコリコリしてて、意外と使いやすいし、お勧め。

ホワイトソースもおんなじ鍋で作っちゃう。

簡単だし、よくダマになるとか言うけど、なったことなんかない。

牛乳は少しずついれるけど。

ホワイトソースってむずかしいやろか?

焼肉(やまがた屋)

誕生日なのでお肉を食べました。

Sbca0176

やまがた屋。

北新地の焼き肉屋さん。

焼き肉というより、えーっ。鉄板焼き屋さんみたいに、全部焼いてくれます。

正肉は出てこないです。

ホルモンだけなのにびっくりする値段します。

でも。でも。うまい!!!

それぞれを、こだわりの最上の食べ方で提供します。

上の写真のタンも、大きな塊から、おいしいとこだけ切り出す。

火は使わせてくれません。

絶妙な焼き加減で、たっぷりの説明を聞きながら出してくれます。

カウンターで8名だけのお客さん。たっぷり2時間半かかります。

あーーーー。贅沢な時間だった。

となりも、お誕生日お祝いだったみたいで、コース終了後にケーキが出てた。

いいなぁ。

その他写真はアルバムに。下をクリック

ハラミ2

簡単弁当

簡単弁当
日曜日はお弁当のおかずを作る。

まとめて
今回は、以下のとおり

左上から、時計回りに

「かぼちゃサラダ」

 角切りにしたかぼちゃをレンジでチン。マヨ+蜂蜜+塩コショウ

「豚のしょうが焼き」

 生姜を入れたたれに漬けて、小麦粉と玉ねぎと炒める。
「茄子のトマトソースグラタン」

 茄子を炒め、トマトソース、ベーコンをいれて煮詰める。

 アルミケースに入れ、チーズを乗せてオーブンへ。

「海老のマスタード炒め」

 えびとエリンギを炒めて、マスタードと塩で味付け。

「鶏唐の甘辛和え」

 小麦粉の衣の鶏の唐揚げにすりゴマ、蜂蜜、砂糖、しょうゆのたれに絡める。

「さやいんげんのゴマ和え」

 茹でたさやいんげんにすりゴマと出汁しょうゆであえる。

大体一時間位で千円ちょっと。どれも簡単な一品。

タッパをアルコール、又は煮沸消毒して、冷蔵庫に入れとく。
朝何品か詰めるだけ。3分。

あったかいものとは一緒に入れない。
かなり楽チン。お勧め。

2010.05.21

資格なし?

デジイチがほしいナァ。ってのはずっと思ってる。

でも、そこまで(金額面)はまれるか?という思いも。

もちろん、「かわいすぎ!」のオリンパスのPENに惹かれつつも、初心者向けと名高いEosKissも考えたり。(詳しくないのでニュアンス)

なんとなく、EosKissのカタログを持って帰った。

カタログ見て、子供がいないあたしは買ってはいけないのか?ってちょっと思った。

35歳で独身で

35歳で独身で Book 35歳で独身で

著者:秋月 りす
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

めでたくアラフォー。

秋月りすのOL進化論(4コマ)で、ちょこちょこ出てくる「35歳で独身で」

(上はそのタイトルの4コマを集めた傑作選)

他人事で読んでた。そんな歳になった。まぁ。それもよし。

ビール飲みたい。

キリン 一番搾り 350ml×24本 キリン 一番搾り 350ml×24本

販売元:満店プロ市場
楽天市場で詳細を確認する

ビールは前から好きなんだけど、そもそもあんま、家呑みをしないので、ビールを買ってた。

でも、気づけば週四ぐらい、500mlを家で飲んでるので、さすがに発泡酒に変えるべきではないかと感じてきた。

あー。今も飲みたい。

デザイン変更

デザイン変えてみた。

アルバムを上に持ってきたかったので、両サイドバーにするついでに。

携帯もかなりキレイやけど、やはり、デジカメには負ける。

2010.05.20

夕飯(浅利焼きそば)

夕飯(浅利焼きそば)
浅利で塩焼きそば。
人参、ニラ、玉ねぎ

2010.05.11

夕飯(豚の味噌漬けと酸辣湯)

夕飯(豚の味噌漬けと酸辣湯)
豚の味噌漬けはサワラの味噌漬けの味噌を使って。
何故か肉類は魚より漬かりが早い。

酸辣湯は、茄子、小松菜、えのき、筍。
ほぼ、グリーンカレーと同じ。
ぐっだぐっだに炊きすぎて、茄子と春雨と卵が一体化してた。
スープと言うよりは、煮物。

2010.05.10

お弁当再開

仕事がゆるやかになったので、お弁当を再開。さて、いつまで続くか。

おかずは、温めないで、冷たいまま詰める。ご飯は、温める。

と、言うことで、痛みやすくなるので、ご飯とおかずを一緒に出来ない。

ご飯を温めなおして、詰め直すのもばかばかしいので、

冷凍する時に使ってる一膳ずつパックするやつで持ってきたら、

会社の人に、「どうかと思う。」と言われた。

パックスタッフ AG+エアータイト ごはん保存 4個入 PS-AKG50

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ) Book つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

著者:小田 真規子
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010.05.09

夕飯(グリーンカレー)

夕飯(グリーンカレー)
夕飯(グリーンカレー)
グリーンカレー
小松菜と浅利の中華炒め

グリーンカレー、すごい好き!
茄子ばっかり食べてるな。

歯医者(2回目)

歯のかぶせが取れたので歯医者さんにかよってる。(2回目)

 

前回、化膿止めを出してもらったのに、すっかり忘れてた。

三回くらい、「薬出しますので飲んでくださいね。」と言われた。

歯の様子を見たら、わかるのね。ごめんなさい。

2010.05.08

夕飯(サワラ味噌漬けとか)

夕飯(サワラ味噌漬けとか)

さわら味噌漬け。

西京漬けをめざし、白味噌でつけたかったが足りず。

麦味噌+白味噌+みりん+酒に3日着けました。

うまい。

夕飯(サワラ味噌漬けとか)

アクポキ

マグロならアヒポキになります。

今回は、かつお。しかも、たたき。

角切りにし、たまねぎのみじん切り、ねぎ、おろしにんにく。

しょうゆ、ラー油、ごま油。

ナイス、酒のあて。

夕飯(サワラ味噌漬けとか)

アスパラと赤ピーマン炒め

赤ピーマンは、一個だけ家に残ってて。そもそも、赤ピーマン買ったのも、少量パックピーマンが赤いのしかなかったから。

なので、偶然なのだが、美しい。

味は微妙。

夕飯(サワラ味噌漬けとか)

茄子とトマトの煮込み(味噌味)

漫画に載ってたメニュー。

茄子を素揚げして、たまねぎ、豚肉を炒め、トマトと茄子を入れ赤味噌で煮込む。

甘めの味付け。

これ、おいしい!!

だしの部分は、基本、味噌味なんだけど、甘くて、トマトがとけてて、ほのすっぱい。

2010.05.07

外が部屋

今、電車待ちしながら弁当(市販)を食べてる女の人を見た。
立ったまま!
二度見しちゃったよ!

モラルとかもやけど…。
食べにくいじゃん!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵