« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の16件の記事

2010.06.30

カレーは辛口が好きです。

幾度となく口にするけど。
カレーのレベル表記っておかしくない?

激辛→辛口→中辛→甘口

まあ。激辛はいいよ。こう、なんつーか。直感的やし、別格何でしょ?

甘口の対極に辛口があるとして、その中間が中辛っておかしくない?「甘」どこいったわけ?

まあ、譲って、「甘口」が別格として、辛さ表現は「辛」を使うこととすると、開始位置がいきなり「中」ってどうよ。

あー。カレーうどんおいしかった。

WORLD1

WORLD1
マリオギャラクシ〜2のWORLD1コンプリート。

たは〜。絶妙。ヘタクソでも、ちゃんとクリア出来るようになってる。
先にラスボス倒そかとも思うが、クリアしちゃうと納得しちゃって、飽きちゃうのよね…。

WECK

WECK
アンチョビ入れるのに買った〜
かわいい〜
かわいい〜

小分け出来るように80cc
ほんとは丸いのんがよかったけど売ってなかった。
通販で、送料かかるのばかばかしいからね。

2010.06.29

玉一(天六、五)

韓国料理屋さんに会社の人と。天六の玉一。
旨い!辛い!
鍋が食べたいが二人なのでやめといた。

二時間飲んだが、後半は店に店員がおらず、オープンテラス?の席でご飯を食べてる。自由ね。
注文がある時は大きな声を出すか、たまたま店内に戻ってきた店員に頼む。
チャプチェ、チゲ、ビビン麺など。

玉一(天六、五)

玉一(天六、五)

玉一(天六、五)

2010.06.28

雑記

■歯医者
歯医者に通ってる。
左奥の上の歯がかぶせが取れたので、治療してるんだが、2ヶ月・・・。
歯医者さんに歯の磨き方を注意されたので、ハミガキを丁寧にし始めた。
すると右奥の上の歯が痛い。で、左奥は治療中のまま、右奥も始めた。
で、結果、両奥が治療中。
ナッツ入りのパンを食べたら、噛み締められなくて困った。
かむ場所探しながら、噛んだよ。

この歯医者さん、隣の診察台との間にパーティションがない。
診察台が5つくらい結構ギュウギュウ。
ちょっと・・・不衛生なのかも?て感じ。
でも、先生がすごく歯に真剣で、衛生士さんたちもチャキチャキ動いてそこがいい。

最初に行った時には、絵本(笑)で、歯槽膿漏の話を真剣にされました。
歯茎をしっかり刺激するように磨くように!はい!

■wii
正月に実家に持って帰ってから、しまいっぱなのwiiを復活。
マリオギャラクシー2をするため。
面白いんだけど・・・。イライラする。単純に私がヘタクソで、イライライライラ。
タイムアタックとかがあるんだけど、20秒で、30個何々するとか。
もう、後1個っってとこで、クリアできない。
かと思えば、タイムアタックなのに、出だし失敗して、途中でプシュ~とやる気が。
「もう!どうせ出来ないよ!」って思って電源切るけど、
皿を洗いながら、禁断症状が。洗濯をしながら、禁断症状が。

イライライライライライラ。
かといって、変に簡単な面は、何だよこれ。簡単すぎない?ってイラッとする。

ゲーム自体は素晴らしい。
マリオや絵はかわいらしくて美しいし。
操作性もいい。いろんなモード(ファイアーマリオとかヨッシーとか)があるにもかかわらず、
場面場面では、ある程度強制的に決定され、迷いなく操作できる。
モードそれぞれの操作は、複雑じゃなく、かなり直感的。
操作とマリオの動きは、気持ちいいくらい連動するし、
簡単な操作で、空を飛んだり、氷を滑ったりの爽快感もすごい。

ああ。
後、ネットの動画と比べると、あれ?あたしのマリオ、不良品じゃね?ってくらいジャンプが低い。(笑)まさかね。

今日も、マリオと遊ぶ予定です。
あたしの友達はマリオ。

■オカマバー
先々週、会社の人にオカマバーに連れて行ってもらった。(ショーあり。)
楽しかったが、既についた時点で、ベロベロだったので、かなり酔っ払ってて覚えてない。
まいくさんかなり楽しそうでしたね。と言われた。
マジで?そんなに?

■サッカー
素晴らしい。
一試合も見てません。
夜はずっと、まり男と二人なので。
寝かせてもらえないくらい。

■床で寝るべからず。
夢見が悪くなるから。

本【告白】

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) Book 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

著者:湊 かなえ
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぁ。こちらも映像化。

全部で、五人(子供を殺された先生、子供を殺した中学生A、子供を殺した中学生B、そのガールフレンド、子供を殺した中学生の母)の告白。

その形式は、授業だったり、手紙だったり、日記だったり。

内容は、かなり薄っぺらい。けど、かなり面白い。

人物像とかは、描き方が希薄なことは否めない。話の流れもご都合主義で無理がある。

でも、ここまで、人間の傲慢さと自分勝手さと悪意だけに偏って描けば、立派なエンターテイメントと言える。不愉快さを楽しむわけだ。

後味はよくはない。後、ばーかばーかって思いながら読むこと。感情移入を少しでもすると参る。

【別の話】

アマゾンとかYAHOOの映画の意見を読んだりもする。

そこに、「HIVの知識がないのにそんなことを本に書くなんて」という意見がチラホラと。

はて?そんなことがどこに?

確かに、世にあふれている本には、嘘っぱちが書かれてたりもする。

でも、この本は、HIVの知識がない人物が描かれているんじゃん。

なぜ、その無知を作者のそれと混在させるのだろうか。(著者の知識もどこまでかは不明だが。)登場人物が無知すぎて不自然に感じるとかはわかるが・・・。

過去、「松子の一生」でも、「松子は頭がいい人とと書かれていますが、私はそうは思えません。」との意見が・・・。頭がいいと思ってるのは松子本人じゃん。読んでる人は、書いてる人は、松子を頭がいいと思ってないよ・・・。自分で頭がいいと思い込んでいる松子を読んでるんだよ・・・。

何で、混在させるかナァ。

本【八日目の蝉】

八日目の蝉 Book 八日目の蝉

著者:角田 光代
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKドラマ化。(笑)

どうしても、映像化した本に手が伸びてしまう・・・。

あらすじは~。

不倫相手の家庭から乳児を誘拐した女性の逃亡劇(4年、5年?!)+その子供が大人になってからの話。

面白かった。第一部は、逃亡劇なんだけど、誘拐するところから始まり、友人宅→立退きを余儀なくされている頑固なおばあさん宅→女性だけの共同体(宗教団体のような違うような)→~と続いていく。

その間の、子供の少しずつの成長、主人公逃亡劇とその生活の様子、過去(不倫)での出来事が、絶妙に織り交ざっていて、ページをめくる手が止まらない。ドキドキするし。面白い。

後半は、誘拐された子供の話。こちらも現代(大人になってる。)、成長の過程、事件の話が織り交ざって、更にこの子の感情の変化、成長が感じられる。

ただ・・・。

やっぱ、誘拐自体が自己中な行動なわけ。でも、後半で不倫相手の奥さん(誘拐された子の実の母ね。)がダメな人っぽい書き方なのが、ちょっとやだった。

この主人公は、母として素晴らしく、奥さんはうーーーんって感じなんだけど、それが、作品全体通して、誘拐の正当化につながってる感がある。(主人公自身が自分を正当化してるんじゃなく、お話として、読んでる側への正当化ね。)

奥さんをダメ母として描く必要はなかったんじゃないかな~。単純に、誘拐したけど、子供を愛し、それは素晴らしかったって方向だけにした方が、言い訳がましくなくて美しかったような。

何年にも渡る逃亡劇と、その子供への愛は素晴らしかった。

漫画【野田ともうします】

野田ともうします。(1) (ワイドKC キス) Book 野田ともうします。(1) (ワイドKC キス)

著者:柘植 文
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

女性向け雑誌のギャグ漫画。

面白~。元々、がっつり不条理ギャグより、日常ギャグのが好きなんですが。

これは、最高峰かも。

野田さんみたいになりたい。

アンチョビ。その後。

アンチョビ。その後。
その後。
水があがってきた。
鰯から出た水。

アンチョビ。その後。

後、捌かず、漬けた方が旨いという噂(ネット)を聞いたので、まるごと漬けてみた。
さて。常温熟成の噂は信じるか?
(現在は野菜室)

うそん。便利やん。

うそん。便利やん。
購入して、一年以上?たつけど、リモコンで、本体の電源落とせることを今日初めて知った。

マリオギャラクシ〜2プレイ中

夕飯(あんかけ焼きそば)

夕飯(あんかけ焼きそば)
牛肉と小松菜のあんかけを、パリっと焼いた焼きそばにかける。

ニンニク、牛肉を油で炒め、酒をかける。水、鶏ガラスープの素、醤油、ほんの少しの砂糖、胡椒。
小松菜を足して、片栗粉であんを。
簡単。

2010.06.22

美しい魚(アンチョビ)

カタクチイワシも美しい。そしてすごく安い!!新鮮なものを。

120円!!半額!!!60円!!!

Dsc04602

うろこを、包丁でそいだら・・・・ぼろぼろに(涙)

手でこそぐべきだな。

頭をとり、腹を出して、塩水で洗う。(開いてからは洗わないから。)

七回洗えば鯛の味だけども。

Dsc04603

包丁で開いて、中骨を手で取り、尻尾を切り取る。

水分が残らないようクッキングペーパーの上で。

Dsc04604

腹の間に塩をし、たたんで、さらにたっぷり塩をして冷蔵庫へ。

温度が高めの野菜室へ。

Dsc04605

一ヶ月熟成させます。

美しい魚(オイルサーディン)

鰯は美しい。そして安い。そしておいしい。

オイルサーディンを作った。

たったの150円!!3パック買った。

Dsc04594

パックから出して、塩水で洗う。このとき固体によってはうろこがついているので

逆撫でして手で取る。

あれ?一匹、マイワシじゃない。

Dsc04595_2

小さい鰯なので、手でもさばけるが、美しく仕上げるために、包丁で、

頭を落とし、腹を出す。再度塩水で、洗う。

その後10%の塩水に2時間漬ける。ああ。美しい。

Dsc04598

ホーローの鍋に鰯を並べ、ローリエ、唐辛子、にんにく、ローズマリー。

オリーブオイル。オイルのが高いよ。

Dsc04599

沸かさない弱火で、一時間。最弱にしてもゴトゴトする場合は、火を切る。

琺瑯なので、熱を保ってくれる。土鍋のがいいかも。

Dsc04601

煮沸消毒(20分程度)ビンにつめる。

このオイルがまたうまい。塩と一緒にフランスパンにつけて食べる。

Dsc04608

2010.06.15

あの!ドーナツ!

あの!ドーナツ!
クリスピークリームドーナツ!
ドーナッツ!

噂の!初日は六時間待ちの!

2010.06.13

夕飯(オイルサーディンバゲット)

夕飯(オイルサーディンバゲット)
ワインのあてに。
ワインは四百円くらい。
どんにやって作ってるのか?

オイルサーディンは自家製。旨〜。
塩、胡椒、オイルをかける。

2010.06.03

空うめ〜

空うめ〜
お腹いっぱい

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵