« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の27件の記事

2010.08.30

健康診断

健康診断いってきた。真夏の健康診断はいかがのものかと思う。

朝、注意事項を読むと、朝から健康診断まで水分を取るなと記載されている。

Σ( ̄ロ ̄lll) 水もあかんの?!

で、半日ドック+婦人健診を受けた。

バリウムつらい・・・。

明らかに水平より頭が低い状態で、「はい!そこで、右向きに一回転しましょうか~。」

「いやいやいやいやいや。無理無理無理無理。」

ここで、健康診断するとお食事券がいただけます。うれしい!

健康診断

オカマバー来訪

本社のY城さんが来て、例のごとく呑み。

2時間でたったと解散か、振り切るまで呑むかのどっちかなんだが、今回は後者。

で、その場合スナックかキャバクラに行くので、あたしは基本バイバイする。

や。行くのはぜんぜんかまわない(つか、行きたいくらいだ)けど、向こうがかまうと悪いから。

二ヶ月くらい前にあたしに気を使って、オカマバーを選択してくれた。

今回は、二人だけだったので、また、オカマバーにしてくれた。

ほんとキレイで、ショーも素敵。後、やさしいんだが、なんにせよ大きい。

他愛のない話をしてたら、ホステスさんの一人がテレビの取材を受けていた。

接客シーンがとりたいが、週中でお客さんも少ない。

そいで、一緒ののことってもいいですか?モザイクかけるので。と言われる。

面白い!

どうぞ~。

24時間テレビ

土曜の夜に24時間テレビが始まった。

うんざり。見ないけど。

意味もなく100キロ走ったり、生&中継のしまりのないぐだぐだをやってる。

とは言え、病気で苦しんでる、自然が破壊されているという事実の認識が広まることは悪いことではないと思うし、そういったドキュメントを見てきづかされることもある。

ふと、チャンネルを合わせてみて、少し見る。病気の子供が映し出されて気になる。

ああ。うんざり、このお涙頂戴。本来しなくてはいけしないことをすっ飛ばして、タレントが病気で苦しんでる人との接触をあたかもすばらしいことをしているように映像にするセンス。

テレビのために、病気の子供の前で親に話をさせる無神経さ。

最悪だ。

かわいそうという感情を商売にするえげつなさ。志村動物園に匹敵する。

うんざりして、チャンネルを回すと、世界不思議発見がやってた。ピーナッツ(スヌーピー)特集。

その中のエピソードで、小児がんを病気ではない子供たちに理解して欲しいという看護婦が、チャールズ・シュルツに向けて手紙をしたためる。

ピーナッツを描くときに、絶対人からアイデアを受けて描かないチャールズ・シュルツが快くそのお話を描く。そして、そのお話自体の思い。

鳥肌が立つ。

そこ(ピーナッツにも、世界不思議発見にも)に、お金が動かないとは思わないが、本当の心が入ってると思う。大事なことだと思う。

24時間、ギャーギャーやらないで、こういうことを伝えるべきではないかと思う。地味だけど。

過去日更新

8月帰省した内容を更新した。

DVD【なくもんか】

なくもんか 通常版 [DVD] DVD なくもんか 通常版 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2010/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クドカン、阿部サダオの映画。

愛しの阿部サダオ主演。

面白かった!!

いい話なんだけど、いいおはなしに振り切る前に、ちょっと戻すこのさじ加減。

主人公の阿部サダオは、子供のころ、両親の離婚で、母親と別れ、父親と一緒に知人の総菜屋に転がり込む。その父親は絵に描いたようなだめ人間で、そのまま置き去りにされるんだけど、それがトラウマになって、嫌われまいと常に笑顔で、頼まれ事も断らず必死に働く。

生き別れた弟や、嫁に、無理してるんじゃないかと心配されたり、あきれられたりする。

実際無理してるんだけど、「好きでやってますから。」と。

それは、強い!!すばらしいなぁ。

後、いつも思うけど、阿部サダオの芸達者ぶりに感心する。大好き!!

2010.08.29

陶芸 1回目

陶芸

今日から、陶芸に通い始めた。

家呑みをするのに、食器がほしいなぁと思ってた。

ほしいのは、平皿というか大皿。

今回、急に飲み会になったので、皿を探すのにウロウロしたが、結局つぼに入るものがなく、百均にしてしまった。

で、いろいろ見てるとやっぱり、洋食器より和食器のが好きらしい。

会社の近くの雑貨屋の食器が、いろんな形があって、便利そうなんだが、白いだけ、黒いだけの食器には、食指が動かない。本当は、食べ物を載せるには、一番映えるとは思うけど。(とはいえ、やっぱイッタラとかは、たまんない。欲しい!とは思う。)

どーんと大きな織部とか、小さな小皿の清水焼きとかみると、美しい!欲しい!と思う。

織部の濃い緑。ふちの釉薬の薄いところの線。手びねりのあのカーブ。

たっかい清水焼きの繊細な軽さ。均一に書かれた線で描かれた美しい菊。

詳しくはないので、窯とか、歴史とかはわかんないけど、そのものを見たときはため息が出る。あれを乗せたい。これを乗せたいとか考える。

清水焼きのフェアをやってたときは、梅干を作ってたので、あの美しい鉢に、きれいに赤く染まった肉厚の梅干をポテッと二つ、三つ乗せて、紫蘇を添えてお茶漬けを供したい!!と切実に思った。

手が出なかったけど。高すぎる。そして、高い方を見ちゃうと安い方は、安くても・・・。と思っちゃうのだ。

話がそれた。

で、結局、大皿ほっしー。平皿ほっしー。と思うので、作っちゃえばいいんじゃね?と思い至った。

実際のところ教室に通うお金のほうが、皿を買うより高いんだけど、ちまちまちまちま作るのは嫌いじゃないんだし、思った皿が手に入るのだ。

まず、目標は、刺身を乗せる大きな平皿だ!!

そして、家にあるシキシマパン祭り皿を排除する!!(百均で買ったのより嫌い。)

2010.08.28

居酒屋 まいく亭(来客版)

久しぶりに前の会社の人と飲んだ。

今回は、仕事に余裕があるから頑張った。

007

角煮。

青梗菜と半熟味付け卵添え。

角煮を作って、その汁に半熟卵を一晩つける。

009_2

さんまのコンフィ

さんまは、10パーセントほどの塩水に一時間漬けて、少し塩抜き。

その後、100度のオーブンで、3時間。

その時できたオイルで、火であぶって皮をむいたトマトとパプリカをフライパンで焼く。

葉っぱは、ディル。飾り。

139

地味に好きなのが、さんまを煮るときにつくったオイルに、塩を混ぜて、

フランスパンに付けながら食べるのん。

みんなは、そんなに食べてなかったけど。

012

さんまのお寿司。

刺身で食べれるさんまを買ってきて、三枚におろして、しめさばを作る要領で、しめる。

鯖より、ぜんぜん脂が乗っててびっくりした。

すし飯を作って、さんまを混ぜて、針生姜と大葉を乗せる。

食べたら、こう、ぼんやりした味だったので、紅生姜を乗せた。

006_3

それ以外のメニューは

 茄子と冬瓜の冷たい煮物

 大根とホタテ缶のサラダ2種(マヨネーズ、食べるラー油味) 

 たたいたオクラ

 ゴーヤチャンプル

今回は、食材が安かったので、一人千円でいけた!

T田さんとS岡さんとU田君とT嶋さん。

U田君の東京話とか、T嶋さんの今後とか、カメラ話とかでだらだら話した。

楽しかった。

角煮が、超好評でうれしかった。

2010.08.26

電車内化粧

電車で化粧をしている人を見た。

よくマナーで云々との話を聞くけど、私としては別にどうでもいい気がする。

まぁ、ファンデやアイシャドウが舞うんじゃないかな~とは思うが。よくないか。

で、今回見た人は、フルメイクを出勤中に済ませていた。(ファンデ、眉毛以外)

丁寧なチークをし、濃いアイライナーでまぶたの内側、薄いライナーで目じり。

黒っぽいアイシャドーで、目の少し上、その後、緑のアイシャドーでもう少し広い範囲。

ビューラーで、まつげを立たせ、付け足すタイプのマスカラでまつげを増強し、

その後、黒のマスカラでまつげを塗った。

最後に、マユズミを確認し、口紅を塗った。

おお!ベッピンになった。(メイク前もかわいかったけど)

素晴らしい!

この混雑したゆれる電車の中で、座ってるとはいえ、人相を変えるほどのメイクを行なうとは。感嘆に値する。

訪問数

なんか、アクセス解析で、ブログの訪問数を見てるとびみょうーに数が増えてる。

もう、完全な身内ブログで、どっちかって言うと友達に見せれる日記帳のつもりなんだけど。

何だろうと思ったら、検索サイトで引っかかってるからだった。

「α N●X」で。(→また引っかかったらいやなのであえて伏字)

ほんと、こんな中身ですいません。

情報収集目的の方、一手間増やしまして申し訳ない。

と思った。

漫画【輝夜姫】

輝夜姫 第1巻 (白泉社文庫 し 2-16) Book 輝夜姫 第1巻 (白泉社文庫 し 2-16)

著者:清水 玲子
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

清水玲子の漫画が結構好き。

設定が面白いし、感情のドロドロしたところが結構細やかに描かれてるところが。

やおい色が強いのが玉にきずだけど。

で、本書は連載当初購入してたが、途中で面倒くさくなって読まなくなった本。

古本であらためて購入し、全巻読破したところ。

「ああ。当初(正規の値段で)読んでなくてよかった。」と思ったよ。

一言「伏線は全て回収してください・・・。」

夕飯(カレー)

カレーを作った。

手間がかかるのでまとめて作って冷凍した。

インゲンを入れ、雑穀米で。

おいしかった。

工程をアルバムにしてます。

Dsc00157

辛く、辛くと思ったがたいしたことなかった。

2010.08.21

本【ほんとのおおきさ動物園】

ほんとのおおきさ動物園 Book ほんとのおおきさ動物園

著者:福田 豊文
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

帰省の時に兄の家に帰るので、一歳半の甥っ子にお土産として購入。

A3サイズくらいある大きな絵本で、見開きのページでどーんと大きな写真がある。

ぞう、きりん、サイにいたっては、折りたたみを広げて、更に倍。それでも、顔の一部しか写ってない。

素晴らしい迫力と、毛の流れもわかるアップさに引かれ、文章は難しいが楽しむことが出来るだろうと購入。

しかし、実際渡すと、撃沈・・・。

恐がって逃げる。かわいい動物(レッサーパンダ)を開くとそっとよってきて、他のページを開くとまた逃げる。閉じて渡すと「イアン(いらん)。」とのこと。

そうですか・・・。

本自体は素晴らしい。

8月帰省

8月も兄宅にお邪魔した。

三泊

Dsc00191

初日は、ウッドデッキで、まくると甥っ子と遊んだり、

Dsc00229

兄の家庭菜園で、トマトを収穫した。

二日目は、海に行き、(とはいえ、泳いだりはしない。子供の監視)

Dsc00375

いとこの子供が泳いだり、

Dsc00417

虫を自慢したり、

5

するのを眺めてすごした。

3日目はぐだぐだと。

Dsc00497

また、せがまれて、シャボン玉の相手をした。

つまり、何もしなかったに等しい。

ママンのご飯を食べ、ぐだぐだとしてすごした。

2010.08.20

居酒屋 まいく亭(焼きカレー他)

Dsc00162_2

本日のメニューは

 ・焼きカレー

 ・ゴーヤの塩こぶ和え

 ・なす、豚肉、アスパラの生姜炒め

カレーをつくったが、本日は客人があるため、おつまみ形式に。

焼きカレー

 ご飯を薄く盛り、カレー、インゲン、チーズ、卵で、オーブンへ。

ゴーヤの塩こぶ和え

 ゆでたゴーヤにごま油と塩こぶを和える。

なす、豚肉、アスパラの生姜炒め

 生姜炒めは、かなり好みが分かれると思うが、豚のしょうが焼きオリジナルバージョン

 (薄切りの豚バラを使う。野菜を入れる。甘みを入れない。)

 豚バラを茹でる(脂を落とす)

 おろした多目の生姜、酒、醤油に十分ほど漬ける。(甘みを入れない。)

 汁を切った豚肉をフライパンで炒め、アスパラ、ナスをいれ更に少し炒める。

 上記できった汁を加え、少し野菜に火が通るまで、中火で炒める。

2010.08.16

居酒屋 まいく亭

居酒屋 まいく亭
今日のメニュー
茄子とつくねの冷たい煮物(残り)
やげんの唐揚げ

鶏軟骨は下味なしで、片栗粉だけであげます。

手抜き〜

DVD【サイドウェイズ】

サイドウェイズ (特別編) [DVD] DVD サイドウェイズ (特別編) [DVD]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2010/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

よかった。

ロードショー中から、キャスト惹かれてた。

かりたけど、正直、期待してなかったんで、ぐずぐず見なかった。

紙一重やなぁと思いながら。邦画が好きなんだけど、時々外れると・・・。映像が狙いすぎな割りに間がおかしくない?って時があるし。冷静と情熱の間とか。まぁ。好みなのかなぁ。

ぬるいスピードでイライラしちゃうんじゃないかとおもったが、いやいやいや、なかなか。

もう、ナパバレーが美しいし、映像もいい。

雰囲気もいい。あこがれるけどおしゃれすぎじゃない感じも。

話のテンポもよくて、笑えるし、年齢を重ねても心ってふわふわしてて、些細な相手の言動に振り回されるってのがすごく表現されてた。

ラブストーリ自体も、演出されすぎの劇的な恋愛じゃないけど、ワクワク感や相手を思いやる部分が本当っぽくて、よかった。

ミチオ(小日向さん)の仕事がうまくいかなかったとこのキレッぷりも切なくてよかったし、ラストもすばらしかった。

これも、一種のモラトリアムの表現じゃないかとも思う。

あたりでした。

2010.08.15

居酒屋 まいく亭

居酒屋 まいく亭
居酒屋 まいく亭
本日のメニュー
茄子とつくねの冷製煮物
鶏レバーの焼いたん

冷製にするのであくはしっかり除きました。

鶏レバーはニンニク、醤油、みりん、砂糖、五香粉に漬けて、グリルで焼きます。

2010.08.14

ニッポンの夏

ニッポンの夏
蚊取り線香の匂いをかいで、戦争のスペシャルドラマなんか見ると、小学生の頃を思い出すナァ。

エアコンついてるので、効きは悪いけども。

2010.08.13

食べ物を食べるってこと

レコーディングダイエットに関するサイトの記事を読んでたら、
岡田さんがインタビューを受けていて、

「食べたいものを食べればいいんです。
 その代わり、意識することが大切。」

うんうん。

「後、少し食べて残すんではなくて、
 頼んで届いた時に、食べてはいけない分は、
 先に食べられなくする。潰すとか、返すとか。」

・・・。
かなり不愉快な話だと思ったが・・・。
私だって、頼みすぎたり、口に合わなかったりで
残したりする。

それに、まぁ、ダイエット中の人にとって
ただでさえ、「我慢」の二文字の連続で、
それを抑える為の手段だろうとは思ったが・・・。

しかし、そのインタビュアーの言い分が
「食べ物を残すことに対し、異論はあると思うだろうが、
 実際、残った食べ物を飢えているアフリカの子供たちに
 送ることは現実的に無理である。云々。」

ホント馬鹿だな。
こんな視野の狭い人間が記事を書くかな。

まず、第一にアフリカに送るかどうかを検討すべきなのは、
その残ったハンバーガーではないだろう。
こんな風に、問題のすり替えする人間ているよね。
そういった無駄な食事の仕方を整理することで、発生する食べ物だろう。
(論旨ずれるけど、食べ物自体の援助とかありえるの?)

後、食べ物を残すことで問題なのは、飢餓で苦しんでいる子供がいることだけ?
命そのものは?命を育てた人やおいしく食べてもらおうと思って料理した人の心は?
後、食べ残しって言うゴミは?

ほんと、馬鹿だと思う。

2010.08.08

家のみ

105

真昼間から飲む。

たたき盛り合わせ、うなぎ肝焼き(安い)、ボンゴレ

食べて、飲んだら、気づけばサザエさんがやってた。

本当においしいボンゴレビアンコ

ボンゴレを作るときは往々にしてビアンコにする。

で。結構おいしいものが作れてると思う。

最大のコツは、浅利をたくさん使うこと。

浅利は具ではなく、ソースのためのものなので。

にんにくを刻み、オリーブオイルで、弱火で。

火が通ったら、浅利を足し炒める。

ワインを足して、蓋。

あいたら、2分ほど煮詰める。(重要!!)

106

浅利を除き、(除かなくてもいい。あえるとき邪魔なだけ)

オリーブオイルを足し、乳化(トロっと)させる。

108

表記の時間より早めにあげたパスタを入れ、少々煮込む。

ソースをパスタが吸うように。ソースは残さない。

109

盛る。パセリがないので色気ないね。

113

ちゃんと作らなくてもボンゴレってできちゃうけど、

「浅利の入ったパスタ」じゃなくて、「浅利のうまみを移したパスタ」であるべきだ。

トマトソースを使ってボンゴレロッソもいいけど、その場合は、浅利が少なくてもいい。

刻んだトマトを入れて、ボンゴレビアンコ、トマト入りでもおいしい。

2010.08.07

焼肉(ホルモンやまちゃん)

有名店。やまちゃんいきました。

詳細は、アルバムからどうぞ。

036

2010.08.05

SONY α NEX5

SONY α NEX5
SONY α NEX5
SONY、α NEX5!!!

着いた!
ミラーレスの一眼。
ちっちゃい!
かわいい!
黒かっこいい!

NEX3とカメラ自体の機能は変わらないけど、ボディの質感の為に一万使っちゃった。

たまんない…。充電中!

夕飯(浅利あんかけ焼きそば)

夕飯(浅利あんかけ焼きそば)
簡単。おいしい。

フライパンに油を引き、焼きそばをほぐす。
固めて小さい蓋などで押さえつける。
裏返して裏も焼く。
皿に盛る。

濡れ布巾か水洗いで、フライパンの温度を下げる。
同じフライパンで、ニンニク、生姜、油で点火。
温度が上がったら浅利投入。ちょっと炒めて、酒投入。蓋。

浅利の口が開いたら、小松菜、しいたけ投入。炒める。

水を足し、調味。
調味は好みで。(鶏ガラスープの素、オイスターソース、砂糖、塩、黒胡椒)

片栗粉であんかけにして完了。

実際のとこ、ニンニク、生姜は省いても、チューブでも。
鶏ガラスープも、オイスターソースもなくても醤油でも。
麺もやかないでチンでも。
簡単。

2010.08.04

ポチった

ここ数日ずっと悩んでたけど、カメラ買っちゃった。

2010.08.01

ゲーム【スーパーマリオギャラクシー2】

スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) Video Games スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

販売元:任天堂
発売日:2010/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラスボスのクッパを倒したんだが・・・。

一面あたり、通常クリアコース+彗星コース+隠しコース(彗星、隠しはない場合もある)用意されてるけど、彗星コースと隠しコースは通常クリアコースのタイムアタックだったりして難しい・・・。

でも、通常クリアさえしてしまえば、進めるので、飽きたら、立ち戻って、タイムアタックをクリアしたりするのね。

でも、もう、ラスボスも倒しちゃったし、(クッパ弱かった・・・。)後はもう、激ムズ面しかないのよ。ぜーんぶクリアするとグリーンスターが現れるとかなんとか。

後、全クリア(グリーンスター前の)まで、9コース(111/120クリア)なんだけど・・・。

もうね。何の為にこれしてるんかわかんなくなってきた。ほんと。電源入れても苦痛しか待ってないわけ。でも、気づいたら電源入れてるわけ。イライラする為に。

楽しくないわけ。睡眠時間削って何してんだか。

元々、ゲームってやりこみするタイプじゃないし、アクションはヘタクソなんだけど。なんか微妙にこつこつとクリアしちゃったし。

あれよ。もう、あの、何ならマリオギャラクシー2地獄なわけよ。

パッケージのマリオ見てたらむかついてきた。

漫画【特上カバチ 22巻】

特上カバチ!!−カバチタレ!2−(22) (モーニング KC) Book 特上カバチ!!−カバチタレ!2−(22) (モーニング KC)

著者:東風 孝広
販売元:講談社
発売日:2010/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

正直。ナニワ金融道>カバチタレ。

ナニ金のあの絵のクドさと時々救いようのないオチがはまってみてしまう。

カバチタレもまとまりというか収まりが良すぎる間があるが、逆に人情味とかあと、事務所のメンバーの克己心には、心を打たれてしまう。

やや。この巻の話。

この巻は幼児虐待の話。毎度のことながら、オチというか、流れは無理があるというかご都合主義という気もする。後、今回はさらに行政書士の話から逸脱している。

・・・がそんなことは。もうほんとどうでもいい。

もう、なんていうか、栄田さんのかっこよさにつきる。過去の巻でも、栄田さんの義には、泣かされてきたけど。この巻でがつん!て感じだ。

正義の為ならとかそんな壮大なことじゃなくて、ヒーローになるとかそんなことではなくて、目の前の事にしんどい人間がいて、それを想像して、そのために動く率直さ。「間違いだったら謝ればいい。」(正確なせりふ不明)かっこよすぎる。

なかなか、そんな風には考えられないし、考えれたって行動できないけど、ほんとそうだと思う。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵