« 焼肉(ホルモンやまちゃん) | トップページ | 家のみ »

2010.08.08

本当においしいボンゴレビアンコ

ボンゴレを作るときは往々にしてビアンコにする。

で。結構おいしいものが作れてると思う。

最大のコツは、浅利をたくさん使うこと。

浅利は具ではなく、ソースのためのものなので。

にんにくを刻み、オリーブオイルで、弱火で。

火が通ったら、浅利を足し炒める。

ワインを足して、蓋。

あいたら、2分ほど煮詰める。(重要!!)

106

浅利を除き、(除かなくてもいい。あえるとき邪魔なだけ)

オリーブオイルを足し、乳化(トロっと)させる。

108

表記の時間より早めにあげたパスタを入れ、少々煮込む。

ソースをパスタが吸うように。ソースは残さない。

109

盛る。パセリがないので色気ないね。

113

ちゃんと作らなくてもボンゴレってできちゃうけど、

「浅利の入ったパスタ」じゃなくて、「浅利のうまみを移したパスタ」であるべきだ。

トマトソースを使ってボンゴレロッソもいいけど、その場合は、浅利が少なくてもいい。

刻んだトマトを入れて、ボンゴレビアンコ、トマト入りでもおいしい。

« 焼肉(ホルモンやまちゃん) | トップページ | 家のみ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼肉(ホルモンやまちゃん) | トップページ | 家のみ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵