« 電車内化粧 | トップページ | 陶芸 1回目 »

2010.08.28

居酒屋 まいく亭(来客版)

久しぶりに前の会社の人と飲んだ。

今回は、仕事に余裕があるから頑張った。

007

角煮。

青梗菜と半熟味付け卵添え。

角煮を作って、その汁に半熟卵を一晩つける。

009_2

さんまのコンフィ

さんまは、10パーセントほどの塩水に一時間漬けて、少し塩抜き。

その後、100度のオーブンで、3時間。

その時できたオイルで、火であぶって皮をむいたトマトとパプリカをフライパンで焼く。

葉っぱは、ディル。飾り。

139

地味に好きなのが、さんまを煮るときにつくったオイルに、塩を混ぜて、

フランスパンに付けながら食べるのん。

みんなは、そんなに食べてなかったけど。

012

さんまのお寿司。

刺身で食べれるさんまを買ってきて、三枚におろして、しめさばを作る要領で、しめる。

鯖より、ぜんぜん脂が乗っててびっくりした。

すし飯を作って、さんまを混ぜて、針生姜と大葉を乗せる。

食べたら、こう、ぼんやりした味だったので、紅生姜を乗せた。

006_3

それ以外のメニューは

 茄子と冬瓜の冷たい煮物

 大根とホタテ缶のサラダ2種(マヨネーズ、食べるラー油味) 

 たたいたオクラ

 ゴーヤチャンプル

今回は、食材が安かったので、一人千円でいけた!

T田さんとS岡さんとU田君とT嶋さん。

U田君の東京話とか、T嶋さんの今後とか、カメラ話とかでだらだら話した。

楽しかった。

角煮が、超好評でうれしかった。

« 電車内化粧 | トップページ | 陶芸 1回目 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車内化粧 | トップページ | 陶芸 1回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵