« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の44件の記事

2010.09.29

居酒屋 マイク亭(だんご汁)

Dsc00900

メニューは

 ・だんご汁(大根、人参、シメジ、里芋、鶏肉、だんご)

 ・ジャガイモのマスタード和え(ジャガイモ、アスパラ、ハム、粒マスタード)

 ・さしみ

 ・奴

 

だんご汁は、九州の郷土料理。

材料を炒め、水、出汁の素を入れ煮る。

小麦粉を水で溶いて、適当に一口大で、投入。

塩、醤油で調味。胡椒をかけて。(胡椒は我が家オリジナル。)

だご汁とかとも言うらしい。

 

ジャガイモ、アスパラ、ハムを細切りに。

ジャガイモとアスパラを茹で、マスタード、オリーブオイル、酢、塩、砂糖と和える。

 

ジャガイモはおいしくなかった。すっぱ。

2010.09.28

1.8歳児の言葉選び(思い出し書き)

甥っ子はやっと二語文くらいで、主に言葉は単語だけ。

「ぱんまん(アンパンマン)」、「こーり(氷)」、「びーゆ(ビール)」、「べび(えび)」

「つーきー(月)」、「あいしゅ(アイス)」、「だーちゃんじゅーしゅ(父ちゃんジュース=DAKARA)」

「びーちゃん。みて。」、「びーちゃん。どいて。」

 

びーちゃんじゃねぇ。みーちゃんだ。

後、どかないから。

 

 

和室で遊んでたら、アイスが食べたくなったが、ちょいとめんどくさい。

後、いたずら心で、「台所のばーちゃんに言って、ミーちゃんのアイスをもらってきて。」と言った。

台所から声が聞こえる。

甥「ばーちゃん。あいしゅ!」

母「みーちゃん。食べたらあかんって言わんだ?」

 (母は、アイスのストッパーに私を使う・・・。)

甥「あいしゅ!」

母「アイス?食べるん?」

甥「びーちゃん!びーちゃん!」

母「みーちゃん?みーちゃんがいいって言ったの?」

甥「びーちゃん!びーちゃん!あいしゅ!」

母「あ!みーちゃんのアイス取りに来たの?」

甥(多分うなずいた。)

母「はいどうぞ。こっちは○○ちゃん(甥)の分」

この後の、アイスを持ってきたときのうれしそうな顔!びっくりする。

 

 

後、散歩の時に、おおこけしたら、歩きたがらないで、「だっこ。」と言う。

せっかくの散歩なので(母が面倒を見るのに、体力を奪うことが目的なのだ。)、説明をした。

甥「びーちゃん!だっこ!」

私「あんな。帰りに疲れたんやったらだっこしたるよ。行きは歩きな。散歩とは歩くことが目的なんやから。」

納得していた。話すとわかるのね。

居酒屋 まいく亭(水菜の炊いたん)

Dsc00884

水菜の炊いたん。

スタンダードな作り方。鍋の残り。

あげは冷凍できるので、便利。

 

Dsc00895

メニューは以下の通り。

 ・水菜の炊いたん(揚げ、ぎんなん、水菜、創味のつゆ、みりん)

 ・春菊の白和え(春菊、にんじん、銀杏、豆腐、ピーナッツバター、ゴマ、砂糖、薄口醤油)

 ・はまちとホタテのお造り

 ・帆立ときのこのバターソテーレモン風味

盛りだくさん。そりゃ残るよ。

2010.09.26

何で?

何で、釈放すんの?

弱腰。ゴネ勝ちかよ!!

 

尖閣諸島云々じゃないやろ。

どこの領域であれ、船ぶつける時点でおかしいやろ。

居酒屋 マイク亭(カレイの煮付け)

Dsc00876

今日のメニューは、お休みなので、手間かかってる。

 ・カレイの煮付け

 ・茶碗蒸し

 ・春菊の白和え

作り方は一般的なので、割愛。

全部、もう一息って感じだった・・・。

おいしかったけど。

陶芸 4回目

また、2コマ行った。

茶碗、皿、煮物鉢、薬味皿が、素焼きが完了したので、釉薬がけ。

一方は、青色、一方は白鳳釉。

なんか、いい感じ!

セットでそうめんとかいいかも。小皿は薬味を入れて。

Dsc00873

お茶碗は、茶色の絵の具で、格子を描いて、

お皿は、呉須(ゴス)。景徳鎮みたいな染付け用の絵の具。で、魚をいっぱい描いた。

石灰釉をかけた。

 

後、前回作った豆皿は、まだ素焼き前なので、削りを。

ふちを削り、模様を削った。

放射状の線を2枚、四角を2枚、丸を2枚。

 

後、同じ柄で、とんすいと取り皿を6枚作るんだー。

 

鍋の次の日の雑炊

もう。雑炊のために鍋をしてるといっても過言でないくらい締め雑炊がスキ。

でも、最近はお酒も飲むし、たどり着かないので、次の日にする。

今回は、鶏の水炊きの次の日。

Dsc00865

このコラーゲン。旨みの塊。

水で延ばして、塩で調味。

Dsc00866

卵は、散らさないで、とろっとさせる。

ねぎがないので、黒胡椒をかけて食べる。

2010.09.23

居酒屋 マイク亭(チゲモツ鍋)

Dsc00857

 

しょっちゅうチゲ鍋してる。

今回は、モツとあさり。

雑記

■散髪

ユーザがいるビルの喫茶店に、年3回位行く。待ち時間をつぶす為に。

今回も、3ヶ月ぶりに立ち寄ったら、「髪ばっさりいきましたね。」と言われる。

びっくりした。

■コンビニ

コンビニで、「今日寒いですね。」と若い店員にレジしてもらっている間、日常会話を交わした。楽しい気分になった。

■歯医者

キレイな歯科助士さんに、歯の磨き方で怒られた。

「歯石の除去は完了しましたが、私としては、ちゃんと今後の予防も身に付けてほしいんです。」

(私としては・・・。)

「了解です!」と思った。

■親切

切符を買うのに困っている外国人がいたので、親切にしといた。めっちゃはなしかけられたが、何をしゃべってるかは一切わからなかった。

■教育テレビ

朝見るテレビは、教育テレビ。

なので、脳内ヘビロテは、うなりやべべンの平家物語。

名曲。

きてる

きてる
今年の秋はファーらしい。

ファー。ファー。ファー。

や!暑いやろ!見てて、暑いわ!

かわいらしいけども

2010.09.22

博多なう。@出張

博多なう。@出張
博多はSuica、ICOCAじゃなくて、スゴカだって。

ひかりレールスターなう。@出張

ひかりレールスターなう。@出張
座席が広くて好き〜。

広電なう@出張

広電なう@出張
路面電車〜。

広島なう。@出張

広島なう。@出張
宮島が見えるわけでもないけれど。

一応、海。
なんか、画面が荒れてるのは、カーテンが窓に映ってるから。

2010.09.21

四国なう。@出張

四国なう。@出張
マリンライナー乗車中。
海すげー。

2010.09.20

居酒屋 まいく亭(さんまをしめる)

古い画像を引っ張り出して。

せっかくなので、工程がかく。 さんまを下ろす。 

033

ほとんどうろこはついていないので、簡単にうろこを引く。

で、頭を落とし、腹を切り内臓を捨てる。

塩を入れた水の中で体表と切った箇所を洗い、腹を確認し、キッチンペーパーでよく拭く。

 

 

034_2

三枚に下ろす。

さんまは縦幅が短いので大名下ろしでもいいらしいけど、私はしたことない。

まぁ、普通に下ろす。

まだまだ、へたくそだけど、コツを言うならば

「よく切れる包丁を。」「急がずあわてず。」といったところか。

そりゃ、魚はいじらない方がいいに決まってるけど、手でこねくり回すわけでなし、多少大丈夫だと思う。

それより、目的にあわせ、丁寧にしたほうがいいと思う。

  

035

で、塩を両面にいっぱいして。冷蔵庫に1時間。

 

036

塩水で、塩を洗い流した後、酢、昆布、砂糖、みりんに1時間ほど漬けた。

今回は刺身用だったのでレア状態に漬けた。

で、皮をはいで、中骨を取って完成。

9月帰省

帰省してきた。今回は2泊。

帰省中は、出かけない。家に閉じこもり、母と甥とすごす。

兄夫婦は、仕事やし、母は足の調子が悪いので、一日一回甥っ子と散歩に行く。

できるだけ、道路じゃなく山を歩く。母は蛇がでてくるといって山つか畑はいやなんだって。

生き物いっぱい。

黒いあいつやチューとなくあいつ以外は基本平気。触れるし。

甥っ子と歩きながら確認しながら歩く。

Dsc00731

もう、かまわんどいて欲しいといわんばかりの人を見たり。

Dsc00757

食事中のひとも食事され中のひとをみたり。

Dsc00760

それは、食べられないてものを発見したり。

Dsc00763

そこは、脱ぎにくそうってところで古い服を脱いでる人や

Dsc00767

同じ木で暑い暑いといいながら秋が来てることに気づいたり。

Dsc00771_2

空を望みながら、なにかかんがえていそうなひともいた。

Dsc00770

稲わらを焼いているじいちゃんを見ながら散歩して。

家に帰ってお昼ごはん。

Dsc00792_2

そうめんのつゆなんかいらないそうだ。

そのまま食べたほうがそうめんの味がわかるといっていた。まさか。

2010.09.17

歩道橋 後一息

歩道橋 後一息
橋の部分がなくなった。

おー。トマソンだ。
あの状態で置いとけばいいのに。かっこいい。

危ないか。何より邪魔か。

重たい!

重たい!
あきもせず、情報処理試験に挑戦中なわけだが、本が重たい!!!!!

ぶちぎってやった。

勉強しないのは一緒やけども

居酒屋 まいく亭(唐辛子味噌)

Dsc00722_2

ピーマンと唐辛子が余っていたので、唐辛子味噌を作った。

明らかに味噌が多いし、激辛。

鶴橋で買ってきたから?・・・。つか普通はしし唐で作るの?

もうね、刻んでるときから空気が辛かった。

Dsc00724_2

最近、お酒は控えてるし、唐辛子味噌を食べたかったので

居酒屋メニューではないです。

 ・なすのトマトソースグラタン

 ・唐辛子味噌

 ・ホタテと大根のサラダ

グラタンはめちゃ簡単。

茄子とたまねぎと鶏肉を五ミリ角。

鶏肉とたまねぎを炒めざっと火が通ったら、茄子、さらに炒めてトマトソース。

塩、胡椒で、味付け。

チーズをかけて五分焼く。簡単。

2010.09.16

撤去途中の歩道橋と秋の空

撤去途中の歩道橋と秋の空
タイトルどおり

この歩道橋渡ってる人見たことないもんなあ。

2010.09.15

DVD【インスタント沼】

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD] DVD インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うーーーーん。

無秩序すぎる。

まぁ。時効警察が好きな人は好きだろうけど。

 

テンポとか、雰囲気はやっぱり好きなんだけど、あまりにも、あまりにもエピソードがとっぴ過ぎて・・・。

 

って感じかな。

DVD【ディアドクター】

ディア・ドクター [DVD] DVD ディア・ドクター [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2010/01/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

瑛太続き。好きなわけじゃナインやけど。(嫌いでもない。)

 

最寄の病院まで車で一時間というすんごい田舎。そこには、村中の人に信頼される医者、伊野(鶴瓶)がいた。伊野は、患者の身内との揉め事をきっかけに失踪してしまう。

失踪後、刑事の捜査により、伊野のついていた嘘が判明するのだった・・・。

もっと、いい話かと思ったけど、そうでもなかった。でも、ほっこり面白かった。

エピソードそれぞれがくすっと笑えるし伊野のだめさ加減と信頼を得ている設定の説得力になる、失踪前と失踪後が交互にすすんでいき謎にも近づいていくさまもよかった。

失踪前の各家への訪問の大げさじゃないでも村の人への優しさはよかったし、失踪後の伊野の周りの人への聞き取りの話も「あんないい人!!」って表現じゃなくて、理解できるくらいだし、でも伊野が好きなんだなぁ。って感じもよかった。

オチもあくまで、感動方向じゃないのもよかった。でも、ほっ。としてうれしかった。

 

難をいえば、瑛太役がそこまで、活きてなかったかなぁ。ボンやって設定も、この田舎で働きたいって流れもいまいちわかりづらかった。

八千草薫は、キュート過ぎる。

余貴美子と香川照之の力量は、さすがといわざるを得ないでしょう。ステキ。

2010.09.14

居酒屋 まいく亭(親子丼)

Dsc00714

まぁ。普通に。

三つ葉が残っていたので入れたが、バシバシした。

Σ( ̄ロ ̄lll)

まさか、親子丼に三つ葉を入れるときは一緒に煮るの?

居酒屋 まいく亭(漬け他)

Dsc00713

居酒屋っつか、ご飯。

 ブリの漬け(刺身、すりゴマ、ねぎ、醤油、酒)

 ニラとしいたけとえのきの味噌汁

 豚肉の水菜まき

しゃぶしゃぶ用豚肉で、水菜をまいて、お酒をかけてレンジ。

すりおろした生姜に醤油とみりんを混ぜてタレに。

2010.09.12

陶芸 3回目

陶芸 3回目。

下は、前回作ったたたら作り。

今回、削って、口をなめらかにしました。

煮物鉢が2つと薬味皿2つ。

備忘録:

 御影土 ブラウン

 たたら 5mm 直径26cm

Dsc00701

今回からは、作りたいものを考えてきました。

おうち飲み会セット予定。

まずは、箸置を兼ねた豆皿。

比較対象がないので、サイズがわかりにくいけど、ちっちゃくてかわいい。

6種類とも感じを変える予定。

備忘録:

 信楽土

 たたら 4mm 直径8cm

Dsc00708

はしっこががたがたしてるのは、あたしのたたらからの切り出しが雑だから。

先生に言ったら笑われた。みんなは、きれいに切るみたい。

居酒屋 まいく亭(中華)

本日のまいく亭メニューは中華です。

エビチリと焼き餃子。

ビールサイコー

焼き餃子は到底、おいしいといえるレベルには達しなかった。

まずいって言ってもいいかも・・・。

具がぼそぼそして、味が薄かったです。

具は、キャベツとニラと豚肉です。

エビチリはおいしかった。

CooKDoですが、丁寧に作ったのでおいしいです。

えびは、片栗粉と塩でもみ洗い、卵白と片栗粉で衣をつけ、油通しする。

長ネギをたっぷり入れる。

あまった卵黄は、最後に絡める。(これ、テレビのおうちごはんって番組でしてた。)

卵黄のんは、ほんとおすすめ。すごく、おいしくなった。

Dsc00675

Dsc00678

2010.09.11

居酒屋 まいく亭(真珠もろこし)

ドール 真珠 もろこしだって。

とうもろこしって、収穫したときからどんどんどんどん糖度が下がっていくらしい。

収穫から一時間以内で冷却してるんだって。

Dsc00684

甘くてジューシーだった。

居酒屋 まいく亭(かきあげ)

Dsc00660_3

かきあげ盛り盛り

1

うどんのあてとして作ったけど、明らかに皿の選択を間違えた。

すんごい、大きいかきあげがひとつあるみたい。

ごぼうのささがき

ちくわ

かきあげ(えび、三つ葉、たまねぎ)

おいしかった。天ぷら大好き!!コツのいらない天ぷら粉に感謝。

2010.09.10

天六ディープ界隈

天六ディープ界隈
会社の本社の人が、プライベートで大阪に来たので、飲みに。
面白い人だった。

大阪で働いてるS藤が地下鉄の話をしてるのに、一生懸命、ゲームの一揆の話をしたり。

でも、いろいろアクティブに遊ぶ人らしくてその話も面白かった。

 

で、天六の魚がメインの飲み屋で飲んでたが、上の写真はあら汁、

明らかに具のほうが多い(でも、おいしいわけではなかった・・・。)

 

そこで、頼んだ天ぷらが、待てど暮らせど来ない・・・。

で、芋焼酎を頼んだついでに、「天ぷらは?」と聞く。

芋焼酎を持ってくるときに、何も言わないんでやんの。

再度聞くと、「今揚げてます。だって。」。はぁ。

その後、隣のテーブルに天ぷらが届く。

すると、隣のテーブルの人が、オーダーが間違ってると言ってる。

(あれ、うちのじゃね?)

その後も、出てこない。

ぶちきれました。「天ぷらどうなってるの?!!!」

しれっと、隣に出したの持ってきやがる。

(や。それ自体はあたしはいいんやけど。それ、捨てられることのがいやだし。)

 

・・。謝らない。

「なぁ。それ、隣に出したのやよな?(怒)」「すいません。」

「おかしない?うち、遅くないか?って聞いたよな。(怒)」「すいません。」

「その上で、隣の引いてからもぐずぐずしてたよな。(怒)」「すいません。」

 

真剣には謝ってるんだが・・・。

すいませんを言うしかないって状態。

もう、ムッカムカしてたけど、連れの人にも悪いので、「もうええわ。」で終わった。

 

ほんま。ヤカラじゃないって思ってるんやけど。

(多少、遅くても、遅くない?って聞けばいいと思ってる。)

不愉快だよ。

紫の煙

愛煙家です
しょっちゅう止めようと考えているんですが。
もう、15年(法遵守)も吸ってて、頭からニコチンが離れません。

 

止めようかとは思ってても、増税はどうかと思う。

 

歩き煙草やポイ捨て、禁煙箇所での喫煙、妊婦、乳幼児の前の喫煙。
ありえない行動への嫌悪は、理解できる。
(でも、極度の嫌煙家って、煙草吸う人間が全員こういうことするみたいに言うよね。)

健康への弊害
ま。もちろん。

 

でも、あくまで、煙草は合法な娯楽の一部じゃないか。
あたしは独身貴族なので、多少、煙草の金額が上がってもかまわない。
世のお父さんとかどうなの?
不況が続いてるし、お小遣いとかって、2、3万じゃないの?

 

周りの人に迷惑はかける部分もあるけど、
そんなの煙草に限ったことじゃなくて、
それ以外も酒臭かったり、うるさかったり、見苦しかったりするじゃん。
人が暮らしてるんだもん。お互い様だよ。
別にいいじゃん。って言ってるんじゃなくてさ。

こう、多少許してよって感じ。 
この15年で、値上げもされてさ。嫌煙ムードで減った喫煙場所探すようになってさ。
それでも、もっと!もっと!ってさ。

 

煙草って実際おいしいんだよ。
ほんの些細な楽しみだよ。

金銭的な圧迫で押さえつけるのはやめようよ。
増税すれば、吸う人が減る。大歓迎ってのもわかるけどさ・・・。
貧乏人は我慢しろってこと?
圧政だよ・・・。

 

まぁ。吸ってる人間なので、正当な意見ではないかもね。

乗り過ごした

友人からのメールを一生懸命返信してたら気付いたら、降りるべき駅を過ぎた。

しかも、最寄り駅じゃなくて、乗り換え駅…。

ぼーっと逆向きの電車を待ってたら、いかほど待っても来ない………。

Σ( ̄□ ̄;)
終電終わってんじゃん。

寝過ごしたわけでも、呑んでたわけでもないのに。

おどろくのは、降りるべき駅と気付いてたのに、降りなかった事かな。

親知らず 4日

ドライソケットにもならず、さほど痛まず。

生来のだらしなさが出てきて、薬(抗性物質)を飲み忘れる。

友人に話すと怒られた。

痛みは嫌なので、なんか怪しいから、って鎮痛剤を飲もうとしたら、また怒られた。

まあ、とりあえず順調。

2010.09.06

納税

原付の税金をうっかり忘れてた。

で、延滞金どうするかわからなかったので、結局ずるずる。

今日、銀行に持ってくと、直接電話して確認してくれた!
そうなんや!!!!

延滞金はなかった。
良かった。終わってホッとした。

遅刻したら

前回の記事に書いたとおり遅刻したら、エレベータが点検中だった。

三十分以上、待たされるので、しょうがなく階段を上がった。

9階・・・。

死ぬかと思った。6階くらいまでは軽かったのに。

親知らず抜歯後 2日目

歯医者さんは、ほぼ毎週土曜日に予約を入れている。もちろん平日は、仕事があるから。

土曜日に親知らずを抜いたら、「2日後に消毒に来てください。」と言われる。

え?!先に言っといてよ。仕事あるよ・・・。

でも、親知らずの経過はネットとかで見てビクビクしてたので、バックレることは出来なかった。

でも、良好らしい。血餅がとれないよう意識したからかな?

痛みに耐えるなんてことが出来ない軟弱者なので、土曜日にもらった痛み止めは、ブレイクなしに飲み続けた。

なくなったので、追加をくれとお願いしたら、それももらえた。

よかった。

後、今の歯医者さんがかなり好き。

 ・席がせせこましいところ(無駄排除って感じが好き)

 ・歯科助士さんがチャキチャキ動いて、先生ときっちり話するところ(が見えるところ)

 ・説明がクリアで、先生がだらだらしゃべらないところ

 ・子供(やその親)やお年寄りとの接し方が、やさしくて丁寧なところ

 ・様子を気にしてくれるところ

まぁ。全体的に、治療に真剣味があるってことかな。

麻酔後抜歯前に、席でボーっとしてたら、「気分が悪いんですか?」と聞かれた。本気でボーっとしてたので恥ずかしかった。

2010.09.05

陶芸二回目

陶芸に行った。
あまりに楽しいので、2コマ(五時間)

前回、手びねりで作った茶碗と皿を削った。(次回、絵付けと柚薬)
後、たたらで煮物鉢と薬味皿を2つづつ作った。(次回削り)

自分の不器用さ加減に感心する。
工程と目的は漏れなく覚えるが(難しい訳ではない。)、感覚的な内容は、かなりわからない。意味はわかる。

切り口は斜めやし、全体的に歪んでる。

しっかし、楽しい!!!
ぶきっちょを受け入れれば、それが楽しい。伸び幅があるってもんよ。
土自体触ってるのも楽しいし、こちょこちょ集中してすれば、そこには、結果が出てるのだ。素晴らしい。
集中すれば、余計な事は考えなくて済むし。

ああ。楽しい。

DVDプレイヤー

が欲しい。
家にあるハードディスクレコーダーは壊れてて、しょうがないから使ってたPS2もとうとうディスク認識されなくなった。
修理に出せばいいんだけど…。
新しいのが欲しい気もする。
でも、過去6年まともにレコーダー使ったのは、朝ドラのちりちとてちん(超名作)だけ。
テレビは好きなんだけど。
つまり、プレイヤーだけでいいんじゃないの?

今はパソコンからテレビに出力。同時に使えなくて不便。

居酒屋 まいく亭(サラダ)

居酒屋 まいく亭(サラダ)
今日はサラダとその他
しかも、サラダも手抜きで買って来たもの。

でも、昨日糸コン買うときに見つけた、海藻麺を追加。
これ好き!
無味やけど、なんか、プリプリ、プチプチしてるし、曲がってるので、ドレッシングがよく絡む。

オススメ!

親知らず抜歯その後

気持ち悪くなって夜中に目が覚める。
なんでこんなむかむかするのか。
口中がベタベタするので、ティッシュに出すとうわっ、血だ。
むかむかが続くので、トイレでもどす。うわあ、血か。
血を飲んで気分悪くなったのか。

鏡を見ると口の周りが血だらけだ。

がーと力いっぱいうがいをしたい衝動にかられるが、抜歯した穴から血が取れないよう、そっとうがいをするべきらしい。

うへーー。気持ち悪いー。

親知らずを抜いた

親知らずを抜いた
親知らずを抜いた
親知らずを抜いた。

体調を聞かれる。怖い!
麻酔をたっぷり。
顎に近いので、麻酔の時点で、ズキン。
喉にも麻酔が効いてるのでよだれが出ても飲み込めない…。うがいもしずらい。

また十分ほど待たされる。
先生が来て、「ああ、歯が半分埋まってるね。抜きにくそうだ。」
ひー。怖い!
体重をかけられる。
「痛い!!」あたし。
「麻酔足しましょう。」

おー。痛くなくなった。
また、体重をかけられる。
「おー。素晴らしい。状態からいえば、30分はかかるのに。」

え!!もう抜けてた!

今後の注意点(たっぷり脅された。)をきき、治療は終了。

もう、しっかり、きれいに一本抜けた歯が気になってしょうがない。

歯科助士さんにお願いする。
そしたら、こんなにかわいいのに入れてくれた。

虫歯があって、歯石がついてた………。

2010.09.03

飲み会

友人と飲んだ。

一軒目
バール系
飲み会

写真は秋刀魚のコンフィ(出す前にローストしてあった。)

二軒目
和風もつ系
飲み会

写真はココロの刺身

飲み会は滞りなく終わった。楽しかった。

2010.09.02

ほぼ日手帳購入

ほぼ日手帳購入
毎年欲しいのに気付いたら販売が完了してるほぼ日手帳を手に入れた。

これは、趣味手帳にするんだ〜。

陶芸の事が書きたいので、急いで購入しちゃった。

映画【借りぐらしのアリエッティ】

うーん。
悪くはないが…。や、十分いいんやけど。
圧倒的な迫力とか、ワクワク感が少なかった。
こう、次何か起こるぞ、何か起こるぞ。わぁ。
ってのが、今一つ。
他にも…。

細部は良かった。釘で作った階段や大きな紫蘇の葉といった小人ならではの暮らしぶりはかわいらしいし。
「借り」をするとき、移動のアクションや道具はほうっと感心する。
絵もやはり美しい。

思うに次代の宮崎駿として見なければ、いいんやろうなあ。
カメラワークとか背景はさておき、主人公の顔をもっとかえればいいのかも。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵