« 居酒屋 まいく亭(出張版 手巻き寿司) | トップページ | 新梅田食堂街 »

2010.10.10

陶芸7回目

Dsc01045

前回作った器を削って、飲み口を丸くし、もつとこを付けた。

もつとこをつけるときに、

↓↓↓こういう風に付けるのかと思ったら、

┃┏━━
┃┃

↑↑
器もつとこ

↓↓↓↓こうだった。

┃━━━

↑↑
器もつとこ

合わせ目をそろえるといわれたが、どんなに削っても削っても合わない・・・。

こんなものかと思って、付けたが、先生に

「あー。合ってないですね。浮いてる。」と指摘された。orz

間を埋める方法を教えてもらった。

次回は、あと3つ作る。

 

 

豆皿の素焼きが済んだけど、釉薬を一緒にするので、とんすいが素焼きが完了するまで保留の予定。

でも、素焼きの時点で、相当かわいい。

上から

Dsc01054_2

横から

Dsc01055

四角が結構かわいい。

後、作品が仕上がったけど、あまりに素人くさくてがっかりだ。

でも、同じ色の鉢と薬味入れってかわいいな。

Dsc01059

写真は、チシャの葉と、味噌。

« 居酒屋 まいく亭(出張版 手巻き寿司) | トップページ | 新梅田食堂街 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 居酒屋 まいく亭(出張版 手巻き寿司) | トップページ | 新梅田食堂街 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵