« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の39件の記事

2010.10.31

居酒屋 まいく亭(すき焼き丼)

Dsc01844

やー。相当うまい。

だって、飛田牛だもん。でも切り落とし150グラムなので、500円。

小さいフライパンで、ねぎとしいたけだけの簡単なすき焼きを作ってご飯に乗せる。

ブランチとお弁当の仕込み

Dsc01833

お休みなので、ちょびっとだけ手をかけて。

コーヒーとフレンチトースト。

卵液をよく吸うように、前の日からパンを袋から出して乾燥させておいた。

一般的な作り方。美しく出来た。おいしかったし。

クレイマークレイマー(超名作)を思い出す。

 

 

 

 

  

後、来週のお弁当のご飯のために、また炊き込みご飯を炊いておいた。

きのこご飯。

Dsc01836

きのこと油揚げをフライパンで炒める。

えのき、丹波しめじ、畑なめこ、舞茸。

薄口醤油、日本酒、簡単に下味をつけた鶏肉、炒めたきのこ、昆布、入れて炊く。

Dsc01837

色悪ー。

2合炊いたので、4回分。

冷凍しておく。

2010.10.30

居酒屋 まいく亭(さんまご飯)

Dsc01818

メニューは

 ・さんまご飯
 ・キャベツの肉味噌がけ
 ・マカロニサラダ

 

 

マカロニサラダはごく普通

フジッリときゅうりとたまねぎとハム
一緒に食べた人はフジッリがおいしいといってたけど、マカロニサラダのときはもう少しふにゃふにゃのほうが好きかも。ディチェコよりママーのが合うのかも。
後、ハムはいいのを使ったので、おいしい~。

こつは、ごく普通ですが。
マカロニを茹でたら熱いうちにオイル、塩コショウ、お酢をかけて和えておくこと
(冷めてから食材とマヨを和える)
きゅうり、たまねぎは、塩をかけて水を出すこと。

 

 

キャベツの肉味噌がけも簡単。

豆板醤とサラダ油を温め、
みじん切りしたねぎと生姜と豚肉を炒め、
赤味噌、醤油、みりん、酒、砂糖(ちょびっと)を合わせたもので味付け

みじん切りしたキャベツに熱々のうちにかける。
肉味噌の熱でキャベツがしんなりする。

 

 

さんまご飯は、また、男子ご飯
以下の通り~。

すごいおいしかった!!
おかわり~~~

わりかし簡単で、さんま入れてるのにぜんぜん臭くなくて、
なのに秋刀魚の味がご飯にしみこんでておいしい。
ただ、秋刀魚が脂が乗ってなかったな。

 

Dsc01766

内臓をとって、洗って水分を取ったさんまを半分に切り、フライパンで焼く。
ちょっと塩して、おいた。

 

Dsc01773  

研いだお米に、定量の水をいれ、調味料分を除く。
醤油、お酒をを入れる。
刻んだ生姜と秋刀魚を入れる。

 

Dsc01791

普通に炊く。

 

Dsc01812

秋刀魚を取り出して骨を除く。

 

Dsc01814

戻して混ぜる。

 

Dsc01821

よそって、針生姜を乗せる。(なくてもいいな。)

 

 

 

電子ジャーは使ってない。
ガスレンジについてる炊飯ボタンなので、簡単。
しかも、鍋自体も炊飯用なので、水加減の線もついてて簡単。

その分、電子ジャーを配置する場所の確保がいらないし、ご飯はおいしく炊けるし、早い(25分位)。

デメリットは保温とガス口を一つ抑えちゃうことかなぁ。
でも、蓋しておけば、15分位は大丈夫。

 

炊飯鍋 RTR-300D1 3合炊き 炊飯専用鍋 リンナイ ガステーブルコンロ/ガスコンロ オプション備品炊飯鍋 RTR-300D1 3合炊き 炊飯専用鍋 リンナイ ガステーブルコンロ/ガスコンロ オプション備品 炊飯鍋 RTR-300D1 3合炊き 炊飯専用鍋 リンナイ ガステーブルコンロ/ガスコンロ オプション備品炊飯鍋 RTR-300D1 3合炊き 炊飯専用鍋 リンナイ ガステーブルコンロ/ガスコンロ オプション備品

販売元:もっとeガス 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

 

 

秋刀魚が不漁、不漁と聞いてたけど、そんなに高くなくてよかった。

野菜も値段落ち着いてきた。
一ヶ月位前は、底値とか気にしないだらしないあたしでさえ、買うのためらうくらい高かった。

たこ焼き

たこ焼き
たこ焼きを、素焼き(何もかけないで)で、生姜と出汁醤油で食べるのがブーム

お休みの日は、ビールと。

2010.10.29

京橋、京阪

京橋、京阪
の改札口のひとつ。

前通って、びっくりした。
切符売り場ないみたい。

漫画【宇宙兄弟】

宇宙兄弟(1) (モーニングKC) Book 宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

著者:小山 宙哉
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宇宙飛行士になるのが夢だった兄弟。
大人になった兄弟。弟は、夢をかなえ宇宙飛行士に兄は自動車開発をするサラリーマンに。
兄は、ある日、上司に頭突きをしたことが原因でリストラになってしまう。
リストラをきっかけに、兄はもう一度宇宙飛行士を目指す。

 

「マンガ大賞」で取り上げられてて、気になってたが、やっと読めた。

 

文句なしに面白い。

夢を抱えた人たちがたくさん出てきて(宇宙飛行士になるための試験なので)、その熱い思いとか、彼らのコミュニケーションとかがぐっとくる。

でありながら、泣かせにかかってるわけじゃなく程いい。
(泣いたけど)

クスっとさせる加減もほどいい。

続きが気になってページをめくる手が止まらない。

六太、好き~。

━━━━━━━━━━━━━━━━

違う話。

1位:『テルマエ・ロマエ』
2位:『宇宙兄弟』
3位:『バクマン。』
4位:『アイアムアヒーロー』
5位:『娚の一生』
6位:『虫と歌 市川春子作品集』
7位:『海月姫』
8位:『モテキ』
9位:『高校球児 ザワさん』
10位:『アオイホノオ』

「マンガ大賞」ってのがあるんだけど、この選考基準てのが眉唾。
なんか、ニッチつか、「この辺選ぶ俺って、センスいいでしょ?」感がぷんぷん。

『テルマエ・ロマエ』とか、面白いけど、そんな頭飛び出た感はないし・・・。

大体、『バクマン』って面白いか?この作家『デスノート(の前半)』みたいな特殊な設定の時は面白かったけど、リアルなスポ根系には、向いてないよ。
マンガ界の実際を描くのが狙いなんだろうけど、漫画家になりたい熱い感じが希薄で、ゲスいのよね。
そのくせ、人物設定は特殊すぎる人が多くてそこはリアルじゃないし。
あのヒロインもいただけない。
恋する時は、理屈を掘り下げるなよ。

 

その他のマンガも、面白いけど、「この雰囲気が好きな人なら楽しめる」って感じで、万人にどうぞって感じではない。
そういった作品が混じるのはありだけど、そんなんばっかりじゃん。

普通に「ワンピース」とか「医龍」とか「鋼の錬金術師」じゃあかんわけ?
(読んでないのもあるけど、きちんと面白いんだろうと思う。)
まぁ。長寿系がずっと上位押さえるのはどうかとは思うけど。

 

 

漫画【闇金ウシジマくん】

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス) Book 闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

著者:真鍋 昌平
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

話で聞いてたけど、ドラマがはじまって読みたくなったので読んでみた。

恐すぎるから。

闇金って言っても、ナニワ金融道(闇金じゃない)やミナミの帝王みたいに、
回収側ではなく、借金する側にスポットを当ててる話。

見栄、一時の高揚感、仲間はずれ回避(?)のために、ブランド物や旅行にお金を使うOL、パチンコ依存症の主婦、選民意識にとらわれたフリーター。

お金がないことを言えないのも、一人暮らしじゃお金厳しくない?って考えてくれないのも友達じゃないよ・・・。

プライドを捨てないといけない行為に至るまでの経緯が描かれてるんだけど・・・。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

まだ一巻しか読んでないけど、出来れば、ウシジマくんはいい人でない方がありがたい。
(お金借りた方が悪いんだけど、)ウシジマ君もあくどい人設定のほうが、憎めるので。
本当はいい人とかやめてほしい。

 

で、利率は驚きの「とご」(十日で五割)。
年利1825%(笑)
法定は29.2%(?)

財布落としたとか、返せるお金が家にあるときじゃないと使えないよ。
や。使わないけど。

 

 

携帯 ストップ顛末

だらしないって話。

以前、携帯の支払いは給料用口座にしてたのだが、公共料金用の口座に合わせることとした。

んで、口座登録用の用紙をソフトバンクからもらったけど、そのとき店員さんが気を利かせて「書き損じるとまずいので2通どうぞ。」と2通くれた。(優しい。)

 

 

 

で、こういった手続きが面倒で面倒で先送りにしてた。→ずぼらポイント +1
けど、やっとの思いで、出して無事、口座の切替が終わった。
これが、1月のこと。

 

その後、ほったらかしてた1通が見つかって、   →ずぼらポイント +1
「あれ?出してなかったっけ。」と思い、
引き落とし状況を確認せずに再度、郵送。   →ずぼらポイント +1
この時、はんこを間違える。       →ずぼらポイント +1
これが、2月のこと

 

 

 

その後、ソフトバンクから電話があって
「はんこ間違えてるらしいです。その前も同じ口座なので、戻しますね」
(優しい)と連絡がある。
でも、事務上のミスがあったかなんだかで、
振替じゃなくなるが、ソフトバンクに連絡せず    →ずぼらポイント +1
これが、4月ごろ?覚えてないや。

  

  

そのまま、めんどくさいなって思いながら
コンビニで支払い続ける。             →ずぼらポイント +1

  

  

9月になると、郵便の転送期間が切れて、
ソフトバンクに住所変更を出しておらず、    
→ずぼらポイント +1
振込用紙が届かなくなるが気付かず。    →ずぼらポイント +1

 

 

ソフトバンクからメールが来て住所変更登録をするが、
一か月分振込用紙が足りないことに気付かず。 
→ずぼらポイント +1

 

 

ソフトバンクから滞納のメールが来るが、
翌月分(振込用紙到着済)の連絡と思い読まず。→ずぼらポイント +1

 

 

ずぼらポイントがMAX10に到達し、無事携帯を止めることが出来ました。
ソフトバンクに行ったら、その場で引き落としにしてくれた。

 

 

 

しぶしししぶしちょうしぶししぶししやくしょしぶしししょ

ぐーぐるまっぷ

鹿児島の

志布志市志布志町志布志 にある 志布志市役所志布志支所

のこと

2010.10.27

プリンを求めて

ちょっと前の話。

 

手作り風の普通のプリンが食べたいと思って、コンビニを覗く。

うー。ない。こんなにプリンがあるのに?!

これは、プッチンプリン →手作り風じゃない。

これは、巨大。    →手作り風でもないしね。

これは、チョコ味    →チョコ味・・・。

これは、チーズ風味  →チーズ風味・・・。

これは、キャラメル味 →プリン地自体には味をつけないでほしい。

これは、トロトロプリン →プリン地はOKやけど、カラメルが入ってない。

これは、生クリームがけ →生クリームはいらないんだって。

 

 

 

差別化を図るのはいいことだけど。

プリン地がカスタードで、カラメルがかかっている普通のプリンがないってどういうこと?

おにぎり

お弁当に、きのこの炊き込みご飯を作った。

かなり、久しぶりにおにぎりを作ったが、・・・。

ふんわり握るのが、おいしいコツなのは知ってたけど、「まぁ、そんな特別おいしく無くてもいいや。崩れない方が大事。」って思った。

 

これが、固っ!!ってぐらい固かった。

昨日、作った時に味見したのと味が違うと思うくらい固くておいしくなかった。

ご飯がつぶれてる感じ。

 

 

普通のおにぎりでも、私が思うより、ずっとふんわり握るんだな。

居酒屋 まいく亭(ぶりの刺身)

Dsc01759

ありしの簡単メニュー

 ・きのこのゴマ味噌ホイル焼き
 ・イカの塩辛
 ・ブリの刺身
 ・わかめとしいたけの味噌汁

2010.10.25

本 【こつの科学】

「こつ」の科学―調理の疑問に答える Book 「こつ」の科学―調理の疑問に答える

著者:杉田 浩一
販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お菓子こつの科学―お菓子作りの疑問に答える Book お菓子こつの科学―お菓子作りの疑問に答える

著者:河田 昌子
販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える Book パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

著者:吉野 精一
販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こつの科学。

私の料理は、行き当たりばったりな上、知識が圧倒的に不足しているので、
いちいち調べなきゃわからない。

料理するときには、当たり前の常識って結構あって、例えば、

 根ものは、水から、葉物はお湯から。

 えびの下処理には、片栗粉を。

 肉は常温にしてから調理を。

とかとか。

お菓子を作る人なら

 油脂を入れる前に卵と砂糖は混ぜておく必要がある。

 卵白に水や油が入るとあわ立たない。

 お菓子作りには上白糖ではなくグラニュー糖を。

とかとか。

 

経験的に知ってることや、人から教わったこと、レシピに書かれてることとかあるけど、

それらの常識に対して「ほんとに?」とか「なんで?」に答えが書かれてる本。

ほぼ、文で、かつ、挿絵は、教科書の絵みたいだけど、
書かれてることは、端的で、広い。

納得ができる。
面白い。

居酒屋 まいく亭(五目豆腐)

居酒屋 まいく亭(五目豆腐)
メニュー
・五目豆腐
・ハラスの塩焼き(220円の半額!!)

 

五目豆腐は、豆腐、えび、ブロッコリー、しいたけ、きくらげ

豆腐は水切りのためにゆでて、えびは下味をつける。

豆腐以外を炒めて、水足して、塩、ごま油、砂糖、鶏がらスープで調味、

豆腐を足して、しばし煮て、片栗粉であんを。

 

これ、簡単なのにおいしい。

2010.10.23

居酒屋 まいく亭(プッタネスカ)

Dsc01215

メニュー

 ・プッタネスカ

つか、アラビアータっていうか。

ツナをオイルごとフライパンに空け、弱火で水分を飛ばす。

オリーブオイルを足し、鷹の爪、にんにく、アンチョビを足す。

香りが出たら、トマト缶とオリーブを足す。

しばし煮込む。塩コショウで調味。

 

ゆでたパスタのお湯で少々延ばし、フライパンで和えて完成。

 

アンチョビとツナの風味が効いてる。

2010.10.22

呑み 空

空、再訪。

S君と、前、BPできてくれてたMさんと。

ここは、本気でホルモンがおいしい~。

タレとかは普通なんだけど、ホルモン自体が臭みもなくて旨みたっぷり。

いっぱい食べた。

お気に入りは、ウチワとホソとハチノス

Dsc01187

Dsc01199

金曜だからか、前回は言われなかった90分制を言い渡された。

時間短いわー。

雑記

■バグ取り

デバッグがわりかし、すき。
新規に開発するより好き。
つか、設計は一から面白いけど、正直、一から組むのが面倒くさい。

ちょっと動かして、コードを静的に確認して、さらに動かして、
ここだーぁっって見つけるのが好き。(静的テストも好き。)
その障害内容を、システム設計の障害と考えるか、コーディング障害ととるか、
どの方向で改修するのが最適か。

アドレナリンが出る。

今日、見つけたバグは垂涎ものだった。

 

■子供楽チン?

(35才、未婚、子なしの私は拍車をかけてるわけだけど 少子化が進んでて)

ダイハツタントのCM見ててとかで、子育て楽々とかっていいことだなぁって思う。
実際のところ、本当に楽なわけがなくて大変なことがたくさんので、
それが少しでも楽になるって素晴らしい。

でも、その勢い、つか流れで、「子供楽々」みたいなのを見せられると、「え?」って思っちゃう。

例えば、タントの乗り降りの部分の棒?がないのを、

妊婦さんの乗り降り楽々 (「うんうん。」)
子供を抱いたままの乗り降り楽々 (「うんうん。」)
子供安全 (「うんうん。」)
子供楽々 (「え?!」)

 

■だんない

朝のにほんごであそぼうで、三重弁が出てた。

「だんない。」

三重以外も使うらしいけど。素敵な言葉。「かまわんでぇ。」って意味。

後、三重(少なくとも志摩)は、

明日→あさって→ささって→しあさって

しあさっての「し」って、四だと思ってたよ。

 

■あいしてる~~

「うたうたいのバラッド」(名曲)を梅田のストリートミュージシャンが歌ってた。
「カラオケか!」って突っ込みたいほどだったけど、さらに音が外れてた。

2010.10.21

居酒屋 まいく亭(牛肉とセロリのオイスターソース炒め)

Dsc01144

メニューは、

 ・牛肉とセロリのオイスター炒め

 ・ちまき(解凍)

 

 

あー。まずかった。

 

牛肉はオーストラリア産の安い(さらに半額)ものを使用したが、

ちゃんと下ごしらえをしたので、やわらかくてジューシーに出来た。

(塩、胡椒、酒で、揉む。溶き卵、揉む。片栗粉、揉む。先に一回油通し)

 

でも、味付け時の片栗粉が多すぎて、ダマダマに、あわてて水を足したので

写真のようにダマにはならなかったけど、味付けが薄い・・・。

ぼっやぼやした味。

後、セロリが恐れて薄くきりすぎて、入ってるんだか入ってないんだか・・・。

 

食べられない味ではないけど。

セロリがおいしく食べられそうなので、次回はもっとたくさん入れる。

2010.10.17

情報処理 受験

SAを。

午前Ⅰは免除だったし。午前Ⅱは、大丈夫そう。(80点)

午後Ⅰも大丈夫と思うんだよねぁ・・・。

問題は、論文か。つか去年も同じ感じだったよなぁ。

論文は確か、Cだったような。

なんにせよ。疲れた。

情報処理

陶芸 作品

作品1~4

 御影石

 青銅釉・白鳳釉

 たたら 4mm

 煮物鉢、薬味入れ

 ・・・。白鳳釉の煮物鉢は、釉薬がずれてついてなくて再度修正中。

 反省点:口がガタガタだー。削りが甘いのかなぁ。

      青いほうは釉薬が濃くて黒く見える。

Dsc01094

作品5

 信楽土

 石灰釉薬

 チョコレートブラウンの絵具で、線を描いた。

 手びねり

 茶碗?鉢?

 反省点:厚い。重い・・・。線がグダグダ。

      後、成形のとき水をつけすぎてちょっとひびが・・・。

Dsc01107

作品6

 信楽土

 石灰釉

 呉須で、魚をいっぱい描いた。

 手びねり

 反省点:厚いー。重たいー。絵はかわいいと思う。

Dsc01130

 

2010.10.16

居酒屋 まいく亭(ヤンソン氏の誘惑、鶏とレンコンのトマト煮)

Dsc01062

 

Dsc01069

メニューは

 ・ヤンソン氏の誘惑

 ・鶏とレンコンのトマト煮

実は、男子ごはんって番組のメニューそのまま。

さすが、ケンタロウ。簡単、おいしい!!

ヤンソン氏の誘惑

 拍子木に切ったジャガイモと薄切りしたたまねぎ
 刻んだアンチョビ
 生クリーム
 塩、胡椒
 チーズ

 をオーブンで30分焼くだけ。

アンチョビの旨みがソースに溶けて、でもホワイトソースみたいにじゃないし、動物性たんぱく質は少ないので、まろやかだけど重くないのでおいしー。

はっ。生クリームは動物性たんぱく質か。

 

鶏とレンコンのトマト煮

 鶏、レンコン、にんにくをそれぞれ別にオイルで焼き目をつける。
 (フライパンは洗わなくていい)
 全てをフライパンに戻し、トマト缶、バジルを入れ煮込む。
 (バジル切らしてて、割愛)
 塩胡椒で調味。

トマトで煮込まれたレンコンがうまー。ショリショリしてるー。
鶏もおいしい。

どっちも道具をそんなに使用しないので、意外に簡単に出来たー。

 

アンチョビ 瓶詰め

Dsc01091

自家製アンチョビを瓶詰めした。

なんと、9瓶もできた!!一瓶400円と考えたら、3600円。イェイ。

左の真ん中は、7月ぐらいにつめたもの。

WECKの瓶がかわいくて使いたかったけど、使いづらくて・・・。

結局コーナンで瓶を買ってきた。

 

肝心の味だが。うーーーん。おいしいけど、購入したものよりフレッシュ感が強い。

ネットだとそれがいいって人も要るけど、あくまで、調味料だしなぁ。

発酵臭というか旨みが少し少ないかなぁ。

ちなみに、三枚に下ろして漬けたものより、丸ごと漬けた(2ヵ月後は手で三枚に下ろした)方がきちんと発酵しててよかった。

漬けたときの記事

途中経過

この漬けたときの記事は、捌いて漬けた方。

半分は、捌かず丸ごと漬けた

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 80ml WE-080 Kitchen WECK Mold Shape ガラスキャニスター 80ml WE-080

販売元:WECK(ウェック)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010.10.14

何となく

何となく
笑ってる人の顔にも、見えるような

新梅田食堂街

新梅田食堂街
新梅田食堂街
うまうま。

2010.10.10

陶芸7回目

Dsc01045

前回作った器を削って、飲み口を丸くし、もつとこを付けた。

もつとこをつけるときに、

↓↓↓こういう風に付けるのかと思ったら、

┃┏━━
┃┃

↑↑
器もつとこ

↓↓↓↓こうだった。

┃━━━

↑↑
器もつとこ

合わせ目をそろえるといわれたが、どんなに削っても削っても合わない・・・。

こんなものかと思って、付けたが、先生に

「あー。合ってないですね。浮いてる。」と指摘された。orz

間を埋める方法を教えてもらった。

次回は、あと3つ作る。

 

 

豆皿の素焼きが済んだけど、釉薬を一緒にするので、とんすいが素焼きが完了するまで保留の予定。

でも、素焼きの時点で、相当かわいい。

上から

Dsc01054_2

横から

Dsc01055

四角が結構かわいい。

後、作品が仕上がったけど、あまりに素人くさくてがっかりだ。

でも、同じ色の鉢と薬味入れってかわいいな。

Dsc01059

写真は、チシャの葉と、味噌。

居酒屋 まいく亭(出張版 手巻き寿司)

Dsc00958

今回は出張版。

おお。写真美しい。

 

手巻き寿司

 お造り(カンパチ、サーモン、中トロ)

 いくら三種

 えびマヨ、ツナマヨ、明太子サワークリーム、茹でえび

 つま(きゅうり、大根、人参、生姜、大葉)

 すし飯(ノーマル、生姜入り)

 のり

いくらを除けば、切っただけ、混ぜただけ。
簡単だけど、買出しが大変だったかな。
いくらがきっと掃けないと思ったけど、掃けた。

いくらは、醤油+煮きり酒+みりんが好評だった。

 

ホイル焼き

 牡蠣のホワイトソース包み(牡蠣、エリンギ、アスパラ、チーズ)

 ホタテ二種(醤油+お酒、バター)

 豚ニラもやし

 きのこ二種(えりんぎ、まいたけ、バター)

 鮭の味噌バター(鮭、たまねぎ、人参、味噌、みりん、バター)

 鮭の味噌マヨ(鮭、たまねぎ、人参、味噌、マヨネーズ、ゴマ、ニンニク)

 じゃがチーズ2種(ジャガイモ+カマンベール、ジャガイモ+ブルーチーズ+生クリーム)

牡蠣のんと、ジャガイモは下茹でとかしたけど、大変でもないし、包んだだけ。

牡蠣のが、手間だったけど、その分好評でうれしかった。
後、ジャガイモのんも、嫌いな人がいるとあかんと思ってカマンベールのん作ったけど、ブルーチーズのが好評だった。

 

 

今回は、出張版で、できるだけ現地の作業が少ないけど、あったかいものが出したいので、ホイル焼きにしたけど、正解だった!

赤ちゃんがいるので、いろいろ手間かけるの申し訳ないなぁって思ったのに、おつまみも作っててくれた。しかも、鶏肉で、かぶりがなかった。もりもり食べた。
人が作ったものってうれしくておいしい。

飲み会自体も楽しかった。赤ちゃんかわいかった。

2010.10.09

半額

半額
ゲット

2010.10.08

っしゃあ

予算内!!

ああもう

早く、サーモンとカンパチ下げて!

試算

試算
うーん( ̄〜 ̄;)

サーモン苦手やけど、旬やし、好きな人多かったような…。
いくらと、親子巻きにできるしなあ。

ハンター

今からハンターになります。

予算は五千円
獲物は手巻き寿司のネタとホイル焼きの具材

狙うは阪神百貨店と阪急百貨店の閉店半額だ!!

2010.10.07

ネルフが・・・

A_1_3

A_2_2

薬局です。

上手に作ってあるナァ。

2010.10.06

いくら

Dsc00950

今年もいくらを漬けた。

画像が多いので、続きを見るで。

続きを読む "いくら" »

2010.10.04

DVD【私の中のあなた】

私の中のあなた [DVD] DVD 私の中のあなた [DVD]

販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2010/02/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

主人公のアナは、白血病の姉のドナーのために人工授精により、完全な適合率をもったことを確認された上で産まれた。
出産時の臍帯血を最初にアナは、何度も何度も姉の為のドナーとして医療行為を受けてきた、腎不全となった姉のために腎臓提供を要求されたアナは、医療行為拒否のために弁護士をやとった。その本当の目的は?

 

うーん。悪くはないが・・・。
盛り込みたいことが多すぎるのか、焦点がぶれてしまった感が。
今と過去が織り込まれているのも話の流れや時間経過をわかりにくくする要因に。結果、話の素晴らしさが伝わりにくくなってる。

一番重要な訴訟に関するくだりが薄まっていて、よくあるお話に成ってしまったかなぁ。

 

とはいえ、母親の必死さ、それぞれ形の異なる家族の愛情、子供が死に至る病気であることの生活の切なさ、出来事一つ一つを宝物みたいに大事にする表現はやはり素晴らしかった。

後、海のシーンとか兄の屋上のシーンとかモンタナのシーンとか美しくて息を呑む。

DVD 【かもめ食堂】

かもめ食堂 [DVD] DVD かもめ食堂 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今更ながら見た。

うーーーん。いまひとつかなぁ。

雰囲気もいい。キャストもいい。劇的なことが起こらないのも別に気にならない方なんだけど・・・。

 

ガッチャマンのくだりも、コーヒーのくだりも、はっきりしない過去もとってつけたようで。

話に着地点がないのも、リアリティがないのもこの映画らしさを出す為だろうからいいんだけど、雰囲気をだすためにどっかからもってきて当てはめたようなエピソードが。

そうであって、かつ「やっぱり猫が好き」の方が面白いじゃんって思ってしまう。

好きなタイプの映画なので苦痛ではなかったけど。

 

 

雑貨はかわいかったな。お皿とかエプロン。

2010.10.03

居酒屋 まいく亭(中華ちまき)

中華ちまきを作った。

 

下準備

うずらの卵をゆでてむく。

干ししいたけ、干しえびは、戻しておく。

豚バラの塊はゆでる。

米は研いで、前の晩から水につけておく。

材料を好みの形に切る。

 

具材準備

筍、銀杏、干ししいたけ、豚肉を豚のゆで汁と醤油、オイスターソース、砂糖で煮る。

スープごと冷ます。

Dsc00912_2

 

ラードで、刻んだたまねぎを炒める。

水を切った米、干しえびもたして炒める。

干しえびと干ししいたけを戻したスープ、醤油、オイスターソース、砂糖を足してさらに炒め、水分を飛ばす。

Dsc00909  

 

詰め込み詰め込み

具材のスープを切り、卵と豚肉以外は米側に具材が均一になるように混ぜる。

卵と豚肉はひとつ、ふたつ入れながら、竹の皮に三角になるようにつめる。

むずかしーーー。

Dsc00913

 

蒸す

30分。

形ばらばら・・・。

Dsc00916

 

食べる

おいしい。

Dsc00919

 

具材ごろごろ。もちもち。旨旨。

Dsc00918

 

残りは冷凍。

 

陶芸 5回目

今回はとんすい。

たたらでつくる。

信楽土。5mm。

切り抜いて、型にトントンとあわせていく。

Dsc00906

 

今回は、たたらに高台をつけた。

Dsc00903

めっちゃ時間かかって、3つしかできなかった。

耳は、次回付けるので、ラップしといた。

Dsc00908

2010.10.02

携帯亡失未遂 2回

一日に2回なくしそうになった・・・。

1回目

普通に、電車で落として、気づかなかった。

気づいた人が、携帯でつついてくれた。

ありがとうございます。

 

 

 

2回目

職場でなくした。

引出、鞄、机の周りを探してもない。

もちろんコールしたが音がしない。(バイブ)

あれー?

 

しょうがないので、お昼によったコンビニと雑貨屋に聞いた。

ない。

あれー?

 

 

落とした?うー。落とした?

 

再度、会社で探す。

サーバーがうるさいので、バイブ音が聞こえないのかも。

鳴らす。聞こえない。うーん。

再度鳴らす。あれ?かすかに聞こえる?

もっかい!やっぱ、聞こえるぞ。

 

何回か、鳴らしてたどり着く。

本棚のシステム仕様書(10cm)に挟まってた・・・・。

ありえない。恥ずかしい。

2010.10.01

何か怖い

何か怖い
街路樹の根っこが、四角い(コンクリの形だ。)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵