« 漫画【闇金ウシジマくん】 | トップページ | 京橋、京阪 »

2010.10.29

漫画【宇宙兄弟】

宇宙兄弟(1) (モーニングKC) Book 宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

著者:小山 宙哉
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宇宙飛行士になるのが夢だった兄弟。
大人になった兄弟。弟は、夢をかなえ宇宙飛行士に兄は自動車開発をするサラリーマンに。
兄は、ある日、上司に頭突きをしたことが原因でリストラになってしまう。
リストラをきっかけに、兄はもう一度宇宙飛行士を目指す。

 

「マンガ大賞」で取り上げられてて、気になってたが、やっと読めた。

 

文句なしに面白い。

夢を抱えた人たちがたくさん出てきて(宇宙飛行士になるための試験なので)、その熱い思いとか、彼らのコミュニケーションとかがぐっとくる。

でありながら、泣かせにかかってるわけじゃなく程いい。
(泣いたけど)

クスっとさせる加減もほどいい。

続きが気になってページをめくる手が止まらない。

六太、好き~。

━━━━━━━━━━━━━━━━

違う話。

1位:『テルマエ・ロマエ』
2位:『宇宙兄弟』
3位:『バクマン。』
4位:『アイアムアヒーロー』
5位:『娚の一生』
6位:『虫と歌 市川春子作品集』
7位:『海月姫』
8位:『モテキ』
9位:『高校球児 ザワさん』
10位:『アオイホノオ』

「マンガ大賞」ってのがあるんだけど、この選考基準てのが眉唾。
なんか、ニッチつか、「この辺選ぶ俺って、センスいいでしょ?」感がぷんぷん。

『テルマエ・ロマエ』とか、面白いけど、そんな頭飛び出た感はないし・・・。

大体、『バクマン』って面白いか?この作家『デスノート(の前半)』みたいな特殊な設定の時は面白かったけど、リアルなスポ根系には、向いてないよ。
マンガ界の実際を描くのが狙いなんだろうけど、漫画家になりたい熱い感じが希薄で、ゲスいのよね。
そのくせ、人物設定は特殊すぎる人が多くてそこはリアルじゃないし。
あのヒロインもいただけない。
恋する時は、理屈を掘り下げるなよ。

 

その他のマンガも、面白いけど、「この雰囲気が好きな人なら楽しめる」って感じで、万人にどうぞって感じではない。
そういった作品が混じるのはありだけど、そんなんばっかりじゃん。

普通に「ワンピース」とか「医龍」とか「鋼の錬金術師」じゃあかんわけ?
(読んでないのもあるけど、きちんと面白いんだろうと思う。)
まぁ。長寿系がずっと上位押さえるのはどうかとは思うけど。

 

 

« 漫画【闇金ウシジマくん】 | トップページ | 京橋、京阪 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漫画【闇金ウシジマくん】 | トップページ | 京橋、京阪 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵