« たこ焼き | トップページ | ブランチとお弁当の仕込み »

2010.10.30

居酒屋 まいく亭(さんまご飯)

Dsc01818

メニューは

 ・さんまご飯
 ・キャベツの肉味噌がけ
 ・マカロニサラダ

 

 

マカロニサラダはごく普通

フジッリときゅうりとたまねぎとハム
一緒に食べた人はフジッリがおいしいといってたけど、マカロニサラダのときはもう少しふにゃふにゃのほうが好きかも。ディチェコよりママーのが合うのかも。
後、ハムはいいのを使ったので、おいしい~。

こつは、ごく普通ですが。
マカロニを茹でたら熱いうちにオイル、塩コショウ、お酢をかけて和えておくこと
(冷めてから食材とマヨを和える)
きゅうり、たまねぎは、塩をかけて水を出すこと。

 

 

キャベツの肉味噌がけも簡単。

豆板醤とサラダ油を温め、
みじん切りしたねぎと生姜と豚肉を炒め、
赤味噌、醤油、みりん、酒、砂糖(ちょびっと)を合わせたもので味付け

みじん切りしたキャベツに熱々のうちにかける。
肉味噌の熱でキャベツがしんなりする。

 

 

さんまご飯は、また、男子ご飯
以下の通り~。

すごいおいしかった!!
おかわり~~~

わりかし簡単で、さんま入れてるのにぜんぜん臭くなくて、
なのに秋刀魚の味がご飯にしみこんでておいしい。
ただ、秋刀魚が脂が乗ってなかったな。

 

Dsc01766

内臓をとって、洗って水分を取ったさんまを半分に切り、フライパンで焼く。
ちょっと塩して、おいた。

 

Dsc01773  

研いだお米に、定量の水をいれ、調味料分を除く。
醤油、お酒をを入れる。
刻んだ生姜と秋刀魚を入れる。

 

Dsc01791

普通に炊く。

 

Dsc01812

秋刀魚を取り出して骨を除く。

 

Dsc01814

戻して混ぜる。

 

Dsc01821

よそって、針生姜を乗せる。(なくてもいいな。)

 

 

 

電子ジャーは使ってない。
ガスレンジについてる炊飯ボタンなので、簡単。
しかも、鍋自体も炊飯用なので、水加減の線もついてて簡単。

その分、電子ジャーを配置する場所の確保がいらないし、ご飯はおいしく炊けるし、早い(25分位)。

デメリットは保温とガス口を一つ抑えちゃうことかなぁ。
でも、蓋しておけば、15分位は大丈夫。

 

炊飯鍋 RTR-300D1 3合炊き 炊飯専用鍋 リンナイ ガステーブルコンロ/ガスコンロ オプション備品炊飯鍋 RTR-300D1 3合炊き 炊飯専用鍋 リンナイ ガステーブルコンロ/ガスコンロ オプション備品 炊飯鍋 RTR-300D1 3合炊き 炊飯専用鍋 リンナイ ガステーブルコンロ/ガスコンロ オプション備品炊飯鍋 RTR-300D1 3合炊き 炊飯専用鍋 リンナイ ガステーブルコンロ/ガスコンロ オプション備品

販売元:もっとeガス 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

 

 

秋刀魚が不漁、不漁と聞いてたけど、そんなに高くなくてよかった。

野菜も値段落ち着いてきた。
一ヶ月位前は、底値とか気にしないだらしないあたしでさえ、買うのためらうくらい高かった。

« たこ焼き | トップページ | ブランチとお弁当の仕込み »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たこ焼き | トップページ | ブランチとお弁当の仕込み »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵