« きのこのこ 元気のこ | トップページ | 居酒屋 まいく亭(鯖のぬか炊き) »

2010.11.07

陶芸 何回目だ?

 

前々週は、とんすいを作り、今回は形成の仕上げ。

Dsc02176

 

Dsc02181_2

とんすい。6つ。

豆皿と同じ模様をを彫った。なかなかいいなぁ。

Dsc02191_2

取り皿。

午後は、二人の私の母親ぐらいの奥様が一緒にしてたが、
話して面白かった。
(きれいなお母さんたちだけど。)

Dsc02182

いつも、うまくいかない切り出しのときのエッジがきれいに出てうれしかった。

思い切りが必要らしい。

後、本焼きで失敗して釉薬が落ちちゃった煮物鉢に、もう一度釉薬を塗りなおした。

Dsc02193

こんな風にはげちゃった。

Dsc02199

はげたところは濃く塗って、その後全体に釉薬を吹き付けた。

大変だけど面白かった。

« きのこのこ 元気のこ | トップページ | 居酒屋 まいく亭(鯖のぬか炊き) »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きのこのこ 元気のこ | トップページ | 居酒屋 まいく亭(鯖のぬか炊き) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵