« 陶芸 何回目だ? | トップページ | きのこのこ 元気のこ 2日目 »

2010.11.08

居酒屋 まいく亭(鯖のぬか炊き)

Dsc02231

メニュー

 ・鯖のぬか炊き
 ・ブロッコリーのタルタルソースかけ
 ・豚汁

豚汁は野菜がたくさんちょっとずつあるので。
大根、白菜、人参、あのしいたけ、えのき、ねぎ、たまねぎ

鯖のぬか炊きは、九州の郷土料理。

三重出身だけど、両親ともに北九州で、あたしも三歳くらいまでそっちに。
なので、言葉と料理は九州寄り。

北陸のほうにも「へしこ」っていう鯖のぬか漬けがあるけど(それも好き)
これは味噌煮のように煮る。

ぬかも実際にぬか漬けに使用しているものじゃないといけないけど、
もちろんぬか床なんかないので、母親からぬか炊き用に送ってもらって
一回分ずつ位冷凍してる。
山椒と唐辛子が入ってる。

秋になって鯖がおいしくなってきたので作った。

醤油、酒、水(みりんを入れる家もある。)を沸騰させ、洗った鯖を投入。
火が通ったら、ぬかを溶きいれる。

おいしい。大好き。

« 陶芸 何回目だ? | トップページ | きのこのこ 元気のこ 2日目 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陶芸 何回目だ? | トップページ | きのこのこ 元気のこ 2日目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵