« リンゴのキャラメル煮 | トップページ | きのこのこ 元気の子 23日目 »

2010.11.28

陶芸(呑み会セット釉薬)

Dsc02910

飲み会セット。全て素焼きがあがってきた。圧巻!!!

写真じゃわかりにくいけど、とんすい、相当ゆがんでる。(笑)

 

Dsc02914

こんな風に、底につく部分は、撥水剤を塗ります。

焼くときに張り付くので釉薬がつかないようにするんだって。

Dsc02915

こういうのではさんで、ドボンと釉薬の中につけます。

これが、すごいびくびくもの。

「つけるとき、左から入ったら右から出てひっくり返してそこで数秒待つ」とか

「つけたあと、釉薬がはげないようにそっとはずす」とか

数十秒内の注意点が多すぎて・・・。

しょっちゅう小さい声で、「あぁ。」って言い続けてる。

Dsc02918  Dsc02920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6種類を、2色、3柄に。

片方は、青銅にきせとを(青っぽい感じ。)

もう一方は、新さがのに黄ガラスを(黄色っぽい感じ)かけた。

 

豆皿は半分を超えるほどにかけて
取り皿は、2割だけかけて
とんすいはふちにぐるっと。

 

左側の写真を見てもらうとわかるんだけど、2色目をかけるときに
まっすぐ釉薬にさすのと斜めに指すので釉薬のかかり方が変わってしまった。

とほー。

« リンゴのキャラメル煮 | トップページ | きのこのこ 元気の子 23日目 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンゴのキャラメル煮 | トップページ | きのこのこ 元気の子 23日目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵