« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の25件の記事

2010.12.29

居酒屋 まいく亭(鶏肉のブレゼ)

少し、豪華な家飲み会。

とはいえ、実は高い材料はそんなにありません。

Dsc02989

鶏肉のブレゼ

骨付きの鶏肉、ジャガイモをそれぞれ油で焼き(ポテトはバター)
みじん切りした玉ねぎをいため、ベーコンをいためる。

その後、少量のコンソメ(顆粒+水)で煮込む。

最後に、バジルを足す。

ハーブはマジョラムとか書いてるんだけど、売ってないし。と思いバジルにしたら、ちゃんとおいしかった!

実は、この三日前に、同じものを作ったんだけど、材料を全てグレードアップしたら、激うま。つか、ベーコンを近くの肉屋の安いブロックベーコン(十分おいしい)ではなく、
別の記事に書いた特製のベーコンにした。
これが、効果大!!!

本当に、これはおいしかった。(実はまいく作ではないけど。)

Dsc02993

シーザーサラダ

たんぱく質は、3日くらい前にコンフィした鶏肉。

チーズはペコリーノ(パルメジャーノは、高い・・・。)

クルトンもちゃんと乗せました。

まぁ。間違いなし。

Dsc03001

ポトフ

特別な作り方はしてません。特別な材料もなし。

ソーセージだってシャウエッセン(シャウエッセンラブ)。ベーコンも安いブロック。

コンソメでコトコトたくだけです。野菜の甘みがおいしー。
滋味~。

野菜は、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、セロリにしました。

 

 

物産展収穫物

阪急百貨店でアンコール物産展をしていて、
いくつかめぼしいものを購入した。

■時不知(ときしらず)

Dsc03014

甘塩です。

鮭児(2400円/一切れ)も売ってたけど、手が出なかった。
こちらは、840円/一切れ。

ごめん。価値はわかんなかった。

■花火(いもけんぴ?細切大学芋?)

Dsc03010

名古屋の吉芋っていうお店の芋けんぴ。

いもけんぴと言うには、芋が細くてもホクホクで甘い、かつ、蜜が旨い!!

友人と一緒に食べてて止まらず。

次の日も購入しに行ってしまうほど。売り切れでした。

■田舎夢来のベーコン

Dsc03007

グラム500円のベーコン。

塩豚(燻製をしていないベーコン?)がお勧めらしいけど、
ベーコン購入目的なので、こっちにした。

超おいしい。ワンブロック4000円近くするから当たり前か。

買ってもらったんだけど。

赤身のところは生で食べてもおいしいし、焼けば脂が旨い。

ベーコンエッグにしてもちゃんとおいしかったよ。

■後、おひつ

違う階で、おひつを売ってて、職人さんに切々と10分くらい話をされた。

結末をさっさと言わないのでイライラした。

2010.12.28

本【白銀ジャック】

白銀ジャック (実業之日本社文庫) Book 白銀ジャック (実業之日本社文庫)

著者:東野 圭吾
販売元:実業之日本社
発売日:2010/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

移動用に購入。

まぁ。うん。面白かった。

毎度の事ながら、着眼点はすごいと思う。

DVD【コララインとボタンの魔女】

コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD] DVD コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]

販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2010/08/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ストップモーション・アニメーションの素晴らしさは言うまでもなくだが・・・。

お話が子供っぽすぎて、楽しめなかった。

ナイトメア・ビフォア・クリスマスやコープスブライとは、切なくて美しかったけど。
改めて調べるとコララインはティムバートンかんでないのね。

DVD【劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル】

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD] DVD 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]

販売元:東宝
発売日:2010/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大好きなトリックシリーズ。

毎度の事ながら、マンネリがすごい。

取り立てて新しいことは起きない。

そろそろ、恋愛に答えが?!と思いつつも。肩透かし。
つか、山田と上田の恋愛は答えが既に出てるのか?
(青島とすみれさんのように。)

でも、面白い~。大好き。

DVD【交渉人】

交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [DVD] DVD 交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [DVD]

販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2010/08/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うん。まぁ。楽しめたかな。

雑記

■出張

出張で、埼玉にいった。

21日と22日で、22日も泊りだったので、23日(祝日)にU君に連絡とろうと思ったが、
へとへとだったので、自分が行きたいところだけ、東京見物して帰った。

(事前に連絡しなかったのは、仕事がどうなるかわからなかったから)

合羽橋に行ってフライパンとキッチンバサミが欲しかったが、祝日のため大半の店が休み・・・。気に入ったものもなくはなかったがやめといた。

乗換えで上野に下りたので、アメ横も行った。すごい人。マグロ!!カニ!!
昼間から一杯飲みたかったが、呑んじゃうと東京まで戻る
自信がなかったので、やめといた。

■東京駅

で、東京駅で、タイ料理のテイクアウトと紙パックのワインを買って新幹線呑み。
幸せ。乗車後、30分で撃沈。

■前社来訪

うちの営業が来阪出来そうにないので行ってきてとのお達しにより、
年末の挨拶で前の会社に行った。

噂のU原さんにも会った。思った感じじゃなかった。

■今年の汚れ今年のうちに

落とせそうにない。仕事が忙しい。

換気扇掃除してぇー。
重曹もクエン酸も買ったのに!!!

断舎利、断舎利(笑)

2010.12.19

焼肉カテゴリ

を増やしました。→

ちなみに、デブですが、肉ばっかり食って暮らしてるわけではありません。

陶芸(皿 削り、指痕鉢 釉薬)

Dsc02974

釉薬をかけた。

海鼠釉B。紺色っぽいのん。

Dsc02977

平皿は削り。こんな風に平らの底に線を書いて、削った。

Dsc02979

高台がついて厚みがなくなる。

最後にスポンジで均して、名前を書く。

陶芸(飲み会セット 完成)

Dsc02971_2

飲み会セットが焼きあがった。

青銅の青が美しい。黄ガラスもピカピカしてる。

他のはまだ写真を撮っていないけど、書いた線もわりかし、出ててよかった。

ちょっとはじいて、水玉みたいになってしまった。

2010.12.18

【DVD】のだめカンタービレ 最終楽章 後編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 Music のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

アーティスト:のだめカンタービレ
販売元:ERJ
発売日:2009/12/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最終楽章。

まぁ。映画としてどうこうは、さておき。(笑)

よかった!!!
「ゴール!!」って感じ。

 

前編が正直、あんまり面白くなかったんだけど、(バタバタしすぎで。)ちゃんとゴールに着いた。

千秋の「のだめと一緒に音楽の世界にいたい。」という気持ちがすごく伝わってきた。泣けた。

後、みんなの音楽を愛する気持ちと、うまく行かない中で頑張ってる感じがよかった。

清良を見たときにターニャが、「恋人と2年も離れて、音楽をしてきた人」と涙するとことか。

 

 

マンガ原作って、どうしても映像化するとテーマがぶれるんだけど、素晴らしい踏襲ぶり。
原作の伝えたかったものが詰まりまくり。

映画を作った人たちが、原作がきっと好きなんだろうなぁ。って思った。

 

 

そういえば、原作も本当の最終巻が出たけど、やっぱり、24巻以降(オペラ編)はいらなかったな。人気がありすぎて、連載終了を惜しむ声が多かったのかなぁ。

ただ、一点、千秋とのだめの共演があったのが、うれしかった。

【DVD】おとうと

おとうと<通常版> [DVD] DVD おとうと <通常版> [DVD]

販売元:SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
発売日:2010/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

吉永小百合と釣瓶の兄弟。賢くやさしい姉と破天荒な弟。
蒼井優は吉永小百合の娘。

思ってたより、弟がダメすぎて笑った。(借金、結婚式での大暴れ、女性問題)
一緒に見てた人が、「姉がダメだ!ダメ人間を作ったのは姉だ!」と言ってた。
確かに。

 

山田洋二節炸裂。

人生とは、計算どおりいかない、受け止めないといけないものがたくさんある。
でも、それ全てが不幸ではない。って感じかなぁ。
リアリズム。
 

面白かったけど・・・。
物悲しすぎるかなぁ。
もう少し、ハッピーな方がいい。
釣瓶の「ねぇちゃん。」と子犬が飼い主を呼ぶような声・・・。

吉永小百合が美しすぎて、やさしすぎて、少々シスターとかそんな感じがして、
弟への愛が薄く感じてしまった感あり。
さくらにとっての寅さんのような愛情が感じたかった。
小春の2度目の結婚のくだりは、よかった。素晴らしい。

吉永小百合が美しすぎて、若すぎてびびる。
いくつだよ。40代に見える・・・。化け物だ。

焼肉 一斗(京橋店)

有名店。
本店は天下茶屋(来訪済)だが、便利な京橋店に。
うーん。本店の方が好みかなぁ。
変にこぎれいで、そりゃ金出せば旨いよ。って気持ちになっちゃう。
ディープ系が好みなので。

後、本店の方がもしかしたら安い?

とは言え!!
肉が旨い!!!赤みの味が濃い!!!脂が旨い!!!
ここは、ステーキ、生、ホルモンより、焼肉食べるのが正解かも・・・。
(ステーキも生もおいしいけど。)

レバ刺し
マルシンステーキ
ローストビーフ
ミスジ
特上ハラミ
上ハラミ

と食べてて、ミスジで、うわっやられた!!
レバ刺し食ってる場合じゃねーって感じ。
こりゃ。一丁(一斗ののれんわけ。店舗数が一斗より多い。)の肉より上だ。

難点は、グラスの赤ワインがまずかった・・・。

コスパは、あんまりよくないかも。や。肉がよすぎるのか?

タレはかなり甘め。

 

 

最強ミスジ

サシが多いのに食べると脂の味より、肉の味がガツンと

1600円・・・。

Sbca0845

ウマウマユッケ丼。

分け入っても分け入っても肉。ご飯足りない。

980円。

Sbca0854_2

他のメニューはアルバムを。

2010.12.10

忙しい・忙しい

仕事が忙しい。

忙しい。

ああ。自炊したご飯が食べたい。

コンビニ、オリジンはもう飽いた。

2010.12.08

DVD【セックス・アンド・ザ・シティ2】

セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] (1枚組) [DVD] DVD セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] (1枚組) [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぁ。痛快ではある。

DVD【トイストーリー3】

トイ・ストーリー3 [DVD] DVD トイ・ストーリー3 [DVD]

販売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
発売日:2010/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あらすじは~省略。

以前、カールじいさんの日記の時に、ピクサーを全部見てると書いたが、
トイストーリーは全然、見てなかった!!!!

 

で、3も発売されたことだし、1、2と見たんだけど、続けてみると、3の美しさにびっくりした!!
あんま、詳しくないので、わかんないけど、全体的にクリアな感じ。

 

トイストーリーの最大のテーマである「おもちゃはいつか遊ばなくなる。」というところを重点に置いた、最高に泣ける作品になっていた。

ピクサー作品全体にいえるんだけど、かなりの予定調和。
悪者が出るべきときに出、助かるべきところで助かり、落とすところで落とす。

さて、それが悪いことかと言うと、そんなことはなく、超越した予定調和なので素晴らしい。
毎度の事ながら、伏線の回収率の高さにびっくりする。

後、唐沢としあき、吹き替えうますぎ。
(アニメとテレビシリーズの映画化は、吹き替えで見ます。)

過去日更新

過去日更新しました。

きのこ類

 まとめて→きのこカテゴリ

 きのこのこ 元気の子 23日目

 きのこのこ 元気の子 18日目

 きのこのこ 元気のこ 9日目

陶芸

 まとめて→陶芸カテゴリ

 陶芸(指痕鉢削り) 12月4日

 陶芸(手びねり平皿成形)  12月4日 

その他

 帰省。ママンご飯。 12月5日

 ラー油作り  12月5日

重くてもよければ、月別に見てください。申し訳ない。

12月分

11月分

2010.12.07

正確な報道を求む 2

ほぼ、さっきのと同じ話。ネタが違うだけ。だいぶ前の話。

契約社員の法律が変わって、正社員じゃなくても工場の危険な場所の仕事が出来るようになったとか。緩和されたって事ね。

 

これにより、法律変更前と後で、契約社員全体からみると、業務中の死亡数が増えたとのこと。

ん????
もちろん、「危険が伴う仕事にはそれなりの訓練が必要だ」って喚起なんだろうけど。

この法改正で、問題があることを指摘すべきであれば、

Cocolog_oekaki_2010_12_07_19_41

ここじゃなくて、

Cocolog_oekaki_2010_12_07_19_44

ここの比較じゃないと、正当じゃないと思うんだけど。

 

なんて、いい加減なんだ。

つか、あたしが細かいのか。

正確な報道を求む

朝、情報番組を見てたら、こんな説明があった。

1)不景気のせいと、バイクの価格が上がったのでバイクの販売数が低迷している。
 (バイクの価格アップの理由もいってたけど忘れた。)

2)若者のバイク乗りが減った。

3)でも、中高年は増えた。

へーっって見てた。

すると根拠数字が出てる。

・過去の販売数と現在の販売数のグラフ。右肩下がり。

・過去の購入層の割合と現在の購入層の割合。若年層の割合が減ってる。

 

 

へーっ。ん?

この数値では、3)の根拠にはならないのでは?

下手したら、減ってる可能性もあるじゃん。や。もちろん、増えたのかもしれんけど。

 

雑記

■ティシュー

 クリネックスの驚きのティシュー

 三箱で3,150円!!!
 送料は500円!!!

 使い捨てられないよ。

■いくつまでが女子か

 「女性は、いくつまで自分のことを女子っていっていいか。」って話が出たりする。
 まぁ。いくつまででもいえばいいじゃないの。あたしは言わないけど。

 でも、相対的なもので、
 会話相手が自分より5つとか若いとその人が20代でも痛いし、
 同級生が集まった時なんかは50代でもいえばいいでしょ。
 

 この間、魚重で飲んだとき、後ろの席で、50代の男の人と30代の女の人が
 会社と思わしきの飲み会が行なわれていたが、会計の時、男の人が、
 「女子は2千円で、男子は残りな。」って言ってた。

 素晴らしい。いくつになっても心は少年やね。

■宇宙兄弟

 宇宙兄弟が面白すぎで、そろえちゃった・・・。
 あたたた。

 でも、面白い!!

2010.12.05

帰省。ママンご飯。

Dsc02957

名古屋出張なので、帰省してみた。

甲殻類祭り。

茹でえび、牡蠣酢、たこ刺身、カキフライ、大アサリ

消化不良なるわ。(笑)

ラー油作り

Dsc02952

Dsc02954

帰省したときにママン特製ラー油を作った。

豆板醤だと、ママンが中国人の同僚に教わったけど、ラー油のように使う。

Dsc00524

兄の畑で作った唐辛子を生のまま、ミキサーで刻む。

にんにくも一緒に。

米油とごま油を混ぜて沸かし、唐辛子とにんにくを足ししばらく炊く。

塩を足す。

辛くておいしい。

2010.12.04

陶芸(指痕鉢削り)

Dsc02948_2

先週成形した鉢の高台を削った。

Photo

手びねりは、作ったとき、うえのような感じなので、

高台と厚い部分を削り、全体的に薄くする。

Photo_2

簡単そうだけど、もちろん断面図では作業できないので・・・。

触りながら厚みを確認しつつ、確認しつつする。

先生「触って厚みを確認しながらしてくださいね。」

「無理。」

 

 

今回、日曜に帰省するので、土曜に教室に行ったら、いつもと違う先生だった。

いつもの先生も優しくて親切だけど、今回も楽しかった。

ふんわり話す男の先生で、「いいの出来ましたね。」「こんな感じもいいですね。」とほめつつすすめるが、いきなりばっさり。

あたし「先生できました。」

先生「ああ。見本と全く違うものが出来ましたね。」

確かに・・・。

面白かった。

陶芸(手びねり平皿成形)

平皿を作った。

土は、ブレンド土

Dsc02940

トントンと平らにした土に、針でぐるーっとまわしながらきれいな円を書き、切り抜く。

Dsc02943

きれいに切り抜いた丸に、紐をぐるっとつける。

Dsc02944

指で、外側は上に上げ、内側は下に下げて密着させる。

Dsc02946

必要な本数繰り返し高さを出す。今回は平らに仕上げる。

Dsc02949

最後、端をまたぐるーっと轆轤を回しながら切って、スポンジ、なめし皮で表面をきれいにして上がり。

底を紐で切り離して、しばし乾燥。

2010.12.03

アルバムを整理した

アルバムを整理した。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵