« 陶芸(手びねり平皿成形) | トップページ | ラー油作り »

2010.12.04

陶芸(指痕鉢削り)

Dsc02948_2

先週成形した鉢の高台を削った。

Photo

手びねりは、作ったとき、うえのような感じなので、

高台と厚い部分を削り、全体的に薄くする。

Photo_2

簡単そうだけど、もちろん断面図では作業できないので・・・。

触りながら厚みを確認しつつ、確認しつつする。

先生「触って厚みを確認しながらしてくださいね。」

「無理。」

 

 

今回、日曜に帰省するので、土曜に教室に行ったら、いつもと違う先生だった。

いつもの先生も優しくて親切だけど、今回も楽しかった。

ふんわり話す男の先生で、「いいの出来ましたね。」「こんな感じもいいですね。」とほめつつすすめるが、いきなりばっさり。

あたし「先生できました。」

先生「ああ。見本と全く違うものが出来ましたね。」

確かに・・・。

面白かった。

« 陶芸(手びねり平皿成形) | トップページ | ラー油作り »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陶芸(手びねり平皿成形) | トップページ | ラー油作り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵