« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の20件の記事

2011.02.27

日生 牡蠣まつり

岡山の日生まで牡蠣祭りに行ってきました。

Dsc03540

関西1デイパスを使って。

2900円。播州赤穂までいけます。播州赤穂~日生は240円。

遠かった…。

Dsc03359

日生駅です。(写真は、山。)

日生駅からは、日生諸島や小豆島までの船が出てます。

牡蠣祭り会場までも船が出てますが、歩いても20分くらいなので歩きました。

Dsc03369

牡蠣祭り会場。

お祭りといっても、特にイベントはなく、近隣の町や婦人会のブースで主に牡蠣料理が買えるだけです。

Dsc03376

後、五味の市の中に入ると牡蠣が安く買えます。

ここで、牡蠣を買って帰ることも出来ますし、会場には牡蠣を焼けるところもあります。

Dsc03389_2

無料、牡蠣焼き場所は、争奪戦。狭いところでひしめき合って、牡蠣だけを焼きます。

提供されるのは、焼く場所、紙皿、割り箸だけです。

軍手は100円。

せっかくなので、ここで焼きました。

一緒に行ったU君が、ナイフを持ってきて、私は、ポン酢とレモンとマヨを持ってきました。

示し合わせたわけじゃないのにナイスコンビネーション。

Dsc03404

こうやって、剥いて食べます。

繰り返し、繰り返し、牡蠣だけを。

Dsc03396

ぷりぷりのでかい牡蠣。

2000円分を3人で食べたけど、一人頭、十数個。

うまー。うまー。

Dsc03380

牡蠣はときにこんな風に爆発します。

謝ってる人もいたけど、みんな牡蠣汁まみれです。

Dsc03421

この後も、カキオコ(日生B級グルメ)とかお刺身とかを食べました。

ゲフー。

牡蠣を買って帰る気満々でしたが、とりあえず殻つきはいらないー。

剥き牡蠣を買って帰りました。

Dsc03522

貝塚。

2011.02.26

陶芸(醤油皿 完成)

Dsc03562

醤油皿が完成した。

いらぼ釉にガラス釉をちょろっと。

 

かわいくできたけどゆがんでるなぁ。

キルシュトルテ

久々にケーキを作りました。

Dsc03336

キルシュトルテ

Dsc03345

中はこんな感じ。

ココア入りの別立てのスポンジ

キルシュ入りのシロップをスポンジにたたき、

チェリーとガナッシュ(これもキルシュ入り)をはさみ、生クリームでデコ。

トップにはチェリーとチョコをかざりました。

 

 

えーーーっと。

そんなにおいしくなかった。

家で作ると甘さ控えめにつくれます。

控えすぎました。十分な甘さがなかった。

陶芸(グラタン皿 釉薬がけ)

Dsc03333

グラタン皿に釉薬をかけました。

中と外を違う色にしたいので、淵にマスキングテープを張り、釉薬をかけました。

マスキングテープを剥がすと↓こんな風に。

Dsc03334

2011.02.20

雑記

■ごめんなさいって言えばよかったのかなぁ。

 地下鉄の近くのコンビニの前で、女子高生に話しかけられた。

 女子高生(女)とあたし(あ)

 女:「自転車屋さんありませんか?」

 あ:「そこにありますよ。」

 女:「そこ閉まってたんですよ。」

 あ:(ちょっと遠いけど私鉄の駅前にあったなぁ)
   「うーん。確か・・。」

 女:「パンクしちゃって」

 あ:「阪急(私鉄)の駅前にありますよ。」

 女:「遠いわ。」立ち去る。

 あ:絶句。

 

 

■チョコ商戦

 バレンタインのチョコレート購入に阪急百貨店に行った。

 うひょ~。「テオブロマ」だ!「牟尼庵」だ!「サダハル・アオキ」だ!

 って思っていたが、全体的な商業くささにあてられ、かつ、
 試食したチョコのおいしいけど濃いのに疲れ、断念。
 

 ああ。こんな時にしか買えないとはわかっているけど・・・。

 無理。

 疲れた。

居酒屋 まいく亭(五目豆腐 他4品)

2月2日メニューは

 ・五目豆腐
 ・レンコンサラダ
 ・ジャーマンポテト
 ・菜の花のマリネ

テーマとしては、「野菜を食べよう」。
野菜は大好きなんですが、性根が肉食獣なので、ついつい、たんぱく質を要求する。

野菜しか食べないとかありえない。
今回のメニューも結局全てにたんぱく質入り。

一人暮らし&残業必須の仕事だと、普段は野菜が減る。
好き嫌いではなく、野菜は下ごしらえが少し面倒。
魚介もそう。

いざしてしまえばたいしたことじゃないだけど、「洗う」「切る」「下茹で」をするのに加え、もちろんそれにあわせた洗いものが・・・。

平日は、できれば15分~30分で、食事の準備を済ませてしまいたい。
となると、根菜類は避ける結果に。

なので、休日は野菜をたくさん使います。
あ。もちろん一人の量ではありません。

Dsc03303

五目豆腐

 以前も作ったことがあるのに、何故か出来上がりが違うものに?
 はて?

 砂糖の量が多すぎて、甘かった。失敗。

 スナップえんどう大好き。

 そこそこおいしかったけど。

Dsc03304

レンコンのサラダ。

 レンコン、にんじんは茹でます。ポリポリと感触が残る程度に。

 冷凍の枝豆を鞘から出して(めんどくさい。)

 ハム、とそれらを塩コショウで下味をつけ、最後にマヨネーズと胡麻で和える。

 これは、本気でお勧め。
 マカロニサラダやポテトサラダは
 どうしても炭水化物がメインになるので、
 かさましっぽくて、お弁当に入れるときに少々罪悪感が・・・。

 レンコン一本作ると、お弁当4回分になるし、ポテトサラダより簡単だし。
 冷凍の枝豆とにんじんを入れると彩りもよくて、
 なんかちょっと手が込んでる風に見える。

Dsc03305

ジャーマンポテト

 けして焦げてるわけではない。
 ネットで調べた作り方で。
 ベーコンは十分カリカリにし、油をきって使用する。

 や。焦げてるな。

Dsc03307

菜の花のマリネ

 ネットで調べて作った。

 菜の花を茹ですぎてグダグダデだった。

野菜はたくさん食べれたけど、詰めが甘かったなぁ。

居酒屋 まいく亭(上海焼きそば、鰤カマの塩焼き)

Dsc03312

Dsc03315

メニュー

 ・上海焼きそば
 ・ぶりカマの塩焼き

ちぐはぐですが、休日(2月6日)の呑みながらなので、ヨシとしました。
一時的に20日付けでアップ。

上海焼きそば

 一番好きなテレビ番組の「チューボーですよ。」に触発されまして。
 面倒ですが、魚介、肉は油どおししました。

 おいしかったけど面倒だった。

 もうしないかな。

鰤カマの塩焼き

 私的には定番です。
 ぶりの身より安いし、おいしい。今回は半額になっていて、150円強。

 生姜醤油で食べます。

 やばい。私の作ったお皿かわいすぎ。

2011.02.19

居酒屋 まいく亭(中華 3品)

Dsc03322

Dsc03326

メニュー

 ・牡蠣の八宝菜(オイスター風味)
 ・スペアリブのテンメンジャンの蒸し
 ・トマトと卵の塩いため

おいしかった。

牡蠣の八宝菜

 華中華に載ってた作り方で。
 牡蠣を茹で、醤油と酒で下味を付け、片栗粉をまぶし、あげる。
 野菜をいため、しいたけの戻し汁と水を加え、醤油、
 オイスターソース、鶏スープの素で味付け、牡蠣を足し、あんかけ。

 野菜は、ターサイ、白菜、干ししいたけ、人参、きのこ。

 漫画では、チャーハンにかけてましたが。

華中華 1 (ビッグコミックス) Book 華中華 1 (ビッグコミックス)

著者:西 ゆうじ,ひきの 真二
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スペアリブのテンメンジャンの蒸し

 超簡単。

 テンメンジャン+豆板醤+醤油+お酒を混ぜ
 しょうが、にんにくを足す。
 スペアリブを足し揉み、2時間ほど寝かす。
 40分蒸す。

トマトと卵の塩いため

 まぁ。一般的な作り方。

おいしかったです。
特に、スペアリブが。
作り方簡単だけど、蒸したからか脂っこくないし、40分も蒸したのでお肉も柔らかかった。

赤ワインうまし。ビールのが合いそうだけど。

2011.02.16

雑誌は、もう、裏返して出さねー

何か買うとき、裏返して出す。
バーコードが裏についてるから(いい人アピール)

でも、コンビニや本屋で裏返して出すと、店の人が執拗にひっくり返さないように
気をつけながら作業をしてる。
つまり、極力表を見ないようにしてるらしい・・・。

あれ?!あ。もしかして、エロ本だと思われてるのか?!

親切だけれども。

2011.02.13

DVD【今度は愛妻家】

今度は愛妻家【通常版】[DVD] DVD 今度は愛妻家【通常版】[DVD]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2010/07/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トヨエツと薬師丸ひろ子が夫婦役。トヨエツは絵に描いたようなダメ亭主。
釣った魚はえさをやらない。浮気をする。
そのくせ、旅行に行くといえば「俺の飯どうすんだよ。」
ここから先は~省略しておきます。

面白かった~。
トヨエツのダメ亭主ぶりに、そのくせ、生活の端っこに相手を求める雰囲気が。
薬師丸ひろこの愛情を求めながらも、どこかあきらめた感じ。
その二つがからまってて、テンポがよくて面白い。
あと脇役もよかった。

最後のシーン(クリスマス)が少し中だるみした点(つか、詰め込みすぎ。)は否めないけど、オチもよかった。

 

この夫婦の組み合わせって、きらきらひかる(名作)と一緒だよなー。

 

DVD【百万円と苦虫女】

百万円と苦虫女 [DVD] DVD 百万円と苦虫女 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/01/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バイト先の友人とルームシェアをしようとしたが~それをきっかけにゴタゴタ。
気づけば、刑事告訴され、前科一犯に。

それをきっかけに、人との深い関係を持つことに不安を抱くようになった主人公は百万円が貯まれば移動、移動先で住む場所を見つけバイトをし、また百万円を貯める生活を始める。

うーん。面白くないわけじゃないけど。中だるみするかな。
みずみずしさというか自然さを出すためと思われるが会話の合間合間に間がありすぎてちょいとイラッとする。
後、主人公が少し魅力がないなぁ。

 

つか、気づけば、「のだめカンタービレ(声)」→「人のセックスを笑うな」→「ホノカアボーイ」→「百万円~」と蒼井優祭りだ。

2011.02.12

DVD【ホノカアボーイ】

ホノカアボーイ [DVD] DVD ホノカアボーイ [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハワイのホノカアですごすために、主人公は大学を休学した。
そこでは、日系の人々が生活しており、主人公は映画館の映写室で助手を始める。
映画館に置かれたマラサダ(甘いパン)を作る女性ビーと出会う。ビーは主人公のレオに毎日晩御飯を作ってくれるという。
主人公は、ホノカアのゆったりとした時間を過ごして行く。

雰囲気もよかったし、キャラクターもよかった。

が・・・。まぁ。こんなものかぁ。主人公がにぶくて、後、行動の動機がふわふわしててうーん。どの展開も、「あっそ。」って思ってしまう。

あ。料理はおいしそうだったな。

2011.02.09

のぞみなう

のぞみなう
出張中
終電のためつまみは竹輪(涙)

2011.02.08

居酒屋 まいく亭(天津飯)

Dsc03317

メニュー
 天津飯

作り方は一般的です。
かにじゃなく、ホタテの缶詰を使い、缶の中のスープはあんにも使います。

若干火を通しすぎましたが、美しいんじゃないでしょうか??

2011.02.07

それが一番必要だ。

チューボーですよを見たから、日曜の夕飯が焼きそばにした。

月曜日、残業で、思ったより遅くなったので、
「昨日の材料が結構残ってるしおんなじメニューでいいや。」と思った。

で、材料を切ってる途中で、
「あれ?麺がない?!!」

そりゃそうだ。
余分に麺なんか買わないよ・・・。
ご飯もないのに。

脱力。

ビール買っといてよかった。
野菜炒めにした。

DVD【HACHI 約束の犬】

HACHI 約束の犬 [DVD] DVD HACHI 約束の犬 [DVD]

販売元:松竹
発売日:2010/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あらすじは、言うまでもなく。

 

もう、感想も言う必要もないかと、思うけど。鉄板やし。

仲代達也の方も昔見たけど、どっちも号泣。犬好きとしては。

あえて、避けてきたけど見ちゃった。

 

子供の頃から犬を飼うなら秋田犬と思っていた私には、
(今、マクルも老後に差し掛かってて、
介護を考えると軽々しく大型犬を飼うなんていえないけど。)
犬のプロモ?!ってくらい鼻血でそうになるくらい
ハチがかわいくてしょうがなかった。

子犬のハチも、大きいハチも。
もう、あの首をかしげる様が・・・。
うひょーって。
 

もう、後半は・・・。省略。

2011.02.05

試食?プレッシャー

試食?プレッシャー
近所に見つけた和菓子屋さん。
豆大福〜。って入ったらサービスのお茶が出てきた。
一つお餅買うだけやのに。

テーブルに試食用のイチゴ大福が。
え?!半個?
かえって食べられないよ。

不動産屋訪問

不動産屋に行ってきた。

めんどくさい、めんどくさい、めんどくさいと思っていたが、
行って見たら結構楽しかった。

やっぱり色々無茶みたいだ。
立地、一軒屋、駐車場、犬、広さ →→→金額~

一般の人が気にする部分で、気にしないのは、古さ(新しさ?)くらい。

まぁ、でもよさげな物件を見せてもらったので、今週末は再訪予定。

7め!

親戚(叔母)の人がパソコンが壊れたとの事でHDDを託された。

で、HDDのUSBで読むコードを買ってきてつなげたらすんなり読めたので、
よかったよかった。
って思ってたら、アクセス許可のせいでファイルが取り出せない・・・。

で、面倒だけど、アクセス許可を与えたりしたけど、
ファイルが多いとどんなに待っても返って来ない。

しょうがなく、古いPC出してXPでしたらすんなり読めるの。
えーーーー。
そんなもん???
Windows7め!!

もー。使いずらいよ~。

 

 

で、
お!音楽フォルダがたくさん入ってる。
うんうん。井上陽水。
うんうん。甲斐バンド。
って思ったら、西野カナ?!AKB48?!
叔母さんすげー。

2011.02.02

詰め替えの謎

エコ?

■食器洗い洗剤

食器洗い用洗剤の詰め替え用って大抵2本分入ってる。

で、実際、口のとこ換えるとそのまま使える。

本体も十分シンクに置いておける強度。

・・・。

これって、口をリサイクルしてるってこと?

 

■洗濯用洗剤

液体の洗濯用洗剤を使用してる。

こないだ、詰め替え用を買いに行ったら、普通のほうが安かった。

あげく、普通のほうが容量も多いでやんの。

そりゃ、普通の買うよ・・・。

 

 

 

どっちにしろ、企業のエクスキューズでしかないわけ?

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵