« 居酒屋 まいく亭(上海焼きそば、鰤カマの塩焼き) | トップページ | 雑記 »

2011.02.20

居酒屋 まいく亭(五目豆腐 他4品)

2月2日メニューは

 ・五目豆腐
 ・レンコンサラダ
 ・ジャーマンポテト
 ・菜の花のマリネ

テーマとしては、「野菜を食べよう」。
野菜は大好きなんですが、性根が肉食獣なので、ついつい、たんぱく質を要求する。

野菜しか食べないとかありえない。
今回のメニューも結局全てにたんぱく質入り。

一人暮らし&残業必須の仕事だと、普段は野菜が減る。
好き嫌いではなく、野菜は下ごしらえが少し面倒。
魚介もそう。

いざしてしまえばたいしたことじゃないだけど、「洗う」「切る」「下茹で」をするのに加え、もちろんそれにあわせた洗いものが・・・。

平日は、できれば15分~30分で、食事の準備を済ませてしまいたい。
となると、根菜類は避ける結果に。

なので、休日は野菜をたくさん使います。
あ。もちろん一人の量ではありません。

Dsc03303

五目豆腐

 以前も作ったことがあるのに、何故か出来上がりが違うものに?
 はて?

 砂糖の量が多すぎて、甘かった。失敗。

 スナップえんどう大好き。

 そこそこおいしかったけど。

Dsc03304

レンコンのサラダ。

 レンコン、にんじんは茹でます。ポリポリと感触が残る程度に。

 冷凍の枝豆を鞘から出して(めんどくさい。)

 ハム、とそれらを塩コショウで下味をつけ、最後にマヨネーズと胡麻で和える。

 これは、本気でお勧め。
 マカロニサラダやポテトサラダは
 どうしても炭水化物がメインになるので、
 かさましっぽくて、お弁当に入れるときに少々罪悪感が・・・。

 レンコン一本作ると、お弁当4回分になるし、ポテトサラダより簡単だし。
 冷凍の枝豆とにんじんを入れると彩りもよくて、
 なんかちょっと手が込んでる風に見える。

Dsc03305

ジャーマンポテト

 けして焦げてるわけではない。
 ネットで調べた作り方で。
 ベーコンは十分カリカリにし、油をきって使用する。

 や。焦げてるな。

Dsc03307

菜の花のマリネ

 ネットで調べて作った。

 菜の花を茹ですぎてグダグダデだった。

野菜はたくさん食べれたけど、詰めが甘かったなぁ。

« 居酒屋 まいく亭(上海焼きそば、鰤カマの塩焼き) | トップページ | 雑記 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 居酒屋 まいく亭(上海焼きそば、鰤カマの塩焼き) | トップページ | 雑記 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵