« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の23件の記事

2011.04.29

安く手に入れた。

友人、K君もタイムリーに購入したようですが。

ずっと、ル・クルーゼかSTAUBか、はたまたシャスールか・・・。

悩んでたけど、どっちにしろ高くて手に出せなかった。

箕面のイオンで、8000円で売りに出されてた!!!

ルクルーゼの取り扱いを中止するそうで、在庫処分だって。

 

有無も言わさず購入した。

Dsc04030

チェリーの23cmオーバル

かわいいなー。

2011.04.26

雑記

■インターネット高校

 インターネットで高校卒業の資格が取れるチラシを配られた。

 若い女性には配っていないと思った。

 まさか。高校生の子供がいるように見えたのか???

 (従弟には孫がいますが。)

 

■近かった。

 今の職場が天満橋ですが、
 前の会社の先輩Tさんが北浜と聞き、ためしにどれくらい近いか確認したら
 お互い10分も歩かずに会えた。

 なので、お茶をしに行った。

 

■塩鯖

 弁当に塩鯖を2切れ入れたら、しょっぱくてご飯が足りなくなった。

 

焼肉来訪マップ

焼肉来訪マップをGoogleMapで作成しました。

新しい情報はありませんが・・・。

どうぞ。

左にもリンクがあります。

まいくの焼肉来訪ログ

2011.04.24

煮物鉢(完成)

あめ釉に青銅釉をかけた煮物鉢です。

Dsc04007

Dsc04013

Dsc04008

わかりずらいですが、今回は、底が丸く仕上げて、かわいく出来たような。

たたら四角鉢(完成)

完成。

中々かわいい。

底を平らにしたので、ケーキ皿などに使えますかね。

Dsc04005

Dsc04006

白いのは白化粧なので、裏は黒いです。

廊下みがき(仕上げ)

先週(廊下みがき(漂白まで))の続きです。

5)柿渋塗り

 柿渋ウィキペディア

 漂白してきれいになりましたが、ムラがあるしかんじをだすために
 柿渋を塗ります。

 柿渋は日本固有の柿を原料とした塗料です。

 2倍に薄め、3回塗りました

Dsc03991

Dsc03994

ステキな感じに。でもムラが出来ちゃった。

 

6)ニス塗り

 ニスは、ウレタンニスを使用。

 塗って乾燥後、240番の紙やすりを掛け、さらに2回塗りました。

Dsc04000

Dsc04003

 

  

すごくきれいになった。 

↓もとの写真。

Dsc03873

2011.04.23

キッチンタイル掃除

キッチンのタイルが大変汚いです。

前住んでた人が汚したのです。

 

1)汚いー

Dsc03981

2)重曹ペースト

重曹をマジックリンと水で練ります。

油汚れなのでマジックリンが有効

Dsc03985

3)目地に塗り、ラップで覆います。

きれいになーれ。きれいになーれ。

Dsc03983

4)出来上がり。

 ブラシでこすり拭き上げます。

Dsc03986

うーん。中々きれいになったかなぁ。

コーナーはコーキングしようかなぁ。

2011.04.19

桜の通り抜け

に行きました。

桜はばーっとたくさんあるのが好みなのであまり好きではないのですが。

やっぱりいろいろあるのはかわいかったな。

Dsc03923

かわいい。

Dsc03924

Dsc03939

緑の桜!!びっくりするけど、きれいではないかな?

Dsc03946

Dsc03955

ポンポン見たいな桜

Dsc03957

Dsc03972

枝がグリンってなった桜。

2011.04.18

マンガ【花のズボラ飯】【孤独のグルメ】

 水沢悦子/花のズボラ飯 書籍扱いコミックス 水沢悦子/花のズボラ飯 書籍扱いコミックス
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

 谷口ジロー/孤独のグルメ 扶桑社文庫 谷口ジロー/孤独のグルメ 扶桑社文庫
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

 

原作者が同じ。

最近増えたグルメマンガっていうか、食べ物マンガ。

手元においておく必要はないかと思い手放しましたが。

面白かったけど、感想はアマゾンとかのレビューと変わらないので割愛して。

 

で。何が書きたかったかというと、

「花の~」の食事風景がエロくて笑った。

口の周りに色々ついたままやし、おいしくてたまらない表情は明らかにエロマンガだった。

2011.04.17

廊下みがき(漂白まで)

和室の外の縁側チックな廊下が大変汚いので、磨きなおします。

まだ、作業途中でありますが・・・。

 

①元

きったない

Dsc03872

きったないー。

Dsc03873

2)やすり掛け

サンダーを使用して、やすり掛けをします。

結構汚れてるので、60番の紙やすりを使用しました。

色が変わってる部分がかけてるとことかけてないところ。

あまりに深い傷はあきらめましたが。

Dsc03874

サンダーとは、電動やすり。

木工用に購入しましたが、コーナンのプライベートブランドで、2800円くらい。

3)木材用漂白剤

こういう木材用の漂白剤があります。1000円くらい。

三畳分をして空っぽになりました。

A液とB液を混ぜて、塗ってブラシをかけてふき取り、再度塗ります。

10分後ふき取ります。

漂白剤は内部に染込み、翌日になるともっと効果が出ます。

Dsc03881

 

4)漂白剤翌日

だいぶましになりました。

Dsc03883

木漏れ日。

Dsc03884

 

続きはまた。

乾燥中。

カーペット掃除

ちょっと前のこと。

Dsc03291_2

カーペットの掃除をしました。

拭いたり、掃除機は普段してるけど。

重曹をふりふり。30ぷん置いて掃除機をかけました。

平皿(釉薬)

Dsc03889

平皿に釉薬をかけました。

黒マットと織部の半々。

秋刀魚皿(釉薬)

今日は秋刀魚皿を釉薬掛けをします。

黒マットをかけます。

Dsc03888

撥水剤を塗り、針で削ります。

以下のように周囲に線をかき、魚とイカの絵を描きます。

これに異なる色の釉薬をかけると削ったところに、

釉薬が乗ります。

Dsc03891_2

 

うわ!むちゃかわいい。

後は本焼きを待つばかり。

2011.04.13

桜の通り抜けも時間短縮かぁ。

桜の通り抜けが職場から近いので行こうと思ってたら、時間短縮でライトアップなし・・・。

http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html

理由も書いてないし・・・。自粛ってこと?

西日本人がパーっと金落とさなくちゃいけないってことはないの?

 

テレビから節電も買占めの抑制も、本当に意味があるのかわからないまま、流れ続けてる。

 ・西日本からは電圧の関係で、(変圧できる一定量以上は)電力供給は出来ない。
 ・節電すべき

という根拠が相反する情報が混在し、放置されたまま。
節電自体が悪いことではないけど、話が違う。

  

 

後、原発の状態に関する情報も微細に渡ってるのに、決定的な情報はない。

正直、建屋もタービンも燃料棒も私たちに必要な情報ではない。
あくまで、そんな話は、本当に必要な情報に対する補足でしかないはず。

『安全か安全じゃないか』『安全じゃないとしたらどの程度か』『自分たちの身を守る為にどうすればよいか』という情報が抜け落ちてる。

なのに、平気で、何時間もかけてニュースで原子力発電所の構造の話が流れ続けてる。

  

ボランティアだって、行っていいのか、悪いのか。(行けないけど。)

 

何故、こんなに情報であふれかえってるのに、大事な情報が抜け落ちているのか、決定打がないのか。

2011.04.10

台所のライト設置

台所に電灯の後がある。

どうも、以前の電灯をつけたまま塗装をしたらしく、塗装抜けが残ってる。

前使ってたライトを使用しようとしたけど、天井のペンキは大変だなー。

と思ってあきらめて電灯を購入。

コーナンで4500円/1個

設置しました。

DIYでもなんでもないけど。

Dsc03865

↑つけようと思ってたライト。黒いのは汚れじゃなくて(汚れてるけど)塗装後らしい。

 

Dsc03869

↑電灯つけなおし。かわいくないけどなー。

2011.04.09

お風呂場コーキング

お風呂場の淵がどう見てもはげてて汚いので、コーキングをしなおすこととした。

コーナンで聞いたら、コーキングガン(安いけど、不要)なしで使えるキットがあったのでこれを購入した。

チューブのコーキング剤、ヘラ、マスキングテープ。

で、事前にお風呂を再度調べたら、コーキング(シリコンみたいなゴムみたいなの)じゃなくて、目地剤(コンクリみたいなの)だったので、剥がさずに上から作業。

Dsc03847_2

↑はげてる。

 

Dsc03854_2

↑マスキングテープで止めます。

実は、ここで大失敗をかます。

マスキングが細すぎた。細いと美しいと思ったが・・・。

 

Dsc03855

↑コーキング剤を搾り出して

 

Dsc03859

↑付属のヘラで均す。

 

Dsc03860

↑で、マスキングテープを剥がす。

 

 

 

これで美しくなりました。

と言いたい所だけど、前述のマスキングが細すぎたせいで、
ほとんど直方体にコーキングが残った見たいになって均されていない状態に、
あわてて再度ヘラで均して上の状態。

もちろん、マスキングテープがないので、はみ出しまくりだし、
何回も均せないので角などががたがたに・・・・・・・。

 

で、手や余分なところに着いたコーキングをとるのも大変だった。

後で、調べると手やへらには水をつけておくと剥離して作業しやすいらしい。

 

反省点 

 ・マスキングはある程度の太さを。(または細さにあわせて均すこと)

 ・すぐごみを捨てれる袋などを用意しておくこと

 ・手などを濡らしながら作業すること

 

悔しいけど、それなりに見えるので再実行はとりあえずやめといた。

 

24時間放置。

家の近くのパスタ屋さん

大阪に来てから

豊津→上新庄→正雀→上新庄→上新庄だけども、
前住んでたときからお気に入りのパスタ屋さん。

家族でしてて、前はお父さんがメインシェフだったけど、
最近は息子たちがほとんどしてる。

雰囲気もいい。

Dsc03842

前菜の盛り合わせ。

飯だこのトマト煮おいしかった。

 

Dsc03843

かに味噌のクリームパスタ。

ソースおいしい。

家で作れると思ったがーネットにズバリがないのよねー。

かに味噌とクリームだけだと思うけど・・・。

 

Dsc03846

オリーブとアンチョビのトマトソース。

・・。ってか、プッタネスカだよね?

 

 

一緒に食べてる人(ママン)には言わなかったが、
今回は残念な感じだった。

 

相変わらず、味はよかったけど、麺が細かったか、少しゆですぎ?

 

2011.04.05

うっかり

引越しに関して

■うっかり

うっかり、前の家の4月分の家賃を振り込んでしまった・・・。

新しい家の4月分は振込み済みで、じゃあー。次は4月中は払わなくていいから・・・。

いや!前家賃ジャン。4月も払わなくちゃいけないよ。

じゃあなんで、3月は家賃両方払ったんだ??!

  

Σ( ̄ロ ̄lll)

もちろん、ちゃんと返してもらったけど。

■マクル君

が来ましたー。うれしい。

前の日記と重複ですが。

マクルと一緒に、玄関用スロープも届いたので設置。

玄関の8割が埋まった・・・。

■駐車場

駐車場も契約したぜ。

一万六千円・・・。

ちくしょー。

焼きド

ミスドが好き。

安いのにおいしいから。

20代中半に一旦食べなくなった。しかし、回帰するもんだ。

  

焼きドってのがやってたので食べた。→焼きド

違う!ミスドに求めてるのはこれじゃない!!
もっと、後ろめたくなるような揚げましたーって感じのカロリーの塊だ!!

(って思ったら、焼きドもドーナツ並みのカロリーだ。)

鉄板が「ハニーディップ」と「オールドファッション」で、
浮気すると「ダブルチョコレート」か「ポン・デ・黒糖」。

ポンデリングのシナモン味を発売すればいいのに。

マクルと同居(うっさいねん)

マクルと同居することになって、やっと先週末から一緒に住むようになった。
 

もう、本気でヨボヨボ。16歳オーバー?

やせってほっそいし、立ち上がるのに必死。

トイレも大きい方はうっかりって事があるみたい・・・。

排便の力の入れ方がわからないのかな?

 

あたしだって、母親だって、すべからく年はとるものなので、しょうがないが跳ね回ってた時を思い出すと、ホロリ。
君は年をとるのが、早すぎるよ・・・。しょうがいないねぇ。
一日のほとんどを寝て暮らしてて、座ることさえ減ってきたけど、ぺったりくっついたり、なでてやったりすると、気を使って無理してこっちに顔を上げる。 

夜寝る時は、6畳間と4畳半間を主体で使用してるけど、和室で畳なので、
トイレのこともあってキッチンにマットを引いて追い出す。

 

でも、不安なのか、就寝から一時間するとキッチンと廊下をウロウロウロウロ。

足音が聞こえる。チャッ。チャッ。チャッ。チャッ。

そのうち、自力でふすまを開けて和室をウロウロウロウロ。

 

寝てられないなー。

何度もキッチンに追い出したり、寝るまでそばについててたりするけど・・・。

やっぱウロウロ。

 

昼間は安心するのか、探し回ったりはしないで、立ち上がったりするのもおっくうがるくせに。

しょうがないので、人間の方が根負けして、畳の上にビニールを引いて、
その上にマットを引いた。
安心したのか、それからは歩き回らなかった。

 

もう、残り少ないので、少しでも安らかにすごして欲しい。

↓は、犬との老後の話。名作。

犬を飼うと12の短編 (ビッグコミックススペシャル) Book 犬を飼うと12の短編 (ビッグコミックススペシャル)

著者:谷口 ジロー
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2011.04.03

秋刀魚皿(成形)

Dsc03836

秋刀魚皿。

土は、なんだったっけ・・。うーん。

わかりづらいけど、1.5cmほど外周を少しずつあげてある。

皿より大きな魚が乗せれるように。

高台もつけた。

Dsc03839

これで、裏にも釉薬がかけれます。

接地する箇所は釉薬がぬれないから。

釉薬を塗らないと、油とかがしみこむと染みになります。
(使う前に皿を浸水させると大丈夫。普通の皿でもです。)

秋刀魚を乗せても大丈夫。

煮物鉢(釉薬がけ)

Dsc03833

素焼き後、煮物鉢に釉薬を鉄赤を全体に、その後青萩釉を流し掛け。

どんな風に出るかなー

たたら四角鉢(釉薬がけ)

Dsc03828

土は黒みかげ。

たたらはー4mmかなぁ。

切り口はきっちり切らず、引きちぎった風に。

鉢方で湾曲させる。

  

その後、白化粧をし、針で削り模様をつける。

一方は線路風、一方は放射状。

 

素焼き後、透明釉をかけました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵