« 家の近くのパスタ屋さん | トップページ | 台所のライト設置 »

2011.04.09

お風呂場コーキング

お風呂場の淵がどう見てもはげてて汚いので、コーキングをしなおすこととした。

コーナンで聞いたら、コーキングガン(安いけど、不要)なしで使えるキットがあったのでこれを購入した。

チューブのコーキング剤、ヘラ、マスキングテープ。

で、事前にお風呂を再度調べたら、コーキング(シリコンみたいなゴムみたいなの)じゃなくて、目地剤(コンクリみたいなの)だったので、剥がさずに上から作業。

Dsc03847_2

↑はげてる。

 

Dsc03854_2

↑マスキングテープで止めます。

実は、ここで大失敗をかます。

マスキングが細すぎた。細いと美しいと思ったが・・・。

 

Dsc03855

↑コーキング剤を搾り出して

 

Dsc03859

↑付属のヘラで均す。

 

Dsc03860

↑で、マスキングテープを剥がす。

 

 

 

これで美しくなりました。

と言いたい所だけど、前述のマスキングが細すぎたせいで、
ほとんど直方体にコーキングが残った見たいになって均されていない状態に、
あわてて再度ヘラで均して上の状態。

もちろん、マスキングテープがないので、はみ出しまくりだし、
何回も均せないので角などががたがたに・・・・・・・。

 

で、手や余分なところに着いたコーキングをとるのも大変だった。

後で、調べると手やへらには水をつけておくと剥離して作業しやすいらしい。

 

反省点 

 ・マスキングはある程度の太さを。(または細さにあわせて均すこと)

 ・すぐごみを捨てれる袋などを用意しておくこと

 ・手などを濡らしながら作業すること

 

悔しいけど、それなりに見えるので再実行はとりあえずやめといた。

 

24時間放置。

« 家の近くのパスタ屋さん | トップページ | 台所のライト設置 »

引越し・DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家の近くのパスタ屋さん | トップページ | 台所のライト設置 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵