« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の23件の記事

2011.05.31

震災から2ヶ月半

個人間での震災支援をサポートするサイトです。

http://www.toksy.jp/

ボランティアなので無料で、出品者が送料もつことになりますが・・・。

余裕があれば。

2011.05.30

居酒屋 まいく亭(鶏肉とセロリの味噌炒め)

二人の食卓って番組でしてた。

Dsc04280

鶏肉、セロリ、ねぎ、パプリカをテンメンジャンベースで味付け。

鶏肉は、下味つける。

 

春雨も揚げました。

レタスで、包んで食べます。

2011.05.29

コンクリ会所 蓋 

玄関前の割れた会所の蓋を交換した。

虫が上がってきそうなので。

左が元のん。

Dsc04254

ドアノブ交換

トイレのドアノブが外れるので交換することにした。

調べたら、チューブラ筒タイプってやつだった。

 

1)つけるドアノブ。

 レバー式で鍵つきにした。

 今のトイレは、鍵が別になってるので、それは外して、

 ノブ自体に鍵がついているのにしたかったから。

Dsc04257

 

2)外したにぎり玉(っていうらしい。)

 つか、外すも何もこれががたがた外れるので交換したわけです。

Dsc04256

 

3)外した状態。

 この上下ねじを外し、根元も除く。

 わかりづらいけど、上のねじは完全に山がつぶれてドライバーが効かず・・・。

 友人が来てたので、根性とペンチで外してくれた。ありがとう。

Dsc04260

 

4)で、ここで、驚愕の事実が発覚。

 下がドアを上から見たとすると

 みどり側が室内、ピンク側が外なんだけど・・・。

Cocolog_oekaki_2011_05_30_17_19

あれ?

鍵が、ピンク側についてる???

Cocolog_oekaki_2011_05_30_17_26

いやいやいやいや。

トイレの外に鍵ってありえへんやろ!!!

と軽いパニックに陥った・・・。

でも、レバーは上下に動くことが判明し、解決しちゃったんですが。

 

5)内部の金具を外す。

 と思ったが、こちらは故障もなく、使えそうなのでそのままにした。

   

6)鍵用の穴を掘る。

 後、鍵用の穴をあけた。電動ドライバーをつかって。

 上の小さめの穴がそう。

 これが、結構大変だった。

 ドライバーのドリルが大きいサイズが無いので、すごい時間がかかった。

Dsc04262

 

6)ねじを締めて完成。

 後、下のほうにあった鍵を外した。(下の方のねじ穴4つが痕)

Dsc04266

 

 

本来、ノブの受ける部分。

ドアじゃない方の受け口を、加工したりする必要があるけど、

内部の金具を変えてないので、そちらはそのままでよくて楽だった。

 

ノミって必要だな。

 

2011.05.28

和室(6畳間)完成 ほぼ。

Dsc04273

和室が完成した。

前の蜂の巣っぽいライトの方が可愛いけど、暗かったのでコーナンで

安いのを購入した。

で、床の間は、少し感じを出す為に色を変えた。

本当は、締まるので朱赤とか黒にしたかったけど、反対にあってしまい、たいしゃ色っていう色に。

まぁ。感じはいいかな。

後、障子を変えました。

 

うっかり、定点のビフォアーをとっていませんが、以下のような感じですので、

だいぶ明るい感じになったのではないでしょうか。

Dsc04273

 

照明を明るくするとあらが見えて困ります。

2011.05.22

割山椒(成形)

Dsc04243

割山椒を作ります。

割山椒とは、山椒の実が割れたように、三方に割れた器。

今回は、成形まで。3つに割ってません。

なんか、このままかわいいかも。なんて。

居酒屋 まいく亭(レモンクリームのパスタ)

Dsc04241_2

玉ねぎとベーコンのレモンクリームパスタ

玉ねぎはスライス

にんにくとオリーブオイル。

香りが出たら角切りにしたベーコンを投入。

カリカリになったら玉ねぎをいれいため、クリームを投入しトロミが出るまで煮込む。

塩と黒胡椒で調味し、パスタをいれ和える。

火を止め、レモンを加える。

 

レモンが少なくていまいちかなぁ。

2011.05.21

タイフェス

ATCでやってるタイフェスに行ってきました。

Dsc04202

暑そう~!!

実際暑かった。

 

ステージもありますが、ほとんど見てません。

目的は、ビール。そして食べ物。

Dsc04204

なんか、それっぽい下味をつけた鶏肉の網焼き。

おいしそ。

Dsc04206

グリーンカレーとガバオ。(普通。刺激少なめ) 

そしてビール。

Dsc04227

その場で作ってくれるラーメンみたいなの。

春雨つかパッタイみたいなのを茹で、

牛モツをこのスープでしゃぶしゃぶしたのと、

魚のだんごみたいなのと、

春巻きの皮みたいなのを揚げた奴と

チャンツァイを乗せて辛くてすっぱいスープがかかったのん。

 

Dsc04228

調味料はお好きにと言われるが・・・・。

元の味がわかんないのに(w

といいつつ、すっぱいノンと辛いのを入れる。

 

Dsc04235

ソーセージ(これも辛いのがかかってる)と上のラーメン。

そしてビール。

なんか少しグロテスクなんやけど・・・。

激うま!!!これ!!この味を求めてました。

モツも麺もうまい。チャンツァイが効いてて、ほの甘いのにすっぱくて、辛くて。

大好き。タイ料理!!

 

Dsc04212

タイ料理によくついてるカービング(彫刻等)

野菜の皮の色と中の色と奥の色(スイカの場合赤)を活かしてる。

 

この後、さらにトムヤムクンラーメンと辛めのソーセージと豚串。

そして、ビール。

ビールは、シンハーとチャーンを試したけど、シンハーのが好き。

アサヒのドライを超える軽さで、暑いお日様の下では最適。

2人で7本飲みましたが、全然残らず。

飲んだ先から汗で流れていった。

 

食べ物は、おおむね500円に統一されてた。

ヤムウンセンも、パッタイも食べたかったけど、届かず・・・。

楽しかった!!!!

 

 

ATCでは、別に、コスプレの写真のイベントがしてて

モスに綾波レイがいたり、階段にプリキュアがいたり、広場に仮面ライダーがいたりした。

タイフェスなう

タイフェスなう
朝酒

2011.05.20

ミスジ 刺身

ミスジ 刺身
うひょ〜〜〜

2011.05.16

和室6畳間 壁塗装

和室も塗装をしました。

↓元&養生後

なんつーか。気分が暗くなる・・・。それに、いがらっぽい気も。

Dsc04173

Dsc04170

養生が、大変。

縁側をしたときにだいぶ失敗したので、注意した。

ポイント

1)マスキング(塗装淵のテープ)以外の養生をして最後にマスキングテープを張る。

 剥がすときに最初にマスキングテープを剥がさないとマスキングテープに
 残っていた液状のが他のところについちゃう。

 (マスキングテープは塗装われを防ぐために半乾きで剥がします。)

2)床の養生は丁寧に。

 大体では痛い目を見ます。

3)作業中は靴下カバーを。

 足の裏についたペンキが一番曲者です。

 

 

 

↓シーラー後、一度塗り。

砂壁は、ペンキを吸うのでどんなにがんばってもムラになります。

Dsc04178

 

↓二度塗り後。

3時間後ぐらいに養生類を注意しながら除きました。

ムラじゃないです。欄間の影。

色は、明るくなるよう浅黄色を選びました。

Dsc04190

Dsc04193

2011.05.15

犬向けバリアフリー(w

マクル(ラブラドール・老犬)にあわせ、バリアフリーを少し。

1)玄関スロープ

もちろん、マクルも玄関から出入りするわけですが。

あがれなくなりました。(涙)

サポートすればあがれますが、段差の手前で硬直し、数分かかります。

後、降りるときにヨタヨタと飛び降りるので、骨折が怖い。

 

叔父が作ってくれたので設置しました。

玄関せま。

Dsc04187

 

2)カーペット敷き

台所などはフローリング柄(笑)のビニールなので、滑らないけど
廊下は古いタイプのツルツル合板フローリングなので、
マクルがしょっちゅうこけてるので、歩く場所にカーペットをしいた。

いまいちかわいくないけど。

Dsc04183

障子貼り

障子貼りもします。

1)元

きたないー。

ベリーっと剥がすと桟に紙が残るので、

水をジャーっとかけてしばらく置いた上で剥がし、たわしであらいます。

ゴシゴシっと。

Dsc04047

 

2)のりを塗る。

Dsc04049

 

3)張ります。

Dsc04050

4)乾いたら際をカッターで切り、完成。

写真忘れた。

 

本当は、さらに水を噴き紙のたるみを解消しますが、

桟が細いのでたるまないので、省略。

2011.05.14

DVD【蒲田行進曲】

蒲田行進曲 [DVD] DVD 蒲田行進曲 [DVD]

販売元:松竹ホームビデオ
発売日:2002/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あらすじは~。

時代(映画の作成皿田時よりさらに古い設定のはず。)というか、背景の性で
色々表現は気になりますが・・・。

 

最高。

銀ちゃんさいこー!!ヤスさいこー!!小夏さいこー!!

 

面白いし、切ないし。

「ヤス!昇ってこい!!」

 

「昔は上質な映画があった。」などと言われると鼻白んでしまう口なんですが、
こんなの見せられるとそうかもって思っちゃうなあ。

2011.05.13

秋刀魚皿 (完成)

秋刀魚皿完成しました。

真ん中がだれて、湾曲したし、柄もあんまり出なかった・・・。

Dsc04196_2

 

イカですよ。

Dsc04198

 

まぁ。秋刀魚のせればよし。

Dsc04167

2011.05.11

2000円/1Cut

Dsc04152

1カット、2000円のケーキ。

宮崎マンゴーなんだって。

もちろん、自分で購入してません。

下は、900円。

Dsc04155

弁当屋 まいく亭(豚肉のしょうが焼き弁当)

弁当屋 まいく亭(豚肉のしょうが焼き弁当)
ママンと暮らしはじめて、夕飯は作らなくなったので、弁当をアップしてみる。

つっても大したのは作んない…。
前は何品も作ってたけど、面倒なわりに心が踊らないので、2品位にしてる。

豚肉のしょうが炒め
バラは脂が多いので一旦茹でます。
しょうが入りの下味につける。
なすと炒めて、味付け。
ほうれん草
味付けはだし醤油

2011.05.07

居酒屋 まいく亭(ブフ・ブルギニョン)

1)材料

1キロのすね肉を購入しました。

グラム350円。

Dsc04089

 

2)大きく切って赤ワインに一晩つけます。

Dsc04092

 

3)赤ワインから取り出したお肉に塩胡椒をし、小麦粉をまぶし

フライパンで焼きます。

Dsc04096

 

4)フライパンに赤ワインを注ぎ、こそぎます。

Dsc04097

  

5)玉ねぎと人参を刻んで炒め合わせてワインとコンソメを足し煮込み、一晩おきます。

Dsc04099

 

6)肉や野菜を取り出し、具用の野菜をいれ煮込みます。

Dsc04102_2

 

7)肉を戻し、塩胡椒で味を調えます。(砂糖も少し)

Dsc04106

出来上がり。

あんまりおいしそうに写ってませんが・・・。

赤ワインの効いたほろほろのお肉が出来ました。

すね肉なので、ゼラチン質がありこれがまたおいしい。

母の日ご馳走です。

Dsc04107

パン切りナイフ

Dsc04105

友人の出産祝いのお返しにカタログギフトをもらったので、

パン切りナイフを選んだ。

 

ほぅ。

やっぱりきれいに切れるよう。

2011.05.04

タイル目地

Dsc04051

  

Dsc04053_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイルの目地を掃除したけど、角は掃除しにくいし、

さらに、剥離しかかってて限度があるので、目地剤で補修した。

下のような目地剤を練って隙間を埋めました。

上みたいにすごいきれいになった。

 

Dsc04052

2011.05.01

廊下かべ塗装

塗装しました。

1)元

 汚いし、穴があいてる・・・。

Dsc04019

 

2)穴をふさぎます。ネット

 こういうネットが売ってます。

 本来、石膏ボードようなので、念のため木工用ボンドをつけました。

Dsc04023

 

3)穴をふさぎます。モルタル。

 ネットにモルタルを塗りこみます。

Dsc04026

 

4)養生

 淵をマスキングテープで、それ以外をマスカーテープで養生します。

Dsc04024

 

5)シーラー

 アサヒペンのヤニ・アク止めのシーラーを塗ります・・・。

 ヤニやアクをとめるのはもちろん。

 砂壁なので、シーラーが必要です。

Dsc04043

 

6)ペンキで仕上げ

 ペンキで仕上げました。

 色はアサヒペンのインテリアカラーのライトベージュ

Dsc04039

  

 

 

元々、漆喰か珪藻土で悩んでたけど、所詮賃貸なので、

コストがもったいないと思い、 ペンキにしました。

居酒屋 まいく亭(鶏肉のバスク風・アンチョビポテト)

ママンと暮らし始めたので、料理はあまりしなくなった。

久々に。

Dsc04045

鶏肉のバスク風煮込み。

鶏を炒める。

にんにく・たまねぎ・ピーマンを炒め、白ワインで煮込む。(水なし。)

トマトを刻み足す。

煮込み、白ワインビネガーを足し、塩コショウで味を調えます。

 

Dsc04046

アンチョビポテト

フライパンで刻んだアンチョビとにんにくをオリーブオイルで火を通す。

こふき芋をつくり、ボールで和える。

冷めてからマヨネーズと胡椒で味を調える。

Hoo~

寝ずらそう。

Dsc04035

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵