« 和室(6畳間)完成 ほぼ。 | トップページ | コンクリ会所 蓋  »

2011.05.29

ドアノブ交換

トイレのドアノブが外れるので交換することにした。

調べたら、チューブラ筒タイプってやつだった。

 

1)つけるドアノブ。

 レバー式で鍵つきにした。

 今のトイレは、鍵が別になってるので、それは外して、

 ノブ自体に鍵がついているのにしたかったから。

Dsc04257

 

2)外したにぎり玉(っていうらしい。)

 つか、外すも何もこれががたがた外れるので交換したわけです。

Dsc04256

 

3)外した状態。

 この上下ねじを外し、根元も除く。

 わかりづらいけど、上のねじは完全に山がつぶれてドライバーが効かず・・・。

 友人が来てたので、根性とペンチで外してくれた。ありがとう。

Dsc04260

 

4)で、ここで、驚愕の事実が発覚。

 下がドアを上から見たとすると

 みどり側が室内、ピンク側が外なんだけど・・・。

Cocolog_oekaki_2011_05_30_17_19

あれ?

鍵が、ピンク側についてる???

Cocolog_oekaki_2011_05_30_17_26

いやいやいやいや。

トイレの外に鍵ってありえへんやろ!!!

と軽いパニックに陥った・・・。

でも、レバーは上下に動くことが判明し、解決しちゃったんですが。

 

5)内部の金具を外す。

 と思ったが、こちらは故障もなく、使えそうなのでそのままにした。

   

6)鍵用の穴を掘る。

 後、鍵用の穴をあけた。電動ドライバーをつかって。

 上の小さめの穴がそう。

 これが、結構大変だった。

 ドライバーのドリルが大きいサイズが無いので、すごい時間がかかった。

Dsc04262

 

6)ねじを締めて完成。

 後、下のほうにあった鍵を外した。(下の方のねじ穴4つが痕)

Dsc04266

 

 

本来、ノブの受ける部分。

ドアじゃない方の受け口を、加工したりする必要があるけど、

内部の金具を変えてないので、そちらはそのままでよくて楽だった。

 

ノミって必要だな。

 

« 和室(6畳間)完成 ほぼ。 | トップページ | コンクリ会所 蓋  »

引越し・DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和室(6畳間)完成 ほぼ。 | トップページ | コンクリ会所 蓋  »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵