« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の25件の記事

2011.06.28

金魚・めだか♪♪♪

Dsc04478

庭整備中で、金魚とめだかを飼い始めました。

どっちか迷ったけど、両方買っちゃった。

 

水鉢を買う予定だったけど、ピンとくるのがなかったので、

トロ舟(コンクリ練る奴)にした。

 

Dsc04483

金魚。

えさあげようと寄るとあがってくる。

琉金とキャリコ琉金。

キャリコの方が食いしん坊。

 

 

Dsc04487

めだか。10匹。

ヒメダカ。一匹20円。

おはじきも入れてみた。

居酒屋 まいく亭(豚の唐揚げ)

Dsc04469

 

豚の唐揚げです。

4種類!!!

 

この間、居酒屋で食べた豚の唐揚げがおいしかった。

出張まいく亭メニューとしたいと思い、再現。

豚バラなんだけど、そのまま唐揚げにしたら脂っこいと思ったので...。

↓一方は、下茹で、もう一方はそのままで比較することにした。

Dsc04468_2

 

で、それぞれ、

大根おろし×大葉×ポン酢

Dsc04473

 

下のように、白ねぎ×ポン酢×みりん

少し甘みを入れた。

Dsc04475

 

 

結論としては、

・生のほうがよかった。(→ゆでた方は硬かった。)

・みりんを入れたほうがおいしかった。

・大葉はおいしかったな。

雑記(スーパーにて 他)

■2割引でも買いたい人がいるかもよ?

スーパーで2割引→半額ってなるんだけど、
かごの中に2割引のうちにたくさん入れておいて、
半額のシールを店員さんに貼ってもらってる人がいる。
 
 
・・・。
ルール違反だと思う。
2割引でも買いたい人がいるかもよ?
 
 
■その上
お客様のご意見のところに「割引になる時間をもっと早めろ。」という意見があった。
 
意見には賛成だけど、なんつーか。
 
 
 
■アズキバー
井村屋アズキバー最高。
ヘビーローテ

こないだ、母さんが買ってきたアズキバーが霜がついていた。
ふーん。と思って食べたら、若干溶けて再度凍った味がした。

フカフカ。
面倒なので、我慢して食べた。
お客様ご意見に書こうとしたら、そのスーパーには、そのシステムがなかった。
 
■大●電気通信大学
で、情報処理の試験を受けた。
 
掲示板で「目安掲示板」ってのがあった。
「女の子の生徒がもっとほしい。」とあった。
 
もっともだ。

2011.06.25

もうひなたぼっこにはあつかばい

Dsc04465

ビーフカレー チーズのせ

Dsc04461

家の近くのカレー屋さん。

おいしい。

ランチ~。

 

上の写真は、ルーの半分しかかけてないとこ。

ピントは後から合わせればいい

ピントは後から合わせればいい

マジで?!!

蜂の巣 撤去

Dsc04428

うわー。

極悪そう。

スズメバチですか?

 

 

Dsc04432

キンチョールで撃退。

 

2011.06.21

食堂さよちゃん(ナスの肉味噌がけ、セロリのキンピラ)

Dsc04412

なすの肉味噌掛け。

米茄子です。

テンメンジャンで。

 

Dsc04414

セロリのキンピラ?

じゃこ和え。

2011.06.20

居酒屋 まいく亭(イカのマヨポン)

Dsc04401

 

するめイカで。

輪切りにし、サラダ油で炒め、ワタを足し、塩胡椒。

皿に盛り、ねぎを載せて、マヨネーズとポン酢。

食堂さよちゃん(豆アジの南蛮漬)

ママン食堂~。

5cm位の豆あじ。

腹をキッチンバサミで。簡単。

切らなくてもいいんだけど。

青魚は、美しいね。

Dsc04391

 

前の晩に作って漬けるとおいしい。

Dsc04400

2011.06.19

小皿(完成)

Dsc04387

完成しました。

黒天目×いぶし釉のん、かっこいい。

白のんは、かっこ悪い・・・。縁起悪い。

割山椒(釉薬)

Dsc04378

割山椒も釉薬をかけました♪

白化粧ではなく、結晶釉です。

刺身皿? (白化粧)

素焼き前に、白化粧します。

象嵌という手法で、先に土を削り、底に白化粧を埋めます。

下のように削ります。

花火風?

Dsc04365

 

で、白化粧を塗り、乾かして、カリカリ削ります。

カリカリ。

Dsc04369

 

あえてラフに。

中は、白化粧をざっとしました。

Dsc04374

この後、素焼きに出します。

居酒屋 まいく亭(レバーパテ)

レバーパテ好き!!

 

大好きなんですが、前回挑戦時にはくさくて、いまいちやった。

今回は。

 ・セロリ入れました。(+たまねぎはもちろん)

 ・牛乳での血抜きをしっかりしました。

 ・焼く前にモツは下茹でしました。

 ・ローズマリー+黒胡椒をしっかり効かせました。

上に合致するレシピを検索して作りました。

250円ほどの鶏モツで、下みたいなのんが4つ出来た!!

おいしかった。

Dsc04361 

Dsc04382

2011.06.14

居酒屋 まいく亭(マッシュルームのグラタン・冷製パスタ)

Dsc04345

マッシュルームのグラタン。

しいたけより、さらに大きいマッシュルームがあったので、グラタンにしました。

玉ねぎとマッシュルームの軸とベーコンでホワイトソースをつけ、

マッシュルームにつめました。

チェダーチーズで。

すごくおいしくできました。マッシュルームが柔らかくて風味が程よくおいしかった。

Dsc04348

冷製パスタは、昨日ママンが作ったラタトゥユを使用して。

ピントが...。

両面を焼いて半生にしたホタテとスィートバジルを足し、
バルサミコ酢と塩で調えた。

2011.06.13

食堂さよちゃん(鰯の山椒炊き)

Dsc04343

鰯の山椒炊き~。

鰯も山椒も旬ですね。

脂乗ってておいしい~。

2011.06.12

刺身皿? (成形)

Dsc04320

Dsc04321_2

6mmでタタラを切り出し、20cm正方で。

貼り付けるときは、上のように傷を入れて、ドベでくっつけます。

Dsc04325

上のように。

Dsc04331

高台も付けました。

なんかかわいい予想。

平タタラ皿 (成形)

成形しました。

外側は、フリーハンドで、切り立てました。

パスタ用と考えてます。

Dsc04338

皿の周りを支えて。

2011.06.06

聞こえてンジャン

うちの老犬は、耳が遠くなっているようで声をかけても頭を上げない。

「マクル。」(小さめの声)

「マクル♪」(普通声)

「マクルー!!!」(大声)

 

 

(ρ_;)

老いというのは・・・。

 

「あ。パン食べよう。」

ムクリ。

Σ( ̄ロ ̄lll)

どういうことだ。

2011.06.05

居酒屋まいく亭(トマトと卵の塩炒め カブの煮込み)

Dsc04302

や。美しく出来た。

一般的な作り方。

 

Dsc04307

カブのあんかけ

白だしとみりんで。鶏ひき肉。

カブはハートに切ってみた。

小皿(絵付け・釉薬)

2枚絵付けしました。

2枚は2種類の釉薬。

Dsc04299

絵付け。

 

Dsc04292

マスキングテープで、2色釉薬に供えます。。

これに一色をかけて撥水剤をかけてもう一方をかける。

Dsc04294

黒天目と透明釉(土が白なので、白)

 

 Dsc04298

いぶし釉と黒天目釉

かすれた感じの黒とつるつるの黒

割山椒(成形 削り)

Dsc04289

美しい。

削りもがんばったけど、やっぱり、厚みは均一じゃなかったよう。

でも、きれいに出来た。

2011.06.04

食堂さよちゃん(鯛の子の煮付け)

Dsc04282

うまかばい。

鯛の子は安くておいしい。

映画【ブラックスワン】

ブラックスワンを見てきました。

80%以上がナタリーポートマンが映ってた。(笑

うまいし、面白いけど、いかんせん怖すぎた。

見るんじゃなかった。怖い。

2011.06.02

雑記

■母ちゃん・・・。

鋼の錬金術師を見たことなかったけど、

ひかりTVに入っていたので、いまさらながら見てたらなかなか面白かった。

出来るだけ、ママンのテレビ鑑賞の邪魔にならないようにしてた(テレビが一台しかない)けど、やっぱり重なってたら、ことある毎に「どれが弟?」とか聞いてきてた。

 

で、ママンがいない時に何話か見て進めたら、

「えー。母さんも見たかった。」って言われちゃった。

Σ( ̄ロ ̄lll) マジで?!

 

■漫画欲しい。

で、アニメ見てるのが面倒になったので漫画を購入しようかと思うと友人に話したら、

既に本棚に満タンなので、

「同量の漫画を捨てるべきだ。等価交換だ。」と言われた。(w

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵