« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の14件の記事

2011.07.31

浮玉(成形)

Dsc04533

ビオトープ用に浮玉を作りました。

で、作り方を先生に相談したら、2案

案1)手で丸めて半分に切って、掘り出すように中身を抜く。

案2)ティッシュで芯を作って、薄い土(2mm)を巻きつける。

どっちも穴を開けました。破裂するんだって。

 

Dsc04673

素焼きをしたら見事、案2だけが浮いた。

案1は、中身掘り出したりなかったかな。

案2は、楽チンできれいで軽くできていいことずくめだ。

ビオトープ開始

20ℓでは、足りないので、プラ舟を広げることにした。

60ℓ。

Dsc04643

大きい。横のんが20ℓなので、結構大きい。

 

 

Dsc04648

荒木田土。赤玉土とかの方が、にごりにくいけど、田んぼ風にしたいので。

「睡蓮」と「ウォーターマッシュルーム」と「ウォーターポピー」を選んだけど、
睡蓮はママンにとられた!!(w

で、「ウォーターマッシュルーム」は高さが取れないので、鉢に入れた。

水を注ぐ。

 

 

Dsc04677

もやもやー。濁り。

あ。睡蓮を返してもらった。(ウォーターポピーをあげました。)

 

 

Dsc04650

にごりはバクテリアがとってくれるらしいので、これ入れてみる。

効くのかな??

 

 

Dsc04720

一週間たったら、こんなににごりが取れた。

睡蓮のつぼみが出てる♪

めだかも移しました。

2011.07.23

食堂さよちゃん(ごま味冷やし中華)

食堂さよちゃんつか、チューボーですよを見てです。

Dsc04638

激うま。

おかわり~。

レシピはチューボーですよ 冷やし中華を参考にしてください。

 

食いしん坊ですが、冷やし中華は苦手な食べ物の一つ。

甘いのが。ゴマ味のは好き。

めだか 稚魚分離

Dsc04556

しばらく、器で育てます。

私作の。

 

 

↓どこにいるかわかりますか?

Dsc04580

 

 

正解

Dsc04580_2

2011.07.22

平タタラ皿 (完成)

Dsc04598

きれいな色がでた。

白鳳+青銅 いぶし

 

 

Dsc04610

美しい。

割山椒(完成)

Dsc04603

割山椒~。

完成。

かわいすぎ。

釉薬がはげてる感じがまた、かわいい。

金魚(白雲病?)

白点病が治ったと思ったら、今度は白雲病??

もーー。

Dsc04545_2

 

症状を見ても、「白雲病」とは断定できないし、

「白点病」にも「白雲病」にも効くらしいので、そのままメチレンブルーによる治療を継続。

 

 

翌日、白がお★様に。(ρ_;)

赤も横向きに浮いてあぷあぷ。瀕死の状態...。

  

緊急入院だ!!

丼に、0.5%の塩水+メチレンブルーの薬液を作り、赤を移す。

絶食です。

横向きに浮いてるくらい。死んで元々。

 

 

2時間位したら...。普通に泳いでる!!!

すげー。塩水。

このまま、2日ほどドンブリ入院をさせたら、白い膜見たいのもじょじょに減ってきた。

 

鉢に戻しました。

赤の方が全然元気になって、もりもりご飯を食べる。

 

黒も不安なので、一日入院させたら元気になりました。

 

 

主な原因に(寄生虫が原因だけど)水質とあったので、

水換えをしばらくこまめにしようっと。

Dsc04549

2011.07.15

めだか その後

あれから、10匹中3匹が死にました・・・。

 

でも、残りはすごく元気。

めだかは、金魚と違って、人を警戒する。

じっとしてるとだんだん水面に上がってくる。ひー。かわいい。

 

追いかけっこがすごい。いじめ?かなぁ。

後、明らかにおなかが大きいのがいる...。

エサも、繁殖用に変更した。

 

 

で、卵をとる気満々でいたら、今朝、既に稚魚が・・・。OTL

このままだと、親めだかに捕食されてしまうので、丼(w)に移しました。

激小さい。

金魚 その後

7月の初旬に金魚、全滅しました・・・。

つても2匹。

 

 

7月11日

 庭の石鉢で、金魚を買うのをあきらめて、睡蓮鉢を購入した。

 金魚は3匹(白、黒、赤)。

 300円(安め)のにした。

 

 睡蓮鉢に水を入れ、カルキ抜きを入れ、石鉢から、水草と石をうつした。

 袋ごとしばらく入れて、1時間くらいかけて水あわせをしいれました。

 

 石鉢にボウフラがいたらしく、睡蓮鉢にも・・・。

 見える範囲ですくった。

 

7月12日

 黒と赤の尻尾に白い点々が。

 白点病?

 

7月13日

 白点病の薬(メチレンブルー)を購入。

 ヒーターも検討したが、とりあえずは止めといた。

 

 白いのも怪しいので、鉢ごと薬浴することにした。

 1.鉢の水を4分の1、ポンプで抜き捨てる。

 2.ビニール袋に、鉢の水を4分の1、ポンプで移す。
   (あ。ボウフラが4匹。)

 3.そこに金魚を移す。
   (あ。あっというまにボウフラ捕食。)

 4.カルキ抜きした水を投入し、薬を規定量とかす。

 5.金魚を戻す。

 

7月14日~

 うん。元気。

煙草やめまちた。

煙草をやめました。

やめた主な理由は、2つ。

 1)ママン応援(ママンも喫煙者。禁煙応援禁煙)

 2)お金が...。

 

喫煙暦は、二十歳から16年。最初の頃を抜かせば、1箱~1.5箱/日

吸ってなかった時期はない。7000箱くらいってことかなぁ。

  

 

6月10日に煙草を止める決心をする。「今持ってるの吸ったら止めよう。」

一番、ズルズルしそうなやめ方で決心。

 

日記書いてたけど面倒なので、箇条書きで。 

・最初の週は、離脱症状で、眠い&睡眠が浅いできつかった。

・「止めなきゃ」ではなく、「あ。止めたから吸わないんだ。」
 って思うようにしたら大してきつくなかった。

・口内炎が出来た。

・テレビの喫煙シーンがつらかった。

・喫煙してはいけない場所(映画館・妊婦と遊ぶ)から
 喫煙していい場所に移動した瞬間がつらかった。
 (脳みそに「吸える環境だぜ」って連絡が来るから。)

・正直、今でも相当吸いたい。

 

2011.07.14

電動轆轤

陶芸ですが、3週間前から電動轆轤をはじめました。

むつかしー。

・練り(荒練→菊練)

・土殺し(芯出し)

 

がなかなかです。

作品つくるまでいきません。

紫の煙 再び(怒)

また増税の話が出てる...。

頭くる。

 

紫の煙(前の記事)

 

圧政だ。貧乏人は楽しみを捨てて働けと?!

体に悪いのならば、禁止・制限しろや。(増税は制限か。)

 

他にも極度の摂取は体に悪いものがあるやろ!

 

 

ちなみに、禁煙して1ヵ月たちました。

貧乏人なんでね!!!

 

やめても、愛煙家なんで。

増税のたびに、腹を立てる所存。

2011.07.02

居酒屋 まいく亭(マーボー豆腐・よこわの漬けサラダ)

Dsc04494

辛めです。

牛ひき肉、ねぎ、しょうが、にんにく、絹ごし豆腐

テンメンジャン、醤油、豆板醤、ラー油、オイスターソース、花山椒

初めて、花山椒を使用したら、めっちゃおいしかった。

 

 

Dsc04497

本レシピより。

よこわの漬け、水菜、オクラ、マヨ、すりゴマ。

しょっからかった…。

横綱ラーメン

横綱ラーメン
横綱ラーメン
濃いけど好き。

真っ赤になるまでとうがらしを乗せて食べるのが好き。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵