« めだか その後 | トップページ | 割山椒(完成) »

2011.07.22

金魚(白雲病?)

白点病が治ったと思ったら、今度は白雲病??

もーー。

Dsc04545_2

 

症状を見ても、「白雲病」とは断定できないし、

「白点病」にも「白雲病」にも効くらしいので、そのままメチレンブルーによる治療を継続。

 

 

翌日、白がお★様に。(ρ_;)

赤も横向きに浮いてあぷあぷ。瀕死の状態...。

  

緊急入院だ!!

丼に、0.5%の塩水+メチレンブルーの薬液を作り、赤を移す。

絶食です。

横向きに浮いてるくらい。死んで元々。

 

 

2時間位したら...。普通に泳いでる!!!

すげー。塩水。

このまま、2日ほどドンブリ入院をさせたら、白い膜見たいのもじょじょに減ってきた。

 

鉢に戻しました。

赤の方が全然元気になって、もりもりご飯を食べる。

 

黒も不安なので、一日入院させたら元気になりました。

 

 

主な原因に(寄生虫が原因だけど)水質とあったので、

水換えをしばらくこまめにしようっと。

Dsc04549

« めだか その後 | トップページ | 割山椒(完成) »

金魚・めだか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めだか その後 | トップページ | 割山椒(完成) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵