« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の32件の記事

2011.08.30

チロリなう

チロリなう
バンザイ、コップ酒

食堂さよちゃん(ありしの夕飯)

ある日のママン夕飯です。
 
しっかり写っていないですが。
 ・豆もやしのピリ辛炒め
 ・さんま塩焼き
 ・バンバンジー

Dsc04970

私作のお皿ばっかしです。

あ。もやしおちてる。 

 

 

2011.08.29

畑とか経過状態

先週の状態です。

Dsc04927

↓これが一週間後

Dsc04939

花壇?花

先週

Dsc04852

↓広がってるよね?

Dsc04938

 

 

後、小さい石鉢があって、水がたまってたまって都度捨てるのが

大変だったので、土埋めてみた。

植木鉢と違って、水がはけないので、多肉植物で少なめの水でもいいように。

Dsc04932

過去日更新

2011年11月に紅葉に行ったときのブログをいまさらあげました。

寺の名前とかもう残ってなかった。(涙)

ブログは大して記載していないので、アルバムを直接見ていただければ。

 

 

 

2011.08.28

マグカップ(練習)

ずっと、電動轆轤は「作ったもの」じゃなくて、「出来たもの」だったので、
きちんと考えて作ることにした。
 
 
で、今回は練習。

多分、人にあげる予定だから。
 
でも、土殺し(土をあげたり下げたりして、芯を出す?)で、また引きちぎれたので、
時間は余裕があったのに、槌が足りなくなって、2つしか作れなかった。泣ける。
 
 
 

ダイジェストで。つか、手が土で汚れるので経過の写真を撮れないから。

 

 

土を練って、轆轤に乗せたところ。

Dsc04945_2

 
  

土殺しっていうので、芯を出して、その後作品を作る分の土をまとめたところ?

中間の写真が無いけど、この土殺しがもう2ヶ月以上してるのに一向に・・・。

時間がかかるし、引きちぎれて土がこんなに少なく。

5つは作る予定だったのに。

Dsc04947

 

 

 

で、上に穴を開けて、広げる。

これが、思ったより大変。

期待した形にならないし、力を入れ損じると、すぐクニャッてなる。

一杯一杯なので、うっかり工程をし忘れるし。

Dsc04948

 

でも、何とか、土遊びからは脱却したんだろうか。

二つ出来ましたよ。

はい。全然高さが足りません。

でも、角度はいい感じ?

うしろのが目標。

Dsc04953

 

 

どうせ、思った形にならなかったので、切ってみた。

底が激厚。口の少し下が薄い?

Dsc04959

 

 

浮玉(完成)

浮玉が完成しました。

見事、B案だけが浮きました。

残り二つは、沈み玉。

Dsc04943

 

さっそく、睡蓮鉢に浮かしてみました。

金魚のほう。かわいい~。 

Dsc04961

獣医さんへ

マクルが皮膚がぼろぼろで毛が抜けてしょうがないので。

   

皮膚病と思ったら、血液検査したらどこも悪くない・・・。とのこと。

栄養失調&老化だ。って言われた。

 

え!いまさら??

ずっと、デブデブだったのに。

 

とりあえず、抗生物質と耳よう外用薬を受け取った。

2011.08.27

京都 友人宅来訪

学生時代のバイト友達のNオとGやんとT春ちゃん(夫婦。二人ともバイト友達)のところに遊びに行った。

 

3人目の女の子には、初めて会った。

Nオも男の子を連れてきてくれたので、4人も子供がいて面白かった。

元気だけど、行儀がいいのよね。

 

で、中村軒に行きました。

すだち氷をはじめて食べた。おいしい。

あと、かつら女~。おいしかった。

 

帰りは、Nオとご飯を食べました。

2011.08.26

どういうこと?

どういうこと?
ここ大阪なんだけど…。
高。

マッコリなう

マッコリなう

ピリ辛バラなう

ピリ辛バラなう
うまそ〜

2011.08.21

畑にねぎとか植えた

二十日大根は、間引きましたよ。

間引いたのは、貝割れ大根としておいしくいただいたですよ。

 

Dsc04860←間引く前

Dsc04861←間引いた後

 

九条ねぎを植えることにしました。

生えても、がんばって薬味に使わないで、冬まで我慢すれば、
大きな甘いねぎが育つらしい。たのしみですし。

Dsc04923

 

 

なすとかも元気に根付いてきてますね。

Dsc04927

 

ポーチュラカとか

一週間たって、根付いて咲いてきました。

次は増えることを期待。

Dsc04831

 

Dsc04852

ビオトープ(めだかの稚魚たち・変化はないです。)

その全容をお見せしましょう。

ビオトープの状況。わさわさ、増える・・・。

Dsc04913

 

 

めだかがたくさんいますよ。

稚魚です。

Dsc04778

正解

Dsc04778_1

 

 

かれらが大人です。

Dsc04776_2

 

サカマキガイが増えてしょうがないけど、
まぁ、それもいいかと思っていましたが・・・。

姫睡蓮が食害に。

姫睡蓮、全然咲かないのに。

ということで、がんばって手で取ってます。

Dsc04920

パスタ皿(釉薬)

絵付けをする気満々だったのですが、他のことしてたら、

まいっかってなっちゃった。

で、釉薬をかけました。

Dsc04895

湯のみ→おちょこ(轆轤 削り)

前回成形した湯のみを削るとお猪口になりました。あれ?

↓のように中心に据え、円を書き高台の位置を決めます。

Dsc04886

 

↓せっせ。せっせ。本体の暑い場所も薄くします。

Dsc04891

 

 

↓成形終わり。ゆがんでますが、味ということで。

Dsc04893

2011.08.16

ビオトープ雑記(成長状況とか)

■ウォーターマッシュルーム

 ちょっと育ったかな?
 ぴんとがあっていませんが。

Dsc04718

↓↓↓↓

Dsc04835

 

■ホテイアオイ

 ホテイアオイも植えると花が咲くらしいので、いまさらながら植えてみた。
 後、カエルがビオトープに来ました。

Dsc04839

 

 

■母ちゃん・・・。

 カエルはもちろん嘘です。

 ある日、家に帰ると庭向きの電気がつきっぱなし。

 

 ママンが「そーっと、金魚の鉢みてみて。驚くから。」

 あたし「何が?」

 ママン「あれ?おらんくなっとる?カエル」

 

 ・・・。おもろすぎ。

 事情(にせものってこと)を話したら怒られた。

2011.08.15

庭仕上げと苗植え付け

庭はこれで、仕上げにしました。

畑の前にも砂利を引きました。

砂利はコーナンの安い奴です。

石はすごくいやなんですが、捨てるのも大変なのでとりあえず、こんな感じで。

畑には、「秋トマト」と「丸ナス」と「二十日大根」です。

Dsc04822

 

木の根元は、花を植えました。

「ポーチュラカ」「松葉ボタン」「オジギソウ」

這うタイプなので、いっぱいになることを期待してます。

Dsc04831

 

まぁ。一応管理はママンに、お願いします。

 

情報処理試験合格(やっと・・・。)

情報処理に合格しました・・・。やっと。

DB(データーベーススペシャリスト)

午前2は、60点と脅威のボーダーラインでしたが。

 

無資格(オラクルホニャララは持ってるけど。)だった。

うれしいな。

 

2011.08.14

睡蓮鉢 金魚

睡蓮鉢はめだかを60ℓプラ舟に移動し、金魚を投入した。

Dsc04763

5匹入れたけど、水面を上げすぎて、一匹投身自殺★。

残りはすごく元気で、ピラニアのように食べる。

でも、また食いつきが悪いのよね。

水換えしてみたんやけど。

2011.08.13

抹茶金時

暑い。暑い。暑い。暑い。

喜八洲総本舗で、カキ氷売ってた~。

金時プラスで、350円。

さすが、喜八洲。

抹茶が濃い~。あんこおいしいー。

旨、旨。

カキ氷は金時が最強と思う。

Dsc04821

2011.08.12

スポーツジム入会とジムの盆休み

スポーツジムに入会した。

ダイエットのために。
何しても続かないので、本気出すために。

三日坊主になったら恥ずかしいので、書くつもりなかったんやけど・・・。
書きたいことがあったので。

■入会

 コナミスポーツに入会した。
 家から3分のところにあるから。

 コナミスポーツは、店舗によって、★~★★★★★段階に分かれてる。

 家の近くは「★」なので、しょぼい。

 スタジオはせまめのが一面。マシンジムもマシンが少ない。
 お風呂も狭い。

 で。★一つなので・・・。安い♪♪♪♪

 フル会員で、6900円

 で、本人証明で、保険証だしたら、福利厚生指摘されまして。

 4800円♪♪♪♪

■お盆休み

 他店舗も利用できるんだけど、その場合、他店舗利用料を払う。
 他店舗利用料はランク差により決まるので、高い。

 でも、通ってる店舗が盆休みだと、どこ使ってもただ♪

 で、調子に乗って、★★★★★に行ってみた。

 すごい!!!

 マシンごとにテレビがついてるよ!!
 運動量がほぼ自動で、蓄積管理できるよ。
 筋トレマシンの種類が多い・・・。
 エステ室って何???
 お客さんが若い!!!

 でも、する運動は一緒なので、家の近くが★でよかった。

 

飲み会

前の会社のメンバーと飲み会

2軒行きました。

2011.08.08

ビオトープ雑記

■咲いた睡蓮

きれい~。

Dsc04665

 

 

■オーバーフロー用軍手(w

めだかの稚魚が水面でたくさん泳いでます。

雨が降ると流されちゃう。  つД`)

軍手のとこで、水面が保たれます。

ステキ。かわいくないけど。

Dsc04716

 

 

■小学生キット

めだか稚魚がどんどん増えたので、ケース買っちゃった。

ケースのほうは、2週間~3週間の稚魚。

ペットボトルは卵を採取したもの、そろそろ孵ります。

稚魚は別にしないと成魚に食べられちゃうらしいけど、
前述した通り、ビオトープの方で泳いでんだよなー。
放流(?)しちゃおうかなぁ。

なんか小学生みたいだけども。

Dsc04723

 

 

■あしなが蜂がくるんだよ。

三匹!!こえー。

Dsc04742

2011.08.07

睡蓮鉢の方

Dsc04749

こっちは、ウォーターポピーを。

奥に、めだかが泳いでます。

 

湯のみ(轆轤成形)

轆轤をはじめて、2ヶ月ほどが経過しました。

やっと、一つ作りました。

作りたい形を作るのは難しくて、
ほとんど、結果できた形なんですがー。

Dsc04739

浮玉(絵付・釉薬)

Dsc04734

絵付けをしました。

黒い線は呉須です。

青いのは撥水剤。
いつもは撥水剤は、器の底に塗る(釉薬をつけないため。)
今回は、底がないので、三箇所に足をつけてくれるんだって。そのための撥水剤。

 

 

Dsc04735

釉薬をかけます。たこやき。

 

Dsc04737

撥水剤をつけたところ以外は釉薬がつきました。

2011.08.06

金魚 全滅

うわぁ~~~~

うわぁ~~~~

2週間くらい前の話だけど。

簡易花壇

花壇、つか、畑。

簡単な野菜類を育てます。ママンが。たぶん。

 

1)うん。ここに作ろう。 

Dsc04704

 

2)簡易花壇。

Dsc04706

300円くらいのブロックが連なってるのが売ってるので6つ買ってきた。

ホントはモルタル練って、煉瓦積みたかったけど、時間もかかるしやめといた。

妥協の積み重ねだ。人生は。

少しだけ掘って、数センチ埋めたよ。

 

3)土を入れいれ。

Dsc04707

園芸用の『土』を入れます。20ℓ200円と激安。

 

4)5袋入れた。

Dsc04710

 

 

もう少し、土を足したい。

ハーブと、ねぎとトマトくらいかな。

庭掃除とか

入居したとき、とりあえず、庭が汚かった・・・。

落ち葉が多いし、草だらけ。

もう、鬱そうて感じ。

ある程度、掃除したとこしか残ってないけど。

Dsc04351_2

これでも、まだある程度片付けた状態・・・。

左端に灯篭が映っています。

 

 

Dsc04441

除草して、草刈して

スコップ買って来て、根っこを引っこ抜いて

灯篭どけて

熊手で掃除して

運べる石は全てどけて

木は、園芸用はさみで木の枝を可能な限り刈った。

もうね。何日かかったか・・・。

 

 

Dsc04679

玉砂利をひきました。

本当は、レンガとかしたかったけど、石をどけるのが不可能なのと、

予算の関係で。

めっちゃ疲れた。

玉砂利は、15キロを12袋くらい。

 

でも、パーッときれいになったな。

  

おまけ

木の枝が多いので、相当刈り取った。

新芽が出てきた。なんか、怒ってる??

Dsc04660

ウォシュレット

ウォシュレットがなかったので、つけました。

コーナンで1万8千円。

こんな値段であるのね。

工賃が8千円なので、とりあえず自分で挑戦してみる。

まず、止水栓でとめます。

Dsc04671_2

 

 

一応トイレなので、写真隠します。

汚い写真はないけど。

続きを読む "ウォシュレット" »

2011.08.04

トムヤム春雨

トムヤム春雨
何コレ!!!
激ウマ!!!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵