« 浮玉(完成) | トップページ | 過去日更新 »

2011.08.28

マグカップ(練習)

ずっと、電動轆轤は「作ったもの」じゃなくて、「出来たもの」だったので、
きちんと考えて作ることにした。
 
 
で、今回は練習。

多分、人にあげる予定だから。
 
でも、土殺し(土をあげたり下げたりして、芯を出す?)で、また引きちぎれたので、
時間は余裕があったのに、槌が足りなくなって、2つしか作れなかった。泣ける。
 
 
 

ダイジェストで。つか、手が土で汚れるので経過の写真を撮れないから。

 

 

土を練って、轆轤に乗せたところ。

Dsc04945_2

 
  

土殺しっていうので、芯を出して、その後作品を作る分の土をまとめたところ?

中間の写真が無いけど、この土殺しがもう2ヶ月以上してるのに一向に・・・。

時間がかかるし、引きちぎれて土がこんなに少なく。

5つは作る予定だったのに。

Dsc04947

 

 

 

で、上に穴を開けて、広げる。

これが、思ったより大変。

期待した形にならないし、力を入れ損じると、すぐクニャッてなる。

一杯一杯なので、うっかり工程をし忘れるし。

Dsc04948

 

でも、何とか、土遊びからは脱却したんだろうか。

二つ出来ましたよ。

はい。全然高さが足りません。

でも、角度はいい感じ?

うしろのが目標。

Dsc04953

 

 

どうせ、思った形にならなかったので、切ってみた。

底が激厚。口の少し下が薄い?

Dsc04959

 

 

« 浮玉(完成) | トップページ | 過去日更新 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浮玉(完成) | トップページ | 過去日更新 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵