« 本【アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)】 | トップページ | 本【殺人鬼フジコの衝動】 »

2011.11.10

老犬のトイレ

マクルは、元々、母親が田舎で買ってたので、半外飼いにも近い。
育ったところは小さな島なので、放し飼いに近くて、勝手に散歩してきたりしていた。(笑)
で、トイレは「外」と躾けられてた。
 
 
昔は、私たちが出かけるときは外出前後にさせて、更に勝手口から自分で出てしてた。
大阪2回目である今はもう、本当に老犬で、上がりかまちもしんどいのでスロープをつけた。
そのスロープでさえ、本人は本当にしんどそう。
(でも、散歩はのんびり少しだけする。)
 
 
 
 
で、トイレの問題が出てきた。
 1.私たちの外出が長くなると自分でトイレにいけない。
   今の家は勝手口がすごく狭い。

   過去にお葬式で長い時間あけないといけないことがあったので、
   庭へのスロープをつけたこともある。
   狭いので不自然にしか設置できず、降りたはいいけど上がれなかった。
   それ以来、庭へのスロープは頑として降りない。

 2.粗相が増えた
   玄関のスロープは降りるけど、恐いのかためらう。
   それに加え、加齢により、我慢が効かなくなったんだと思う。
   スロープの手前で、うっかりってことが増えた。

 3.トイレが近くなった。
   そもそもトイレが以前より多い。
 
 
 

で、この一週間は、本当に連続で、室内でしてしまう。
ママンが「どうしよう・・・。どうしたら、外まで我慢できるん?」とのこと。
元々、留守中の問題もあったので、ペットシート導入を検討することにした。
 
 
 
頑張ろうと思う。(ママンが大変なんやと思うけど)
 
 
 
相変わらず、マクルは可愛いなーと思うけど、一日中、ぺったりと横になっている様子を見ていると
跳ね回っていた頃を思い出すと、寂しく思う。
ママンは、自分の加齢と重ね合わせている(足腰が悪いから)ようで、イライラしている。
それも悲しい。

« 本【アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)】 | トップページ | 本【殺人鬼フジコの衝動】 »

マクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本【アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)】 | トップページ | 本【殺人鬼フジコの衝動】 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵