« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の34件の記事

2011.12.31

トイレ棚設置

IKEAで、L字金具(プラッチックだけど)を200円で買ってきたので、トイレに棚をつけることとした。

ママンに、突っ張り棒でいいんじゃねって言われたけど、実際つけたらかわいかったのでよかった。

Dsc06144

棚の木は安500円くらいだったんだけど、TVボードで使ったワックスを塗ったらかわいくなった。

かごは、IKEAで買った。

TVボード(購入・組立)

TVボードを購入・組立した。

今回購入したのは、足場板をリメイクしたもの。

足場板に使ってたくらいなので丈夫でいい木(杉)だし、ユーズドなのでシャビー感があります。

 

Dsc06153

 

組立の様子。

Dsc06124

組立家具ではなく、切ってやすりをかけただけの板が届きます。

なので、測って位置を決めたり、下穴を開けたりします。

面倒。

 

Dsc06127

今回は、面倒だけど、ダボ穴処理をします。

それなりの値段したので、全力で。

ダボ穴→下穴→ねじ締め。

 

Dsc06133

組立が終わったら外から見えるところにダボを埋め、きります。

 

Dsc06135

で、やすり。サンダーがあるので楽チン。

 

Dsc06138

後、セット売りしてたワックスをかけます。

 

Dsc06159

すると、こんなかっこいい感じに。

マクルとホットカーペット

Dsc06089

上手にホットカーペットに乗ってます。

目やにすげー。これは、老化。

鼻の周りの白髪すげー。これも、老化。

 

 

大掃除

12月31日~1月2日まで大掃除してました。

ママンは仕事や兄貴の家にお年始に行ったりなので、一人でしこしこと。

中々、大掃除以外のこともしたので、終わらないな。

窓拭いて、柱拭いて、隅まで掃除。

Dsc06186_2 ごみ箱も磨いて、干します。

わかりずらいけど、上のは電気のかさ。

ごしごし。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Dsc06188_2 障子も特に汚れてるのは

張り替えます。

はりはり。

きりきり。

 

 

 

 

 

 

Dsc06192 布巾類も煮込みます。

ぐつぐつ。

 

漂白剤を使うとお気に入りも

色が変わっちゃうので、

煮沸で。

 

 

 

 

Dsc06194換気扇もね。

ごしごし。

 

 

 

 

 

  

 

端まで出来なかったけど。

この程度でいっか。

※掃除以外の作業は別の記事で。

 

 

1月2日現在、一人で打ち上げ中です。

熱燗うま。

2011.12.30

IKEA

IKEA行ってきた。

廊下とかの電気をケチって買ってなかったけど、IKEA行ったら750円くらいで売ってた。

 

Dsc06139_2

 

すげー。しかも割とかわいい。

時々、コーナンや100均もびっくりのときあるよね。

Dsc06142

 

ラグを買いに行ったけど、ラグは安いといまいち、いいと思うとかなり高かった。

ので、別の店で買った。

 

後、ゲイのカップルを見た。仲良しそうだった。

2011.12.29

キーボード入替

キーボードが効かなくなってきた。

強く押したら効くので、物理的な問題だろうと思い、キーボードを入れ替える事にした。

ネットで型番にあわして購入した。

 

Dsc06115

外して。

 

Dsc06116

外して。

 

Dsc06117

外して

 

はめてはめてはめた。

Dsc06118

 

おー。だいぶ快適。

やっぱ、キーボードだけの問題だった。

食堂さよちゃん(トルティーヤ)

Dsc06121_2

辛いタバスコとトルティーヤを手に入れたのでママンが作ってくれました。

 ・鶏のグリル(にんにく・ローズマリー)
 ・ゆで卵
 ・チーズ
 ・トマトソース
 ・サラダ

めちゃうまでしたよ。

2011.12.28

DULTONの福袋

Dsc06167

DULTONの福袋を買った。

上の写真+がま口+メジャー。で2000円。

※ポストカードとサボテンは演出。 

お得だけど、買いはしないものばかり。まぁ。そんなもの。

 ・ポストカードたて×3(3つ・・・。)
 ・サラダボール
 ・紙石鹸×3(3つ・・・。)
 ・炊事用手袋
 ・お花フック
 ・キャンドルホルダー×2
 ・シャンプーとか入れ
 ・ティーポット
 ・トルソー型オブジェ
 ・がま口
 ・メジャー

 

やっぱ、お得だよ。

納会

夕方は、会社のS君と納会をした。

 

夜は、いつものTさん、Sさん、U君と忘年会だ。

魚重で、なんか久々に酔っ払ってしまって、何を話したかあんまし覚えてないぜ。

 

本【麒麟の翼】

加賀恭一郎シリーズ。

新参者シリーズって言ったほうがいいのかな。

 

いいお話だったなー。泣けた。

まぁ。読んだあとも、被害者、刺された後歩いたのは間違ってるぜ。って思った。

漫画の悪口をいろいろと

否定すると、なんかすごく評価してるっぽいよね。感じ悪い(笑)。

でも、否定せずにはいられない。

最近、出落ち漫画が多いような気がするなー。

買ってまで読んだ本の中で躊躇しつつある漫画ばかりを集めた。

 

もやしもん。

4巻くらいまでは私的には神がかりなほど面白かった。
日常グダグダ漫画が好きだし、大学生活の楽しそうなわくわくした感じ。

いつからか、説教漫画に。まぁ、それもよしとするか。と思いきや。

長い長い登場人物たちの会話は、論旨がズレまくり。
あげくには、登場人物が「何が言いたかったか・・・。」と言い出す始末。

乗りは嫌いじゃないから多分買い続けるけどね。

 

 

進撃の巨人

完全に出落ち(笑)。

見誤った。

 

 

悪の華

変態漫画(笑)。

2巻くらいまでは、高男が無理強いされながら翻弄されている感じが面白かったのに、3巻から、中村さんの感情の話とかが出てきて、駄作に成り下がった。

4巻面白いんだろうか。

 

 

宇宙兄弟

や。もちろん、未だにすごい面白いんだけど。
予定調和つかマンネリになってきたなー。

トラブル・新しい環境→新しい人との出会い→戸惑い→発想の転換→解決→高評価

って感じ。
面白いんですが、わくわく感が減ったな。

 

 

銀の匙

ハガレンの人やけど、農業高校の(ファンタジー要素のない)話。

 

「動物のお医者さん」「じゃじゃ馬グルーミングアップ」っていう感じで、最初すごい面白かった。題材は、ハガレンより好きやし。
だが、もう、食傷気味。
そんな、農業のみ高尚かい!特別かい!って突っ込みたくなる。

 

2巻の鹿を解体するあたりのうさんくささっていったらないわ。 

食べ物が生き物であるって知識は重要なこと。
だけど、はじめての人が躊躇無く解体できるのが正しいなんてことは絶対無いのに。
許されないのは、それを野蛮なこととか言ってしまうことなのに。

あー。「じゃじゃ馬グルーミングアップ」は面白かったなー。

amazonアソシエイトと石鹸

本の感想書いたりする時に、ココログについてたアフェリエイトの機能を使ってたけどこれが廃止された。

一応、写真には著作権てのがあるらしいし、でも、わざわざ写真を撮るのも面倒だったので、amazonアソシエイトを使うことにしといた。

これも面倒だけど。

 

ついでにこれつかって、日常のお話。

若い頃は、だらしない私でも、基礎化粧品とかそれなりのもの(本当にそれなりレベル。資生堂とかそんなん)をつかってた。

一時期は、茶のしずくも。(実際よかったし。)

 

でも、ここ一年、本当にコンビニレベルのにしたら、一番肌に合うでやんの。

やっすい肌(笑)

石鹸はアレッポのオリーブオイル石鹸。500円と思いきや、200gなので相当大きくて本当に安い。

2011.12.25

重箱(成形)

Dsc06098

ずっと、重箱がんばって削ってますが、写真があんまり変わらないので乗せてなかった。

蓋の引っかかりを作りました。

↓のような感じなので、上のように土を盛りましてどべでつけました。

Dsc06095

年明けは、高台をつけたりする予定だぜー。

2011.12.24

食堂さよちゃん(白菜の漬物と大根)

寒いのでママンが白菜の漬物を作ってくれてます。

白菜も大根も干して水分を抜いた後、塩漬けします。

冬しか出来ないんだって。

 

このお漬物大好き。楽しみだなぁ。

Dsc06053

 

Dsc06037_2

ハーブを植えた

Dsc06077

ハーブを育ててる。

左はパセリで、右は、ローズマリー。

 

トマト缶を使ったら安上がりなのに、そこそこかわいくてうれしい。

ローズマリーの方の植木鉢は、雑貨屋さんで買ったからかわいいし。

 

鉢石も水はけがいいタイプのをつかってるし、下みたいに穴もあけたから
多分大丈夫。

Dsc05986

2011.12.23

自転車のかご

Dsc05982

ただの中古の自転車だけどさ。

一応、かごもそこそこかわいいのを選んだのに。

気づいたらママンが、ひったくりカバーを警察の人につけてもらってんの。

もう。

靴箱ちょびっと修理

Dsc06063

靴箱の取っ手が壊れていたので修理した。

300円くらいのつけただけだけどね。

でも、ママンはこの扉が使えるようになって助かるって言ってくれたよ。

穴ひどいなー。ふさごうかな。

2011.12.22

歩道を直してください。

今、貸家なんだけど、かなり古い家で、かつ路地を入ってくところにある。
で、歩道から路地に入っていくところが、かなり壊れてる。
そのうち写真載せるけど。
 
 

↓こんな感じ。わかりますか。

Cocolog_oekaki_2011_12_22_16_04

で、溝の中に一杯崩れたコンクリが入ってて汚らしい。
危ないし。
ずっと嫌やなーって思ってた。
 
で、区役所に言いに行こうかなーって思ってたけど面倒でなんとなく行ってなかった。
 
 
 
で、なんとなく思い立って、市のご意見投稿画面から登録したら。

なんと!!
3時間で電話がかかってきて、
しかも、現地に確認に来ましたって言われた!!

最終的に、市が直すようなとこかどうかはわかんないけど。(路地側の気もするし。)
でも、直してくれるかも!!だったら、うれしいな。

住民税払ってる甲斐があるってもんだね。

プチ忘年会

会社の同僚のS君と前BPで来て貰っていたMさんで飲みにいった。

1軒目は居酒屋チックなところで、まぁまぁおいしかった。

2軒目にぢどり亭で、なんか、結構酔っ払って楽しかった。

 

 

となりが、カップルっぽくて、私以外の2人が女性側がブリブリすぎて笑えるといったので少し見てみたが、会話も聞こえなかったので、分からなかった。

 

 

でも、とりあえず、アヒル口ではあった。

2011.12.21

ピカピカなう

ピカピカなう
中之島

かきなう

かきなう

2011.12.19

マクルのこと

■夜中のトイレ

とりあえず、トイレを失敗するので、和室で寝るのをやめさせて台所で寝かすようにした。
多尿で、布団に入ってから起きるまでに、2回か3回トイレに行く。
 
和室で寝ている時は母さんが補助をしてたけど、かなり(心身的に)負担になるようなので、私が連れて行くことにした。
 
正直言って、夜中に起きてトイレに連れて行くのはたいした労力ではないし、私自身も寒いので早めに床に着くようにしてるからたいした負担じゃない。
 
でも、人間が出来ていないので、夜中の世話を気付かれないと、若干イラッとする。
 
まだまだだと思う。
 
 
 

■寝床
で、台所で寝かしてるにもかかわらず、朝5時過ぎるとエサ(七時だから)を催促するのに私の部屋の中をぐるぐるぐるぐる回る。
 
私の部屋は寝室用だから何も無くて寒いし、床もつるつるするのにベッドの近くまで来る。でこけたりする。
もう。可愛いなー。
 
でも、眠たいので、勘弁して欲しい。
 
 
■ホットカーペット
台所が寒いので、まくる用のホットカーペット半畳分を買った。
昨日からつかってるけど、使い心地を聞いても答えてくれない。
 

Dsc05990

 
■ハーネス
とりあえず、後ろ足がよたよた。
ピキーンと一本伸びたままになったりする。後、引きずったり。
かと思うと、歩けたり。とりあえず、こける。
なので、後ろ脚用のハーネスを買った。
一万円のを買いたかったが、ママンに止められたので、四千円のにしといた。

Dsc05991

 
 
■缶詰のエサ
缶詰のエサをあげようとしたら、ここ最近見せないダッシュを見せた。
びっくりした。
 
 
■鼻先を
人差し指でつついたら、かまれた。びっくりした。

2011.12.18

南極大陸

ママンが見てた南極大陸が最終回だった。
 
30分拡大だった。
 
豆シバ一郎にかぶってむかついた。
 
 
でも、実際のところ、タロもジロも鼻血が出るかと思うくらい可愛かった。

ピッチャー(成形)

Dsc05977

ピッチャーを作り始めた。

重箱は重箱ですすめてるけど、飽きがちなおと電動轆轤をやっぱりしたいから。

ピッチャーなのは、大物を作りたかったから。

でも、実際大物作り始めたら、電動轆轤がまだまだなのがわかった。(涙)

土殺し(土を上げ下げして中心を出す。)も、しっかり出来てないし、形作るのもなんとなくて、土の厚みもそろえられへんし、何よりゆがむ。

でも、しばらく頑張ろうと思った次第。

写真は前回作った最終版。それなりっぽいけど実際は期待する形ではないのです。

Dsc05979

これが確認のためにきったところ。

まだまだ厚いのですよ。

2011.12.17

製パン(アップルロール・シナモンロール)

Dsc05965

好評だったので、調子に乗ってまた作ってみた。

アップルロールも。わかりづらいけど、四隅+真ん中がシナモンロールでそれ以外がアップルロール

↓のは人に上げる分。手前がアップルロール。

Dsc05967

2011.12.11

重箱(削り)

まだまだ、削ります。

Dsc05917

Dsc05921

すっきりしたのが、わかるでしょうか?

わかりずらいんですが、五角形は、上部に行くほど細く(わざと)ゆがめてます。

大げさに言うと台形。なので、斜めに削りました。

 

蓋もがんばって削って、蓋と一段目が大体出来上がってきた。

Dsc05923

2011.12.10

シナモンロール

Dsc05914_2

おいしく出来たー。あまあま。

アイシングもかけました。

 

一次発酵後、麺棒で、延ばして、
バター×小麦粉をつなぎに塗り、
シナモン×グラニュー糖を振り、
レーズンをまく。

Dsc05903

 

で、巻き巻き、切りきり、詰め詰め。

二次発酵。

Dsc05907

 

焼いたらトップの画像になりました。

ついでに、モンキーブレッドも作った。

大好評だったわけよ。

2011.12.04

居酒屋 まいく亭(グリーンカレー)

Dsc05898

せっかく器が出来たのでー。

グリーンカレー作ってみた。

いい感じー。

スープカップ(完成)

スープカップも出来ました

Dsc05886

 

成形の完成度では、今迄で一番かな?

2つのサイズがほぼ同じだし、左右の持ち手もきれいについてる。

色もかわいい。

が・・・。スープカップにしては、いかんせん小さすぎた。

難しいね。

Dsc05881

 

 

後、高台が美しく出来たよー。うれしい。

Dsc05888

りんご砂糖壷(完成)

こんな風に使う。

かわいい。

Dsc05870

中の釉薬がたれて、上下がくっついちゃって割れちゃった。(涙)

Dsc05866

汁椀(完成)

Dsc05879

汁椀。

形があんまり期待する形に出来なかった。

上みたいに、バーンと高台が大きい形じゃなくて、

高台がもう少し小さくて、腰をはらすつもりだった。

 

でも、かわいいかな?

釉薬がいい感じ。

なまこ(左)のほうが、そばのきらきらが出て、夜空っぽくてかわいい。

トムヤムクン鍋風器(完成)

Dsc05874

かわいいのが出来た~。

下みたいに蓋のとこ、割れちゃったんだけど・・・。

蓋の持つとこがクリンとしてるとことか、取っ手とかかわいく出来たなー。

素焼きがかわいいいんだけど、食べ物が入るとこは釉薬をした。

Dsc05872

重箱(削り)

今日は、重箱の全体の外側を削って、蓋の中を削った。

Dsc05862

成形したときの写真↓

Dsc05826_1

疲れたよ。

芝桜(キャンディストライプ)なう

芝桜(キャンディストライプ)なう
かわいすぎ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵