« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の30件の記事

2012.02.29

工事中ケロ

工事中ケロ
入ってはだめケロ

2012.02.26

日生 牡蠣祭り2012

今年も行ってきたよ。

Dsc06536

すごい人。

 

Dsc06539

牡蠣。2000円だよ。多い!!

これで、無料バーベキュー場所に向かう。

バーベキュー場所は、すごい混んでるんだよ。

去年は、交代のとき、自分で場所とらないといけなかったけど、今年は、順番。

1時間ごとに交代なので、一時間待てば座れる。

 

誰かに並んでてもらって、牡蠣を買いに行ったり、ビール買いに行ったり。

まま大丈夫。

お皿、箸は無料。レモン、ナイフ、軍手は有料。(もって行きましたよ。)

後、調味料も用意していくと楽しめます。

みりん+醤油。ポン酢。レモン。マヨ+黒胡椒。

 

Dsc06561

ジュウジュウジュウジュウ

 

Dsc06562

ぷりぷり。おおきー。ジューシー。

 

Dsc06565

あちちちちち。

 

Dsc06581

パクっ!!

 

Dsc06607

焼きアナゴ。タコカラ。カキフライ。牡蠣スープ。牡蠣雑炊。牡蠣いりホルモン焼きうどん。ブリのお刺身。

Dsc06620 

ビール。酒。ビール。酒。

 

ゲフーッ。ごちそうさま。

後、かりんとう饅頭。

2012.02.25

居酒屋 まいく亭(タイ弁当)

Dsc06513

お弁当用に。

左はガパオご飯

右はパッタイ

パッタイは、麺と味付け用のがセットになったのを使いました。

ビタントニオ 3パターン目

Dsc06507

たい焼きの型もあるからね。

左は普通の餅、右は餡餅

Dsc06511

餡餅でかかったからね・・・。

さくさく。

おいしー。

2012.02.24

白子なう(^-^)

白子なう(^-^)

2012.02.19

食堂さよちゃん(カレーパン)

ママンが先々週のピザ生地でカレーパンを作ってくれました。

玉ねぎ+豚挽き肉+カレー粉+カレールー+ガラムマサラ

摩り下ろしたジャガイモ。

Dsc06460

ツメツメ

Dsc06463

キュッキュッ

卵とパン粉をつけまして

Dsc06470

ジュー

 

Dsc06476

ジューシー。うまし。

春遠からじ

とか言ってみた。

Dsc06478

2月咲く花なんで、春でもないですが。かわいらしい花が咲きました。

 

Dsc06484

ビオトープの浮き草は枯れきってて、ウォーターマッシュルームしか残ってないと思っていました。

でも、浮き草の新芽が!!わかりづらいけど、周りの色が変わってる三葉がもともとの浮き草。ちっちゃいちっちゃい芽がでてきた。

秋刀魚皿(釉薬がけ)

Dsc06495

 

秋刀魚皿に釉薬をかけましたよ。

左、2枚×2組。

 濃紺などの化粧泥の4本引いてある。

 枠の形で2重掛け。枠のほうを濃い色の釉薬で。

右、2枚×2組。

 白の化粧泥のいっちん。

 途中までの2重掛け。

植木鉢(削り)

Dsc06500

 

植木鉢を削りました。根元だけ。

後、水受けも作りました。

 

見えないけど、先生に進められて水はけがいいように、3点を支えをつくりました。

2012.02.13

海賊王に俺はなる。

って、平清盛で、加藤浩次がやってる兎丸が言ってた。

 

 

ないわー。

ワッフル(リエージュ風)

ワッフルも作ったぜ。

今回はワッフルミックスとワッフルシュガーを成城石井で買ってきた。

ワッフルミックス高いぜ。ワッフル買うわ!!思うくらい高い。

 

コネコネ。ワッフルシュガーは焼く直前に混ぜます。

これを入れるとマネケンのんみたいに、ところどころカリカリして、一部キャラメリゼしたみたいになるのさ。

Dsc06412

 

 

で、またワッフルプレートを乗せて余熱したビタントニオに乗せまして。

Dsc06425

 

蓋をして、3分歌います。

Dsc06393_3

 

ジャン。

Dsc06429

 

 

 

こんな感じ。

サクフワです。焼き立てでしか味わえない味です。

Dsc06433

 

今回、ワッフルミックスを使ったので、マネケンの味には届かなかった。

リエージュ風は本来イースト発酵のはず。

まぁ、そのうち余裕が出たら、生地をこねて作ろう。

 

 

後、「マネケンて普通じゃん。」って思っている人は、是非、お店で一個買いして、その場で食べてほしい。その場から離れず近くで、食べてみるべき。

全然違うから。

さめたワッフルなんてただの甘いパンだから。

暖めなおしても、暖めなおした甘いパンだから。

焼き立てこそ至高だから。

 

 

 

パニーニ

コストコで購入したフォカッチャに、たまねぎ+ベーコン+チーズを乗せまして。

Dsc06397

 

余熱をしたビタントニオに乗せまして。

Dsc06400

 

ギュー。 3分ほどビタントニオの前で踊ります。

Dsc06393_2

 

あけると~。

Dsc06403

 

こんな風に。トーストと違って鉄板と接したトコはパリンとしてて、
チーズは溶けて、たまねぎも火が少し入ってしなっとして。

これを作ったシェフを呼んで!!ってくらいうまい。

Dsc06405

 

 

コーヒーカップはミスド。(パクッてませんので。20年近く前の景品。)

ビタントニオ♪

ビタントニオのバラエティーサンドベーカーを購入した。

Dsc06393

 

ひー。カワウィーネ。

ホットサンドメーカー類では飛びぬけて高いし、旧型は安く買える。

けど、ビタントニオの新型↑は、ワット数も高くて、かつ熱電動もいいので、
短い時間で、焼きあがる。

なので、出来上がったものが中はふわっと、外はパリッと。

つまり、値段が味に反映するわけですな。

なので、がんばって貯金しました。

 

で、むかつくことに、「白」か「黒」か「年別限定色(今年はカフェラテ(w)」が選べるんだけど、本体を選ぶんじゃなくて、色ごとにセット内容が異なる。

黒:ワッフル+ホットサンド

白:ワッフル+ホットサンド+タイヤキ

限:ワッフル+ホットサンド+マドレーヌ

(後からプレートは追加可能。)

 

白が欲しい・・・。

でもタイヤキプレートって・・・。

絶対いらない。何で、本体売りしてくれへんのやろう。

 

思考錯誤の上で、「白」+「パニーニプレート」としました。

タイヤキプレートはお蔵入りになっても、白がよかった。

電動轆轤の行方

今日は、土を減らして練習をしてみた。

  1. 25cm(高さ)×10cm(直径)を本当は2キロで引きたい。
  2. なんだけど、薄く引くのが難しいので、2.5キロ必要。
  3. 2.5キロをさばくのに四苦八苦って感じ

なんで、2キロで練習することにしたよ。

Dsc06456

 

やっぱ、22センチくらい。

これ以上、薄くしようとしたらゆがみそうで怖い。(実際、ゆがんだし。)

底もあけすぎっぽい。

この後、ピッチャーにするのも大変そうだ。

 

でも!!

土殺しはだいぶピンとくるようになったし。(今更・・・。OTZ)

一つ一つを丁寧に丁寧にと心がけたら、先週よりゆがみも減ったよ。

 

土殺しはともかく、それ以外の作業は雑だったなー。

がんばるぜー。

サラダ皿(釉薬)

サラダ皿の素焼きがあがってたので、釉薬をかけました。

黒マット+白鳳。

白鳳が綿がかかったみたいになる予定。

スポンジで濃いのをトントンとつけました。

これは、銘々皿もセットで作ったからたのしみ。

Dsc06406

 

 

Dsc06410

横から見るとこんな感じ。

下のほうは、焼き締めにしました。

うん!いい感じと思う。

 

自分の中で黒みかげ(土)がひそかなブーム。

縁側がにぎやかいよ

縁側がにぎやかい。

 

繰り下げになったテレビボードやトイレ用棚が植木鉢置きになって、

植え替えとかしたから。

花簪は、400円で買った。かわいいなー。

サボテンは、陶芸で植木鉢ができたら植え替える予定。

Dsc06414_2

2012.02.12

大阪トンテキ

大阪トンテキ
大トンテキ定食
お腹一杯

ウスターソース

2012.02.09

バレンタイン ソフト

バレンタイン ソフト
阪急の催事場でやってるバレンタイン博覧会で。

ベルアメールのん。

2012.02.06

雑記

■支払
ピタパにして、交通費は口座引き落としにした。
後、グズグズしてた個人年金と生命保険の口座も給与口座から支払い用口座に移した。
水道だけ振込みだったのをやっと口座引き落としにした。
 
 
めんどくさがり~。

はぁ。やっと支払を支払用口座にまとめることが出来た。(家賃除く)
 
 
■会社の電話
が壊れたので、修理に出す算段をしてたら
購入した方が安い云々の話が出てきた。
 
 
でも、本体まだ使えるのに。もったいないのに・・・。
エコノミーとエコロジーが重ならない国だな。
 
だから、CO2の排出量がおおいんだよ・・・。
 

■食材冷凍
食材も冷凍できるものとできないものがあるし、処理しだいではできるものもある。

おおむねわかるけど。

スジ+こんにゃく+ごぼうを甘辛に炊いたのでママンに
「これは冷凍できるのか?確かこんにゃくはアウトだと思うが。」と聞いた。

「してみたら?あかんだら次回からしなけりゃいいじゃん。」

Σ(゚д゚;)天才。

 

■で、つまるところこんにゃくは

冷凍できた。つか、おいしくなった。

スポンジみたいになったけどさ。
解凍した煮汁をよく吸い込んで冷凍する前よりおいしくなってたよ。

コストコ

尼崎のコストコに入って来た。

 

ああ。あれとかこれとか、思いながら、結局そんなに買わず。(明らかに会員費赤字だぜ。)

それでも、ママンに冷凍庫が埋まって困るって言われた。

 

買ったもの。

サーロインステーキ、グラム250円を五枚入り(一キロくらい)→激安

コストコ

冷凍フォカッチャ10枚入り(600円くらい) →高いけど食べたかった。

トマト缶 2.7キロ(350円くらい) →安い!!

ミラノサラミ 250グラム(660円くらい) → 激安。

 

コストコでは、みんなよくディナーロール買ってるけど、あれ甘いしはさみにくいし、スーパーのバターロールのが好きなのよね。

とりあえず、チーズ類と肉類が安いよなー。

はっきりいってそんなにいいお肉ではないけど、それを下回る安さだからなー。
グラム百円をきる牛肉とかすごいよ。
後、ステーキ肉が厚切りなのが、うれしい。

サシとかやわらかさって意味では、今ひとつだけどお肉自体はそこそこおいしい。

「ステーキのどん」よりはうまい。

アレも欲しい・コレも欲しい

欲しいものがちょくちょくあるけど、欲望のまま買うほどお金もないし、だからといって買えないほど貧乏でもない。

衝動買いも悪くないけど、つもり貯金にしてみた。
ターゲットは「なくても困らないもの」

 

とりあえずはこんな感じ。

ビタントニオのホットサンドメーカー。

新型。欲しい。

タブレットPC。タブレットPC自体はそこまで必要性を感じてないけど。
家を無線LANにもしたし、安いならありだよな。

そりゃ、ipadが欲しいけど、五万とか無理。

持ってるカメラの接写用レンズ。

今のでも十分っていえば、十分なんだけどさ。

 

 

で、貯金方法は、昼ごはんつもり貯金。

 ・一日500円

 ・お昼ごはん・飲み物・間食分はこれから引いて貯金。

 ・お弁当なら、お昼ご飯は0円。

 ・お弁当のメイン食材は自腹。(ご飯・野菜は家のを使う。)

 

なかなか、弁当のおかずを考えるのも楽しいし、間食や食べすぎも控えることができていいなと思った。

もちろん大変だけれども。(簡単弁当なので、夜10分+朝10分位かな。)

 

ポイントは、浮いたお金をきちんと貯金すること。

浮いた分はおこずかいあまるーってすると、結局、江戸っ子の血が出て、「宵越しの金はもたねー」ってなっちゃうから。

お金の流れをきっちりと。

2012.02.05

居酒屋 まいく亭(ピザ)

Dsc06391

左がツナマヨ、右はサラミバジル。

 

Dsc06377

ピザ台。簡単。一次発酵だけなので。

 

Dsc06383

ピザソース。

トマト缶、ローリエ、にんにく、玉ねぎ、セロリ、オレガノ。

塩、砂糖、黒胡椒。

 

Dsc06387

アスパラ、マッシュルーム、バジル、チーズ、ミラノサラミ

これにプラスして、ピザソース、ツナ。

 

Dsc06388

成形して、トッピングして焼くだけさ。

 

 

ビールとともに。

 

ピッチャーかーらーのー、植木鉢(成形)

もう、電動ろくろをはじめて半年(でもここ最近してなかった。)以上たったけど、結局まだまだってことがわかったよ。(ρ_;)

 

お皿とか茶碗とか作ってもいいけど、とりあえず、今ほしいのはピッチャーで、
この大変なものを完成させるのだという使命にもえているわけですヨ(w

で、ピッチャー作ってます。

2キロで、10cmの直径で、25cmの高さの筒を作ってピッチャーを作る予定。

今日は練習なので、2.5キロだけれども。

 

Dsc06369

土全体で一つを引くので、円柱にしてはじめます。

はじめますって書いたけど、中心出してここまでするのも大変。

出来なくて、先生にしてもらった。

 

Dsc06372

で、こんな風にしっかりゆがみます。

ゆがみます・・・。OTZ

Dsc06373

で、一応ピッチャー作るのに膨らませて、飽きたので壷みたいに口をすぼましたら口が落ちたので切り取ったら、こんな感じに。

 

周りの人に「それありじゃね」って言われたので、植木鉢にすることにしたぜ。

 

秋刀魚皿(加飾)

Dsc06355

秋刀魚皿を加飾しました。

イッチンです。白化粧を搾り出して描きます。

一発勝負(失敗できない)と思って、必死でしたが

先生が「失敗したら拭いてくださいね。」だって。マジで!!よかった。

Dsc06358

こんな感じ。

赤荒土に線をひいたぜ。

 

 

Dsc06361

信楽土のほうは、彫って埋めました。

全体に撥水剤を塗り、削り、化粧泥を塗ると筋が埋まる。

Dsc06367

わかりずらいけど、手前は濃紺、奥は深緑。

線の位置はランダムで。

2012.02.04

KFC

KFC
の〜。
ダブルフィレチキン。
めちゃ待たされた。

2012.02.03

で。後、夜のドラマは。

「平清盛」と「運命の人」を見てるけど
 
 
「平清盛」はなかなか面白い。
ちょっと、主人公の正義感がいらっとくるけど、朝廷側のドロッとした感じがいいわ。
三上博最高。ちょっとアレな感じがいい。
 
佐藤二郎ちゃんと阿部サダオも出るし。期待大。
 
 
 
「運命の人」はあんまりかなー。
 


 
あ。先週見てないんやった、どっちも。

朝ドラの

「カーネーション」が面白すぎる。
今、新山千春がへたくそでちょっと・・・。って感じやけど。
全体はやっぱ面白い。
 
ディスって悪いけど、「おひさま」とか「てっぱん」とかうーーーーんって感じやったから。
 
 
過去の名作というか神作品「ちりとてちん」に匹敵するぜ。って思ってた。
 
まわりにそんなに見る人がいないので、ぼんやりとした評判しかわからなかったし、
「おひさま」は視聴率よかったみたいで、世の中とずれてるのかと思った。
 
 
したら、2chのスレ本数が、歴代1位(「ちりとて」)、2位(「カーネ」)だった。
やっぱな。
 
ちなみに、どっちも母ちゃんが最高。
わくいえみ(「ちりとて」)とあそうゆみ(「カーネ」)
 

超お手軽お昼ご飯

冷凍うどんにさっと水かけて2分レンチン

うどんをかきわけて卵を割りいれて、さらに1分レンチン

だし醤油をかけて食べる。

うまい。

2012.02.02

ネスカフェバリスタ

買ったよ。ママンが。

私自身は、コーヒーミル+二人用のドリッパーを持ってるけど。

母ちゃんにめんどくさいって言われちった。

プレゼント

 

 

で、協議の結果、バリスタに。

ドルチェグスト・ネスプレッソとかh、カプセルが高いし、私としては豆で入れるのに豆を自分で選べないことに抵抗がある。

じゃあ、デロンギとかの一杯ずつ作るやつにすればいいんだけど、これは、ママンが面倒なんだって。(そうかな??)

 

で、インスタントコーヒーになってんの。結局。

よく言われてるんだけど、メリットとデメリットを。

メリット

 手軽。さっと一杯入れれる。しかも、カプチーノまで!これはすごい。

 安い。だってインスタントコーヒーだもん。

デメリット

 お味。まぁ。所詮インスタントなので。ゴールドブレンドうまいけどな。

 好きな豆が使えない・・・。

買ってわかったこと

 最初臭い。すごいプラスチック臭。最初の10杯くらい。大丈夫かいな。

 薄い。濃さが調整できるから大丈夫。

 ぬるい。レンチンすればいいけど。手軽さが半減。

 カプチーノ薄い。カプチーノは濃さを調整できない。
            なので、途中でやめてエスプレッソを入れる。面倒。

まぁ、便利だし。コーヒー飲むのが増えそうではある。

は!これは、ゴールドブレンドの販促か!!

ビオトープ、また凍った。

ビオトープ、また凍った。
めだかが泳いでるΣ( ̄□ ̄;)
手前の白いのは石(あたしが、写真用に乗せた。)、凍り付いてるわけじゃなくて明らかに泳いでる…。

金魚は室内なので、冬眠しないと思われ、餌やってます。
でも、1日1回。夏は2回
過剰な餌は水質汚染の原因らしいから。

めだかは12月から餌をやってません。
冬眠するらしく、餌はかえって、その阻害となるらしいから。



……。泳いでるじゃん。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵