« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の33件の記事

2012.03.31

海遊館

甥っ子と姪っ子と義姉(年下)が来たので海遊館に行った。

Dsc06807

 

Dsc06806
→夢中

甥っ子。

三歳半

→夢中2Dsc06810

姪っ子。

一歳半

Dsc06799

海遊館。すごい混んでた。春休みやから?

2時間、姪っ子を抱っこしながら、回ったら、背中と腕がパンパンだ。

 

一歳半なんか、水族館面白いの?って思ったけど結構夢中に見てた。

2012.03.30

カリオストロなう

カリオストロなう
三歳児も夢中。

明日は、海遊館。

明日は、海遊館。
OSAKA海遊きっぷ
2300円で地下鉄乗り放題がついてます。
きっぷもかわいいじゃん。

2012.03.29

白雪ふきん

白雪ふきん
白雪ふきん買っちゃった。
台拭き用に。
ガーゼみたいな生地で、いっぱい重ねてるから保水力があるのに、絞りやすくて汚れ落ちもいい。
柔らかいし。

380円と割と高くないし。
鹿柄とてふてふ柄。

色が少し被っちゃったな。

2012.03.25

無駄金(呑み)

■お寿司

 友人と梅田のおすし屋さん(回らないけど回るような値段のとこ)に入った。

 呑みメインで。

 お寿司自体も、期待するほどおいしくなかったけど、安いし、まいっか。って思ってた。

 (でも、ほんの少し態度悪いなー。まぁ。いっか・・・。)

 

 

 したら、一人使えないだろうなーって年配の矢田さん(仮名)って店員さんがいて。

 「おい。矢田。返事はぁ。」「矢田。持ってけ。」 ってつつかれてる。

 (やだなー・・・。)

 まだ、我慢してた。

 「矢田。何やお前、手震えてるぞ。(笑)」

 (限界・・・。)

 

 一緒にいた人が察して、出よっか。って言ってくれたので、そうした。

 

 モノを食べる時は、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなのに。

■飲み放題

 別の日に2軒目を探してたら、キャッチされた。

 

 「600円飲み放題。(一時間)」
 「お。安い。」って思って、付いていったら、

 

 「2時間なら、千円です。食事も割引です。」
 「うーん。」って思ってたら、「考えといてください。」って言われた。
 いざ、店に着いて、「2時間で」って言ったら、食事の割引の話が出なかった。

 

 「え・・・・・。」
 催促したら、いぶかしがれるし。
 割引じゃなくてほっけを持ってきてサービスだって。ふーん・・・。

 

 店、全体が薄汚い・・・。
 表現しづらいけど、汚い店は平気なんだけど、
 「おいしいことが一番です!」「安いことが一番です!」だから美しさは二の次なのさ。
 っていうより、面倒で片付けてない感じ。

 

 で、何品か食べて、会計したら、なんか明細がなくて微妙にぼったくってるの。

 

 もう、千円(たぶんほっけの分?)レベルだし、一緒にいた人たちがきづいてないし、
 飲み会自体は楽しかったし、いやな感じで終わるのもいやだったので黙っておいた。

 

 なんか、一円でもかすめとろうとすることが不愉快でしょうがなかった。

 

 

外食が大好きだけど、そんなたびたびいけないのに。

楽しい時間がおいしい時間がすごせないと腹が立つ。

やっぱり、微妙な店は行かない。もう!!!

一緒に行った人たちが楽しい人たちだったので、のみにいったこと自体が損な気分にならなかったけどね。

 

食堂さよちゃん(マグロのてこね寿司)

Dsc06764

月に一回、関西スーパーでマグロの解体があります。

キハダマグロの切り落とし(切り落としって感じじゃないよ!)で、てこね寿司作ってくれた。

おいしかった。

庭の様子など

Dsc06741

レタスは芽が大きくなってきた。間引きしたよ。

 

 

Dsc06745

芝桜も新芽が大きく育ってきて、つぼみも出てきた。

 

Dsc06751

水仙もつぼみが。何でこんな位置に???

Dsc06753_2

紫キャベツのスプラウトも芽が出てきた。

続きを読む "庭の様子など" »

四角皿(絵付け・釉薬)

Dsc06757

がんばって書きました。

Y口さんに、「近くで見なければいい。」って言われました。

うっさいよ。(w

 

Dsc06759

こっちも濃淡がかわいいといわれました。

なかなかいい感じと思う。

自分でも。

砂糖壷(削り)

Dsc06744

穴あけちゃった。

塞いで、次回に回す。

2012.03.22

DVD【オーシャンズ】


 
紙一重だなーとは思いつつ、見てみた。

「退屈するかも」という心配をよそに、すばらしい映像が怒涛のようにで、見飽きることがない。
海の映像なのに、シーンごとにストーリ性があって、美しくて、ユーモラスで、意外性に飛んでいた。
 
 
 
が・・・。
おいー。後半それだしてくるかー。
 
イルカ漁

2012.03.20

服部緑地にて

服部緑地にBBQの場所を見に行きました・・・。

が、BBQセンター自体が4月からだったぜ。

 

で、植木市がやってて、南京桃を購入しました。

千円!!安い。

 

一つの株で3色(赤、桃、白)が咲くという節操のなさ。(笑)

Dsc06735

 

調べたら、接木だったよ。

Dsc06738_2

かわいいな。

植木鉢(完成)

Dsc06731

植木鉢完成だぜ。

チタン釉が、ムラになってる感じがいい。かわいい。

Dsc06732

オリーブを植えました。かわいい。

水受皿(釉薬) 写真なし

水受皿の釉薬をかけました。

いらぼ。

砂糖壷(蓋の成形) 写真なし

前回作った砂糖壷の蓋を作りました。

合わなかったときのために、5つ!!

どれか合うでしょう。

四角鉢(切高台) 写真なし

写真なし。(ノ_-。)

 

カメラ忘れたんだよう。

前回、白化粧した四角鉢を高台もったら、高台がちぎれちゃった。

かっこ悪いので、切(?)高台にしたよ。

2012.03.19

早く芽を出せ、レタスの種

Dsc06729

芽が出た!

レタス!

かわいか。

居酒屋 まいく亭(エビと卵の塩炒め、手羽元の唐揚げ)

Dsc06721

エビと卵の塩炒め。

これは、飲み会用なので、えびは大きめ。

えびは、背中を割って背ワタをとると臭みがとりやすいけど、プリプリ感が減るので、竹串で引っ張り出す。

卵はほんの少し塩をしてよくといて、たっぷり目の油でふんわり炒りいったん皿に。

エビを炒め、塩+砂糖+酒で味付け。(砂糖は塩のとがりをなくすためなので、甘みが出ない程度の量。塩と同量くらい)

卵とゆでたスナップエンドウを戻し合わせる程度に炒める。

 

 

 

Dsc06725_2

手羽元の唐揚げ。

飲み会用なので攻撃的(攻撃的?)に。

たっぷりのおろしたニンニク、たっぷりのおろしたしょうが、塩、酒を下味に。

30分程度つけたら、片栗粉、小麦粉を絡ませて、揚げます。

 

醤油入れたのもおいしいけど、今回は、ニンニクが立つように塩で。

卵もなしです。

食堂さよちゃん(チャプチェ、サツマイモの甘煮)

Dsc06683

チャプチェ。

Dsc06675_2

サツマイモの甘煮

 

美しい。

2012.03.18

マッサージチェアがほしい。高いけど。

ヨドバシで、何気にパナソニックのマッサージチェアを使ったら(16分)、
「ナンジャコリャ」って位気持ちよくて、覚醒するかと思った。たとえば、スーパー何とかとかに。

 

44万円とかすんの。中古の軽が買えちゃうジャン??!

その後、5万くらいの使ったけど、気持ちいいけど、レベルが違う。自転車と新幹線くらい違う。

 

このパナソニックのやつは温感マッサージとかで、背中全体がなかなか暖かくて、揉玉はさらに熱いくらい。で、エアーの圧縮がキューって。

 

44万円すると思ってたけど、カカクコムで調べたら、23万くらいだし、オークションなら15万いかないっぽい。

買っちゃおうかなぁー。多分買わないなー。

 

本【言い寄る】【私的生活】【苺をつぶしながら】

 

30年以上

2012.03.11

砂糖壷(成形)

Dsc06713

電動轆轤で、砂糖壷作ったよ。

作り方教えてもらって、2個作ったら腹のあたりをしてるときにグニグニンってなったよう。

で、3個目がこれ。練習のつもりで作ったのに結構かっこよく出来たぜ。

「蓋を載せる口のわっかって同じ太さにするの難しいですよ。」って言われた。

偶然だとは思うけど、すごいうれしかった。

 

Dsc06715

横から見たらこんな感じ。

うん♪かわいい。

しのぎいれようっと。

四角鉢(削り・加飾)

Dsc06710

削りをしまして、うっかり高台が小さくなったけど、先生に見てもらった。

あり。あり。ってことで削り終わってちゃんと見たら本当にありだった。

ちょこんて感じで、丸みがかわいかったよう。

Dsc06718

後、白化粧しといた。

なんか、かわいいぞ。

花とか

後、現在の花たち。

Dsc06690

冬に植えた水仙。芽が出てきてる。かわいい。

Dsc06704

これは、早咲の水仙。雨で折れちゃったので、ママンがアイビーと一緒に瓶に入れてくれました。

 

Dsc06691

アイビーは、石鉢に植えたので、水はけが心配でしたが、すくすくと育ってる。

 

Dsc06692

もう一つの石鉢は多肉植物です。いきいきしてる。

 

Dsc06703_2
花かんざしも満開で、ローズマリーもチャンツァイも元気。

 

 

Dsc06695

そろそろ、芝桜も季節です。

株が植えたころより一回り大きくなったかなぁ。

種まきとか

暖かくなってきたので、種まきとかをしました。

苗で植えたチャンツァイが思いのほか便利で、ハーブ類を植えることにした。

(生ハーブって200円くらいするのに、使用するとき使い切らなくて悔しい。特にチャンツァイなんか数枚しか使わないのにさ。)

 

レタスリーフミックス

Dsc06685

レタスみたいに結球する前に食べる。なので、1cmおきにパラぱらっと蒔いた。

一ヶ月かからないらしい。

 

紫蘇とバジル

Dsc06699

紫蘇とバジルは芽を出したら植え替える予定なので、種まきポットの代わりの卵パックを使用してみた。

 

↓こんな風にパックを2重にして上のんだけ、千枚通しで穴を開けた。
下のは、水受けになるってわけ。

Dsc06700_2
 

 

Dsc06687

スナップエンドウ

これは、苗で。10株350円くらいだった。

プランターに4株しか植わんなかった。また買ってこなくちゃ。

 

 

みんな楽しみだなー。

過積載

土二袋と灯油とプランター

201203111020000_2

2012.03.09

通信料見直しをしてたら頭が痛くなってきたざます

家計。つか、お財布の確認で、通信費を見直そうかと思ってたけど頭痛くなってきた。

大体、

 フレッツ光+ひかり電話+無線LANカードレンタル料

 +プロバイダ料

 +ひかりTV(チューナーレンタル+とくとくパックみたいなの)

 +携帯

携帯(パケ代)

月あたり、携帯の料金が、7千円から1万円超えることも。

ネットはほとんどしないので、パケ放題はつけてないけど、なんかネット料金がそこそこつくのよね・・・。って思ってたら。

相当アホつか情報弱者で、YAHOOケータイのトップが2年位前から、通信料が無料→有料になったのに気づいてなかった。

そんなに見ないけど、通話料確認したりしてたよう。(涙)無料と信じて。(涙)

まぁ、とりあえず、これをやめれば、5千円くらいになると。

じゃあ、気をつけるって方法を採用。

 

ひかりTV(コース選定)

私自体は、そんなにテレビを見る口ではないので、解約したいけど、ヘビーユーザ(w)がいるので、このままとして。

ビデオ+多チャンネルのうちどっちかやめたいなぁ。・・・。千円差かぁ。まぁいっか。

保留中。

 

ひかりTV(チューナーレンタル料)

チューナーレンタル料が500円なんだけど、よくよく調べるとAQUOSにはチューナがついてるらしい・・・。

チューナー返そうかなぁ・・・。
でも、レンタルしてるひかりTVチューナーにHDDつなげるとレコーダーになるのよね。(まだ買ってない)

ひかりTVは、地デジ+BSも含まれているので、普通の番組も取れるしなー。

あーー。ヤフーオークションでチューナー売ってるし。微妙な値段で・・・。

保留中。

 

携帯(通話料)

ダブルホワイト(通話料半額)に入ってるけど、ダブルホワイト+通話料から考えるとウィルコムのどん引きキャンペーン+誰とでも定額のほうが安いかも!!

って思ったけど、携帯かわなあかんしなー。

却下かな。

  

ひかり電話

母親が、固定電話信者なので、いまは、ひかり電話なんだけど。

プロバイダがYahooBBなので、BBフォンってIP電話が無料。

BBフォンにすると、携帯のホワイトコール24に登録すれば、携帯からうちにかけるのが無料。今、帰るコールしてるから、帰るコール分がただになるのよね。

でも、YahooBBユニットをレンタルしないといけないらしい。

加えて、ひかり電話よりBBフォンのほうが、携帯への通話料が高いみたい・・・。

でも、YahooBBユニットをレンタルすると無線LANが使えるらしくて、そうするとフレッツ光に無線LANカード返せるし。

保留中。

 

つか、BBフォン自体は無料やし、電話機2台でもいいんやけど。

つか、いっそのこと、ソフトバンクの携帯をもう一台家に置けば安いんじゃないの?

つか、ウィルコムのもう一台無料キャンペーンで、私と家で2台持てば?

つか、つか、つか、つか。

 

 

うーーーーーーー。( ゚皿゚)キーッ!!

もうどうでもよくなってきた。 

つか、どうでもいいや。

2012.03.04

四角鉢(成形)

電動轆轤で、鉢をひきました。

Dsc06659

形が出来た後・・・。

Dsc06667

四方から引っ張った。

手のひらサイズくらいの鉢。

おひたし用とかかな。

四角タタラ皿(成形)

Dsc06649

タタラのお皿。

水受皿(加飾)

Dsc06654

水受皿にイッチンで絵柄を~。

書いてみたら少し寂しいので、点々も書いてみた。

Dsc06658

おおう。

更にかわいくなった。

植木鉢(釉薬)

Dsc06642

チタン釉薬をかけました。

セットにしたいので、水受けも同じ色に。

サラダ皿(完成)

久々に新作。

Dsc06668

雪が降った風に~。

かわいいんやけど、でかくて使いずらそう。

 

 

Dsc06673

下のほうはこんな風に釉薬かけてない。

居酒屋 まいく亭(牡蠣料理三昧)

牡蠣祭りでむき牡蠣を購入してきた。

大きな牡蠣!!!安い!!

Dsc06624

月曜日:牡蠣のマヨネーズソースグラタン

酒蒸しして蓋を開けた牡蠣に、マヨネーズを牛乳で延ばしてかけてパン粉。

オーブン

旨い。

 

 

Dsc06627

火曜日:カキフライ

 

Dsc06628

水曜日:牡蠣ご飯

 

Dsc06636

木曜日:牡蠣雑炊

 

Dsc06638

金曜日:牡蠣と菜の花のオイルパスタ

 

土曜日に牡蠣ドリアの予定でしたが、ママンからギブアップが出ました。

土曜日食べたら一週間だったのに。

2012.03.03

灯りをつけましょ

灯りをつけましょ
ぼんぼりに〜。

ママンが買ってくれた。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵