« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の34件の記事

2012.04.30

塩麹

Dsc07177

流行の(いまさら?)塩麹をはじめてみた。

所さんのメガテンをみて興味が出てきた。

発酵待ち。

なめたねじを外したい

木戸のねじがなめてしまったので、こんなのを買ってみた。

Dsc07172

1600円くらい。

Dsc07174

こんな風になめてるんですよ。

Dsc07175_2

ドリルであなをあけて、ビットの逆ではめて逆回転させるわけなんですが・・・。

 

 

OTZ.............。折れた。

1600円。

その他庭仕事

Dsc07142

庭用のライト買った。298円!!!!

蓄電式。

 

Dsc07144

これは、ピンクの芝桜。

芝桜購入したときについてたおまけ。

中々花がつかなかったけど、やっと咲いた。

 

Dsc07159_2

トマトの苗とミリオンベルの苗を植えつけた。

トマトは、上手に摘心すると一株で180個とか採れるんだって。

ホントかな。ちなみにスイートトマト。

 

Dsc07166

スナップエンドウは不調。

でも、少し収穫したよ。明日のお弁当に入れよう。

Dsc07169_2

お母さんが庭の棚を作ってくれた。

 

 

2012.04.29

アイスコーヒー♪

Dsc07123_2アイスコーヒーの季節。

水出しで。

すこし、薄いですが。

カラカラ(成形)

カラカラとは沖縄の酒器です。

元々、中にかけらが入ってカラカラおとがしてたのが名前の由来らしいです。

Dsc07121

まずは本体です。

首の部分は難しいので、次回以降に別に作ります。

ピッチャー(削り)

Dsc07106

削ったすっきり感はわかるでしょうか。わかんないか。

↓前回の分

Dsc07101

↓全体像(今回の)

Dsc07101

砂糖壷(釉掛け)

Dsc07097

釉掛けしました。

ビードロのガラス柚に結晶で、肩を白く。

しのぎを入れたので、濃淡が出やすい釉薬を使いました。

2012.04.28

堺のとれとれ市

Dsc07048

堺のとれとれ市に行ってきた。

湊駅から15分くらい歩いていきました。

 

土日にだけあいてて、ホルモンや貸し七輪がありました。

で、2千円の七輪用食材2人分盛り合わせを購入しました。

これと別にイカを買ったらおなかいっぱいになった。

Dsc07034

イカは頭の部分をお刺身に、足を七輪用にその場でさばいてくれました。

ハリイカ。

Dsc07043_3

Dsc07063

あわび。さざえ。

Dsc07071_2

ホタテ

盛り合わせの内容は

 エビ×2、かき×2、ホタテ×2、さざえ×2、あわび×2、
 ハマグリ×4、ほっき貝、小鯛の干物、ホタテ串×2

 

Dsc07076

入り口

Dsc07083_2

トド。

 

 

ピーナッツバター

なんばパークスのナッツダムという店で、ピーナッツバターを買った。

メープル風味。その場で作ってくれる。

 

ナッツの風味がすごく濃くてネチーってしてます。

Dsc07128

2012.04.24

初エンドウ

初エンドウ
まだ、全然成長出来てないのに実がなっちゃった。
大丈夫かな?
もいだ方がいいかな?
かわいいな。

2012.04.22

庭。また芝桜。後、やもり。

庭の水遣りしてたら、ヤモリがいた。かわいらしい。さわれないけどね。

だから、家は大丈夫。

Dsc07008

 

 

また、芝桜の写真。

きれい。手前はセダム。

Dsc07018

きれいねー。

練習ピッチャー(成形)

Dsc07020

少し、中断していた筒に引いてからのピッチャーにチャレンジした。
ここへきて、だいぶ、土殺し(上げ下げ、芯出し)もうまくいくようになった。
筒もまっすぐ出来た。

 

 

でも、これは、練習。

Dsc07023

くびれ位置を決めて、えごてで、肩を作る。

両手の親指、人差し指で、4点を絞っていき、くびれをつける。

括れから上を、こてで、斜めに。

注ぎ口をつける。

四角鉢(完成)

Dsc07028

四角鉢が完成した・・・。

けど、飴釉が薄かった。(×_×)

うーん。

と思ったけど、お母さんにかわいらしいとほめられた。

確かに形もかわいいしな~。

2012.04.21

花と緑を守られてる

BBQのために服部緑地公園に行きました。

そのとき、なにわ自転車ロードと東三国で北向きの川沿いでいった。

実は遠回りなんだけど、起伏と車が少なくてめちゃ走りやすい。

 

で、なんば自転車ロードは神埼川沿いなんだけど、花壇と家庭(家庭?)菜園だらけ。

季節もいいので、花も満開だった。

Dsc06995

チューリップ、マーガレット。

Dsc07005

キンギョソウ

服部緑地も花さいてたけどね。

BBQ 開催!!!

Dsc06936
悲願のBBQ。

雨で流れーの、仕事で流れーの。

 

週間予報で、また雨が降られそうだったけど、屋根ありなので、決行したところ快晴だった!

Dsc06914_6

服部緑地のBBQ広場はいい感じ。

BBQセットって今安いけど、運ぼうと思うと車が必要。

でも、酒飲みばっかだからなー。

と思い探して予約した。

駅から15分程度でつくし、水もふんだんに使えるし、炭も購入できるし。

結果、食材と皿とかだけでよかった。

 

Dsc06917_2

Dsc06944

Dsc06964_2

準備は私がしたぜ!!

コストコとかいって楽しかった。評判もよくてうれしかった。

 

メニュー!

1)厚めのロース肉を焼肉のタレとおろした玉ねぎでもみ込んだ奴。

2)豚肉スペアリブの塊。BBQソース。ソースに生姜が多すぎた。

3)ビーフリブフィンガー。太目の指ぐらいの牛肉。すじっぽかった。

4)ソーセージ。コストコのん2種。激うま。ジューシー。

5)手羽先。間違いなし。

6)大アサリ。

7)イカの肝やき。イカのバター焼き。ホイル焼きで。

8)アマゴ

9)野菜。(えのきとか玉ねぎとか)

10)焼きそば。サイコー!!!

11)サラダ、漬物、果物のチーズ・ヨーグルト和え

 

1~4はコストコで購入した。安かった。でも、硬かったな。

高い食材は使用しなかったけど、やっぱバーベキューは楽しいな。

またするぜ。

2012.04.19

芝桜

芝桜
満開♪

2012.04.15

重箱(釉薬) ウワーン(涙

Dsc06890

釉薬をかけました。

きせとに左側は飴釉、右側は織部釉

 

ウワーン

Dsc06889

穴がー!!!!!

砂糖壷(削り)

Dsc06887

砂糖壷を削りました。

底や横を削り、縦の線を削りました。

Dsc06883

砂糖壷なので、スプーンが入る場所も作りましたよ。

芝桜の様子

Dsc06897

春本番で、芝桜が繁ってきました。

↓の写真は植えたときなので、食んだのがわかります。

Dsc05737

 

 

Dsc06900

スナップエンドウは、ネットをはりまして。

 

Dsc06904_2 

大葉を卵パックからうえかえました。

2012.04.14

居酒屋 まいく亭(アメリケーヌ パスタ)

Dsc06882_2

アメリケーヌソースのパスタです。

 

有頭エビの殻の頭をフライパンで炒め、玉ねぎ、セロリ、人参も炒めます。
トマト缶を投入し、煮込みます。
えびの殻をガシガシつぶします。

(諸所で、オリーブオイル、白ワイン、ニンニク、ローリエも入れます。記載省略)

 

ざるで濃し、生クリーム、塩胡椒で、調味。

 

フライパンで、エビ、マッシュルーム、アスパラを炒め、アメリケーヌソースを投入。

ゆでたパスタを和え完成。

 

エビのうまみがすごい。濃い目のパスタでした。

2012.04.11

お休み

今日は、お休みをもらってゆっくりした。

朝寝して。

陶芸行って。

免許の住所変更して。(いまさら!)

コストコ行って。

コーナン行って。

ピザ食べた。

 

■コストコー

Dsc06871

ツナが16缶で、1400円だった!!ライトミートで、80gだけど。

ライトミート=ホワイトミートでない。=ビンチョウマグロでない=キハダマグロとかメバチマグロとかかつおとか=ちょっと旨みが少ない。

今回はじめて知った。

Dsc06880

フライパンが2つで2500円くらい。

朝の用事用に小さいのがほしかったので、うれしい。

後、裏が赤とかピンクとか青じゃなくてアルミのままなのもうれしい。

塗装してある奴は劣化がめだつんだもんな。

持つところの赤いのはシリコン。

 

後はピザとか、ソーセージとか、買った。

コーナンではマクルのものと大葉用のプランターを買ったよ。

四角鉢(釉薬)

Dsc06861

左が透明釉をかけた後、右がかける前。

ブレンド土に周りに白化粧をし、その後透明釉なので、一色みたいにみえるけど、焼きあがると中と外で色が違います。

 

 

今回は、沖縄の器っぽくするのに、これに釉薬を筆で乗せました。

 

Dsc06865

灰色っぽいところは、織部です。

淵を大げさでなくそれぞれ飴と織部をつけました。

吉と出ますように。

2012.04.08

水受皿(完成)

Dsc06858

かわいいー。

イッチンで絵を描いたんですがね。

先生がいらぼ釉を進めてくれたので、かけてみました。(うすくかかるよう一秒)

 

したら、これはかなりいいー。

器の角は土の色が出て茶色っぽくなって雰囲気がある。

なんか、どっかから出土したみたいでかっこいー。

四角皿(完成)

Dsc06856

 

うわぁ。かわいい!

花びらが踊ってるみたいで、かわいく出来た。

Dsc06857

お皿のサイズも小ぶりで使いやすそうだ。

2012.04.07

食堂さよちゃん(春の炊き合わせ)

Dsc06852_2

春の炊き合わせです。

たけのこは生のを買って糠と炊いてくれました。

菜の花と炊き合わせ。

鶏のお団子がいまひとつだったけど、
たけのこが生なので、すこしのえぐみ(・・・。)と香りがあっておいしかった。

2012.04.05

そういえば、名前で思い出した。

今はなき、母方祖母の家に久しぶりに遊びに行くと猫がいた。
えさ用の器とベッド用の座布団があった。
 
あたしは動物はもれなく好きなので、触ってた。
 
あたし「どうしたん?」
祖母「三津子(あたしの叔母さん。祖母の娘)の後ろについてきて居着いた。」
 
あたし「へー。名前は?」
祖母「呼ばないから名前はない。」
 
絶句。

2012.04.04

光のお花見なう

光のお花見なう
光のお花見なう
これも同じビル
分かりにくいけど、光の演出。
徐々に絵が変わります。

お花見なう

お花見なう
梅田のビルの中。
満開。きれい。

母さんの名前

全部仮名です。

ママンは4姉妹の長女なんだけど、かな子ってひらがな+子の名前。

 

長女は、かな子

次女は、久美子

三女は、三津子

四女は、昭子

 

 

「なんで、ママンだけひらがななの?」とはじめて聞いた。

「叔母さんが出生届出すときに間違えたんやって。」→え!マジで!つか叔母さんて??

   

それぞれの名付の話をしてたら、

「三番目やから三津子やって。」→三番目だけいきなりかよ!

 

「昭子はお父ちゃんがお前ら好きにつけろって言ってた。」→男の子ほしかったんだろーなー。

 

 

なんかいろいろ・・・。いいかげんだな。

2012.04.02

サラリーマンNEOがとうとう

終了なのね・・・。

春になったら、7シーズンが始まるかと思ってたのに。

 

NEOの監督日記で終わることが書いてあった。

ちょっといいことが書いてあった。(涙

あちゃー。見逃した。

宇宙兄弟アニメ化なのに、見逃したよ。

オープニング、ユニコーンで見たかったのに!!

つか、日曜の朝七時からってどんなイヤガラセだよ。

2012.04.01

服部緑地にピクニック

Dsc06833

服部緑地まで、自転車でがんばっていってみた。

学生のときの友達が近くなので、ついでにピクニックをしてみた。

 ・手羽中とオリーブのトマト煮込
 ・酢豚(w
 ・いかなごの釘煮のおにぎり
 ・鶏もものグリル(バジル)

後、チーズや缶詰やパンやビールやワインを楽しんだ。

蓮池はまだまだだった。

自転車はなにわ自転車ロード(道路?)ってのがあってこれで行った。

芽が出た。

Dsc06838

大葉とバジル。芽が出た。

Dsc06840

わかるかな?紫の花が咲いてます。まんなかへん。

 

Dsc06845

桃が満開。

秋刀魚皿(完成)

秋刀魚皿が完成した。

線が・・・。

Dsc06848

一番左は中々お気に入りなので、お母さんが、マグロ丼のネタを盛り合わせてくれた

Dsc06767

ステキ。

左は長いもです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵