« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の33件の記事

2012.05.30

食堂さよちゃん(なすの香味ダレ)

Dsc07849_2

蒸し茄子に香味ダレを

タレは、

ごま油+醤油+酢

ザーサイ+しょうが+ねぎ

 

夏っぽくておいしい。

2012.05.29

紫陽花が咲きました

紫陽花が咲きました
路地の紫陽花が咲きました。
小さめですが、きれいな色です。

2012.05.27

カラカラ(加飾)

前回からそんなに変わっていませんが、

カラカラの加飾が完了しました。

Dsc07835

かわいくできた。

Dsc07838

2012.05.25

タコスなう

タコスなう

2012.05.23

まくる 夜鳴き

冬を越えて更に老いを見せるマクル。
 
寝てるだけでもかわいいんですが、かまいまくるとうざがられます。
「おねぇちゃんうざい。」ってジジィが言ってます。
 
 
ママンの犬なので、ママンが基本世話をしますが、重たいので、運ぶときなどは(おおむね)私がします。
 
 
がんばって起こしてあげれば、ふらふら歩きます。
かかえたほうが早いときもあり、じりじりしますが、歩いたほうが筋力が衰えないと思うので、歩いてもらいます。
でも、やっぱり、かかえてはこんじゃいます。
重たいです。
 
 
 
ご飯のたびの移動、失敗したトイレの掃除、ちょっと大変です。
後、時々納得いかないと噛もうとしてきます。そんなことなかったのに。
(卑しいので、元々食べ物ごと手を噛んだりはあります。)
 
でも、ママンのほうがストレスのようで、よく文句を言っています。
 
 
 
今週にはいって夜鳴きをしはじめました。毎日です。
「ワンワン」ではなく、明らかに呼んでいます。
「クゥーン。クゥーン。」
 
マットから落ちてたり、がんばって歩いてみたはいいが玄関から上がれなかったりして呼ぶときもあれば、何故呼んだのかわからないこともあります。
そんなときは、納得するまでなでるしかありません。

かわいいけど、眠たいです。
 
ネットで調べたら、認知症の場合、時間の感覚がおかしくなり、「何故、そばにいないの?」って呼ぶそうです。
 
もしかしたら、飼い主の近くなら鳴かない可能性もあるそうです。
今週末は、まくるが歩きやすくなるよう私の部屋にマットなどを引く予定です。
 

2012.05.22

メダカ卵〜

わかりずらいとの指摘がありました。
写真のちょうど真ん中に黄色を帯びた透明の卵があります。

メダカ卵〜
そろそろ繁殖の頃?


メダカ卵〜
大葉は、プランターの種まきのときにこぼした種が、雨で流れて庭の隅で、芽吹いたもの。
このままにしても育つかな?

2012.05.21

奇々怪々 メダカ

奇々怪々 メダカ
前にも書いたけど、白メダカを10匹買った。
購入時は、何回も、何回も数えて10匹いることを確認した。一匹、100円だから!!

しばらくしたら、一匹お亡くなりになった。
あたしは、気付いたけど、「それが自然界!キリッ」と死体をそのままにしといた。
数日後ママンが「あんた!高いメダカ死んどったで!」と片付けてくれた。

これが、1週間以上前。

昨日見たら、あれ?10匹おる?
ママンに言ってみたら、バカにされたが、ママンも数えてみたら、やはり10匹…。



どんなケースもあてはまらないので、我が家では、泳いでる白メダカのうち一匹は、幽霊であることに決まりました。

※写真のオレンジのは、越冬した緋めだか。

金環日食なう

Dsc07813

写真取れたぜー。

2012.05.20

カラカラ(加飾)

Dsc07804

カラカラは前回白化粧をしたので、削ってます。

うん。なかなかいいじゃないの。

教室のみんなにほめられて照れた。

居酒屋 まいく亭(ラザニア)

Dsc07811

ラザニア~。

標準的なの。ボロネーゼ+ベシャメル+チーズ+ラザニア

Dsc07635

ミートソースはついでなので、たくさん作った。

Dsc07808_2

アンチョビポテトが副菜

こふきいもをつくって、別にオリーブオイルにニンニクとアンチョビを弱火でしっかり火を通して和える。

2012.05.19

大阪万博(バラ園+大阪民芸館)

大阪万博に行ったところ、バラ園が満開だった♪

Dsc07718

真澄様のバラ。

どう見ても紫なんだけど、ブルームーンっていうらしい。

 

 

Dsc07782

これは、アンネって種類。

 

バラ園の他の写真

すごくきれいだった。つるバラとかもあった。

 

 

Dsc07697

タイヨウノトウ。

 

 

Dsc07771

もともとの目的は大阪日本民芸館。

スリップウェアとか…。まぁそんな感じ…。不勉強で申し訳ない。

でも、濱田庄司の六角のお皿がかわいかった。

格式高いっていうより、真似したい感じ。(失敬。)

 
 

展示もよかったけど、販売している食器や内庭の水鉢がステキすぎた。

ほぅ。

鶏魂鳥福

Dsc07794_2

天六のビニシー界隈の鶏魂鳥福に行った。

ひね鳥っていうメニューがあったのでえらんだ。

硬くて(笑)おいしい。滋味滋味。

 

 

Dsc07786

ふぁいやー!!!

太陽の塔なう

太陽の塔なう
民芸館へ

2012.05.18

居酒屋 まいく亭(やきそばとイカのトマト煮込み)

Dsc07628

テンメンジャンでいためたひき肉を使った焼きそば。

NHKの今日の料理のレシピ。

Dsc07632

するめイカのトマト煮込み。

残った野菜も入れてみた。
なすとかセロリとか。

するめイカは春先に出回るやわらかい小さめのもの。

なので、先に野菜をトマトソースで煮込み終わった後にイカを投入し軽く煮込みました。

2012.05.14

食堂さよちゃん(かわはぎのお刺身)

Dsc07625

肝つき♪

居酒屋 まいく亭(冷製パスタ)

Dsc07623

冷製パスタです。

そんなに特別な作り方はしてませんが。
若松特選トマトっていう甘いフルーツトマトをいただいたので。

 

湯むきしたトマト+油を切ったツナ+種をとったオリーブ+マッシュルーム
塩麹+オリーブオイル+バルサミコ酢+胡椒

 

で、適当に。

おいしかった!!

2012.05.13

おちゃわん展へ~

同じ教室の生徒さんがご自分のお店で実施しているおちゃわん展に行ってきました。

Dsc07608

お茶碗だけの作品展。

Dsc07600

子供用の小さなおちゃわん。

一つ一つもかわいいけど、展示もかわいかった。

 

お店はカレー屋さん

Dsc07586_2

カレーは小麦粉、バター、水なし調理なんだって。

手羽元がほろほろで、野菜は具ではなくてルーの一部。

やさしいのにスパイシーで、すごいおいしかった。

オカワリしたよ。

お皿も自作なんだって。

 

Dsc07594

デザートのお皿も!

きな粉の葛プリン。黒蜜がけ。

カラカラ(成形の続き)

Dsc07568

カラカラは組み立てます。

切り切り。ほじほじ。

 

Dsc07574

組み立てー

Dsc07576

白化粧しました。

 

Dsc07581_2

掻き落としでこんな風に模様を書くんだー。

トマトわき芽かき

1336914725nxkimsfjc03jfsp

トマトのわき芽をかきました。

わき芽をのばっしぱなしにすると主茎の伸びが悪くなるので、

わき芽とは、主茎と側茎の間に出てくる芽です。

 

午前中にしましょうとネットに書かれてるので、午前中にしたけどなんでやろ。

珍客 ちゅんちゅん

Dsc07563

すずめの子が落ちてきた。

近づいても逃げない・・・。手を近づけたら乗ってきた。

野鳥は飼っちゃダメなんだよねー。確か。

 

 

うーん。

とりあえず、猫にやられたりするのもいやだったので、鳥かごに入れた。

 

けど、しばらくしたら親の雀が来たので屋根の上に乗せたら、飛んで行ったらしい。
(その場には立ち会わず。)

2012.05.09

居酒屋まいく亭(塩麹とハムほか)

Dsc07553

母さんが鶏ハムを作ってくれたので、新玉とかフルーツトマトと盛り合わせてみた。

つけダレは塩麹で、塩麹+胡椒+オリーブオイル+白ワインビネガーを混ぜ混ぜしただけ。

2012.05.08

セダム

セダム
満開〜

2012.05.07

路地2回目(整地の続き)

Dsc07481

不要な木を抜いただけなので、汚いです。

Dsc07483

スコップで、5cmほど掘り起こし、雑草、雑草の根、大きい石を取り除き、ふるいをかけ、レンガで固める。

整地されます。

 

Dsc07538

土を再度掘り起こして、レンガを仮置きしてみた。

Dsc07534_2

うん。ありかなー。

コンクリ(元の道のほう)は、自転車とバイクを停めたいので、
土のほうを歩道にしたい。

レンガ+まさ王などの固まる土で、すすめる予定。

2012.05.06

庭仕事

基本、庭仕事ばっかししてた。

Dsc07479

虫食いが・・・。写真はミリオンベル。

薬使いたくなかったけど、細かい虫がついてしょうがないので、虫除けを導入しました。

(涙

Dsc07230

もちろん。野菜用。

 

Dsc07237

大葉やバジルもニョキニョキ伸びてきました。

Dsc07462

スナップエンドウね。

Dsc07547_2

セダムの花も咲いた!!!

えっと庭&植木鉢のラインナップ

トマト
スナップエンドウ
ねぎ
レタスミックス(結球しないタイプのレタスのミックス)
ブロッコリースプラウト

大葉
バジル
ローズマリー
パセリ

オリーブ
桃(花)
水仙
芝桜三種
セダム
アイビー
ミリオンベル
はなかんざし

カラカラ(成形 2回目)

Dsc07497

カラカラは、中にかけらが入ってカラカラ音がするべきなので、欠片を入れます。

直接入れるとくっつくので、ティッシュに包んで入れます。

 

Dsc07502

削った後、手びねりで首を着けて、パーツを作る。

これは、次回組み立てます。

 

 

Dsc07509_2

底はぎりぎりまで削ったので、こんな風になってます。

砂糖壷(完成)

Dsc07514

完成しました。

あんまり、結晶の白が出ませんでしたが、ビードロガラス釉が溝に入って線がしっかり見えます。

かわいい。

Dsc07523_2

中はこんな感じ。

2012.05.04

路地1回目(整地)

Dsc07211

家に入ってくる路地のところがこんな風にごちゃごちゃしてます。

また、うっかり写真を撮り忘れたんですが、白い金属の柵がありました。

柵を抜きまして。

Dsc07219

園芸はさみで、枝を切り、ゼットソーで、木を短く切ります。

その後、スコップで根っこから抜きます。

大変!!

 

Dsc07222

アジサイだけ、残して、抜いていきます。全部で5本。よいしょっと。

 

Dsc07225_2

全部抜きました。

Dsc07217

アジサイは枯れ木が残っているので、無駄な枝をカットしきれいにしました。

明石友人宅来訪

Dsc07416

友人宅にGWを利用して泊まりに行きました。

BBQしたり、久々にしっぽり話したり楽しかったな。

2012.05.03

ビオトープにめだか投入

Dsc07495

泥も沈静化したので、めだかを投入しました。

 

配置は真ん中上部に大きめの石を配置し、手前は泥止めのためにコンクリレンガ。

左奥はウォータマッシュルーム(去年の残り)、真ん中手前にウィローモス。
右奥のウォーターマッシュルームは、睡蓮投入までの仮置きです。
後は、ホテイアオイ。

 

Dsc07489

今回めだかは、シロメダカです。

一匹280円ですが、GW特価で、10匹980円!!

安い!!けど、高い!!

去年のヒメダカが一匹残っています。

 

去年のノペーとした配置と違い、めだかが列をつくってぐるぐる回ってたりします。

うひー。かわいすぎ。

後は、エビを入れるか、ヒメダカ追加か。

居酒屋 まいく亭(麻婆豆腐)

Dsc07189

友人が来たので、麻婆豆腐と唐揚げでおもてなした。

Dsc07195

うん。おいしそーな写真。

庭ライト

サーチライト
光ってる。光ってる。

2012.05.01

ワッフル

まぁ。見た目はかわらないんだけど。

今回は、イースト使った面倒なほう。

うーん。まだまだ研究が必要。

パンっぽいぜ。硬い。

1335799884_ungqvejyfh1t3i

ビオトープ リセットだぜ。

ビオトープのリセット。

植え替える草とめだかをいいたん取り出し、水を抜く。

おう。ヤゴ君がいたぜ。

土は一日、日に干した。(気持ち)

Dsc07145

 

去年は、泥全面でしたけど、今年は半分だけにして

後、めだか用のソイルを乗せて泥が出にくくする。

Dsc07147

左側がめだか用ソイル。右はわかりにくいけど土なし。

 

しばらく泥の沈静というか、濁りがなくなるまで、放置。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵