« メダカ卵〜 | トップページ | タコスなう »

2012.05.23

まくる 夜鳴き

冬を越えて更に老いを見せるマクル。
 
寝てるだけでもかわいいんですが、かまいまくるとうざがられます。
「おねぇちゃんうざい。」ってジジィが言ってます。
 
 
ママンの犬なので、ママンが基本世話をしますが、重たいので、運ぶときなどは(おおむね)私がします。
 
 
がんばって起こしてあげれば、ふらふら歩きます。
かかえたほうが早いときもあり、じりじりしますが、歩いたほうが筋力が衰えないと思うので、歩いてもらいます。
でも、やっぱり、かかえてはこんじゃいます。
重たいです。
 
 
 
ご飯のたびの移動、失敗したトイレの掃除、ちょっと大変です。
後、時々納得いかないと噛もうとしてきます。そんなことなかったのに。
(卑しいので、元々食べ物ごと手を噛んだりはあります。)
 
でも、ママンのほうがストレスのようで、よく文句を言っています。
 
 
 
今週にはいって夜鳴きをしはじめました。毎日です。
「ワンワン」ではなく、明らかに呼んでいます。
「クゥーン。クゥーン。」
 
マットから落ちてたり、がんばって歩いてみたはいいが玄関から上がれなかったりして呼ぶときもあれば、何故呼んだのかわからないこともあります。
そんなときは、納得するまでなでるしかありません。

かわいいけど、眠たいです。
 
ネットで調べたら、認知症の場合、時間の感覚がおかしくなり、「何故、そばにいないの?」って呼ぶそうです。
 
もしかしたら、飼い主の近くなら鳴かない可能性もあるそうです。
今週末は、まくるが歩きやすくなるよう私の部屋にマットなどを引く予定です。
 

« メダカ卵〜 | トップページ | タコスなう »

マクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカ卵〜 | トップページ | タコスなう »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵