« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の38件の記事

2012.06.30

駆け込み

駆け込み
駆け込み
一軒目で三回「生レバありますか?」

うろうろしたらあちこちで、ポスター
「生レバありません!」
「生レバ、最終日!」

申し込み今日までやった

申し込み今日までやった
どうしよう

一人で大丈夫

一人で大丈夫
生レバ最後の日なので何人かに声かけるがことごとく振られた。

だが大丈夫。一人でもうまし。

ハイボール、レバ串、本

2012.06.28

食堂さよちゃん(茶碗蒸し)

Dsc08477

ちゃわんむしー

2012.06.25

居酒屋 まいく亭(カポナータ)

Dsc08451

ズッキーニをスーパーで見つけた。

丸いん??

後、うちの茄子。

Dsc08454

各種野菜は一口大に。

セロリ、玉ねぎは薄切り。

トマト缶、ケーパー

 

 

Dsc08462

炒め、炒め、炒め、バジル。

冷蔵庫。

居酒屋 まいく亭(鍋の締め)

夏でも鍋します。

今日は水炊きつか、水菜×骨付き鶏×えのき、だけです。

で、終わったら、日本酒、少しの砂糖、塩で味付け。

そして茹で中華麺を投入。

鶏塩ラーメンの出来上がりなのですよ。

Dsc08444

2012.06.24

サボテン寄せ植え

Dsc08447

私もIKEAで買ったサボテンを寄せ植えた。

つかなんで、私IKEAで購入したときこのサボテンえらんだんやろう。

丸いのばっかり。

カラカラ(完成)

Dsc08425

Dsc08435

カラカラ完成♪

掻き落としかわいすぎる。

カラカラ自体もカラカラといい音がする。

柄はお猪口のほうがかわいいかな。

ピッチャー(釉掛)

Dsc08370

釉掛けをしました。

鉄赤釉に上は青銅釉を下はいらぼ釉を

ビアカップ(完成)

Dsc08357

口んとこと足んとこかわいい。

六角まめ皿(削り)

Dsc08351

いひ。かわいい。

もっとたくさんあってもいいな。

トマト順調とか

Dsc08411

うん。すずなり。

 

Dsc08403

初収穫。

茄子 1個 →45円くらい。

 

 

Dsc08407

トマトの苗(腋芽)はトマト缶に。

ご近所カフェ 

家の近くのカフェに行った。

多肉植物とかたくさんあってかわいかった。

Dsc08388

Dsc08381

蒸し焼きチョコケーキ。生クリームタワー(w

2012.06.23

庭関連

最近、庭に偏ってますかね。

腋芽を根出ししました。

Dsc08330

液肥に一週間もつけると

Dsc08346

わおぅ。土に植えよう。

Dsc08338_2

水菜も育ってきて葉っぱがトゲトゲしてきて水菜っぽくなってきた。

 

 

居酒屋 まいく亭(パエリア)

Dsc08340

ピントひどい・・・。

おいしかった。

2012.06.22

生レバなう

生レバなう
うま〜〜ヽ(´▽`)/

ホントに食べられなくなっちゃうの(ρ_-)

2012.06.19

居酒屋 まいく亭(ゴーヤちゃんぷるぅ)

Dsc08324

ゴーヤチャンプル♪

ビール~。

2012.06.17

蓋つきどんぶり(練習)

Dsc08309

家で親子丼などをするときはいつもうどんようのどんぶりを使ってるので、
蓋つきの小ぶりなどんぶりを作ることにする。

 

で、上が練習。まだ、デザインを考え中なので、練習だけ。

 

すごく、均一で薄いのは、先生が最後引いてくれたから。

めっちゃがんばって上みたいに引けたらいいな。

 

 

Dsc08306

 

毎回のことなんだけど、

テクニカルな部分はもちろん先生にサポートしてもらうんだけど。

それより、自分の具現性の低さにびびる。

 

たとえば、どの部分が脹らんでいるべきか、平らの部分がどこからはじめればいいか。

わからない。本当に。

 

先生に「どんぶりって、このあたりから脹らんで~」って言われて都度「確かに!!」って思う。

 

 

他の人はこんなに言われてないような気がするんだよな。

 

なんか、自分、大丈夫やろうか。

ビアカップ(釉薬)

Dsc08298

ビアカップの素焼きが終わったので、釉薬をかけます。

 

 

Dsc08299

緑ガラス釉一色です。

象嵌をしてるので、そこが目立つはずなので。

 

後、ビアカップの場合、中は釉薬をかけないと泡がいい感じに立つらしい。

 

うん。楽しみ。

トマト。逆から呼んでもトマトなんですよ。知ってましたか。

Dsc08254

2リットルのペットボトルの底に穴を開けまして。

わざわざ買ってきた軽い土をつめます。つめつめ。

 

 

Dsc08256

で底の穴から苗を植えます。

苗は、ミニトマト。

「とにかくおいしい!」とキャッチコピーのついたアイコという品種を選びました。

 

で。どうするかというと~~~~~。

 

 

吊るします!!!

Dsc08258

じんわりとはやっている逆さ栽培。

バケツとかでも出来るらしい。つかそっちが普通らしいけど。

 

本当に実がなると思う?
とりあえず、これで、出来た実もトマトって言うわけですね。

自分で言ってて恥ずかしいわ。

中玉トマト経過報告 ほか

Dsc08271

トマトは2本仕立てにしています。

 

トマトは主茎を延ばし、通常上のような腋芽は出てきたらとってしまいます。

腋芽は枝と違って、主茎と同様どんどん伸びてしまうので、栄養が余分にかかり、主茎の成長を妨げるから。

 

でも、一本くらいならいいんじゃねって説があるらしい。

 

それを採用します。

めざせ、一苗で、180個収穫。(Eテレの番組でしてた。)

Dsc08264

ふふん。かわいいー。

 

 

 

Dsc08272

一本だけ、うっかり取り忘れた腋芽があったので、これは液肥を入れた瓶にさし、根が出るのを待って、挿し芽をする予定です。

 

Dsc08294_2

ナスもいい感じ。

 

 

Dsc08277

おしゃれ度0で、もっさりした庭ですが、私は足を踏み入れるとニヤニヤします。

あ。グリーンカーテンのネットも張ったんでしたよ。

 

2012.06.16

服部緑地。

マイフェイバリットプレイスですな。服部緑地。

これからは、蓮の季節です。大きな蓮池があるのです。

 

 

Dsc08111

蓮を見に行きましたが、まだ咲いていませんでした。

上は睡蓮ですよ。

睡蓮の葉っぱはこんな風に水に浮いて、切れてて、水をはじきません。

睡蓮の花もステキですがね。

 

Dsc08137

この葉っぱは蓮です。

うっかり水位が高くなって睡蓮と変わらないように見えますが、切れていません。

最大は、蓮の葉はすごくたくさんの産毛が生えているので水をはじきます。

なので、こんな風に水が丸くなります。わかりますかね。

Dsc08144_2

スイングパノラマで取った蓮池です。

すごい広い。

Dsc08192_2

糸トンボのいちゃいちゃを見たり

 

 

Dsc08208

雨の中の花壇を見たり。

 

 

楽しかったな。

 

 

 

 

2012.06.11

居酒屋まいく亭(鮭の混ぜご飯、砂肝の塩麹炒め。)

Dsc08073

鮭と枝豆の混ぜご飯。(モコズキッチン)

鮭は塩麹に三日つけて焼きました。

大きめにほぐて、枝豆は薄皮まで剥いて刻んで、ゴマと混ぜる。

 

 

 

 

そういえば、枝豆は冷凍で常備してます。
そのまま食べることは少ないんですが、
レンコンサラダに入れたり、エビといためたりすると色がきれいです。

お弁当にミドリが少ない場合は、いっそそのまま入れれたりして便利。

Dsc08074

砂肝の塩麹炒め。

色悪。

小さめに切った砂肝に塩麹を入れ、3時間程度。一晩でもあり。

玉ねぎと舞茸と炒めました。
黒胡椒をたっぷり入れ。

 

塩麹でつけると炒め物がジューシー旨旨。

居酒屋まいく亭(茄子のトマトソースパスタ)

Dsc08106

なんか、ワイルドなんだけど。(w

ほうれん草の生フィットチーネ。

茄子、マッシュルームを冷凍してたミートソース+トマト缶で。

庭仕事

Dsc08040

バジルは卵パックで、チマチマっと芽が出てきたので、植木鉢に植え替えます。

Dsc08042

チョイチョイ。

Dsc08054

トマトも丸々してきた。

ピントが・・・。

Dsc08062_3

アジサイも色が落ちてきたなー。

 

後、写真がないですが、水菜とトケイソウを植えました。

トケイソウはグリーンカーテンだよう。

2012.06.10

カラカラ(釉薬)

Dsc08077

カラカラの素焼きが終わったので、結晶釉をかけた。

Dsc08080

六角まめ皿(成形)

Dsc08097

白御影土で、六角の豆皿を作ってます。

てびねり

小さすぎたかも・・・。

次回見て小さいと感じたら作り直そう。

形はかわいいと思うんやけど・・・。

メダカ孵化

Dsc08052

とにかく、ホテイアオイはよく増える。

右側の小さいのは子メダカ用です。

Dsc08060

卵もたくさん~。

 

Dsc08088_2

ちいちゃいちいちゃい。かわいいかわいい。

 

 

Dsc08092

姫睡蓮を植えた。新芽も出てきた。つぼみ早くつかないかな。

2012.06.07

ちょ〜っと一杯

ちょ〜っと一杯
ありがとう。ニッポン。

2012.06.06

パイオニアの電話買った

パイオニアの電話買った


ママン希望で、家電が必要なので、
パイオニアのTF-FV3005を買った!
かわいい!
 
販売終了の商品なんだけど、黒に水色の文字がかわいい。
受話器はそのまま子機になるんだー。

2012.06.05

そら見ろってのは言わない。大人だから

トイレのタンクにママンがペットボトルを入れて「節約だ」って言ってた。
(「壊れてもしらんよ。」と思ったが言わなかった。)
  
したら、本人が「壊れへんよなー。(肯定要望)」って言ったので「うーーん。どやろ。」って言っておいた。
 
 
したら、壊れはしなかったが、中の栓がずれて水が垂れ流しになってた。

 
そら見ろってのは言わないでおいた。
でも思ってる。

 
 
後、時々「あんたお金ないのに」って言われる。不愉快。

トマト

トマト
実がなった!まだまだ小さめ

2012.06.03

ビアグラス(成形・削り)

Dsc07826

前回、電動轆轤で成形しました。

しのぎを入れるので、厚めに作ってます。

 

Dsc08031

象嵌で、線を入れました。

 

Dsc08035_2

しのぎはこんな感じ。

麺や輝(つけ麺)

麺や輝(つけ麺)

2012.06.02

近所散策

今日は二日酔いを押して、町を散策した。

パン屋さんで、栗フランスパンを買って道端で食べたり

 

季節がよくて、アジサイがたくさん♪

Dsc08007

ラピュタのようなさつきを見たり

Dsc08013

カフェでそば茶を飲んだり(チキンラーメンみたいなにおいする??)

 

Dsc08020

電気屋で、JCOMの説明を受けたりした。

 

楽しかった。

二日酔いっていうか。

ここ最近ないくらい二日酔いで、ぼーっとしてた。

グラスに冷たいお茶を注ごうとしたら、ドボドボとひざに注いでいた。

二日酔いって言うかなんか、あれじゃないかと心配になった。

親富孝(つけ麺)なう

親富孝(つけ麺)なう

2012.06.01

天満食肉センター

友人、Tさん、Sさん、U君と呑みに行った。

天満食肉センター

ありえない人数(3人)でありえない人数(6テーブル+2階の人数不明)をまわしてるので、串が出てこなかった。

 

でも、半分外で雰囲気もよくて、串もおいしくて、ありえないくらい飲んだ。げー。

Dsc07922

豚串が、百円ちょっとなのに、もりもり食べ応えがあるし味もよかった。

 

Dsc07896

赤玉ワイン。安い舌なので、この甘々ポートワインと氷がうまい。

お酒も安い。290円均一。

でも、安くてもあんなに飲んじゃダメだ。

いかほど飲んだか・・・。

Dsc07981_2

豚の刺身。ユッケとレバ刺し。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵