« 服部緑地。 | トップページ | トマト。逆から呼んでもトマトなんですよ。知ってましたか。 »

2012.06.17

中玉トマト経過報告 ほか

Dsc08271

トマトは2本仕立てにしています。

 

トマトは主茎を延ばし、通常上のような腋芽は出てきたらとってしまいます。

腋芽は枝と違って、主茎と同様どんどん伸びてしまうので、栄養が余分にかかり、主茎の成長を妨げるから。

 

でも、一本くらいならいいんじゃねって説があるらしい。

 

それを採用します。

めざせ、一苗で、180個収穫。(Eテレの番組でしてた。)

Dsc08264

ふふん。かわいいー。

 

 

 

Dsc08272

一本だけ、うっかり取り忘れた腋芽があったので、これは液肥を入れた瓶にさし、根が出るのを待って、挿し芽をする予定です。

 

Dsc08294_2

ナスもいい感じ。

 

 

Dsc08277

おしゃれ度0で、もっさりした庭ですが、私は足を踏み入れるとニヤニヤします。

あ。グリーンカーテンのネットも張ったんでしたよ。

 

« 服部緑地。 | トップページ | トマト。逆から呼んでもトマトなんですよ。知ってましたか。 »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 服部緑地。 | トップページ | トマト。逆から呼んでもトマトなんですよ。知ってましたか。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵