« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の33件の記事

2012.07.27

食堂さよちゃん(うな丼♪)

Dsc09013

大すきー。

夏ばて防止にね。

トケイソウ開花

トケイソウ開花
やっと花が咲いた。
グリーンカーテンとしてもまだまだやけどな〜

赤い花怖い

2012.07.21

G撲委

Dsc08974

まいく家、G撲委が開始されます。

全部窓を閉めて、扉を開け放して、

あたしの部屋だけめばりをして、まくるや調味料を閉じ込めて、

バルサン×3

で、大掃除。

 

 

効果あるといいなー。

タケル 上新庄店オープン

ステーキ タケルが、上新庄に出来て、オープンサービスだったので、

並んで食べた。

Dsc08980

1時間・・・。

Dsc08981_2

ステーキは安いのにおいしかった。

いいお肉とはいえないけど、やわらかくて、お値段以上だった。

 

 

でも。でも。

一時間並んでたときに、後ろの人がうるさかった。

「ここに並んでる人らは、タケルのオーナーがどんな人かわからんのちゃう?」

「本来ならプレオープンに呼ばれてたんやけどなー。」

「俺にこの店任せてくれたら、もっと人集めてやるのに」

何じゃこいつ。(怒

 

真後ろなので、相席になったらどうしようかと思ったけどちがった。

よかった

2012.07.19

庭にて脱衣ショー

Dsc08941

夜撮ったよ。

羽がきれい。

食堂さよちゃん(チキン南蛮)

Dsc08949

ママンが私が好きなタイプのチキン南蛮を作ってくれた。

ポイント

1)胸肉

2)皮をとってたたく。

3)普通の衣じゃなくてチキンカツタイプ

4)甘酢(醤油:砂糖:酢=1:1:1)で、水で薄めること。

5)タルタルソースは具を小さくきること。

 

 

おいしい~。

ふだんは皮付きのもも肉が好きなんだけど(デブ)、チキン南蛮の場合は胸の繊維が整ってる感じが合うと思った。

2012.07.16

廃缶

Dsc08860

缶にペンキ塗った。

 

Dsc08903

バジル植えたよ。

居酒屋 まいく亭(トマトそうめん)

Dsc08886

おひるごはんね。

トマトを湯むきして、ぶっかけなので薄めのめんつゆ(創味のつゆ。)に入れる。

ツナはマヨと大葉で和える。

 

ツナをそうめんに乗せて、トマト入りのめんつゆをかけて食べる。

ちゃんと移ってないけど、薬味皿も同じ釉薬なんだぜ。

 

 

漫画レシピ

居酒屋 まいく亭(回鍋肉)

Dsc08934

回鍋肉。

おいしいぜ。

ニョッキとの異色組み合わせ。

居酒屋 まいく亭(ニョッキ ジェノベーゼ)

Dsc08922

ゆでたジャガイモをつぶして、強力粉を足して、こねます。

 

 

Dsc08923

ある程度のサイズにわけて、小さいコイン型にして、フォークで押さえつける。

 

 

2分、ゆでて、いためたマッシュルームとジェノベーゼソースで和える。

 

Dsc08928

おいしかった。

ジェノベーゼソース

Dsc08897

ジェノベーゼソース作った。

 

 

Dsc08773

相当バジルが出来たので、ソースにすることに。

 

Dsc08892

バジル、カシュナッツ(松の実の代わり)、ニンニク、オリーブオイル。

 

 

Dsc08895_4

フードプロセッサで、ガーッとガーッと。

 

 

二瓶出来た。

 

ピッチャー(完成)

Dsc08690

ピッチャー。

かわいくできたんだけど、容量が少ない。

六角皿(完成)

Dsc08686

六角皿完成しました。

かわいいんだけど、土の中の黒色の石とかがめだっちゃったな

たたら平皿(成形)

Dsc08805_2

たたらの平皿。

教室の新しいたたら用の型をつかいました。

絵付けするんだー。

2012.07.15

路地 花

Dsc08796

路地に花とか植えたよ。

 

Dsc08865

日陰も大丈夫な花。

Dsc08867

コリウスも半日陰でいいらしいので、植えてみた。

焼鳥 凡僧

Dsc08820

家の近くの凡僧に呑みに行った。

鶏がおいしくて、すごいよかった。

鶏ホルモンのタレ焼き。

Dsc08809

肝、ずり、刺身。

Dsc08827_3

もも焼き。ゆず胡椒。まぜまぜ。

肉がうまい!!!

Dsc08842

揚げ茄子。

 

 

おいしかったな。

 

 

2012.07.14

居酒屋まいく亭(シーフードカレー)

Dsc08787 

シーフードカレー

えび、いか、あさり

トマト、なす、ズッキーニ、インゲン、マッシュルーム

 

えびの殻をいためて、玉ねぎ、セロリを追加しだしをとりました。

ココナッツミルクとレッドカレーの元。

スープで伸ばして、ジャワカレーの辛口。

2012.07.13

道端の蓮

道端の蓮
道端の蓮
家の近くの蓮。

街中に、見上げるほどの蓮……。
ステキ。
鉢も大きい。

2012.07.09

朝、お茶を飲む場所。

Dsc08541

テーブル持ち出してやった。

Dsc08534

お茶なんか飲まない。酒よ。酒。

悪魔超人!!

Dsc08658

あれが!!!

展示されてた!!

マクル。寝て暮らす。

Dsc08526

目が落ち込んで、表情が減ってるのん。

おとなしくしておりますが。

触っててもいやがりませんが、喜びもしません。

さみしい。

 

 

Dsc08622

水のみ姿。

四本足でたつとよれよれしてこけたりするよ。

腰のバスタオルは、洗ってふいたタオル。

 

サンダル買った

サンダル買った
かわいいと思ったけど、なんか、蜘蛛が足に張りついてるみたい

服部緑地

極楽浄土。

Dsc08699

蓮。大好き。

Dsc08707

Dsc08696

ムクゲもきれいだった

2012.07.08

通天閣、新世界

Dsc08627

Tさんたちと6人で通天閣に行った。

飲みには何回か行ったけど、お出かけですごい楽しかった。

35分待ちで、たいへんだったけど、通天閣に上って、夕焼けを見て。

Dsc08662

串揚げを食べた。

串揚げって前まで創作串みたいなのがおいしいと感じてたけど

単品をさっくりと軽い衣であげて甘めのさらっとしたソース。

店がいいのか、うわっ。これ完成品だ。って思った。

ハイボールと合うなり。

 

 

Dsc08676

仕上げはスマートボール。

 

 

2012.07.07

イタリアンバー

初対面のMちゃんもふくめ、MさんやWさんと飲み会に行った。

Yさんも予定してたのにな。

すごい楽しく飲めて、後、家の近くにこんなにおいしい店があるのを教えてもらった。

 

Dsc08593

前菜盛り合わせ!!

かーきーーーー!!

 

 

Dsc08600

サザエのブルゴーニュ。

 

 

Dsc08607_4

小柱とかに味噌のクリームパスタ。

お酒もたくさん飲んだな。

路地整備

ほったらかしだった路地を少し整備した。

Dsc08544

元々。仮で、敷きっぱ。

Dsc08546

レンガどけてがんばって掘りまして、おおむね平らにならして。

Dsc08548_2

珪砂を流し込みまして。水平機で水平を出します。大体。

モルタルなどはしません。どけたくなるかもしれないからね。

 

Dsc08550

レンガを並べます。

今回、複数の色レンガを組み合わせました。

Dsc08554_4

穴の部分に土を戻しまして。(元肥いり)

Dsc08555_3

珪砂を再度いれまして、箒で目地に埋めていきます。

Dsc08557_2

珪砂を間につめることでレンガのゆらぎがとまります。

Dsc08562

最後は穴のところにセダムを植えました。

手前は歩く邪魔になるので、低いセダムに。

奥は花を植えようかな?

 

 

でも、まだまだ、路地は3分の1くらい。

後、どうしようかな。

2012.07.03

こだまでしょうか

こだまでしょうか
高松出張中。

岡山から帰り。急がないので、こだまをチョイス。
席広い〜

2012.07.01

庭仕事 暑いな。

Dsc08478

1個真っ赤に。

 

Dsc08480

超回復力。

ふっきっん!!

後、根っこもすごい。

 

 

Dsc08487_2

トケイソウ。

巻いてきた。

 

 

Dsc08504_3

レタス。

後、中玉トマト。や。何でこんなちっちゃいの??

レタス:50円 トマト:20円

累計:110円

 

 

本当に最後のレバ刺し

Dsc08523

親戚筋からもらった。

さようなら。(ρ_;)

きのこ・・・。きのこ?!

Dsc08490

ねぎを植えてる植木鉢。

よく見たら~。きのこ・・・。きのこ?!

在りし日の夕飯

Dsc08470

母ちゃんご飯。

豚ヒレの天ぷら

セロリのキンピラ

カポナータ

イカの塩辛(白造り)

お漬物

 

あるいみ贅沢だと思うの。

おいちいな。

蓋つきどんぶり(削り)

Dsc08517

削りました。

下が元。

Dsc08335

Dsc08518

蓋。蓋はあわせるために2つ作るんだ。

 

 

六角まめ皿(釉薬)

Dsc08508

4枚中2枚は呉須で柄を。

左は豆絞り風。

 

 

Dsc08512

残り2枚は、2色掛け。

鉄赤といぶし。(赤、黒)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵