« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の30件の記事

2012.08.30

フォアグラ製造、またはその確認

健康診断があった。

ありがたいことに、糖尿の気も痛風の気もないし、高血圧もない。
ただただ、コレステロールだけ。
 
そりゃ、デブだもん。
 
 
でも、今回はちょっと事前に健康診断に備えて意識したら、前回悪かった数値がだいぶ改善された。
 
 
よかった。

フォアグラもましになった。
もう少しがんばってねって言われた。
 
説明してくれるの。

2012.08.26

路地の花が元気。

Dsc08796

↑は元のん。

てへー。定点じゃなかった。

↓よく繁ってるなー。

Dsc09569

空。ピカピカ。

Dsc09691

ピカピカ。キラキラ。

赤福氷

Dsc09776

伊勢丹の赤福茶屋で赤福氷を食べてきた。

3人で行って、赤福も別に食べた。

 

 

Dsc09778

赤福氷は中にアンと餅がはいってるよ。

普通、氷のアンは粒アンだけど、赤福氷は赤福のあんこなのでサラサラしてる。

氷もフワフワしておいしかった。

蜜が少し甘かった。

たたら皿(絵付け、施釉)

Dsc09768

タイの食器を真似して書いてみた。

かわいいかな。

は!!一番左の真ん中の辺書き忘れがある!!

一口ビアカップ(加飾)

Dsc09757

6つ出来た。

3パターンに分けた。ひとつは無地。

Dsc09766

サイン変えてみた。

2012.08.25

府民の森(ほしだ園地)

Dsc09601

府民の森に行って見た。

思い立っていったので、ついたら16時で、一時間しか時間がなかった。

 

つり橋まで、900mなので、ちょれーなー。
って思ったら、登りばっかで死ぬかと思った。

 

Dsc09608

 

Dsc09627

森の中。テクテクテクテクテクテクテクテク。きーっ。

2012.08.24

食堂さよちゃん(いろいろ)

Dsc09565

おいしいよ。毎日。

チャプチェ

イカとセロリの炒め物

すじとこんにゃくと卵の煮物(おでんぽいのん)

2012.08.23

食堂さよちゃん(サーモンのオーブン焼き)

Dsc09562

サーモンのオーブン焼き。

玉ねぎとシメジを敷いて、サーモンを乗せ、ケッパーとオリーブオイル。

オーブンで焼きます。

火が通ったら、ジェノベーゼソースをかける。

おいしい!!!

2012.08.20

Diga本領発揮

eo光のテレビチューナーとDiga間がiLink使えないので、AVケーブル(赤、白、黄)を使う予定だったけど、よくよく調べた。
 
 
チューナーがpanasonic製で、お部屋ジャンプリンク機能搭載ってことが判明した。
 
 
なので、チューナーもDigaもLANをルーターにつなげて設定したら、Digaがお部屋ジャンプリンクサーバになった。
 
 
で。
 
・チューナーの番組表からLAN録画がハイビジョンで、番組名などもちゃんと記録される。
・チューナーでDigaに録画した番組を再生できる。(同じテレビにつなげてるからあんまり意味ないけど)
 
 
お部屋ジャンプリンクすげー。

カボチャプリン

Dsc09538


カボチャプリン

兄貴の畑で取れたカボチャを使って。
 
評判よかった。

Dsc09187


食堂さよちゃん(シーフードスパグラ)

Dsc09471


おいしかー。
家のグラタンは大皿なんだー。

居酒屋 まいく亭(天津飯)

Dsc09468
 
 
天津飯~。
 
だいぶ上手に焼けるようになったかな~。

2012.08.19

居酒屋 まいく亭(イカのワタ炒め他)

Dsc09548


イカのワタ炒めは好きなので、ちょくちょく作るんだけど、今回テレビでやってたので作り方をまねしてみた。

イカをさばいたときにワタを出して、ほぐしてマヨネーズをあえる。
 
オクラ、しめじ(テレビでは赤いパプリカだった)を炒める。塩少し。
 
切ったイカを投入し、炒める。塩少し。
 
フライパンの真ん中辺をあけて、ワタ入りマヨネーズに火を通し、全体にからめて完成。
 
 
 
その他のメニューは
 
ピリ辛鶏ハム
ラタトゥユ
筑前煮(残り)

洗濯槽掃除

洗濯機の掃除をした。

酸素系漂白剤ってのを使って。

1)40度程度のお湯を洗濯機にためて
2)上の洗剤を入れて
3)洗濯機をまわして
4)半日置いて
5)再度洗濯機をまわして
6)ゴミをすくって
7)複数回洗濯機まわす。
 
 
海苔みたいなカビがいっぱい取れた。ウェー。


写真は汚いので、隠しました。
続きで↓

続きを読む "洗濯槽掃除" »

グリーンカーテン

Dsc09525


トケイソウ。
十分茂ってグリーンカーテンだけど・・・。
 
グリーンカーテンにもほどがある。
花が咲かないよー。(涙

蓋付き丼(釉掛)

Dsc09535


丼に釉薬を掛けました。
 
青いところは実際は白(白鳳)です。
黒(いぶし)のラインを入れてみた。

塩麹・醤油麹

Dsc09552

前回作った塩麹が切れそうなので新しい分を作ってます。

今回、一部は醤油麹にしてみた。

 

 

 

ちなみに、おすすめ、塩麹の使用方法。

・鶏肉や砂肝を一晩くらいつけておきまして、玉ねぎやピーマンやきのこと炒める。

・手羽先や鮭に周りにまとわりつくくらいにいれ、3日程度着けて、グリルで弱火で長めに焼く。

・お刺身に醤油代わりに、塩麹+オリーブオイルで食べる。

どちらもお肉・魚がしっとりして麹のいいにおいがしておいしい。

2012.08.16

ホテイソウの花

Dsc09512

カメラで撮った。

きれいー。

ホテイ草咲いた!

ホテイ草咲いた!
悲願のホテイ草(涙

咲かないのよね。
二年越し。

薄紫のかわいい花。

2012.08.12

ビアグラス(削り)

いつも、大体、一点物(w)か、作っても色変えたりしてたけど、

今回は、一口だけのむビールグラスをセットで作ってみてる。

柄はまだ悩んでおりますがね。

Dsc09502

削ってるところですよ。高さと太さがすっきりしています。

Dsc09503

足元もこんな感じ。今回は高台なし予定。

 

 

Dsc09504

こんな感じでちゃくちゃくできてます。

ひー。かわいいね。

ソープディッシュ(成形)

Dsc09498

シンプルなソープディッシュ。

溝をつけて、穴を開けて、足をつけて、水はけをよく。

ああ。いまさらやけど穴少し削って、水が穴からしっかり流れるようにすればよかったな。

穴は、わざとアシンメトリーにしたの。

深皿(削り)

Dsc09453

皿を削りましたー。

きれいなのはー、先生にかなり補助してもらったから。(涙

一人でこんなにきれいに作りたいなー。

蓋つきどんぶり(成形)

Dsc09459

ちょっと前だけど、どんぷりの完成。

蓋。作っても作っても合わなくて、やっとつか、半あきらめでこんな感じ。

すっごいつかれたー。

eo光乗り換え

フレッツからeo光に乗り換えた。

 

フレッツ+光テレビ+プロバイダで、12000円くらいだった。

フレッツのままでも、なんとか割とテレビの契約変更すれば、10000円くらいになるけど。

ちょっと、絶対必要な機器がレンタル料かかるのとかむかついたのもあるし。

 

eo光のが、それより更に1500円くらい安いので。

で、更に、1年間割引1800円、商品券もつくし、で乗換え。

 

また、2年契約解除できないけどなー・・・。

それもうざったいなー。

 

あ。後、ひかりカエサル~。のひかりTVですが、解約手続きをしましたが、
ほぼ、無料のまま籍を残すことになりました。

これで、会員、200万人突破って宣伝してるわけですな。

やらしいねー。

DIGA購入

DIGA買ったよ。

家のテレビがAQUOSなので、AQUOSのレコーダー購入する機満々だったけど、eo光がi-LinkでHDで保存が出来るってことなので、DIGAにしたけど・・・。

家に割り当てられてチューナーがi-Linkに対応してなかったんだって。(怒

 

 

まぁ。評判いいからいいや。

2番組録画。500GB。

 

で。いざつなげようと思ったら・・・。

HDMIのコード入ってないやん。

BSのアンテナも?!

(結局不要にだった)i-Linkも。

ああ。後、LANもつなげるのか。

めんどくさーい!!!!!

Dsc09511

庭の睡蓮

Dsc09490

庭の睡蓮。

影が素敵に撮れた♪

Dsc09475_2

後。これ、何かわかりますか?

 

新しい命。新芽!!

こんなとこから発芽するのね。

びっくり。

2012.08.05

トマト、茄子、収穫

Dsc08987

収穫~。

なぜ、中玉のはずなのに、こんなにちいちゃいの?

Dsc09005

ナスもね。

Dsc09010

収穫祭。

なすのハムはさみ焼き。

麻婆豆腐

トマトときくらげと卵いため

2012.08.04

淀川花火大会

Dsc09399

きれい。

Dsc09422

きれい。

Dsc09434

きれい。

写真むずかち。

2012.08.02

さよならマクル

マクルが死にました。

出張中だったので、お母さんから訃報がとどきました。

母さんがパートから帰ったら、いつもどおりだったのに、水をあげて丸まったと思ったらそのまま起きなかったんだって。

朝、ご飯食べたのにな。

夏を乗り切れなかったな。

土用の丑の日にうなぎ食べたのにな。

 

さみしいなぁ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵