« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の27件の記事

2012.09.30

居酒屋 まいく亭(鯖の和風パスタ)

Dsc00214

鯖の水煮缶をつかって。

ごま油にみじん切りにした生姜をいれきのこをいれ火が通るまで。

鯖缶を汁ごし投入。ちょっと煮詰めて、醤油ざばーっ。

鯖が崩れやすいので、半分ほどいったん取り出して、パスタを投入してあえます。

皿にもってとりだした鯖、ゴマ、大葉をもります。

カボスは味を変えたいタイミングでどうぞ。

 

 

おいしー!!

これ、簡単、激うまかも。大葉を手でちぎって、生姜はチューブを使えばまな板いらずやし。

 

 

食堂さよちゃん(ロールキャベツ)

Dsc00159

ロールキャベツ。

あたしのお皿に合わせて作ってくれたの。

食堂さよちゃん(かきあげ丼)

Dsc00150

エビとホタテの三つ葉のかきあげ丼

あたしの作品

2012.09.29

Mr.Kanso

友人とMr.Kansoに行った。

え!何あのステキ店。行くんはずかしわ。

Dsc00201

中はそうでもなかった。

前金制で、おいしそうな缶詰を選んで出すと暖めてくれたり、軽くきってくれたり、マヨを添えてくれたりする。

缶詰の値段って大体わかるので割高に感じるけど、それはしょうがないしね。

Dsc00207

缶詰って元々おいしいからなー。何より楽しかった。

Dsc00203

ぶれぶれ(w

暖めてくれたよ。

2012.09.23

タタラ皿(完成)

Dsc00143_2

タイ風の平皿~。

料理乗せるの楽しみだなー。

蓋付どんぶり(完成)

Dsc00140

蓋付どんぶりが出来ました。

白い釉薬の部分に、墨汁を塗り塗りするとこんなひびわれの間に墨が入っていって模様になります。

ソープディッシュ(完成)

Dsc00136

ソープディッシュできた。

かわいいけど、つやつやしすぎたかな。

ちょっと大皿(釉薬)

Dsc00102

素焼きが終わったので、釉薬をかけました。

海鼠釉Bで点を書いて、うのふ釉を薄くかけました。

 

薄くってのは、釉薬がすこし汚れた風にムラにしたいって、先生に相談したら教えてもらった方法。

 

 

ただ、雰囲気は、だいぶ偶然に頼った方法らしい。

アヒージョ鍋(成形)

Dsc00104_2

これは、なんでしょー。

Dsc00108

鍋敷~。

ウハッ。かわいいー。

鍋自体は小さめ。

アヒージョ(オイル煮)をするんだー。

食卓に出すときに鍋敷きに置くの。

平成の焼氷

新大阪のDENENって喫茶店で、平成の焼氷ってのを食べた。

焼氷自体は100年前のメニュー(通天閣イベント中)の再現だって。

氷に苦いくらいのカラメルをかけてある。

 

で、「平成」ってのは、プラスアルファー

 

冷凍したカットしたイチゴを載せて、

アイスクリームを乗せて、

砂糖をかけて、

ブランディー(ブランデーじゃなく)をかけて、

Dsc00116

 

火をつける!!!

Dsc00122

おいしかった。

2012.09.22

肉系バル(?)

Dsc00092

肉系バル。

これはサーロインステーキ。

ステーキは、値段がカルビ<サーロイン<フィレだったけど、
赤ワインと食べるなら、カルビが正解だったかもなー。

脂っこすぎた。大丈夫やけど。

 

 

Dsc00089

レバーのスモーク。

塩とオリーブオイルにつけて食べる。

うん。おいしい。

 

Dsc00095

魚介のパエリア。

味はまぁまぁ(充分おいしい)。

だけど、何がいいって580円って安さ。

 

9月22日ごろ。

2012.09.20

居酒屋まいく亭(秋刀魚巻き巻き)

Dsc00067

秋刀魚を三枚におろして、大葉とチーズ、または、大葉と醤油麹をまいて片栗粉をパタパタして、大目の油で焼きます。

激うま。

 

 

せせりを焼き過ぎな位焼きまして、大根おろし、大葉、ポン酢。

後は焼き茄子

後はビールやね。

9月20日ごろ。

2012.09.16

帰省&車

Dsc00018

帰省してきた。

海は見るだけ。太平洋がわなのでこんな感じ。

Dsc00027

車も維持費節約のために手放しました。

 

 

明確に自分所有だったし、8年も乗ったのでやっぱり少し寂しかったな。

でも、年間維持費は中々きつかったし、しょうがないのさ。

2012.09.14

猫が

庭に出入りしてる猫がいる。
よう!って声かけるんだけど。
昨日も声かけたら「シャーッ」って言われた。二回。


むっか〜!あたしの家だ!

今朝、どっからか猫の声。塀と隣の家の間を覗いたら。子猫が四匹+件の猫。
また、「シャーッ」って言われた。

そういうことか。

2012.09.11

ラマダーン

ダイエット中なんだけど。
 
基本的には朝・昼の置き換え。
 
 
夜置き換えたほうがいいことも、20時以降食べないほうがいいことも十分わかっているけど、
ストレスで続かないよりいいかと思って。
 
 
夜は一切我慢なしにしてる。 
(のに、周りの人が気を利かせてローカロリーを強制してきてむかつく。うそ。ありがたい。)
 
 
 
で、基本朝昼は特定のものだけを許可してる。
・置き換え用プロテイン
・アイスキャンデー 1本まで
・わかめスープ
・もらったもの
 
 

で。なんつーか、ラマダーンの断食みたいだと思った。

2012.09.09

居酒屋 まいく亭(チンジャオニューロース)

Dsc09974

リスペクトしてる(w)チューボーですよレシピ。

ワンタンの皮を細切りして下に敷くのとすこしタレにアンをかけてあるので絡む。

うまし。

ちょっと大皿(いっちん)

Dsc09969

いっちんで、柄を書きました~。

墨で下書きしたときはいい感じやったのに、イッチンにしたらうるさい感じに(涙

 

でも、大丈夫なはず。

深皿(施釉)

Dsc09964

白鳳にチタンを重ね、白×白に。さらっとした感じ。

一口ビアグラス(施釉)

Dsc09963

釉薬をかけました。

模様のとこに、飴釉やなまこ釉などで、ザーッと適当に塗って、最後に透明釉を塗りました。

大根

Dsc09824

大根植えた。 

種から。

大根は土がたくさんいるから、抜き菜っていう育つ前の間引きのような状態で収穫する予定。

母さんが漬物漬けてくれるからねー。

上新庄イタリアン クルワートル

陶芸友達に教えてもらった上新庄のイタリアン

そのときとは別に2回行ったんだ~。

9月9日

Dsc09934

鶏レバーのスモーク。

燻製してオリーブオイルにつけてある。

味は~~。「早く!!!赤ワイン早く!」って感じ。

 

 

Dsc09942
チーズのピザ。

Dsc09946

犬鳴豚のグリル。

おいしいー。肉の香りがー。旨みがー。

 

 

Dsc09955

チーズの盛り合わせ。

ブルーチーズ。好き。

2012.09.08

大阪城

Dsc09911

大阪城行ってきた。

中は~。あんまり面白くなかった。

大阪城の形をした博物館だった・・・。

 

 

Dsc09878

秀吉の兜。

300円なんだけど誰もかぶってなかった。私一人。

 

勝手に撮らないように。

2012.09.01

ちょっと大皿(成形)

Dsc09812 

ちょっと大き目のお皿を作りました。

本当は土鍋を目指してるんだけど、まあ練習って意味で引いたんだけどお皿にしました。

難しかった。

ソープディッシュ(釉薬)

Dsc09803

黒マットをかけました。

虹。

2

今日、虹を見ました。

うんうん。と思って写真を撮って帰りました。

PCでよく見る。どんどん見る。目を凝らす。あれ?もしかして~。あれ?

3_2

やっぱり!!ほら!もう一個あった!!

 

 

 

 

虹はいいね。

虹を背中にテクテク歩くと向かい合う人がみんな幸せそう~。

路地 定点。

大体の定点やけど。

Dsc08796

Dsc09787

トケイソウ

Dsc09795

トケイソウ。

肥料を変えたらたくさんつぼみがついてきた。

すごくきれい。

Dsc09800

小さいつぼみ。

かわいい。

 

Dsc09782

グリーンカーテンの陰。

キラキラ。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵