« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の20件の記事

2012.10.28

土鍋(成形続き)

Dsc00395

土鍋ですよ。

取っ手は、なんと蕪!

Dsc00397

横の持ち手はこんな感じ

中がくりぬいてる感じなので持ちやすい~はず。

アヒージョ鍋(完成)

Dsc00404

これは、鍋敷き~。

アヒージョ鍋の。

Dsc00406

これは、イカのアヒージョ。

ちいちゃかったなー。でも、かわいいなー。

2012.10.25

雑記

■eo光の請求書

eo光が振り込み用紙が届くタイプで、面倒だったけど鞄入れっぱなしだったらなくした。
で、そもそも振替にしなくちゃと思ってたので変更届けを出した。
 
やっぱり見つからないので、電話したら、次月繰越にしときますよーだって。
らくちんでありがたかった。
 
 
■領収書
で、そのとき、バタバタバタバタして、出張で言ったホテルの領収書をなくしちゃった。
えーーーー。えーーー。
 
家帰ってゴミ箱見たらあったよ。よかった。よかった。よかった。
 
 
■ラムレーズン
ハーゲンダッツのラムレーズンを食べたら、気を失うくらいおいしかった。
 
 
■大塚ハウス
別記事に書いたとおり、水耕栽培を始めたんだけど、水耕栽培って土と違って一切栄養がないから肥料が必須。
で、ハイポネックスっていう液肥をもってるので使おうと思ってたら、これは土栽培用らしい。
 
 
で、水耕栽培なら、ハイポニカっていうのがいいらしいけど、ネットでしか買えないのよねー。
 
と思ってたら、大塚ハウスというプロの水耕栽培用の肥料が評判よくて、
本来なら小分けが売ってないけど、ヤフオクで個人で分けている人がいたので購入した。
 
 
これで成功するといいけどなー。
蕪とレタス。

2012.10.23

ハイドロカルチャー

Dsc00316

次はハイドロカルチャー。水耕栽培。

チョイチョイネットで見つけてまねしてみた。

 

 

左はスポンジで芽を出そうとしてるとこ。右のハイドロボール(土じゃないよ)。

Dsc00319

こんな感じ。

四角くきったスポンジ(十字切り込み)

ティッシュ(2枚を離して1枚にした。)

市松模様なのはかわいいかと思ってやっただけで意味はない。

2012.10.22

路地・定点2

Dsc09787

Dsc00327_2

コ。コリウス・・・。

芽・芽・芽♪

秋植えのものが着々と芽を出してます。

■空豆

Dsc00320

 

■玉ねぎ

Dsc00337

■白菜

Dsc00339

■水菜

Dsc00342

■レッドブロッコリー(スプラウト)

Dsc00345

■水仙

Dsc00335

この水仙は去年の。

去年も花を楽しみましたが、今年も芽が出ました。

おまけ、大根。もう少し。

Dsc00333

パナソニック マッサージチェア(EP-MA70)

Dsc00359

買っちゃった・・・。

EP-MA70は一つ型落ちなんですが、ほとんどマイナーチェンジレベルということで、こっちを買いました。

ネットより安かった。

23万円、10%ポイントつき、送料+設置料+5年保証

 

マッサージチェアとしてはフジ医療とかの方が上かもしれませんが、もみ玉があったかくなるのが何より気に入ったので、パナソニック。

 

 

 

届いて3日。至福。

土鍋(成形・削り)

土鍋作成中です。

下は先週の成形。

がんばったけど淵が狭かった。

Dsc00218

今週がんばって削りまして、後、淵を追加しました。

こんな感じ。

Dsc00352_2

これは、蓋。

蒸し器として使えるようにする気満々なので高さを結構とりました。

Dsc00356

2012.10.21

おこパ

陶芸教室の友人の家に招かれた。

お好み焼きパーティー。
「遠慮なく食べて飲みなさい」と大食い?のんべ?キャラ設定されてて笑った。
 
呑んだけどね~。

2012.10.15

一口ビアグラス(完成)

Dsc00242

ビアカップ(グラスじゃないか)が完成しました。

 

やっぱ、6つもあるとかわいい。けど、そろってないのよねー。(涙

 

後、はみ出したのはわざとだったんだけど、こんなに釉薬によって濃淡があるとは・・・。

左端のなまこ(青い釉薬)がすごく濃くてはみ出した感がすごい・・・。

とほほ。

深皿(完成)

Dsc00239_2

これは、成形の時に先生がかなりサポートしてくれたお皿。

こんなに、完成品の精度が違うものかと思う。

 

家に持って帰った時にも母さんが「これきれいね」と反応したものなー。

頑張ろう。

ちょっと大皿(完成)

Dsc00236

大皿です。

色自体はかわいいですが、イッチン(白いところ)が真っ白になってしまいました。

すこし汚れた感じになるのを期待しましたが。

 

 

なまこの点はいい感じ。

ビオラ他 庭仕事

Dsc00279

ビオラです。

パンジー、ビオラは、花が少ない11月ごろから春までひっきりなしに咲き続けてくれるありがたい花です。

色も多くて花もかわいい。

Dsc00305_2

これは淡い色のフリルの花。

株が広がるように苗を植えたら、花を一旦もぎます。

寂しいけど。

なのでもいだのを一枚目のように家の中で飾りました。

Dsc00306

かわいそう。

 

 

 

 

Dsc00301

大根は順調に大きくなってきた。大根ぽいぞ。

ただ、浅いので、早めに収穫して葉っぱを食べる目的なんだけどね。

Dsc00311_4

後、フリルのチューリップの球根を植えたのと。

銀色の草(適当

種からの玉ねぎ

紫ブロッコリーのスプラウト

サラダ水菜

 

 

2012.10.14

グリーンカーテン

Dsc00173

うちのグリーンカーテンです。

トケイソウの。

ありがたいことに結構繁りまして。しっかり、効果がありました。

Dsc00298
こんな感じ。

森っぽい。

みまもりケータイ

家にママンの要望で電話を置いています。

で、そこに、毎日携帯から帰るコールをしてるので、そこそこ通話料がかかります。

 

ダブルホワイト(1000円で通話料が半額になるサービス)もしてるけど、まぁ大体相殺されるくらい。つまり、全部で2000円くらい。

 

ママンにソフトバンクの携帯持ってもらってもいいけどー。って思ってましたが。

 

で、みまもりケータイにしました。

ポイント。

■料金

 ・580円@1ヶ月(基本料2年無料で実質本体0円)

 ・2年しばり 

 ・家族割登録したので、私の携帯とは通話料0円

■送受信

 ・登録済みの3箇所に発信できます。

 ・登録済みの10箇所から受信できます。

 ・メールは受信のみ

 

■いまひとつなところ

 ・コール音が小さい(これが原因でネットでは不評)

■かわいいところ

 ・電池が切れそうになると私に自動的にメールが届く。

 

 

母さんと外で待ち合わせするにも便利になったし、安くなるはず。

2012.10.13

牡蠣料理 やまと

大好きな大好きな牡蠣の季節がやってきた。
行った店は一年中食べられるみたいですが。

どこで食べても結構高めな牡蠣料理ですが
安めに食べられるあべのの「牡蠣料理 やまと」に行った。

Dsc00247

突き出しの牡蠣の佃煮と生牡蠣。

生牡蠣・・・。生牡蠣。ほぅ。

 

 

Dsc00252

カキフライ。

Dsc00256_2

牡蠣のガーリックステーキ。

Dsc00265

牡蠣のオイル煮(つか、アヒージョかな?)

 

 

アヒージョだけは、いまひとつやった。
牡蠣自体がおいしいからか、煮込み時間を減らしてるんだろうねー。

牡蠣はおいしいんだけど。

後、お酒は高かったなー。牡蠣がおいしいだけにつらかった。

 

 

で、トータルで言えば再訪必至かな。

2012.10.08

チューリップ 植え付け

Dsc00227

チューリップを植えつけました。

 

単色を5色、全部で、50球。贅沢~。

 

 

球根同士は、もう少し離して更に深く植えると、花が咲いた後も植えたままでいいらしいですが。

 

密集したままのほうが豪華なので、掘り起こし前提としました。

楽しみだなー。

コストコ

Dsc00229

コストコに行って色々買った。

これは、硬い(w)肉。グラム110円です。

母さんが煮込んでやわらかくしてくれます。

カレーとか。シチューとか。

 

 

Dsc00230

こぶしとは言いませんが、大きめに切ります。煮込むと縮むから。

 

 

後はサーモンとか別にステーキ肉とか買いました。

ごちそう。

 

 

■おまけ

 

ママンがレンジで使えるポップコーンを買った。(孫に送るのに)
一袋分けてもらったので、作ろうと思った。

 

表のビニール袋を破って紙の中袋を出したら、作り方が書いてあった。

 

1.ビニール袋を開けて中の紙袋を出します。

 

 

うんうん。って。えーーーっ。それはもうすんでるよ。

カーシェアリング

車を手放したので、カーシェアリング頼みました。

 

 

ポイント(ポイント?)

料金について

 ・200円@15分

 ・使用しない場合も、1000円/月は必要。

 ・この1000円はその月の最初の使用料と相殺される。

 ・ガソリン代、保険料は別途不要。

  (ただし、12時間パックとかは、走行量加算あり。)

 ・6時間パックは3900円

 

利便性について

 ・家から5分以内のところに3箇所あります。

 ・3分後から予約可能です。

 ・予約した時間を越すと罰金が取られますが、余分に予約しておけば大丈夫。

 ・実際乗った分が対象なので、余分な予約は返せば加算されません。

 

車について

 ・デミオ、マーチ、プリウスですが、プリウスは近くにありません。

 ・BMW,miniが倍の費用で借りれますが、近くにありません。

 ・デミオは大変運転しやすい。

 ・カーナビ付

 

 

 

決して安い費用ではありませんが、駐車場代より安く済みそうです。

今日は、コストコとコーナンに行きました。

2012.10.02

如何に外で安く飲むか

今週末も飲み会がある。でも今日も呑みたい。 
本当はビールが好き。でもビールは高い。一杯だけでいい。発泡酒でもいい。
家に帰って飲むのはちょいと違う。
 
如何に外で安く飲むか。
 
 
 
さすがに角打ちを一人ではしないけど(w

会社の近くに、ワンコイン(500円)で、ハイボール(か、発泡酒)+一品の立ち飲みがあるけど、少し物足らないのと、もう一品強制なのでやっぱ千円くらいなのよね。味はいいけど。
 
 
で、安かったのが、XX食堂ってチェーン店のおかずを選べる定食屋さん。
 
これが、22時からなら陳列分のおかずが半額だった!!
 
秋刀魚の塩焼き+から揚げ+野菜の煮物+発泡酒2缶=1000円@2人 500円!!

安かった。
 
 
まぁ。最強はスーパーで買って川べりで呑むのだけどね。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵