« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の12件の記事

2012.11.26

四角皿(成形)

Dsc00523

サイズがわかりにくいけど。20cm位?

3枚作りましたよ。

2012.11.25

土鍋(釉薬)

Dsc00622

釉薬をかけました。

蓋です。

・絵の蕪は地が白いので透明釉

・持ち手の蕪ははくほう釉

・ベースはきせと釉

・葉っぱのところはきせと釉に織部釉薬

蒸し台です。

・きせと釉

本体です。

・そば釉

Dsc00623

青いハート

2012.11.24

バーベキュー 2012秋

Dsc00555

秋のバーベキューです。

寒いので、スープを持っていったら正解だったぜ。

Dsc00587

Dsc00591

2012.11.22

食堂さよちゃん(なすの照り焼き)

Dsc00526

母さんがテレビでやってたレシピを再現してくれた。

甘めの味付けをしたナスにとろろをかけて。

おいしかった。

イカの一夜干し

Dsc00529

今週末飲み会をするので、イカの一夜干しを作ってますよ。

 

スルメイカなので安いですし、作るのも簡単です。

キッチンバサミで。

えんぺらが着いているのと逆のほうをチョキチョキして開きます。足もわかりづらいけどチョキチョキして開く。

内臓、口、目をキッチンバサミで除いて、洗う。

 

3%ほどの塩水に30分。後は一日干すだけ。

タイガーのトースター

Dsc00514

トースター買った。(タイガーのKAG-R130HU)

オーブンはあるけど、時間がかかるので、トースト・グラタンはこっち。

6000円くらい。

グラタン皿もばっちり入るから。

 

何より、かわいい。電車っぽい。

 

食パンを入れるときは、パンの上を手前に入れるといいんですよ。

密度が高いところを、より温度が高いところへ。

2012.11.21

居酒屋 まいく亭(モツ煮)

Dsc00518

モツ煮込みを作った。

けど・・・。卵とこんにゃくしか写ってない。

 

 

ホルモンを下茹でして、水を変えた後も一時間ほどゆでて、こんにゃく、卵を追加し、砂糖、日本酒、みりんで煮立った後、赤味噌投入、弱火で後、30分。

2012.11.16

まだまだ

まだまだ
トケイソウ

2012.11.11

土鍋(成形)

Dsc00424

絵柄は蕪です。

先生が、片口で書いていたのを真似しました。

実は土鍋土は白なので、上のように白化粧しても
焼きあがると同化する可能性があります。

なので、今回は土鍋土の上に、ブレンド土を塗り、その上から上のような装飾を行いました。

 

 

これのほかに、中には蒸し用のお皿(?)を作りました。

Dsc00508

こんな感じ。

重宝するはず。

2012.11.10

一食即発

天神橋筋の一食即発というイベントに行ってきました。

 
・バッチを500円で購入する。
・参加店舗で300円メニューか500円メニューが食べられる。
・メニュー自体が結構お得
・他のメニューを頼まなくてもO.K.
多分、店自体は赤字のはず。
宣伝と考えるしかない金額設定だと思われる。
 
 
Sさん一家(Sさん、奥さん、お子さん)とTさんと5人で、13時から行った。
第一部は、13時から17時の4時間!!
で、さらに一人でもう少し飲むと言ったら、Tさんが付き合ってくれて、
カラオケと第二部も行った。
 
ワイン革命 八百屋・魚屋 
500円:ワンドリンク+魚系前菜盛り合わせ

Dsc00462

フランス菓子工房ムーラタルト

500円:焼き菓子5つ詰め合わせ

画像なし。

ピッツェリア イルソーレ 天三

500円:マルゲリータ

Dsc00465

とりから もも福

300円:鳥ももから揚げ 5個

Dsc00469

天満 中村屋

500円:牛すじのデミグラスソース+ワンドリンク

Dsc00470


登龍門 天満店

300円:すじこん+ハーフドリンク

Dsc00475

 

ラ・パッキア

500円:前菜盛り合わせ

Dsc00481

500円:生ハム

Dsc00482

 

クリーム キッチン

500円:パンケーキ+ワンドリンク

Dsc00496

 

万両

500円:あぶり和牛寿司

Dsc00497

 

西天満バル

500円:タパス2種+ワンドリンク

Dsc00501

倉庫酒場 なんもり2424

500円:美豚鍋

Dsc00505

300円:もつ煮込み

Dsc00506

もちろんお得だったけど、せわしないし、並ぶのも少し大変。

でも、それを覆すくらい、いろんな店の味を少しずつっていうのが楽しくてよかったなー。

後、私は帰り道なので、再訪しようって思う店や歩いたことのない路地もあって、それもよかった。

今回、お昼にいったのもよかった。

 

おいしかったのが何より。

白菜 定植

Dsc00441

ポットで育てていた白菜の苗が立派になってきたので、定植した。

 

Dsc00444

たぶん、一般的な白菜なら、プランターが少し小さいけど、ミニ白菜(お黄にいりって種類)なので、大丈夫なはず。

しかも、栽培期間が短いので、あと一か月くらいで白菜になるはずなのです。

 

 

しかし!!!

防虫ネットをしなかったら、今朝さっそくナメクジにやられた。あちゃー。

2012.11.06

間引きあれこれ

栽培しているのを間引きした。

トマトやなすは苗を食べられないけど、今育ててるのはすべて間引きしたのも食べられます。

Dsc00412

ソラマメは、しゃぶしゃぶに(ついでだけど)

大根は糠漬けに

残りはたたきのサラダに

Dsc00416

ソラマメも残した苗は太く順調

Dsc00438

大根もなかなか立派に育ちました。

 

私が大根の葉っぱのお漬物が大好きなので、そのために育てました。

大根自体はあきらめていて浅いプランターで育てたんですが、意外と育ちました。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵