« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の12件の記事

2012.12.31

おせち準備

Dsc05191

黒豆は、土井勝のレシピで、8時間コトリーヌ。

ツヤツヤうまうま。

おいしかった。

 

 

 

Dsc05204

酢の物、3兄弟。

酢バスは、蓮根を穴にあわせて切って花の形に。(花?)

蕪は、厚めに皮を剥いて、縦横に細かく切り込み。

大根と人参は細くきりました。

 

 

Dsc05208

 

ごまめは、蜜を作って、よく炒ったごまめと胡桃を和えました。

松風焼は、鶏ひき肉と豆腐とお味噌をオーブンで焼きました。

 

 

Dsc05211_2

鯛は半額で買った連子鯛なので安かった。

さよちゃんが、塩をしてます。

 

 

Dsc05214

野菜もかわいく切るんだけど。。。

ひどいな。

 

 

食堂さよちゃん(年越しそば・購入おせち)

Dsc05220

毎年年越しは、鴨です。おいしい。

(合鴨だけどね、しかもモモだけどね)

 

 

Dsc05217

これは、義理で買ったおせち。

9000円→7500円。

割とおいしかったけど、高いな~。

今回は御節作るので、これは年末に食べちゃったよ。

 

2012.12.28

水耕栽培(蕪、レタス)

12月16日の様子

Dsc05138

 

12月28日の様子

Dsc05201

 

あんま、わからんなぁ。

蕪の水耕栽培です。

 

 

 

Dsc05197

レタスの水耕栽培。いい感じ。

 

 

Dsc05137

根っこはこんな感じ。

2012.12.26

睡蓮は、おやすみなさい。

Dsc05185 

睡蓮は一方は温帯性、もう一方は熱帯性。

熱帯性は、越冬できないのでお休みなさいです。

ついでに温帯性もしまいます。

花、葉を刈り込み、蓋が出来るものにしまいます。

Dsc05187

 

温度があまり変わらないように。

ただし、暖かすぎると芽が出てしまうといけないので、少々寒いところで。

 

 

と。したり顔で書きましたが、越冬は初挑戦。

 

 

2012.12.16

友達忘年会

Dsc05146

友達との忘年会。

クリスマスプレゼントももらったの。

Dsc05148

栗とブルーベリーのジャム。

栗のジャムテンションあがる。

四角皿(釉薬)

Dsc05129

わかりづらいけど、全部違う。

飴、なまこ、いぶし。

 

 

すごい、はみだした。

居酒屋 まいく亭(家飲み会)

Dsc05125

・牛すじのグラタン

・うどんすき
(鶏もも、鶏だんご、はまぐり、牡蠣、野菜、→のちにうどん)

・ホットプレート
(半額塩タン。牡蠣)

・春菊と鯛のサラダ
(春菊、水菜、鯛のお刺身、刻んだナッツ、ベビースター、中華ドレッシング)

・キャベツの盛り合わせ
(ちぎりキャベツ、オクラ、ニンニク味噌マヨネーズ)

・さよちゃん漬物盛り合わせ

・イカとエリンギの肝炒め

 

 

 

いつものメンバーで。

Sさん一家、U君、Tさん。

 

SさんちのY君がだんだん意思疎通できるようになってきて楽しかった。

後、SさんとU君が、前回のBBQもだけど、食欲がすごすぎないか??

食べてもらうのはうれしいけど、準備が足りなくって申し訳なかった。

 

 

Dsc05127

Tさんが、鍋にこびりついたチーズをこそいでくれてるところ。

そのまま水に漬けたら汚すからダメなんだって。

2012.12.15

居酒屋まいく亭(家呑み会) 準備

うち呑み会久々。

メインの土鍋グラタンを作る。

Dsc05094

すじを大きめに切って、茹でこぼし1回と下茹でをします。

いためた玉ねぎ+セロリ+下茹でしたときのスープ+コンソメ+月桂樹

 

今回はグラタンの具なので、水分は少なめに。

コトコト。コトリーヌ。 

 

 

Dsc05123

トマトピューレ+デミグラス缶投入。

ストーブ。コトコト。

塩+砂糖+煮詰めた赤ワインで、整えるぜ。 

 

 

炒めたマッシュルーム、ゆでたペンネ、別に作ったホワイトソース。

ミニトマト。チーズ!!完成。

 

 

2012.12.12

土鍋(完成)

Dsc05098

土鍋完成したよ。

すごい、かわいい!!

Dsc05099

もつとこ。

2012.12.09

デザート鉢(成形)

Dsc05063

 

赤土4号で、電動ろくろ。

友達に上げようと思って、いっぱい作ってるの。

そろわない・・・。

2012.12.02

四角皿(削り)

Dsc05038

切ってやったぜ。おう!

細いリムをつけたのでアクセントになるはず。

 

 

 

Dsc05043_001

後、白化粧もしました。

2012.12.01

モンプリュ

Dsc04988

神戸の大好きなケーキ屋さん。

中々いけないけど。つか、梅田大丸にあるんだって!知らなかった。

モンプリュ。

ケーキは、手前がタルトタタン、シブースト、奥がスリー(白ワインのムース)

 

タルトタタンめちゃうまー。ツヤツヤトロトロなのにこの形状。

 

この完成度の高さ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵