« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の17件の記事

2013.01.27

水菜

Dsc05366

収穫した水菜

芽・芽・芽

Dsc05356

チューリップ

Dsc05363

ムスカリ

 

Dsc05361_2

水仙

(w)

小皿(削り・加飾)

Dsc05352

赤土4号で小皿を作り、刷毛目の白化粧。

ぬれていないところがあるのはわざと。

 

Dsc05350

五枚セット。

フラクタル形状。そして、その野菜。

Dsc05371

ロマネスコという野菜。

食べるとカリフラワーです。

 

近所の喫茶店で月一回だけやってる野菜市場で買ったもの。

 

で、かわいくて。

小さい円錐で成り立った大きな円錐。

よくよく見るとその円錐も更に小さい円錐で形成されている。

 

うわー。かわいいなー。
と思ってネットで調べたら、フラクタル形状って言うんだって。
へー。

 

 

もちろんゆでてマヨネーズもおいしいですが、胡麻和えもお勧め。

私はだし醤油を使うので、ラクチン。

2013.01.20

町内餅つき大会

Dsc05313

 

 

Dsc05319

町内の餅つき大会があったので行ってきた。

すごい、参加してさしてほしかったのに、子供をつれてるわけでもないおばはんとばーさんで、かつ、新参者なのでアウェイ感が半端なかった。(w

 

 

餅はくれた。

おいしかった。

今日の庭仕事

Dsc05311

プリムラ。実質はサクラソウなんだって。

種類が多くて、この寒い時期も咲かせてくれる。

 

 

つぼみもかなり控えてて楽しみ。

 

 

Dsc05321

白菜も結球しそうにないので、収穫しました。

味はよかった。 

 

 

後、葉っぱのごみを拾ったり、
蕪(水耕栽培じゃなくてプランターのほう)の間引きしたり、
小松菜の種まきをした。

後、チューリップの芽が出たよ♪。

 

 

蕪とか、ゴミ袋をするようにしたら(簡易的なビニールハウス)、育ちがよくなった。

水耕栽培(蕪)

Dsc05302

大きくなってきた。

↓12月28日なので、大体3週間?

Dsc05201

 

デザート鉢(釉薬)

Dsc05326

模様を削ってないほうは水玉。

ベースは透明釉。

水玉は、海鼠釉(青)と織部釉(緑)

ああ。横から見たら形の違いが・・・。

今年の命題は同じ形に!!

2013.01.19

メサイ

南森町のメサイ。

 

おいしいよね。

Dsc05290

 

ラムプー

Dsc05279

2013.01.16

茶碗蒸しが固まらなかったことに関する考察

母さんが茶碗蒸しを作ってくれたけど固まらなかった。

失敗失敗。
再度蒸したけどやっぱりダメ。
 
 
落ち込んでるわー。ママン。
 
 
 
で、後で調べたら茶碗蒸しに舞茸って入れたらだめなんだって!びっくり。

2013.01.13

酒器(削り)

Dsc05274

酒器の高台を削りだしました。

今回はわざと、削りは手で乱雑にしました。

お猪口もおそろいで。

2013.01.08

パティスリーまいく(黒豆のパウンドケーキ)

Dsc05266

おせちの黒豆が残りまくりだったので、汁を切ってパウンドケーキを作った。

 

抹茶入り。

あたし自身は抹茶味のお菓子がそんなに好きじゃないけど合うかと思って。

 

 

これは、ママンの職場にもっていってもらう。

酒器(成形)

Dsc05263

次は酒器。

グイって曲げるためにがんばって薄くしてみた。

これは、高台はざくっと削る予定。

2013.01.06

デザート鉢(加飾)

Dsc05258

白化粧を塗って、模様を彫りました。

手前は団子。

奥はひし形。

四角皿(完成)

Dsc05269

かわいい♪

飴釉が一番うまくいった。

サイズは、20cm弱?なので、お造り乗せたり、おひたし乗せたりいいんじゃないのかな。

 

 

Dsc05268

三色だよ。

写真いがんでる。

飴、なまこ、黒天目

赤、青、黒

2013.01.05

レタス少し収穫

少しレタス収穫しました。

1月5日の状態。

Dsc05254

↓が、12月28日だから、育ってるよなー。

Dsc05197

2013.01.01

まいく亭・さよちゃん(おせち)

Dsc05225

おせち作りました。

なぜなら、お重を陶芸で作ったから。

 

 

Dsc05232

天辺から右回りに最後真ん中。

・伊達巻(はんぺんと卵で。オーブン使用)
・酢バス(花切りした蓮根の酢漬け)
・ブリの照り焼き
・松風焼(鶏ひき肉)
・たらこの煮付け
・田造り
・ホタテの煮付け

 

 

Dsc05233

天辺から右回りに

・鯛の塩焼き
・黒豆
・ゆず釜入り紅白なます
・えびの煮付け

 

 

Dsc05236

天辺から右回りに

・数の子
・筑前煮(蓮根、慈姑、インゲン、ごぼう)
・筑前煮(たけのこ、こんにゃく、人参)
・かまぼこ飾り切り
・菊花蕪
・栗きんとん

Dsc05240

くわいは鈴の形に、人参は梅に。

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵