« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の22件の記事

2013.03.31

京都水族館

陶芸のお友達と京都水族館に行った。

 

水族館→京はなな(お好み焼き)

水族館は、すごい楽しかった。あたしは、海遊館より好きだと思った。

 

 

Dsc05961

一番大きな水槽では、えさをあげるところを見れるとのこと。

「とはいえ、魚ジャンねー。」と思ったら、犬みたいにエイがスタッフの人にまとわりついててかわいかった。

 

 

Dsc05944

抱き合っているアザラシ。わかる?

Dsc05970_2

青いくらげ。ゼリー?

 

 

春休み中の京都駅を甘く見てた。13時を超えているのにお昼ご飯を食べるのに1時間は待たないといけないかも・・・。

となりましたが、駅ビル、地下から出れば何とかなりました。

 

 

 

 

2013.03.30

桜散歩

Yちゃんと桜散歩。

 

南森町でおりて、テクテクテクテクと大阪城公園へ。

で、森之宮まで歩いた。

 

大阪城公園の桜初めて見た。たくさんたくさんあった。

更に、桃園もあった。

桃は何種類もあった。

人も多かった。

Dsc05822

Dsc05781

桜散歩後、何枚か撮ったよ。

 

 

 

プランター

Dsc05744

空豆。ちゃんと大きくなるかな?

 

Dsc05750

これは、小松菜。満員電車。

耳にした親子の会話2つ

■コーナンにて

 
お父さんは40超えでまじめそう、子供は小学生になるまえの女の子?
 
娘「(くわを持って)これ知ってる!こうやって畑とかするやつやろ?!」
父「ちがう!悪い子供のあたまにふりおろして、割るやつや!!」
娘「うわーん。こわーい!!こわい!!(かけだす。)」
父「はよ、頭出さんか。」
娘「うわーん。」
 
 
母「もう。お父さん。こわがらせんで」
 
えーーー。お父さんこわい。せめて笑いながら言って。
 
 
■大阪城公園にて
子供チャレンジのとらの人形を子供が落とす。
お父さんが「おい、○○○ちゃん。じろうさん落ちたで。」
 
 
え。「しま」って苗字なの?
 
 

午後三時の冷や

Dsc05885

桜散歩が済んだので、一寸一杯。

美しいなぁ。メニュー。

Dsc05886

2013.03.24

S邸飲み会

S邸で恒例(?)飲み会。

見事に写真を取ってないよ。

Dsc05756
牡蠣のレンチン。

Dsc05755

アボガドの明太子和え。S邸作。

もやしと豚肉の和え物。S邸作。

後、トマト鍋とかした。

2013.03.17

ガーリックポット(加飾)

Dsc05741

穴あけて、模様を施しました。

ビオラ満開

Dsc05727

満開!!

↓がたった2週間前なのに。

Dsc05592

蕪収穫

Dsc05722

蕪収穫した。

大きくなるまで待ってやろうと思いましたが・・・。

トウがたっちゃった。

Dsc05721

そろそろビオトープのオンシーズン

Dsc05734

ビオトープのオンシーズンです。

ゴミとかを全部とってみたら、10匹いた!!

白めだかが6匹、ヒメダカが2匹、オレンジと黒のまだらが2匹。

2013.03.16

下関日帰り旅行

Dsc05642

下関に日帰り旅行してきた。

往復+一万円(!)のふく料理で、なんと、2万4千円!!

 

料理おいしかった~~。

 

 

Dsc05717

左足は九州。右足は本州ですよ。

 

 

 

体調崩してて、しんどかったけど、楽しかった。 

 

 

八時の新幹線乗って、新下関で降りたら、在来線に乗り換えます。

下調べなしで行ったんだけど、40分置きだった!!あぶない!

 

で、下関について、次はバスで、唐戸市場についたよ。

 

 

ふぐ料理で食べて、おなかいっぱい。

ちょっと、唐戸市場で、トロ食べた。プフー。

で、唐戸市場から門司へフェリーに乗って、レトロ建物を見た。

そいで、潮風号っていう短いトロッコ列車に乗った。

で、関門トンネルをあるった。

白子ラブ。

 

2013.03.14

風邪

また風邪引いちゃったぜ。

とほほ。

2013.03.13

リンゴのアップサイドダウンケーキ

Dsc05639

Dsc05636

キャラメル炊きしたリンゴでケーキ作った。

すっぱいし苦かった。

2013.03.10

アジの干物

Dsc05625

こんなに大きいアジが4匹で400円!!やっす。

 

 

Dsc05631

干物にー。

母ちゃんに、開き名人って言われた。

コストコ

ママンとコストコに行った。

私の戦利品は植木鉢(後日書きます。)だけど、ママンの戦利品。

Dsc05626

キャンベルの超でかいクリームチャウダー
超でかいピクルス
ミル付塩胡椒

カーシェアリングで洗剤こぼしちゃった。

カーシェアリングで洗剤こぼしちゃった・・・。

 

 

がんばって拭いたけど、きれいにならなかった。

泣く泣く連絡したら・・・。

清掃費(不明)+その間貸せない賠償金(2万円)がかかるといわれる。

えーーーー。

 

 

で、翌々日に連絡してきて、今回はいりませんとのこと。

ほっ。

2013.03.09

チェディルアン(タイ料理ビュッフェ)

P1020863

チェディルアンというタイ料理屋さんのランチに行ってきた。

3店舗くらいあるみたい。

 

基本的に、ビュッフェ自体を信用してないんだけど、タイ料理なので行ってみた。

1700円(休日料金)くらいなんだけど、あたりだった。

ラープムー(好き)やヤムウンセンあたりもそろってるし、炒め物、汁物もたくさんで、種類が多い。

かつ、味もいい!!

カレーなどもシャボシャボじゃないし、具材も小っちゃく切ったり衣ばっかりじゃなくて、ちゃんとしっかりおいしい。

しかも、揚げ物はちゃんと揚げたて。

仕事が控えてたので、ジュースにしましたが、980円のビール飲み放題もそそるなー。

あと、お皿もかわいかった。わかりにくいけど、ゾウの顔なの。

P1020873

P1020877

2013.03.03

ガーリックポット(削り)

Dsc05619

削りまして、耳をつけました。

Dsc05593

ビオラ。中々咲いてきたなー。

ママンがこの色が一番かわいいって。 

 

 

Dsc05597

早咲のほうの水仙。

芽。もう少し。

Dsc05583

チューリップ。

多くて気持ち悪い。

Dsc05600

ムスカリと水仙。

Dsc05601
アネモネ。

寄せ植え

Dsc05587

園芸店にいって、雲間草というすごいかわいい花を見つけたので、寄せ植えにしてみた。

プリムラも色がかわいいなぁ。

 

 

Dsc05606

これは、アッツ桜っていうのん。

可憐。わび。ステキ。

2013.03.02

居酒屋 まいく亭 (トマト鍋)

Dsc05613

 

本日のメニューはトマト鍋です。

あんまり、好みじゃないと思ってましたが、友人のリクエストだったので作ってみた。

これが、中々。

 

 

ベースは、にんにくをオリーブオイルで炒めて、トマト缶を投入、水を同量くらい?大体。

コンソメ、トマトケチャップ、ソース、塩、砂糖で調味。

ちょっとすっぱいくらいでいいみたい。

 

今回は、鶏肉が苦手な友達のために魚介をメインで。

野菜は、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、人参。

 

しめはリゾット(つか、雑炊で。)

 

手元には粉チーズと黒胡椒を。

Dsc05607

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵