« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の26件の記事

2013.04.29

司馬遼太郎記念館

Dsc06310

友人に誘われて、東大阪の司馬遼太郎記念館に行ってきた。

 

歴史小説を好んで読むわけではないので、司馬遼太郎も2作ほどしか読んでないのですが。

 

小説家の記念館なので、本が並んでるだけ。(w

 

でも、安藤忠雄の建築で、本棚の壁は圧巻だった。

静かな空間も心地よかったし、竜馬展をしてたので、龍馬の手紙とかもあって興味深かった。

何より、「二十一世紀に生きる君たちへ」に感動した。

心斎橋 はてな

Dsc06312

心斎橋のはてなっていうタイ料理やさん。

 

これは、エビのカレー炒め。おいしかった!

生春巻きとか食べた。

 

全体的においしかったし、店員さんもタイの若い人とかがたどたどしい日本語で接客してくれて、初々しい気持ちになれた。

 

ただ、いつものテリトリー(天満)から出てきたら(心斎橋)、みんな女子力高そうでビクビクした。

2013.04.28

中鉢(釉薬)

Dsc06304

真ん中は黒マット。

周りは透明です。

こんな風にツートーンにするの中々めんどくさい。

玉ねぎ 一回目収穫

Dsc06306_2

玉ねぎを収穫した。

間引きなのでちっちゃい。

でも、あまくておいしいかった。

Dsc06290_2

窮屈そう。

半分はまだ残ってるよ。

2013.04.27

けむパー

942062_246090588863322_1267910990_n

天満のけむパーで、昼呑み。

14時から開いてるから。

おつまみがほとんど燻製されているのん。

ウルケルとパンクIPAを瓶ビールで頼んだら、グラスについでくれるんだけど、ちゃんとメーカーのなの!すごいうれしい。かわいい。おいしい。

 

後、ヒューガルデンの生もあった。

居心地よかった。

 

 

2013.04.24

Nexus7ゲット

Dsc06318

SIMフリーのNexus7をば、購入!!

やっとのタブレット♪

SIMフリーですが、まだ、家の無線LANと公衆無線LANしか使ってないけど。

 

 

とりあえず、電子書籍を一種類と、facebook、と家のDigaから映像を持ち出すようのBeamってやつをインストールしといた。

Beamのみ一部機能に700円かかっちゃうけど、まぁ、他の方法で直接結構もちだすのは難しそうなので、安いものかな。

後は、安価なsimを挿して、地図とかその辺かな。

 

とりあえず、新幹線出張は快適だったぜ。

2013.04.22

花瓶(成形)

Dsc06254

白御影土で、花瓶を作りました。

 

緑にして、葉っぱっぽくするの。

ビオトープ

Dsc06256

ビオトープの状態。水もすんでいい感じ。

 

深さがあるのが中々面白い。

2013.04.21

居酒屋 まいく亭(なすのオイスター炒め)

Dsc06278

前日の双龍居にインスパイア(w)されて、物まね一品をば。

なすは、全部皮を剥いて乱切りに。

きくらべ、しめじ、人参、たけのこも適当に、後油通し。

豚肉は醤油酒をもみこんで。

 

スープ、オイスターソース、砂糖、醤油、胡椒。

ニンニク、しょうが、ねぎを炒め、香りが出たら、豚肉を炒め、油通しした野菜。

調味料を追加し、少し煮込み、水溶き片栗粉。

続きを読む "居酒屋 まいく亭(なすのオイスター炒め)" »

食堂さよちゃん(餃子)

Dsc06280

さよちゃんの餃子~。

いつも手作りなんだけど、今回はスペシャル。

Dsc06270_3

ゼラチンで、スープ(今回はとんこつで)のにこごりを作って混ぜ込んで、ジューシーに。

 

おいしかったよ。

2013.04.20

双龍居

天満の中華料理屋さん、双龍居に。

ランチは700円。私は麻婆豆腐、友人は、なすと豚肉炒め。

Dsc06218

激旨、ピリ辛麻婆豆腐。

Dsc06215

これは、ナスと豚肉の炒めたの。

 

 

スープと小鉢がついて700円

メインがすごいおいしくて、盛りだくさんなので、この値段は安いと思う。

そのうち、夜来よう。

墨国回転豚

Dsc06235

墨国回転鶏料理屋さんが、新しく隣で、豚も始めたらしく行ってきた。

実際のところは、鶏の店と豚の店はどっちのメニューも頼めた。

上は、豚の中皿にアボガド・ハラペーニョ・チーズを追加した。

 

Dsc06230

ガソリンを入れて

Dsc06240

エビとアボガドとチーズのタコス

Dsc06246_2

こっちは、鶏。目玉焼き乗せてもらった。

日本料理とは違う、ハンバーグ的な野菜やお肉が同時に口に入るおいしさ。

 

そして、タバスコ。おいしいなー。

2013.04.14

空豆

Dsc06200

前も乗せたんだけど。

空豆の花。美しい。ほぇー。

 

Dsc06195

空豆!!

ちゃんと空向いてる。

かわいい。

Dsc06118

これは、収穫漏れの小松菜。

てへ。

芝桜

芝桜もちらほらと咲き始めました。

Dsc06180

Dsc06181

 

白とピンクなの

アネモネ

Dsc06183

アネモネも咲きました。

一重の可憐な花。

Dsc06097

茎が細くて、ふわふわとかわいい。

きれいな紫。

チューリップとムスカリ

満開です。

ピンク・黄色・白・赤・紫

Dsc06078_2

ムスカリも咲きました。

かわいい。

Dsc06167

これは、ミリオンベル。

記録的なもの。

Dsc06091

ビオトープ開始

Dsc06151

今年のビオ。

大きな鉢にしたよ。めだかわかるかな。

この鉢は、プラッチックで大きくて便利。↓サイズわかるかな。

たぶん前のプラ舟より大きいと思うよ。

なんと、コストコで1500円。ありがとうコストコ。

睡蓮もこれから予定していますが、とりあえずオランダかいう。

たぶん、水芭蕉系。

Dsc06150_2

あ。後、写真取れてないけど、エビも入れた。

コーナン

コーナンに行ってきた。つか、しょっちゅう行ってるけど。

超、マイフェバリットプレイス。

一人でうろうろ。

で、しいたけのホダ木にしいたけが生えてたので、横の小学生に。

「スゲー!しいたけ生えてんね!」って話しかけたら無視された。

ちぇっ。

 

 

2013.04.12

打ち上げ2回目

S社のTさんとU君。

Yさん、Sさん、Kさんとあたしの6人で平成24年度の打ち上げに行きました。

1軒目は、美濃吉

2軒目は、バル的なお店

3軒目は、オカマバー

知らないうちに家にいた。????

 

 

2013.04.11

食堂さよちゃん(鯖の混ぜずし)

Dsc06135

きずしを私が作ったら、ママンがおすしにしてくれた。

2013.04.10

ガーリックポット(釉薬)

Dsc06142

半分下は、赤い絵の具を塗り、透明釉を掛けました。

上のほうは・・・。きせと??

線は、透明釉。

上新庄 魚山

Dsc06127

陶芸のUさんお勧めのお店に行きました。

生のホタルイカ。おいしー。

食器もステキで、他の料理もおいしかったです。

中鉢(加飾)

Dsc06073

繰り返しますが、青いところは撥水剤。

鉄で、線を引きました。

上新庄 天神旗

Dsc06129

 

 

上新庄の有名店。

チョイチョイ行きますが。

こってり、塩で。

 

おいしい。

2013.04.07

中鉢(成形)

Dsc06023

中鉢~。

信楽土。きれいに出来たと思うんだ。

2013.04.06

発酵の○○め(天満)

4月6日のこと

Dsc06018

発酵食品を多数使ってることが売りのお店。

上のは確か、納豆とゴルゴンゾーラのピザ。これはおいしかった。

 

が・・・。

全体的にはいまひとつ。なめろうとかもたのんだけど、味噌の味が強すぎて魚の味はしないし、料理はぬるかったりするし。メニューも少々あざとくて少し高い。

料理が色々凝っている割には必然性を感じないって言うか。

 

店員さんは元気でよかったけどね。

悪口多めなので、店名伏せといた。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵