« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の23件の記事

2013.05.25

東京旅行

東京旅行に行ってきた。

2泊3日

■初日

かあさんがくるまで、一人なので、お台場に。

もちろん、目的は、ガンダム。おー。なかなか。

その後、母さんが来て、東京駅、皇居観光。

 

ホテルは両国。

Dsc06680

 

 

■2日目

スカイツリーへ。スカイツリーには、近ツーで事前購入してた日付指定券で。
日付指定券で、8時に行ったら並ぶことなく上へ。
当日券なら、40分待ち。

その後、展望デッキまで更に上ります。+1000円。(w
ここも並ばず。イェイ。

Dsc06743

改めてわかりましたが、高所恐怖症だった。トホー。

 

 

その後、浅草でウロウロ。
浅草寺。花やしき(見ただけ)。

 

夜は月島。

 

 

■3日目
朝から築地。
ご飯食べまくり。外国人多いなぁ。
鮭と山芋、鰹節を購入。

銀座に行き、ウロウロして、歌舞伎座に行き、一幕だけ見ました。

Dsc06850

歌舞伎は、「廓文章」って話で、片岡仁左衛門のんだった。
でも、立ち見なので人の頭を見てた。(w

東京旅行(食)

■1日目

昼:孤独のグルメでやってたタイ料理「ライカノ

夜:「たいめいけん」で、タンポポオムライス。

夜:その後、両国のそばやでいっぱい。

Dsc06720

■2日目

昼:浅草の「大黒家」で黒い天丼。

Dsc06763

夜:月島でもんじゃ。明太餅チーズ。

Dsc06772

■3日目

朝:築地の「八千代」であえてのフライ定食。アジフライうまし。

Dsc06789

後、おすし。 写真はアナゴと金目

Dsc06799_2

昼:「赤坂離宮」で、4000円のコース♪

夜:駅弁。新幹線でね。

 

 

 

おのぼり東京ツアー。最高。

続きを読む "東京旅行(食)" »

2013.05.23

食堂さよちゃん(ゴマダレ冷やし中華)

Dsc06671

母ちゃんがクラゲを戻し、しっとり鶏をゆでてくれます。

 

タレは私が作る。

醤油を100cc用意しまして、酢と砂糖で、味を完成させます。

後は刻んだ長ネギやしょうが、練りゴマ、ラー油、ごま油です。

2013.05.22

居酒屋まいく亭(なんちゃってガパオ)

Dsc06668

なんちゃってガパオです。

どこがなんちゃてかというと、ホーリーバジルじゃなくて、さらにバジルでもなくてニラだから・・・。

 

ママンの指示。

ナンプラーと砂糖とオイスターで。

食堂さよちゃん(鯛の酒蒸し)

Dsc06670  

鯛を酒蒸します。

醤油、ねぎ、チャンツァイを乗せ、アチチのごま油をかけます。

2013.05.19

タイフェス2日目

Dsc06665

2日目。ママンと。

カオソーイ。

うまい。

Dsc06661

お米とひき肉のサラダ。

うまいうまいうまいうまい。

2013.05.18

Buff(天満)

5月18日のこと

Dsc06643

天満っていうか南森町の肉バル。

結構、お手軽な値段でお肉をおなかいっぱい食べれるタイプのお店。

結構増えてるタイプのお店だなー。

タケルみたいな感じで、劇的にいいお肉ではないけど、赤身のちゃんと肉々しい感じ。

私は、本当の意味のほうの肉食(や。雑食やけど)なので、うれしいけど。

Dsc06638

盛り合わせも、おいしいけど、まぁ、とりたててって感じはないかなー

Dsc06646

これおいしかった。たまねぎ。

家で、これしよう。

タイフェス1日目

Dsc06612

もちろん、今年も行きました。3年目。

今年は2日間とも行った(w

初日はTさんと。

 

豚モツラーメン。恒例。

Dsc06658

タイのソーセージ

Dsc06631

クワイ入りのカキ氷。

Nexus7とsim

Nexus7をママンに買ったって言ったら、値段を聞かれたので、3万位って言ったら、

 
「そんな値段でそんなものが買えるのか!!」
 
と大変びっくりしていた。
ああ。確かになぁ。
 
 
 
で、simは結局、IIJMIOミニマムスタートプランにした。
 
「200kbpsってなぁ」って思ってたら、6月から500MB分制限解除がついてるらしい。
 
5月に東京旅行で使いたいのと、イオンに行ったり、ネットで申し込んで待つのが面倒なので、ヨドバシで、プリペイドパックを買った。
 
 
 
 
土日、使ってみたら、40MB使ってた。

動画やゲームのダウンロードはしないで、(するときは家の無線LANで。)
facebookと経路検索や地図。土日はイベントに出かけてたので、その件の確認や夕飯の場所の検索もした。
私の生活では割と使ってる方だと思う。
で、20MB/日であれば、500MB/月ならいけるでしょう。
クーポンスイッチって、低速、高速切替えするソフトもあるみたいだし、これも使ってみよっと。

2013.05.17

幽霊・妖怪画大全集

大阪歴史博物館でやってる幽霊・妖怪画大全集 に行ってきた。
 
一人で。
 
金曜日だけ、20時まで開いてるので、行ってきた。
 
すいてるんだろうなー。って思ったら結構混んでた。
 
 
面白かった。
 
絵は円山応挙とかの幽霊図とか、百鬼夜行、河童、等々。
 
絵がコミカルで面白かったのに加え、解説が面白くてわかりやすかった。
 
エヴァンゲリヲンと日本刀 というのが次の展示らしい。(w

2013.05.12

バーベキュー(2013 春)

Dsc06539_3

パエリアもしたよ。

Dsc06533

まぁ。毎度うまいよ。

 

前の日に日本橋に買出ししたんだよ。

 

TさんとSさんとU君と、Sさんの奥さんとお子さんとしたんだけど、
Tさんが迷子になってむかついた。(怒

U君が超能力で見つけだしてくれた。

 

 

 


おばちゃんは誰のお母さん?

服部緑地で、迷子を見つけた。(大人のじゃない方)

 
大泣きしている4歳くらいの女の子。
 
お母さんとはぐれたことを確認し、一緒に探すが見当たらない。
まぁ。管理事務所に任せればいっか。
と思い管理事務所まで連れて行ってみた。
 
そうすると安心したのか泣き止んで、管理事務所までの道のりでしゃべるしゃべる。
すごいな。
 
 
「のど乾いた!」
 →えーーー。いいのかなぁ。まぁいいか。
 
「どんぐり拾わないといけないでしょ?」
 →え。早く管理事務所行こうよ。
 
「おばちゃんは誰のお母さん?」
 →誰のお母さんでもないよ。
 
「おばちゃんはどこから来たの?」
 →えーーと。大阪市?
 
「おばちゃんは家族と来たの?」
 →お友達と来たのよ。
 
「お友達はどこに行ったの?」
 →別のとこにいるのよ。
 
「今度おばちゃんちに行ってもいい?」
 →別にかまへんけども。
 
管理事務所に連れて行ったあと、無事お母さんと会えた(会えた放送もしてくれる。)ようでよかった。

2013.05.07

お父さんの職業は何ですか?

中学のときに父を亡くしてますが。 

 

この間、友人と下関にいったので、小さいころ父さんに聞いたことを話した。
「あたしのお父さん、若いころはとび職で、関門橋を作るのに参加した。」

家に帰って、その話をママンにしたら、

「何それ?そんな話ないで、父さん鳶してたことなんかないで?
あんた、それ誰に聞いたん?」

「父さん・・・。」

「だまされたんやわ。」

 

 

 

えーーーっ。30年信じてたのに。

トケイソウ

Dsc06484 

去年のトケイソウは、一旦全てカットして、グリーンカーテン用のネットを張りなおした。

新芽が出てきて、ツルも巻き始めた。

 

グリーンカーテン用のネットは中々いい値段で売っているけど、貧乏人なので、500円くらいのネットを買って、2階からぐいぐい引っ張って突っ張らすだけ。

 

じゃないと、無理。

去年は8月くらいまで繁らなかったけど、2ヶ月位早いので、しっかりグリーンカーテンになるはずだぜ。

ベランダ菜園

Dsc06480

蚕豆きれい。

小さいけど、新鮮でおいしいよ。バーベキューに持って行ったよ。

Dsc06482

ベランダ菜園。

なす、オクラ、トマト、玉ねぎ、蚕豆

レタス、ミニトマト(こっちは水耕栽培) 

 

これとは別に、じゃがいも、ハバネロ、唐辛子。

野菜はね。

花の様子

Dsc06511

寄せ植え。

300円均一のかごに、ジュート(麻布のほうがいいけど、高かった。)で底を作った。

プミラ等のしだれるタイプの草を植えて、後は小さい花が咲く予定。

 

 

Dsc06491

これは、ジニア。

広がる予定。

 

 

Dsc06493

直植えしたミリオンベル。↓が一ヶ月前の状態。

Dsc06091

2013.05.06

焼肉 ことぶき

Dsc06505

休日とは何か。

昼呑みの正義。幸せ。

 

天満の焼肉に行ってきた。12時から。

味はまぁ。おいしかったけど、写ってる肉はそれなりの金額するからなぁ。

やー。マジで、サシつらくなってきた。ホルモンの脂は大丈夫なんだけどな。

生ビール2杯飲んで、そのまま、けむパーにも行った。

幸せ。

酔い酔いで帰宅。

2013.05.05

刺身皿(成形)

Dsc06464

凹←こういうお皿を作ってたんだけど~。

まぁ、裏返しても使えんジャンって思い、釉薬を逆につけることにした。
(焼くときに下につく部分には釉薬がつけれない)

 

お。待てよ。足?つか、削って穴を開けてしまえと思い、こんな感じに。

いいんじゃない?

ガーリックポット(完成)

Dsc06460

ガーリックポット完成しました。

赤がきれいに出た。

かわいい。

花瓶(釉薬)

Dsc06457

釉薬をかけました。

全体的にミドリなんですが、濃淡をつけるために一工夫。

上のほうは透明釉薬を、下のほうはきせとをスポンジでまだらにします。

その後、全体的に織部釉をかけました。

居酒屋まいく亭(なすのラザニア)、食堂さよちゃん(砂肝の唐揚げ)

Dsc06466

ナスでけー。これ使ってラザニア。

ミートソースは冷凍してあったので、それを。

ホワイトソースを作って

ラザニアゆでて

輪切り茄子をオリーブオイルで焼いて、重ねてトースター。 

 

Dsc06471

Dsc06467_2

こっちは、ママン作。

砂肝は一つを半分に切る。で、切れ目などをいれて、食べやすいように。

 

 

塩胡椒、片栗粉をまぶし、あげます。

大葉をどっさり乗せて、ポン酢をかけて、どうぞ。

 

 

ビール!ビール!

 

 

2013.05.03

万博公園(ポピーフェスタ)

Dsc06424

G.W.は万博公園に行ってきた。

目的は、ポピーフェスタだったんですが~。

ついたら、802のイベントでフリマをやってた。

 

なので、出店で、唐揚げ+ビールを午前中に♪

その後、万博公園の奥のほう(広くてびっくりした)まで歩くと、

すっごい広いチューリップやビオトープもあった。

その後、お目当てのポピー。すげー。かわいすぎ。

 

 

でも、ここで、へっとへと。

その後、大阪日本民藝館で、そばちょこ展をやってたので行ってみた。

Dsc06446

申し訳ないけど、いまひとつやったかな。

かわいいけど、さすがに飽きた。(w

でも、夏の前の暑さ、遠くから聞こえるイベントの喧騒、人のいない美術館の涼しさってのは、贅沢な感じだね。

2013.05.02

寄せ植え暴走。

寄せ植えが~~。野放図。

森みたいになってしまった。

Dsc06301

なんじゃこりゃ。

植え替えといた。↓のは、2ヶ月前の美しいとき。

Dsc05587

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

やよひ庵